Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

今日は実験君

Category: Audi   Tags: ---

P2193240.JPG

ドイツ車オーナー共通の悩みは、メッキモール部分の腐食によるシミでしょうか。アオイクルマも例外なく発祥しております。いろいろな金属磨きを試してみたものの苦労の割にはっきりと満足のいく効果が得られませんでした。PCSから「モールクリア」という製品が発売されるアナウンスがあったものの実際の製品はまだ発売されていないようです。

そんな中A6オーナーのサイトを検索していてると、ある記事のなかに上記組み合わせで簡単にきれいになると書いてありましたので、アオイクルマで実験開始。

ブログを書くならBlogWrite

現状把握。ごらんの通りメッキモール部分には白い斑点状のシミが・・・。これが結構とれないんです。A6のほうにも程度は軽いもののうっすらとシミはありました。

P2193241.JPG

ディスクグラインダーを使用するため塗装やゴムを痛めないよう、モールの縁をマスキングしておきます。テープの貼り方は結構いい加減ですが、気にしないでください。磨き作業自体よりテープ貼るほうが時間がかかったりします。

P2193243.JPG

あとは、薄いピンク色したペースト状のクローム&メタルポリッシュをモール部分に薄く塗ってディスクグラインダーで磨くだけ。おお簡単簡単、磨きはあっという間に終了します。

肝心の結果ですが、下の写真の通りです。ちゃんと磨けた面はとてもきれいになっています。磨き残してしまった部分との差がはっきりわかると思います。これは結構使えます。ただし磨いた細かい粉がボディーに飛び散るのでもっと広い範囲をマスキングした方がよいかもしれません。また、マスキングは厚めに重ねておいた方がグラインダーでよけいな部分を痛めないのでよいかもしれません。一回磨いておくと半年に一回軽く手で磨き直す程度でもシミの発生はおきないそうです。

P2193247.JPG

スポンサーサイト

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
今晩は、tomyさん その方法知ってしまいましたか~? いや~ 私の商売を奪わないで下さいね~・・・ なんちゃって 笑 でも便利ですよそれ、 たまに依頼があるのでやりますけど
 
fuuraibouさんへ

あら、ひょっとして営業妨害してしまいましたか?
完全に技を習得すれば私も小遣い稼げますかね(笑)
磨き作業自体は簡単ですが、前準備と、後始末が少々面倒ですので
自分のクルマ以外はやりたくないです。
お仕事ご苦労様です。
 
凄く綺麗e-420になるものなんですねぇ~v-405
それにしてもe-125愛車に対する意気込みが
私とは全然違うので。。ちょっと反省。。v-390
e-125tomyさんを見習って、我が家のi-34ラルゴ君も労わってあげなくちゃっv-356

 
tomyさんこんいちは。
家の1号車も、メッキモール部分がキテイマス。
こんな便利なものが有ったなんて!!
素敵です!
 
maaさんへ

実験なので、すごく綺麗になることを確認しただけです。
全部綺麗にしたわけではありませんから(笑)
綺麗になるとわかっているだけで、精神衛生上好ましい状態になります。
 
メディチさんへ

パサートもあのメッキモールがデザインのポイントですから
綺麗にしておきたいですよね。

腕力に自信があれば手磨きでも綺麗になるみたいですけど
楽をしたいので機械に頼ってます。

また近所迷惑な音を発生するものを買ってしまいました(苦笑)

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
