Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

長旅のあとに思うこと

Category: Audi   Tags: A6  

京都からの帰路は、再び渋滞回避ルート。国道1号で山科を抜け、琵琶湖の西岸を北上する。湖西道路は以前有料道路だったところが無料化されており気持ちの良い道。続く161号も信号が少なく気分がいい。この道を通るといつまでも続く湖岸の風景に琵琶湖の大きさを改めて実感する。

琵琶湖に分かれを告げたあとはそのまま峠を越えて日本海側へ出る。敦賀から北陸自動車道に入る。道中寄り道をしているのだが、それはまた別の機会として、ここではひたすら北陸道を東へ進んだことにしておく。

そのまま長岡まで直進し関越自動車道で南下してくるルートを取りたかったが、NAVIが上越Jctから上信越道へ入ることを示唆するので、今回はそれに従うことにする。ここは途中片側一車線の部分が何度かあるので、そこでは流れが悪くなり、一部渋滞にも遭遇するが、それほど重くもなくロスは最小限にとどまる。藤岡Jctから関越道に入って埼玉に戻る。最終的に生涯燃費は8.3kmまで伸びた。通勤での使用のみではいづれ7km台に戻るだろうがしばらくは気分よく過ごせそうだ。

DSCF2851.JPG

ブログを書くならBlogWrite

685.9kmの長旅であったが、驚くほど疲れがない。家に戻るとホッとして疲れがどっと出るものだが、まだまだ物足りないと感じるくらいだ。前々車の国産ミニバンは言うに及ばず前者A4と比較しても到達地点でクルマから降り立った時の疲れははるかに少ない、むしろ疲れは皆無に近いといえる。購入当初はしっくり来なかったシートもようやくなじんで来たのか、腰に張りを感じることも皆無。ランバーサポートのおかげで日常椅子に座るよりむしろ良い姿勢なのだろうかかえって腰は軽く感じられる程。

非常に良い買い物をした。今のところA6になんら不満を感じないので、買い替えを考えようとも思わない。そのせいか最近他車への興味が希薄になりつつある。強いて言うならサンダル履きのような軽快で小さな車がもう一台あれば何も文句はないのだが、今のところ駐車スペースが確保できないので考えないことにしておく。

今回タイヤの空気圧をメーカー指定の最大値に合わせておいた。これは大人5人乗車でトランクに荷物を最大限積んだ場合を想定しているので、今回の旅ではちょっと高すぎたかもしれない。事実高速走行時にうねりに乗り上げると若干はね過ぎであったが、その分コーナリング中の安定感は増し、燃費にも好影響を与えたようだ。固めの乗り味は個人的には好みなので、当面このままの空気圧にしておくことにする。

P8166182.JPG

これからもA6とは長い付き合いになりそうなことを実感した旅であった。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
お疲れ様でした。
湖北に抜けるのに、私は湖東の湾岸道路を使います。こちらも信号が無く良いペースで走れますし、何より琵琶湖の湖岸を走るので楽しいですよ。
 
またいい思い出を作りましたね。

 
kimiさん

地図みてもよくわからないのですが25号線(彦根近江八幡線)のことでしょうか。
湖東だとすぐに高速に入ってしまいそうで、あえて高速のない側を通ってみました(笑)
途中琵琶湖の湖岸に降りてみたのですが、水は思ったよりきれいでした。
最近は琵琶湖の水質もずいぶん改善されたんですね。

 
戸川さん

ありがとうございます。毎日朝早く叩き起こすので子供たちは少々疲れ気味でしたが、良い思い出になったと思います。下の娘も5歳になったので、そろそろ記憶に残ってほしいですが、覚えててくれるかな。

昨日一週間ぶりの出勤でしたが、高速をとばしてきたおかげで脳が覚醒したのか、ふつうの週明けの出勤より頭が冴えてました(笑)
 
県道559号線です。
草津市内までは500m~1,000mごとに駐車場(トイレ付きのとこも)が有り、湖畔で遊ぶのにぴったしのルートです。
機会が有れば是非
 
お疲れ様でした~ 僕もA4の前は国産ミニバンだったからtomyさんの気持ちよーくわかるなぁ 
 
お疲れでした(少しお疲れですかね!)
アウトバーン育ちの車は過去3台乗りましたが、
グランドツーリングにはAUDIが1番だと思います。
あの疲労感の少なさ何なんでしょうね?
不思議な車です。

 
kimiさん

情報ありがとうございます。機会があれば是非ともですが、早くても来年の夏ですね。(遠い目・・・。)
 
としさん

わかるでしょ(笑)もうすぐとしさんのロングドライブが始まりますね。あちら方面はお盆中には100km渋滞が続いたとか?時期をずらして大正解ですね。是非A4を骨の髄まで味わってきてください。
 
メディチさん

本当に疲れの少なさには驚いてしまいます。
いままでは少しは妻に運転代わって欲しいと思っていましたが、今ではハンドルを譲りたくありません(笑)
メディチさんのロングドライブ好きにも納得です。
来年の夏は大阪を起点に更に距離を伸ばそうかと考えています。

いや全然疲れてませんよ~。
 
ご無沙汰してましたv-410v-356

お元気そうでなにより。。。
長旅。。お疲れ様でした。

2枚目の写真。。v-482

とっても素敵ですね。。v-398
暫く見惚れていました。。
 
maaさん

お待ちしておりましたよ、お帰りなさい(笑)
maaさんの絵文字コメントがないと
クリープのないコーヒーのような。

プライベートが何かと大変そうですね。
無理せずゆっくり休んでくださいね。

2枚目の写真露出が夕日に合ってしまい
ドアンダーの失敗作かと思いきや
家に帰って見てみると結構良い味出してました。
そんなこんなでカメラは楽しいです。
ホントは計算ずくでこんな写真が撮れればいいのですが。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
