Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンドライブで風になる

Category: 旅の記憶   Tags: ---

ラジオからは「連休も後半戦となりましたが」なんて枕詞が流れてきますが、私にとっては今日が連休初日です。妻子は前日から妻の実家へお泊まりコースでいないので、のんびりと洗車でもして過ごそうかと思っていたら、義父から電話があり、カプチーノがまたしばらくあるから乗り回して良いよとのご厚意をいただいましたので、遠慮なくオープンドライブを堪能させていただくことにしました。

ちなみにカプチーノは東京に住む義弟のもので、今は荷物を積む必要があり実家のレガシーと交換しているのです。義弟夫婦にもそろそろ子どもができてもおかしくないので、このままずっと交換したままにしてくれないかなと密かに願っています。

2006_05040045.jpg

カプチーノのルーフは3分割式デタッチャブルトップなので、布シートやメタルトップの様に手動や自動で簡単にフルオープンにはできません。ルーフを外すには全部で10ヶ所6ヶ所のフックを外して、手動で分割したパネルを外さなければならないので面倒です。信号待ちの間にスマートにオープンクローズの変更なんて期待してはいけません。


オープンドライブどこを彷徨うかと考えてみても、世間はGWのまっただ中、どこへ行っても渋滞だらけ。本来家でおとなしく過ごしているのが賢い選択。できるだけ渋滞しない場所ととしてとっさに浮かんだキーワードが「秩父」「牧場」。というわけで秩父高原牧場を目指します。

幹線道路は既に流れが悪くなってきており途中から途中の市街地からは渋滞も始まっていましたが、運良く脇道にそれることがき渋滞は回避。午前中はまだ空気が冷たいので50km程度でのんびりと流します。オープンだとこんな速度でも十分気持ちがよいです。見上げれば空。

2006_05040019.JPG

秩父高原牧場への道は、途中からかなりのヘアピンカーブの連続で、道幅も狭いのですが、小さなボディーのおかげで快適です。ぐんぐんと駆け上っていきます。途中渋滞に引っかかることもほとんどなく快適に牧場へ到着。

2006_05040001.JPG2006_05040003.JPG

クルマの側を離れる際はクローズにしないといけないのがちょっと面倒です。再度オープンにする際に、フックの金属部分がかなり高温になっているので注意が必要です。

P5044352.JPG

高原牧場はこんな感じでした。羊や山羊や牛がいて、よくある観光牧場と似たり寄ったりです。入場料は無料なので、ふらっと訪れてみるには良い場所です。

牧場からの見晴らしはよく、澄んだ空なら東京まで見えるそうです。こんなところでお弁当食べたり、牧場の牛乳(100円)を飲んだりするのも良いでしょう。

P5044311.JPGP5044366.JPG

牧場からの帰路も、わざと遠回りしてこんなところを通ってみたり。

2006_05040037.JPG

オープンなら風が心地よいのはもちろんですが、通過する風景に、小鳥のさえずりが加わったり、木を燃やす煙の匂いが感じられたり、川の橋を渡るとき、底を通る風が少し冷たいことを感じたり、いろんな感覚を刺激してくれて楽しいです。

ああオープン欲しい病が更に悪化しそうです。

スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

Comments

ここ・・・ 
tomyさん、今晩は ここ行った事あります。
秩父には友人が居まして、友人が案内してくれました~。 最後の写真の道は知りません・・・。
 
fuuraibouさん、今回もお早いコメントで(笑)
最後の写真の道は牧場を過ぎて道をまっすぐ行って途中の分岐で皆野側に適当に下っていった道です。私もどこを走ったのかさっぱり分かりません。
 
ご無沙汰しております オープンいいですよね TTがほしいんですけど、軽でもこんなに気持ちいいならコペンでもいいかなと・・・ 
 
うはっ!!v-411
いいなぁ~v-398
この歳になると日焼けがちょっと気になりますが
5月の風を感じてお出掛けできたら最高ですねv-392e-266

山も青くて気持ちよさそぉ~v-343
牛乳も。。美味しそぉ~v-410
 
としさんお久しぶりです。
私のオープン欲しい病はTTに試乗したときから始まりました。本当はTTに乗れたら理想的ですが、現実的には3台目となると軽という選択も悪くないです。
といっても3台目をおくスペースがないので、当分実現しませんが。
カプチーノに乗って次の日A6に乗るとA6の良さがよく分かります。でも楽しいのはカプチーノかな。
 
maaさん今の季節なら帽子とサングラスがあれば日焼けはそんなに気にならないと思いますよ。
服装は長袖でOKですから。
私は当日帽子が見つからなかったので、帽子はなしで運転しました。そしたら鼻の頭が赤く日焼けしてしまいました。それでも頭に風が当たって気持ちよかったです。
オープンの世界に 
昔このタイプの、オープン所有していました。(袋にトップを入れないといけないんですが、じゃまくさいのと、洗車後じゃないと埃で傷つきそうで10年近くの内オープンは数回)
3分割だけど10カ所もロックはなかったと思います。
オープンと、クイックなハンドリングスポーツの組み合わせ良いですね。
私はキャップにハットクリップ(気休めですけどね)、サングラスぐらいですか。
女性の方は、顔にべったり日焼け止めクリーム塗ってね。
これからの季節、村山君が同乗していると、日中はオープンに出来なくなります。
そて、今日から2連休(笑)、のんびりすごそう。
 
そうですねよく考えたら6カ所+1(リアガラスのロック)だったかもしれません(汗)慣れればたいしたことないのでしょうが、初めての経験のため、取り付けに5分かかったかもしれません。
一人でドライブだったので、外したトップは助手席において、袋を間に挟んでました。
途中で気軽にコンビニ寄ったりってことができないのが不便ですね。
軽いのでパワーがあるように錯覚するので楽しいです。体感的には120ぐらいかと思ってメーター読んだら80だし(笑)

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。