Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

横浜こどもの国

Category: 旅の記憶   Tags: ---

とうとう関東地方も梅雨入りしました。思えばGW中に少し晴れの日が続いた以外は、4月からずっと梅雨入りみたいな天候で、今年は新緑の季節は楽しめなかったですね。私の記憶によると梅雨入り宣言直後というのはなぜか妙に天気が良かったりします。昨日6月10日もそんな空模様で、天気が良い。こんな日はこのごろ室内でゲームでしか遊んでいない、こども達を太陽の下に連れ出して虫干しです。目的地をここに設定したのは、その前に寄り道したいところが近くにあったからです。そっちの話はまた後日するとして、今回のお出かけは新しく買ったマクロレンズの性能評価という一面もあります。

いつものように出発が遅れてしまったので横浜到着まで3時間(泣)ちなみに帰りは1時間強なので、とにかく出かけるには早く出るのが鉄則です。と毎回言っているのにうちの妻にはなかなか理解してもらえません。渋滞に巻き込まれて高速上で停止しているときには晴れていたのに、こどもの国に到着する頃にはすっかり元の梅雨空でした。

2006_06100015.JPG

こどもの国入り口

ブログを書くならBlogWrite

町田からちょっと外れただけで、広大な自然の中にお手頃な遊具が揃ってます。部屋の中でゲームばかりしないでたまには外で体を動かそう。バーチャルな世界だけでなく、体を動かし五感でを刺激することはこどもの成長には大切だと思う。入場料も手ごろな価格なのでお勧めできます。

P6104723.JPGP6104767.JPGP6104813.JPG

広場でお弁当広げたり、キャッチボールをしたり、小川でずぶ濡れになってあそんだり、高いところによじ登ったりこういう体験大切ですよね。

P6104812.JPG2006_06100016.JPG

遊歩道の途中にあるトンネル。中にはいると真っ暗。今のこども達にはこんな経験滅多にできません。

P6104825.JPG

こども動物園もあり、餌やりなども体験できます。

2006_06100017.JPG

遊び疲れた後は、ここで飼っている乳牛から搾乳したミルクで作ったソフトクリーム。

さて肝心のマクロレンズ(ZD 35mm F3.5 Macro)の評価はどうかというと、園内は丁度花の入れ替わり時期なのか、良い状態の花がなかったので、花撮り用マクロとしての評価ができなかったのですが、このレンズのもう一つの一面は軽量でお手軽お散歩カメラとして機能することらしいので、積極的にこども達の表情をこのレンズで捉えてみました。ズーム機能はないので自分が動いて大きさを調整しなければなりませんが、こども達の表情を捉えるのには自然な距離で自然に撮れるという感じで、単焦点のネガは感じませんでした。結構使えるレンズだと感じました。以下作例を2点程。

P6104727.JPG

部屋の中でゲームやってるときはこんな表情見せてくれません。

やっぱりこどもは外で遊ぶべき。

P6104837.JPG

山羊への餌やり。初めのうちはびびって上手にあげられなかったのに

最後はすっかり慣れてとても楽しそうでした。

できなかったことができるようになる。

自信がつくこと、こどもの心の成長に大切ですよね。

 

スポンサーサイト

テーマ : おでかけ記録    ジャンル : 旅行

Comments

ソフトクリームおいしそぅ^^ 
いつまでも娘さんの心に残る
ステキな思い出になったんじゃないですか♪
記憶の風化 
はちみつボーイさん。コメントどうもです。
さすがに上の娘は小学生なので覚えているでしょうが
下の娘の年頃だと頭の記憶容量が少ないのか、あまり記憶には残らないみたいなのです。
こうやって写真に撮ってたまに見せておくと記憶の風化防止に少しは役に立つのかと(笑)
 
ご無沙汰しちゃって。。ごめんなさい<(_ _)>
まだまだ忙しいのですが。。遊びに来ちゃいました^^;

娘さん。。可愛い♪
とっても素敵な笑顔ですねぇ。。
やっぱり。。女の子。。いいなぁ。。
こんなに可愛い女の子。。成長されたら。。tomyさん。。気が気じゃないですねっ(^_^;)
みなさんそう仰いますが 
私は世の父親ほど娘に入れ込んではいないので、早く親離れして欲しいと思っています。なんて言ったら罰当たりでしょうか(笑)

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
