Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

long way to home

Category: Audi   Tags: ---

さあ、今日から大阪への帰省の始まりです。帰省の第一歩は移動から。クルマ好きの私は当然クルマで移動します。当然ながら渋滞に巻き込まれずにストレスフリーで移動できるかがポイントです。徹夜で運転するのはちょっと自身がなくなってきたので、一応軽く睡眠を取って3時出発を家族に宣言する。

DSCF2623.jpg

おお見事全員定刻前に目を覚まし、予定時間を前にして出発の準備は整った。我が家では画期的な出来事です(笑)

A6のトランク収容能力は大したもので、ありとあらゆるものを詰め込んでもまだスペースに十分余裕があります。

DSCF2622.JPG


帰省ルートは混雑の予想される東名はさけ国道16号→八王子から中央道→土岐Jctから東海環状自動車道→豊田Jctから伊勢湾自動車道→四日市Jctから東名阪自動車道→亀山で名阪国道に入り→天理から西名阪自動車道→松原Jctから近畿自動車道を通り吹田で降りるという経路。あくまで渋滞回避に重点を置き、距離や時間が延びることは二の次のルート選択です。

国道16号は夜中なのでスムーズに流れるかと思いましたが、信号の繋ぎが悪く、5回連続で信号停止をくらったのでさすがに切れそうになりました。信号の制御もう少し上手くできないものでしょうか。はっきり言ってエネルギーの無駄ですよ。

中央道に入ってから快適そのもの。前日ガソリンを満タンに補給したついでにタイヤの空気圧を指定の最大値前2.8後ろ3.2にしておいたので、道のうねりに乗ると結構上下に揺すられますが、走行抵抗が減って燃費には効きそうですし、高速でコーナリング中の安定感も増したように感じられます(単なるブラシーボかもしれませんが)

諏訪湖SAで湖見たさに無理矢理休憩。ここは温泉もあるんですね、さすがに早朝なので開いてませんでしたが。

DSCF2628.JPG

途中のSAで道路情報を確認すると名神は渋滞が断続的に生じているようなので予定通り迂回ルートをとる。距離的には若干遠回りになるが、気持ちよく走れることを優先する。しかし東海環状道路はすばらしい道ですね。道幅も広く交通量も少ないので気持ちよく走れます。自ずと巡航速度も高めに(汗)さすがトヨタの稼いだ税金がふんだんに使われているのだろうか。道も中央道のようなうねりもなく走りやすい。

DSCF2629.JPG

途中の橋も無駄にゴージャス?

そのまま伊勢湾岸自動車道へ入る。ここも3車線で気持の良い道。いずれは第二名神となるのでしょうか。

DSCF2630.JPG

ただ名古屋のドライバーは我が道を行くというか、後ろを見てないというか明らかにこちらのほうが速いのに道を譲ってはくれません。遅い(といっても他の道よりかなり速いですが)ドライバーが堂々と一番右に居座り、速いクルマは真ん中から抜いていくというシーンを何度も見ました。これもある種のお国柄なのでしょうか。

四日市から東名阪に入ると鈴鹿まではかなりの渋滞。よく見ると一番左の斜線はスムーズに流れているのでそちらを通っみると、渋滞の先頭付近までガラ空きです。そこで3車線から2車線に車線減少が渋滞の原因のようです。どうして皆さん何キロも手前から流れの悪い2車線のほうに張り付いているのでしょう、名古屋方面は謎の多いところです。

名阪国道は無料の一般道とは思えない程の良いペースで流れていて、途中見晴らしの良い場所で休憩する。ここからあと一時間でホームタウンに到着だ。

DSCF2632.JPG

名阪国道高峯SAの眺めの良いトイレ。奈良盆地が一望できるのですが、あいにくかなりガスっていたのでよく見えず。

結局渋滞らしい渋滞にも捕まらず、気分的にはあっという間のドライブでした。A6だと全然疲れを感じず、このまま九州まででも足を伸ばせそうな勢いです。ホント良いクルマです。燃費もようやく生涯燃費で8kmに到達。これまでの燃費から計算すると大阪まで無給油で行くのは厳しいかと思いましたが、1/4程余っていました。さすがに高速燃費のほうは悪くなさそうでA6の素性を物語っていますね。

スポンサーサイト

テーマ : 愛車    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
えっ、もう帰省完了ですか?
私は、明日岡山出張(笑
です。帰ったらまた連絡入れますね。
 
kimiさん

今日は岡山出張ですか。最近、近地遠地と出張のペースがすごいですねえ。
岡山なら今から追跡したいところですが、今日はお寺さんを呼んであるので、一日おとなしく自宅謹慎です。
ご都合が合うようでしたらよろしくお願いします。
娘達も村山君にお会いできるのを楽しみにしています。
 
名阪国道は無料なのがホント驚きですね。
でも調子コイテ飛ばし過ぎると、すぐに赤キップ切られますので、
分かっているとは思いますが、注意して下さいね。

それにしてもA6の平均燃費が8キロとは凄いです。
自分のA4は、恥ずかしくて書けません・・・・。
 
夏やすみどころか普通の休みもとりにくい戸川流です。
10日から本日まで九州出張でした。Long long long way to homeです。ロングツアラーですね、A6.うちのクーペも往時30年以上前は水準以上のGTカーだったのですが、運転は楽しいもののこの歳だと九州はしんどいですな。といいながら鳥取まで下道で往復するつもり。
 
さすらい野郎さん

名阪国道はなかなか楽しかったです。アップダウンが多いので、登りで太いトルクを堪能できます。
単独ではとばさないのでたぶん大丈夫だと思います。あとは野生の勘で、それらしいクルマがいないか常に気を払っています。今までスピード違反はゼロですから(笑)
燃費はタイヤの空気圧が効いたのかもしれません。今までの高速走行ではこんなには伸びませんでしたから。
 
戸川さん

下道で鳥取までですか、すごいですねえ。117の調子も良さそうで何よりです。
A6は停止から加速時にかなり燃料食いますので、信号待ちが多いところは楽しくありません。というか一般道では全然気持ちよい速度域に達しないので・・・。下道が楽しくなるような軽いクルマがもう一台欲しいところです。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
