Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

楽勝!?ETC&レーダー探知機取り付け

Category: Audi   Tags: ---

今日は朝からずっと雨なので、ガレージorカーポートがないうちの車庫ではA6君のあんなところやこんなところをいじって楽しむことができません。

このまま一日悶々と過ごすのも精神衛生上好ましくないので、広くて屋根のある場所、ショッピングセンターの地下駐車場へ行ってみることにしました。この駐車場朝9:00から入れますが店の開店は10:00なのオープン早々は誰にもじゃまされずにクルマいじりができます。日曜日でも1時間までは無料です。

 2006_02260003.JPG

この駐車場で開店までの1時間でETCとレーダー探知機の取り付けを終えました。楽勝でした、というのは嘘であらかたの作業は昨日半日かけて済ませていますので、ここでやった作業はほんの少しだけです。

それにしても今日はよく雨が降りました。納車日に大安を選んでいたら3回連続で納車日は雨になるところでした。昨日納車にしておいて良かったです。

ブログを書くならBlogWrite

さて本題です。ETC&レーダー探知機取り付けに当たり考えられる課題は次の3点

  • アンテナから本体までの配線をいかに目立たないように取り回すか。
  • 電源をどのように確保するか
  • 電源ラインを本体までどのように取り回すか

まずアンテナからの配線の取り回しですが、アンテナ自体は電波を受信しやすい場所に=目立つ場所に設置せざるを得ないわけですから、どうしても配線部分も目立ってしまいます。いかにこの部分を隠すかが課題です。まずETCのアンテナはフロントガラスのバックミラー取り付け部根本に貼り付け。ここからの配線は、フロントガラス上部付け根の樹脂が柔らかい素材のため、少し力を込めて押し込んでやれば簡単に内部に埋め込むことができます。

2006_02260009.JPG

レーダー探知機のアンテナはダッシュボード中央奥に設置。配線はダッシュボードの先端が溝のように落ち込んでいるのでそこに押し込んでやることで目立たなくなります。なんだ簡単じゃない(笑)

2006_02260007.JPG

それぞれの配線は運転席側のAピラー根本からヒューズボックスへ落とし込みます。Aピラー部分の根本はチリが小さいため上手く線を埋め込めず、ちょっと目立ちます。

2006_02260008.JPG

プロに任せるとこのあたりはAピラー部のパネルを取り外し上手く隠してくれるんでしょうけど、パネルのはずし方がわからないのでこの状態でよしとしておきます。ここまでで実際に両面テープで固定したのはフロントガラスのGPSアンテナだけなので、他の部分はあとで気が変わっても簡単にはずせます。

次はヒューズボックスから電源を取ります。ヒューズボックスは運転席側のドアを開けてダッシュボード右側面のふたをはずせば出てきます。ふたはマイナスドライバーをスリット部分にあてがいはずします。ヒューズボックスは電子ブロックみたいできれいです。

2006_02260002.JPG 2006_02250016.JPG

このヒューズボックスの適切なヒューズを平型ヒューズ電源取り出しコードと差し替えればOKです。ここで選ぶヒューズですがレーダー探知機にはACC連動タイプ、ETCには常時ONとACC連動タイプを選んでやる必要があります。ヒューズの内容は取り扱い説明書やはずしたふたの裏側に書いてあるので、推測して選んでください。アウディの場合シガーライター関連は常時ONのため、ここからACC連動のつもりで電源をとると、キーを抜いた状態でも通電して、バッテリー上がりが心配になります。

ちなみに私が選んだのは下の写真の通り。そこじゃねーよと思う方は是非ご指摘ください。ほとんど適当にやってますから。

2006_02260001.JPG

最後にこのヒューズボックスから本体までの電源線の取り回しですが、上手くダッシュボード内をはわせて本体まで持っていきたいものです。幸いにもこのA6は前オーナーもETCをつけていたようでダッシュボード下に取り付けようの穴があけてありました。これはラッキーでした。

2006_02250018.JPG

この穴から手を突っ込んでヒューズボックス上部に引き込んだ線を引っ張り出します。後は線を適当な長さに束ねて本体に接続するだけです。ちなみにETC本体は前オーナーと同じ場所に両面テープで接着。レーダー探知機はダッシュボーど下のもう一方の棚に仮置きです。もうちょっと悩むかと思いましたがあっさり完了で拍子抜けです。

ちなみにはじめはETCのACC連動電源をヒューズボックス一番下の黄色いヒューズの場所から取っていたのですが(ふたの説明ではradioとなっています)ここは常時ONの場所でした。ですからキーを抜いてもETCの電源は入ったままでバッテリー上がりが心配です。なので一端そこに取り付けたヒューズ電源取り出しコードをはずして、たまたまあいていた右側の場所に差し込んだらうまくいきました。昨日ここまで作業を終えて日没コールドゲームでした。

