Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

気分はVista

Category: Mac&iPod   Tags: ---

Macを使い始めて2週間が過ぎました。世間ではWindowsに比べて使いやすいというのが通説なので、ParallelsによるXP on OSXな環境があっても、実際使用するのはほとんどMac側のソフトへ移行するだろうと考えていました。

しかし実際には、どうしても外せないソフトがあり、Mac側で代用になるようなソフトがみつからないという状況なので、ほぼ毎回Mac立ち上げ後はParallelsのお世話になっています。

これはこれで、Macを更に有効活用していると思えば、納得できる話なのですが、MacのOSXでの美しい文字表示が堪能できないのが残念なところです。

Windowsも来年出てくるVistaでは、同様の対応をするとことなので、Vista登場まで待っていればよいのですが、ネットを調べてみるとXPでもVista用のフォントは堪能できることを知ったのでちょっとやってみました。

結果が次の写真です。左側がMacのOSX上での表示、右側がWin上での表示です。

OSXvsXP.jpg

画像をクリックしていただければ大きく表示できます。ただし画像は圧縮しているので実際より文字は崩れています。

ブログを書くならBlogWrite

これでWin側の表示もそこそこきれいになりましたので、やや満足なのですが、文字をよく見るとフォントのデザインが微妙に東南アジアで印刷した日本語チックで、微妙に表記を間違えてそうな気分になります。

Vistaの表示がこのフォントになるのは、XPのビットマップフォントに比べればかなりよくなっていますが、多くの日本人がこのフォントを毎日目にしながら今後何年間か過ごすことになると思うと、もう少しフォントデザインに気を使ってほしいものです。

ほとんど差がなくなったと思ったMacとWinの環境ですが、まだまだ埋められない差は存在するようです。


テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

Comments


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
