Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

宗祖替え

Category: Mac&iPod   Tags: ---

 2006_07020014.JPG

宗祖替えです。というか13年ぶり元の鞘に戻りました。以前の愛機はSE/30でした。

ブログを書くならBlogWrite

妻がパソコン買っても良いよ言ってから、それまでも不調だったPCが激しく機嫌を損ね、2~3分もすればフリーズしてしまう状態に陥り、まともにネットサーフィンもできない事態になってしまいました。とはいえ来年のVista登場を目前に控え、こんな時期にパソコンを新調するのはいかがなものかと思い、とりあえずつなぎに格安パソコンを物色しようかと量販店に行ってみたのですが・・・。

何件かまわって最近のPC事情をリサーチしてみると、Vistaが登場しても対応するハード、ソフトの環境が揃うまでには1年近くかかるので、ここは中級機種で1~2年つないだ方がよいのではという考えに落ち着き、おおよそこれくらいの機種ならとあたりをつけて帰ろうとしたそのとき、iMacでWindoowsXPが走っている店頭デモを目撃してしまい心が揺らぎました。同じWindowsPCを買えば操作も同じで安心なのですが、ただ単に早くなった、快適になっただけで新たな感動がないような気がしましたし、Vista導入を先延ばしにしたのなら、現在のXPはMacOSに比べて明らかに表現力が劣っており、この状態に甘んじるのもちょっとね、ということで、思い切ってMac購入に踏み切りました。

実際購入して少しいじってみると、何するにしても細かな演出が行き届いていて、ちょっと触っているだけでも楽しいです。しかし何から何まで流儀が違うので、操作になれるまで時間がかかりそうです。現在のWindowsの環境をそのまま移すこともできないので、完全にMacに切り替えるにはしばらく時間がかかりそうです。事実この記事も慣れ親しんだWindowsの環境でフリーズに耐えながら書いています。妻曰く、そうやって新しいものに挑戦して脳に刺激を与えるのは良いことだと。ごもっともです。

スポンサーサイト

テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

Comments

fc2サーバー 
おはようございます。iMaCいいですね。やっぱりウイルス対策とか楽なんでしょうか?
 
戸川さんおはようございます。
ウイルスに関しては今までマイナーな存在なので放置されていたのが、注目を集めるにつれ、攻撃対象となるのではと思われます。
まだまだ一日目なのでよくわかりません。
 
PC買うんですね。。v-411
いいなぁ。。

新しいものに挑戦して脳に刺激を与えるのは良いことだ
奥ちゃま。。良いことおっしゃいますね。。
さすがtomyさんの奥ちゃまv-398
 
maaさん、PCは既に買ってしまいました(笑)
新しいものに挑戦して脳に刺激を与えるのは良いことだ
なのですが、あまりの環境の変化についていけず、ブログの更新もままなりません。
 
私もMacから、PCをはじめました。
10年位前のPerforma5210という機種からでした。
その後、iMacのタンジェリンを経て、3年前ほどにWINとなりました。

現在のiMacはどうですか?
もちろんデザインはいいでしょうが、
エミュレータでWINを動かしても快適でしょうか?
もしそうならかなりうらやましいです。(笑)
 
栗色の息吹さんおはようございます。
Macを再び使い始めて2週間になりました。
Parallelsを使ってのXP on OSXの環境は少なくとも
私の用途では速度的な不満は全くありません。

Macを使い始めればwinなんてほとんど使わなくなるのかと
考えていましたが。
ブログを楽しむ上ではキラーソフトがWinの環境にしかなく
ブログ更新関連だけは未だにWinが外せません。

intel Macはwin機としても十分ですから、次期Vistaの出来如何では
おしゃれなWindowsマシンになってしまうかも。

以前Macを使っていた頃はライバルはNECのPC-98+MS-DOSでしたから
圧倒的にMacが勝ちでしたが、今はそんなに違わないですね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
