Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

キッズプラザ大阪

Category: 旅の記憶   Tags: ---

夏真っ盛りに日本で一番暑い大阪へ帰省中のお出かけは、一日中涼しいところがメインになります。今回は扇町にあるこどものための博物館キッズプラザ大阪へ遊びに行ってみました。

P8135843.JPG

ブログを書くならBlogWrite

場所は地下鉄扇町駅2番出口をあがってすぐでアクセスも楽、酷暑の大阪でも子供達も歩けます。

P8135807.JPG

ここは子供の街、子供の遊具にしては芸術性を感じると思ったら、れっきとしたオーストラリアの芸術家の作品。

DSCF2649.JPG

ジャングルのようなこの街を駆けめぐるだけでも十分楽しいのですが、他にも楽しい施設がてんこ盛りです。

P8135871.JPG

ここはじゃぶじゃぶポンプ。ハンドルをまわして水をくみ上げ、真ん中の樽に水を集めます。水がいっぱいになると樽が傾き水が勢いよくこぼれるというもの。単純なんだけど子供達はこういうのが大好き。何度も何度もやっていました。

体験型のイベントも多数。ここはパーティーキッチン。アイスクリームを作りながら、氷の温度が塩を入れることで下がることを体験できる、学習型の体験イベントです。

DSCF2652.JPG

夏休みの工作教室。みんな真剣に作り方に聞き入ってます。

P8135861.JPGP8135877.JPG

できあがったのはうずまきカプセル。これも渦巻きのできる仕組みがわかる学習型の工作です。

P8135810.JPGP8135811.JPG

多文化広場では民族衣装のコスプレや、民族楽器の演奏などが楽しめます。

キッズマートではおままごとで遊べます。

DSCF2669.JPG

本場だけあってたこ焼きが妙にリアル。

創作工房では、ひたすら木を磨く。木の切れ端の表面を磨いてつるつるにしようというイベントなのですが、この単純作業に同伴の親までがけっこう熱くなってました。

P8135879.JPG

こんな感じで子供達が涼しい中で一日楽しく過ごしながら、学習もできるというとてもおすすめの施設です。現代版四つ橋電気科学館と言ったところでしょうか。そういえば電気科学館は今でもあるんですかね。

 

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

Comments

 
四つ橋の電気科学館懐かしいです。
ロボットがあったり・・・
プラネタリウムがあったり・・
この向こうに社会保険事務所があるのでよく仕事で行きました。
そうそう、この時期は車で行っても空いてますよね。
PS
出動準備していますよ、いつでも。
 
kimiさん

四つ橋の電気科学館は子供の頃よく行きました。今思い出すとしょぼい展示内容でしたがあのころは心ときめかせていました。それに比べると今の子供達は恵まれてます。

大阪のガソリンの値段を見ると、給油する気が失せてしまい、出歩くのには毎日電車を利用しています。

明日はもう大阪の実家を朝立ってしまう(といっても帰るわけではなく京都に移動してもう一泊するのですが)ので、ちょっと時間の都合がつきそうにありません。あと一日あれば良かったのですが。残念ですがまたの機会にお願いします。

 
残念ですね。
では、明日は燈火会にでも行ってきます。
私はハイオク145円で入れてます。
 
kimiさん

せっかくお誘い頂いたのに申し訳ありません。
次の日の予定は毎日夕飯あとに話し合って決めているので
もう少し早くkimiさんのコメントに気づけば、いかようにもなったのですが。
既に目的地を決めてしまってすっかりその気になっている人たちがいましたので。それでも上の娘は村山君に会いたいといっているのですが・・・。

ハイオク145円は安いですね、実家の近所では158円の表示です。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
