Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えいご漬け

Category: その他   Tags: ---

おくればせながら、とうとうDS Lite導入してしまいましたので、DSの大人のおもちゃとしての使い方を、これから少しずつ実践していこうと思います。機能として文字認識、音声合成、音声認識、ボイスメモが備わっているDSですから、語学学習の機材としての使用が当然視野に入ってきます。

そこで購入してみたソフトがこれ。

10011910.jpg

ブログを書くならBlogWrite

音声で流れた文章を、書き取るのが主な内容ですが、一部に音声認識機能も付いているようで、自分の発音とネイティブの発音を重ねて比較できるようです。これはおまけ程度であまり高機能ではないのですが、この部分まで高機能だったら他の英語学習ソフトは軒並み討ち死にではないでしょうか。

便利なのは間違えた単語などの問題は繰り返し出題されて自然に正しいスペルが覚えられること。中学生の頃英語の単語を覚えるのが苦手だった(無理矢理暗記するものはすべて苦手)ので、学生の頃こんな教材があれば英語の勉強も楽しかったとのではと思います。

さて肝心のtomyさんの実力の程?はこの通り(名前の登録時点でtomyと書いているあたりから完全にブログネタねらいなことが伺えます(笑))。

2006_05220003.JPG

仕事上英文を読むことはあっても聴いたり話したり書いたりという機会はほとんどないので、これは単なるビギナーズラック。海外なんてプライベートでは新婚旅行以来全く行ってないですから。仕事でも英語圏には10年近く行ってません(悲)

2006_05220002.JPG

これでは先の伸び代を楽しむことができず現状維持がやっとで、継続するモチベーションが続かないのではないかという気もします。事実、過去形のedの有無やaやtheやyourの聞き分けが、レベル1の問題でも四苦八苦していて、英文を書きながらここは意味から考えてyourだなとやっているのだから先が思いやられます。あくまで大人のゲームとして少しずつ楽しみながら最後まで気長にやってみようかと思います。 

文字認識が甘いのか間違った文字を入力しているのに正解と認識されることがあったりするのはやっぱりおもちゃ?でも正解を入力している際は認識が早いのでストレスフリーで心地よいです。この心の広さが、肩肘張らない雰囲気があって長く続けていくには良いかもしれませんね。 


amazonでポチッと購入したんですが24時間以内に発送どころか、24時間以内に届いてしまうんですから、便利な世の中になりました。 送料無料だし、価格もかなり安い部類に入りますのでamazonは侮れません。などと早速FC2の新機能を使ってみました(笑)

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
スポンサーサイト

テーマ : ニンテンドーDS    ジャンル : ゲーム

Comments

 
テンプレートが変更されていたので、ビックリしました。
最初、関係ないHPにいってしまったと思いましたよ(笑)
英語ですか。。。。私ももう10年以上は勉強していないですね。
しかも受験英語(それすら不完全)しか勉強していないので、全然話せない。
ただ外国のものは大好きなのだから、英語が喋れれば最高だと思います。
少し気になるソフトなので、リポートの続編をお願いしますね(DSは持っていませんが)

テンプレート 
さすらい野郎さん、おはようございます。
テンプレートをころころ変えて、落ち着きがなく申し訳ありません(笑)なかなか全て満足するようなテンプレートがないのでいろいろ変えてみているんですが、自分で作れる技量もないのでテンプレートの新しいのが出るたびにプレビューして楽しんでいます。

このテンプレは昨年の夏頃使っていたもので、ブログのタイトルには一番合っているので気に入っています。ただ古いものなのでプラグインなどには対応していません。他に気に入ったものが出てくるまではこれを使うかもしれませんが、移り気なので保証の限りではありません。

えいご漬けは大人のゲームとしてはなかなか楽しめるんじゃないかと思います。今のところ毎日(と言ってもまだ4日目なのですが)続いてます。僅かな時間でもできますので何とか最後までやり遂げたいと思います。実力判定だけは既にAAAになってしまいました。

4日間の効果では、なんだか長い文章を聞いても不思議と最後まで頭に残っているような気がしてきました。少しは英語耳が作られてきているのかもしれません。
 
わたしもこのソフトのは興味がありDS購入を検討してます。
ちなみにイタリア語は無いのですか?
イタリア語は 
メディチさんイタリア語はまだ出ていないみたいです。DSの機能は本当に語学向きだと思いますのでそのうち出るかもしれませんね。
メディチさんはイタリア語なのですか。
私は第二外国語は独語なのですが、どうやって単位とれたのか未だに謎です。
運動もしていないのに体のあちこちが筋肉痛みたいだったので、おかしいと思って熱計ったら8度7分もありました。平熱が低めなので私にしては驚異的な発熱です。なんだかうれしかったり(笑)
ちゃんと直さないと日曜がダメになってしまうのでとっとと寝ます。では・・・。今日はえいご漬けできないな。
 
うちの相棒に買ってあげようかなぁ。。
なぁ~んて言って、相棒が学校行っている間に
必死になってやっちゃうんでしょうね。。私。。
なんか。。ハマりそうです。。^^;
 
うちもゲーム機購入には批判的だった妻が子どもたちと一緒になってどうぶつの森をやっています。やっぱり大人も子どもも楽しめますね。
今忙しいそうなmaaさんにはちょっと毒ですね。私も純粋なゲーム系に手を出したら大変なことになりそうなので、あくまで大人の使い方にとどめておきます。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。