Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ガラス撥水剤について

Category: 洗車&コーティング   Tags: ---

A6を洗車してみるとさすがにガラスの水垢が気になります。これはガラスの水垢落としを研磨剤でゴシゴシやれば何とかなります。このまま放っておくとガラス本来の親水性を発揮してくれるのですが、この親水状態で大雨に遭遇するとほとんど前が見えないほど視界が悪くなります。なので仕方なく撥水剤などを使うわけですが、今度はこれが結構ワイパーのビビリを誘発したり、雨の夜は水滴がぎらついてかえって見づらいなどの副作用があるため、あまり好きではありません。

そこで昨年の秋から「スキッとる」というガラス研磨剤と撥水剤がセットになったものを使っていたのですが、これが結構いけるんです。はっきり言って撥水性能自体はたいしたことないのです。70kmぐらいからやっとノーワイパー走行可能になります。ですがあのワイパーなしで水滴が上の方にあがっていく姿は見ていると気持ち悪くなるので、いつもワイパーと併用しています。ですから撥水性能自体は雨を弾いてくれればそれだけでOKです。

気に入っている点はワイパーのビビリがないこと、ガラスの透明度が上がって雨の夜でもとても見やすいこと。冬の間、朝ガラスに霜が凍っていることがほとんどなくなったこと。ガラスの光沢が増したように見えること。ガラス内面のクリーナーもセットになっていて、これで掃除してやると曇りにくくなることなど良いことずくめなんです。

A4にはフロントだけに施工していたのですが、調子がよいのでA6はフロントとリアに施工してみました。

2006_03050001.JPG 2006_03050002.JPG

ブログを書くならBlogWrite

塗装面にコーティングしたようにガラスの光沢もあがります。

原理はよくわかりませんがガラス表面の目に見えない小さな穴を埋めてやることとでガラスを鏡面状態にする?らしいです。成分は変性フロロカーボン樹脂と書いてあるので、フッ素系とは違うのかと思いましたが、調べてみたらこれもフッ素系の一種のようです。

撥水性能でガラコやレインXを選ぶのも良いですが、たまにはこんな観点でガラスコーティング剤を選んでみてはいかがでしょうか。

ところでこの角度のA6のおしりちょっとTT似で良い感じでしょ。

2006_03050003.JPG

スポンサーサイト

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
塗り込みタイプの撥水剤はここのところ使った事ないですね。
専らウォッシャー液混入タイプを使ってます。
撥水性能はたいしたこと無いですが、ワイパーのビビリもなく、丁度この「スキッとる」に近い感じかも?
効果が落ちてきたかな?と思ったら、ワンプッシュというお手軽さが、私のようなずぼら人間には向いてます(笑)
今晩は 
tomyさん、今晩は 私は、ガラコを愛用しています。それに、ワイパーのゴムをシリコンタイプに変更して使用していますよ。良くワイパーのビビリ音が気になる人多いみたいですが、あれは、普通のワイパーゴムだとゴム質が硬いため、コーティング剤等塗ると撥ねてビビリ音が発生するのですがシリコンタイプだと柔らかいゴム質なので鳴りませんよ。
 
時々ガラスコンパウンドかけると綺麗になりますよね ボディーのコーティング剤とか汚れとかどうしてもついてしまいますよね

視界がすっきりすると 気分もすっきりです
ウォッシャー液混入タイプ 
これも試したことあります。便利ですけどワイパーが通過する面としない面での差が気になるので(笑)
シリコンタイプ 
シリコンタイプはまだ使ったことがないです。
柔らかさでビビリを防ぐのですね。
今年の梅雨に試してみようかな。
ワイパーでコーティング効果があるというものとは別物なんでしょうか。これだとまたワイパー通過面との差が気になるし(笑)
ガラコやレインX派は多いですね。
人とは違うものを使っていると密かな自己満足を楽しんでいます(爆)
根性コンパウンド 
以前完璧なガラス磨きはどんな撥水剤にも勝るとの信念でど根性ガラス磨きを実施し、雨の日にベターと親水状態になるのを楽しんでいました。
でも親水状態だと大雨の時は視界が歪んで前が見えなくなるんです。丁度首都高のくねくね曲がったところを走っているときにこれに遭遇してとても怖かったです(笑)
それからすっかり弱撥水派。
なるほど~ 
tomyさん、今晩は そこまで気になさるんですね、シリコンタイプはゴムにもコーティング剤は附着してますね。一回塗れば、後はワイパーで随時対応してくれるので、とても楽なんですけど・・・確かに通過面との差は出ちゃいますね。私はそこまで気にしてないから~ 笑
いろいろ調べてみると 
シリコンタイプでも撥水性は持たせてないものもあるみたいですね。
たかがワイパーの替えゴムですが
雨の日にはされどワイパーの替えゴムともいえるわけで
少し興味がわいてきました(笑)
ただ輸入車に適合するものがあるのかは?ですね。
プジョーの対策 
フロントワイパーのビビリの最終対策は、撥水コーティングでした。剥がれ掛かると余計ビビるので、ウォッシャーも撥水系にしています。
最近の一体型のブレードはボッシュでも対応品が無かったです。
プジョーの場合 
撥水コーティングしないとワイパーがビビるのですか、普通逆だと思うんですけど(笑)
侮れませんな仏車は。
はじめまして! 
はじめまして!
私はスキッとるを長期間テストしてみましたが、かなり夜間走行が安心になりました。
ガラスも透明感が出て良い感じです!
kmagさんへ 
初めまして、スキッとる良いですよね。夜間の視界が良いのが何よりです。
まだ薬剤は残っているので今度はサイドにも試してみます。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