このradioはカーナビと連動していたためここにニューズが無い状態ではカーナビがブラックアウトします。本日地下駐車場に移動して元の場所にヒューズを差してやると元通りになりました。一晩通電しなかったためカーナビの設定が一端クリアーされたようで通電直後は埼玉にいるのになぜか東京駅の真ん中にいることになってました。しばらく走行して受信状態が安定すれば元に戻りました。

さて肝心の動作確認ですがETCのテスターなんて持っていないのでいきなり実際に走行して確認です。大宮の入り口はETC一般兼用ゲートがあるので万が一の場合でも安心ですが、これもあっさりクリアー一発合格でした。またレーダー探知機のほうもNシステムやカーロケ無線警報を無事発令してくれる様で、にぎやかな車内になりました。これでひとりで走っても寂しくないぞ(笑)

 

スポンサーサイト

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
やりましたね~ tomyさん お疲れ様です Aピラーははめ込んであるだけだからすぐ外れますよ。後、年数が経つと線が浮かび上がる恐れがあるのでそこだけ気を付ければいいのでは無いでしょうか。
 
fuuraibouさんへ

その節はいろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。おかげさまでなんとか着装完了しました。Aピラーはどこからどうやって外せばよいのかわからないのです。この手の作業なれている人ならだいたい想像がつくのでしょうが、どうもこのはめ込み式ってやつは苦手なんです。変なところを引っ張って爪がボキッと折れたりするとショック大ですから、しばらくこのままで良いかと←自分には甘いんです(笑)
 
無事に装着されたようでなによりです。

ホワイトメーターについてですが、昔友人のバイクを運転させてもらった時に、見難いなぁと思いまして、それ以来敬遠しております(^^;
ということで、ホワイトメーターの車は一度も所持した事はないです。
 
13Bさんへ

ありがとうございます、あっけなく着装できましたが、前オーナーがあけてくれた穴が無かったら今頃途方にくれてたかもしれません、ラッキーでした。
バイクは外光の影響をもろに受けるんでしょうね。四輪ではホワイトメーターでも大丈夫ですよ、というかむしろ白地に赤い針がはっきり見えて見やすいですよ。
 
私もナビ付けたときに失敗しました。シガーライターのヒューズ二つ有って片方は、常時通電でした。翌日直ぐ付け替えましたけど。
MGFのホワイトメーターは透過照明でないので、夜見にくいです。
 
tomyさん いいですねぇ~ 素敵です☆
いいなぁ~ 2.7T♪マジに羨ましいっすぅ~~
今度 是非見せて下さいねぇ~m(__)m

PS.リンク勝手に貼らせて頂いちゃいました。NGならご一報下さいm(__)m
 
kimiさんへ

あっそうでしたね。アカイクルマもホワイトメーターでしたね。
CCは見やすいってここですよね。うちのはまだ夜走ってないのでわかりませんが、今晩見てみます。ホワイトメーターにもいろいろとあるんですね。
 
usaさんへ

リンクありがとうございます。NGなんてとんでもない、こちらからもリンクさせていただきます。

まだほとんど街乗りだけなのであまりわかりませんが、クルマがもっと踏めと言っているようで(汗)早く高速をロングドライブしてみたいです。
 
ついに着ましたね。
納車おめでとう御座います。
tomyさんA6はセダン版のポルシェです!
早い車なので、右足の理性を失わないようにして下さい。

そういえばアウトバーンで飛ばしてる車はA6が多かったな~
 
納車おめでとうございます(^o^)/
一段とスケールアップした四つ輪ライフが充実しそうですね。

いや私もそろそろ動き出そうかな・・・(ボソ
 
メディチさんへ

ありがとうございます。
A6はA4にも増してスピード感のないクルマです。
いつもの感覚で走って、メーター見るとびっくりです。
理性を失わないよう善処します(笑)


 
Quezmanさんへ

ありがとうございます。駐車場の件は目途がたちましたか。
きっとすごいの逝ってくれると期待しています(笑)
吉報お待ちしています。

Golfの新しいやつ?
 
v-308納車e-125v-352
ギンノクルマ君来ましたねv-398
なんだか。。私も嬉しいv-343
ETC&レーダー探知機もしっかり付けて。。ゲートもくぐれて良かったですねっv-410

v-279。。ちょっと残念でしたねv-356


 
maaさんへ

ありがとうございます。
大宮あたりではよくしゃべってくれたレーダー探知機さんは、通勤コースでは無口でした。(それだけ田舎ってことですね)
おじさんのいる一般ゲートを通ったので、ETCゲートのスリルは味わってないんです。

雨はかなり残念でした。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
