Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫とり

Category: 散歩写真   Tags: ---

そう言えば、マクロレンズを入手してから雨ばかりでまともに花の写真も撮っていませんでしたので、そろそろどこかへ取りに出かけたいと思っていました。でも今の時期は紫陽花や菖蒲なら思い浮かびますが、それ以外の花は思い浮かびません。なので出かける先も思い浮かばないので、とりあえず近所の花の公園へ行ってみました。

そこも生憎春の花から、夏の花へ移り変わる時期で、ほとんど花が咲いていませんでした。仕方がないのでとりあえずタンポポの蜜を吸う蝶。

P6254912.JPG

マクロレンズでとると肉眼ではわからない部分まではっきり写ってしまいちょっと気持ち悪いかも。

ブログを書くならBlogWrite

ここの蝶はタンポポの蜜を腹一杯吸いすぎなのか、寿命末期で青息吐息なのかわかりませんが、とにかく動きがスローで人が近寄ってもあまり逃げようとはしません。

P6254917.JPG

なので、下の娘でも虫網を使わず、素手で捉えることができます。

P6254919.JPG

初めて蝶を捕まえてご満悦の下の娘。かわいそうなのですぐ逃がすよう教育的指導をしておきました。なにやらこども達の間ではニンテンドーDSのゲーム「おいでよどうぶつの森」のなかで魚釣りや虫取りをバーチャルに体験することが流行っているらしい。バーチャル体験で興味を持ってもらうことは歓迎するが、できるだけ生の体験をさせてあげたいものです。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真

Comments

 
モンシロチョウですかぁ?
タンポポと蝶の写真。。良いですね!!
素手で捕れたなんて。。午前中だったのかなぁ?
蝶は午前中、動きが鈍いそうですよぉ。。

とっても素敵な体験が出来ましたね^^
娘さんの嬉しそうな笑顔。。緑の中でこんな体験が出来るってなかなか無いですものね。。
ところで。。虫。。大丈夫なんですね!
蝶は別なのかなぁ。。^^;
 
maaさん、おはようございます。
昨日の公園は絵になるような花がほとんどなく、雑草野草の類ばかりでした。ですからこんな題材しかありませんでした。蝶はたぶんモンシロチョウです。午前中は動きが鈍いんですね。また一つ賢くなりました。
うちの庭にはアゲハもよく飛んできます。今度はそちらを撮りたいものです。

部屋の中に虫がいたりすると大騒ぎなのに蝶は大丈夫なようです。上の娘は度胸がないので触れません。

モンシロチョウ 
やはりモンシロチョウですか。子供時代ではチョウといえばアゲハかモンシロチョウでした。よく手で捕まえてましたが今は無理だろうなあ。
 
下のお子さん、tomyさん似ですね
紋黄蝶 
戸川さん、子供の頃は紋黄蝶もよく見かけました。アゲハはスペシャルアイテムで滅多に見かけなかったですね。昔はもっと素早い動きをしていたように感じましたが、この動きなら今でも素手で捕まえられるかもしれません。子供の頃は虫を手で捕まえるという発想がなく、いつも虫網を振り回していました。あのころは昆虫採集セットとかで、防腐剤を虫に注射するものが売っていたかと。今思えば残酷な話ですね。
 
メディチさん、ありがとうございます。
間違いなく実の親と言うことで安心しました(笑)
下の子は性格も自分が子供の頃にそっくりで笑えます。
 
ここは花の丘でしょうか??
私は会社へ戻りたくない時に、この公園を時間調整に使わせてもらっております。
ただいつも駐車場ばかりなので、中には入ったことはありません(笑)

メディチさんがおっしゃるように娘さんは、tomyさんに似ていますね。
 
さすらい野郎さん、お察しの通りここは花の丘です、自宅からはクルマで5分以内なので、何も思い浮かばないときはとりあえず花の丘って感じです。
この公園は日陰が余りないのでこれからの季節はちょっとつらいのですが、秋になったらたまにはクルマから降りて散歩してみてください。気分がリフレッシュしますよ。
 
はじめまして。
そのアングルは撮りたくなりますよね。

娘さんも楽しそうですね。
 
HKNさん、はじめまして。
同じような構図の写真を撮ってますね(笑)
似たもの同士ってことで今後ともよろしくおねがい
いたします。

Trackbacks

tomyさんもお撮りになってますが。壁紙ver.を用意しました。クリックすると大きくなります。
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。