Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

FMトランスミッタ

Category: Audi   Tags: ---

鋼鉄馬車と砂漠甲虫 マスタング modsのスカルさんに触発されて、iPod nano用のFMトランスミッターをまた購入してしまった。既にnano発売当初に購入していたものの、当時はあまり選択肢がなく、適当に購入したものです。いざ着装してみると、配線が長すぎ、中途半端な位置に周波数表示部分があるため、取り付けた際かなり煩雑になってしまい、その後音楽データがPCクラッシュ時飛んでしまったことと相まって、nano自体が放置プレイとなっておりました。

そこで今回の選択は配線が煩雑でなくできれば車内着装時のiPodフォルダーとしても使えるものということになります。そこで購入したのがBRIGHTON FM Transmitter with M。ネットで注文して本日届きました。

開封してみて呆れてしまったのがこの写真。

2006_05060005.JPG

周波数表示部の液晶のパネルの保護フィルムが付いたまま。そんなの当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、これは製品表面の保護シールではなく、内部のパーツの保護シールでこのままでは剥がすことはできません。おそらく製造工程で組み立てる際に剥がし忘れたものと思われます。返品するのも面倒なので、ねじを外してバラバラに分解して何とか剥がしました。

ブログを書くならBlogWrite

早速着装してみるとこんな感じにすっきり収まります。

2006_050600011.JPG 2006_05060007.JPG

難点は、A6シガーライターソケットが若干小振りなため、しっかりとソケットが刺さらず若干接触が甘いこと。このため、フレキシブルチューブの部分に膝が当たったりするといきなり電源OFFになる場合があること。電波が弱いのか他のFMより明らかに音量が小さく、ボリュームを上げめにしないといけないこと。厚みのあるケースをnanoに着装した場合に上手くはまらないのでケースなしで使用しなければならないことでしょうか。

音はFMと比較して良いということはないですが、nanoの液晶が見やすい位置にくるので、液晶を見ながら曲を選択しやすいし、何より配線の取り回しがないので見た目にすっきりするところが良いです。

さて冷静に考えると、現在nanoには30曲程度しかデータが残っていないので、わざわざnanoを車内に持ち込むメリットがあまり感じられません。以前は4GB一杯に音楽データが入っていたのですが、今となってはデータについては回復不可能なので、また一からコツコツためていくしかないですね。

 


テーマ : こんなの買っちゃいました    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
あら もう届いたのですね^^

nano専用のホルダータイプですね

私も最初はホルダータイプにしようかと思っていたのですが なにせ あの 分厚いカバーがついてますので・・・

私の方も明日あたりに 装着写真アップしてみます
(そんな 立派なものではありませんが)
 
実は今回ケースも新調したのですが
ケースを付けた状態だとホルダーにセットできません。
アクリルのクリアケースなので脱着は簡単なんですが、シリコンケースだと脱着が大変ですからね。
音のことを考えると直接ライン入力にした方が良さそうですが、純正ナビのオーディオは大して良い音が出ないのでこれで満足しておきます。
307CCの流行は 
流行っているのは、直結が流行っております。
私も、部品買って、ナビ外して貰って繋げるだけ状態で、そのままになっています。(皆さんiPodですが、昔のポケベルぐらいのHDDプレーヤ)
なんと言っても部品の2,100円で完了です。
 
やはり、音が一番良いのは直結でしょうね。
アウディの純正ナビは曲者で、直結もオーディオからiPodを直接コントロールするパーツも簡単には受け付けてくれないようです。
面倒なのでFMで我慢です。でもこれだとナビのVICS情報がとれませんので、渋滞中はCDに切り替えなければなりません。
強者は直結に挑戦しているようなので、そのうち道は開けるかと他力本願でいます。
 
コントロール無しで、AUX入力処理だけです。
ウチのナビも、今はCD(MP3)でベスト版を無理矢理1枚に入れてます。
 
AUX入力だけでも十分と思いますよ。
アウディの純正ナビでも理論上は可能なはずなのでしょうが、何がいけないのかあまり成功例は聞きません。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
