Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

カーシャンプー

Category: 洗車&コーティング   Tags: ---

洗車好きなので、天候さえ許せば週末には必ずと言って良いほど洗車してます。駐車場に屋根がないことと家の駐車場の頭上に電線があり、鳥の糞害が多いことによるのだと思います。洗車の際のシャンプーはいろんなものを試しているのですが、自分の中でこれがという答えが見つからないので今使っているのがなくなる毎に別のもを試しています。今回は先日お会いしたfuuraibouさんから譲って頂いたものを試しに使ってみた。

2006_060410001.JPG

ブログを書くならBlogWrite

カーシャンプーに求める機能はそれぞれの洗車事情によって千差万別でしょうが、私の場合、割と洗車は頻繁なので、汚れ自体はあまり多くない。表面に積もった埃と、雨で濡れた埃や泥が乾いて固まったものを塗装にダメージなく取り除ければそれでOKです。表面に積もっただけの埃であれば水道水の勢いだけでも流せますが、一旦濡れて乾いた汚れは意外とやっかい。強く擦ればとれますが、それは塗装面に傷を付けているだけなので、なるべくスポンジに力を入れずにスーと動かすだけにするのですが、これだとあまり汚れが落ちないので、このあたりがきれいの落とせるシャンプーがあればと思っています。

2006_060410002.JPG

さてfuuraibouさんから入手したシャンプーの成分表示を見てみると、アルカリ性なのだとか。市販されているものは中性のものが多いので、ちょっと珍しい。アルカリ性というとマジックリンを思い出すのですが、これは工場で機械の清掃をするときには重宝している。こびりついた油汚れもかなりきれいに落とせます。ただ使った後に皮膚も若干溶ける?のかよく手がヌルヌルになります。このシャンプーも若干そう言う傾向があり洗車した後には少し手がヌルヌル気味。そう言う意味では汚れ落としにはかなり効きそうなのですが、残念ながら私の車には雨染みの類がほとんどないので効果の程は確認できてません。fuuraibouさんのお話だと軽めの雨染みなら一発で落とせるとのことですので、白いクルマで青空駐車、洗車は月に1度なんて方にはこれがお勧めできるかも。

実際使ってみると泡の出方は控えめで洗車後のすすぎでは泡切れが良いです。また洗車時の泡の乾きも遅めなので、これからの季節シャンプーが乾いてシミになる危険性も少なくできそうです。このあたりはプロの使用に耐えうる仕様なのでしょう。

2006_060410003.JPG

少し気になるのが、酸性雨中和効果があるという表記。アルカリ性なのだから当たり前といえば当たり前で、わざわざそれを売りにする程特別なものなのか疑問ですが、屋根なし駐車で一年中酸性雨に曝される環境なので、効果があるなら塗装も長持ちするかもしれません。まあこういうのは長期に使ってみないと何とも言えないので、量もたっぷりあるし、しばらくはこれで遊んでみます。fuuraibouさん楽しいおもちゃを紹介頂いてありがとうございました。今後もプロ御用達の楽しい品々紹介してくださいね。

スポンサーサイト

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
tomyさん こんばんは

私は昔 コストコで1ガロン900円くらいで売っていた ザイモールの濃縮カーシャンプー使ってます

ちょっとトロピカルな匂いはしますが 私も汚れ落としより
キズ予防を主眼にしておりますので いいのかどうかはわかりません

最近店から姿を消してしまったので 次は何にしようか考えております(といっても まだ1リットル以上あるっす) 
洗車道を極めるなら 
スカルさん、洗車道を極めるなら、やっぱり濃色車ですよね。シルバーは汚れも傷も目立たないので最近すっかり堕落してしまってます。
カーシャンプーはお手軽に変えられる洗車用品ですが、
一度買うと、なかなかなくなりませんよね。そのお気持ちよくわかります。
良いもの見つけたら教えてくださいね。
 
アルカリ性なのだから酸性雨中和効果があるというのはまったく持って意味不明なものではないでしょうか?
酸性物質に、計算されたアルカリ分を混合するとタシかに中性になりますが
一旦酸性成分に侵されたモノを、改めてアルカリに漬けるとさらに化学反応があるのが現実だと考えます。

アルカリ性の洗剤は汚れ落ちがいいのですが、洗う素材にダメージを与えることがあるので要注意だと考えております。
 
こんにちは、

洗車って大変だと思いますが、
まめにされていると言う事で、頭が下がります。

自分の実家がガソリンスタンドだったので、
人の車は、かなり洗車しました。
その影響で車は人に洗ってもらうもの
と言う価値観が根付いてしまったため、

いまでは、もっぱら洗車はガソリンスタンドで、洗ってもらってます。しかも機械洗いです。

月1.2回位しか洗車しないので、栗色の息吹の車は、
必ずシルバー系の色だったりします。(笑)
はじめまして♪ 
履歴からの登場ッス^^
洗車好きなんですかぁ♪
うらやましいです!
車は好きなんですが洗車は・・・^^;
いつも後回しになってしまいますよ。
やっと気が向いて洗えば
次の日雨降ったりするし・・・。

また遊びに来るので今後ともよろしくです♪
 
takeoffさん、こんばんは。
そうですよね酸性雨中和剤とわざわざ書いてあるので、どういう作用でそうなるのか興味がわきます。ただ単にアルカリ性なだけならtakeoffさんの仰るとおりですよね。一瞬緩衝溶液になっているのかとか考えましたが、まさかそんなにこってはいないでしょう。このブログは私の性格上物事をあまり深く掘り下げない緩いブログなので、この辺で勘弁してください(笑)

確かにマジックリンの効き目を見ていると毎週使うのは躊躇われます。ここ一番で使うのが良いのでしょうね。
 
栗色の息吹さんこんばんは。
ガソリンスタンドのボンボンだったのですね。普通月1,2回洗車していれば十分ですよ。さすがスタンドのボンボンですね(笑)
その昔私は3ヶ月位洗車しなかったときがあり、スタンドで水垢落とし洗車をしてもらったのですが、あまりの水垢にスタンドのにいちゃんからさじを投げられ、一念発起して自分で磨きまくってかなりきれいになったのが、洗車馬鹿のきっかけであります。人生何がきっかけになるかわかりません。それまでは雨が降るたびにクルマがきれいになると喜んでいた大馬鹿者だったのですが。
はちみつボーイさんはじめまして 
このブログはクルマ好き、洗車好きな方は大歓迎ですが
カメラ好きな方も熱烈歓迎でございます。
またなにか興味のある記事でもございましたら
ぜひコメントお願いいたします。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
