Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

初洗車(未塗装樹脂パーツ光沢復活剤はお勧めです)

Category: 洗車&コーティング   Tags: ---

先週納車されたkimiさん命名「葵ちゃん」ことA6ですが、先週はレーダー探知機&ETC取り付けに明け暮れてじっくり眺めることができませんでした。今週は天気も良さそうなので洗車をしながら細部にわたってチェック。

先ずはホイール洗浄から。アルミホイールのスポークの間の谷間などを丹念に清掃。A4の5本スポークから9本スポークに増えてしまったので、清掃に時間がかかります。A4ではリアの汚れが多かったのですがA6ではフロントがかなり汚れています。ついでにタイヤハウス内側もきれいにしてやりますが、20mmローダウンのスポーツサスペンション着装車はさすがにタイヤとの間が狭くぎりぎり手が入る程度で洗いづらいです。

ホイール洗浄後は通常通りボディー全体をシャンプー洗車。なんだか結構きれいです。これならコーティングはしばらく必要ないかもしれません。エンブレムのきわなどはさすがに少し汚れていますので、このあたりは追々きれいにしていきます。

2006_030410017.JPG

つぎにドアを開けてドア内側のヒンジ部分などの汚れを取ろうとあけてみましたが、かなりきれいでした。ほとんど改めて手を入れる必要はなく洗車時の水滴を拭いてやるだけで大丈夫なようです。さては前オーナーもかなりの洗車マニアかと思っていたら、発見しました都内某有名洗車店のコーティング完了シール。昨年の10月から12月にかけてある程度の手入れをしたもよう。これはラッキーでした。コーティングは自分でしますが、一応プロの施工をやってあるのですから5~6万の費用はかかっているものと思います。

またウインドーフィルムについてもバック、リアのスモークだけでなくフロントの透明断熱フィルムも施工済みであることを発見。これは施工していなければ夏までには施工してもらう予定だったのでこちらもラッキーでした。強いていえば後ろのスモークも透明タイプであればなお良かったのですがこのあたりは前オーナーの好みが反映されてしまいます。前オーナーの好みを受け継ぐことも中古車ならではの事象ですね。

擦り傷も目立つものはなく塗装状態は上々です。ガラスの雨染み、モールの曇りはひどいのでこれらも徐々に手を入れていく予定です。

ブログを書くならBlogWrite

ちょっと気になったのはサイドミラー付け根の黒い樹脂部分。ワックスかコーティング液が付いてしまったのか、若干白ぼけしています。そこで以前から気になっていたこれを試してみました。

078.jpg

ソフト99未塗装樹脂パーツ光沢復活剤です。これレギュラーサイズの30mlタイプは3000円近くするので、体験サイズ8mlを試してみます。こちらなら980円です。使用方法はアルコール臭のする透明な液をスポンジに吸収させ、黒樹脂部に塗り広げていくだけです。5分経過後乾いたタオルで軽く吹き上げれば塗りムラもなくなり黒く深い色が復活します。

2006_030410018.JPG

使用前の写真を取り忘れてしまいましたが、これはかなり使える薬剤です。成分は珪素化合物と書いてあるのでシリコン系ではなく今はやりのガラス系ものなのでしょう。古いクルマの黒樹脂部にはお勧めです。この部分が深い黒だとクルマ全体が引き締まります。これでつぎに格安中古車を手に入れても安心ですね。

感じが良いので明日はフロントグリルカバーの黒樹脂部にも塗ってみたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
コーティング済みとはラッキーでしたね。
しかし、これって前オーナーではなく、ディーラーがしたんではないですかね?
手放す直前?に何万もかけるとは思いにくいですし。
早く売れるようにと、商品力アップにディーラーが施行したと考えるとしっくりきます。
今晩は 
tomyさん 全ての面で良かったですね。 13Bさんのコメントに対して反論しちゃうんですけど(13Bさん、すいません) 商売品に対して先塗りはしません、普通に考えてですけど
、ディーラーはお客様商売なのでお客様からお金をもらって生活が成り立つ訳ですから?個人的意見ですけど前のオーナーさんが最後だから、思い出が沢山あったからとかで愛情を注いで最後のお別れをしたんだと私は思うですけど?
なにかわけありのようでして 
13Bさんへ
前オーナーはちょっとわけありのようで
最初は全く手放す気は無かったようで
このクルマも12ヶ月点検のためディーラーに
入庫していたらしいのですが
そのまま買い取りの話がでてきて
ディーラーが買い取ったそうです。

前オーナーがどうして手放したのかは気になりますが、時期的にライブドア株にでも手を出して大損してしまったのでしょうか?

それとも他に良いクルマが見つかったので買い換えてしまったのか。

最近は個人情報保護法の関係で前オーナーのことはあまりはなせないようですが、まあいずれにせよとにかくラッキーでした。


ディーラーが施工したというのはちょっと違うと思いますよ。契約の時6万程度するフッ素コーティングを進められましたから。もちろん自分でやるので結構ですとお断りしましたけど。
納車費用3万円 
fuuraibouさん、納車費用として3万円+α取られました、これって高いような気もしますがどんなモンでしょうか?これで何するのと訊いたら納車前の整備とか化粧直しとか言ってました。確かにエンジンルームとかあけてみても納車前に見たときよりかなりきれいになっていましたが、ワックスのふき残し(コーティング車にワックス塗りは止めてよ)とかあったしガソリンもこれで家までたどり着けるのか心配になる程空でしたから。
 
ロントの透明断熱フィルムに興味があります。
詳しくレポートして欲しいです。
透明断熱フィルム 
透明断熱フィルムはフロントの両サイドに貼ってあります。フロントガラスには貼ってはいけないようですが、フロントも可というのもあるみたいなのでよくわかりません(汗)
うちの葵ちゃんに付いているのはたぶんフロントNGタイプ。微妙に外景はぼやけます。肝心の熱線カット効果は完璧で、今の季節でもフィルムの貼ってないフロントガラスとサイドとでは光線の熱さが全然違います。
ただ広大な面積のフロントガラスには貼ってないのでどれ程効果があるのかはわかりません。
但し夏に半袖でサイドガラスから入る太陽光で右腕だけじりじりと熱いなんて状況では確実に効果がありそうです。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
