Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

同士?

Category: その他   Tags: ---

ブログのアクセス解析のサーチワードを眺めていて1月24日からある異変がありました。サーチワード「村上ファンド」で当ブログを訪ねてくださる方が急増しておりました。いったい何が起こったんだろうと思っていたら・・・。

 阪神電気鉄道の西川恭爾(きょうじ)社長と、同電鉄の筆頭株主の投資ファンド(通称・村上ファンド)を率いる元通産官僚の村上世彰(よしあき)氏が、今週末にも会談することが1日わかった。トップ会談は昨年10月以来で2度目。同ファンドは、阪神タイガースの株式上場など「企業価値向上策」を同電鉄に促しているが、交渉は行き詰まり状態。トップ会談で再び動き出す可能性がある。  阪神側は、現在策定中の中期経営計画で、村上ファンドに配慮した企業価値の向上策を盛り込むことを検討している。こうした状況下でのトップ会談は、阪神電鉄、村上ファンドが改めて双方の意向を探り合う場となりそうだ。 ●株を買い増し保有率44.9%  村上ファンドが阪神電気鉄道株を買い増し、保有比率が44.49%になったことが、同ファンドが1日、関東財務局に提出した報告書で明らかになった。前回提出時の保有比率は43.37%だった。  報告書によると、村上ファンドはライブドアショックの余波で阪神の株価が値下がりした局面でも買いを膨らませた。投資総額は1200億円近くに達した。同ファンドは「純投資」と説明しているが、株式の50%超を握れば、株主総会で取締役選任などの議案を単独で可決できるようになる

 

だそうです。当ブログでは昨年の9月末わがタイガースの優勝マジックが1になった日に「村上ファンド」が阪神電鉄株を買い占めているということをほんの少し取り上げただけなのですが、まあ勘違いしてきてくださった方期待はずれで申し訳ありません。当ブログはそういう方面とは全く関係がありません(笑)

資本主義の社会ですから株の買い占めなどは自由に行われるべきと考えますが、わがタイガースおよびタイガースファンを悲しませるような方向には持っていって欲しくないです。聞くところによると村上氏は熱烈なタイガースファンとのことですから、きっとファンが喜ぶように阪神電鉄およびタイガースを強力に成長させてくれる同士だと思っています。

期待を裏切らないでね。村上さんと今年のタイガース。もうすぐプロ野球やF1が始まってまたにぎやかな季節が戻ってきます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ■今日の独り言■    ジャンル : 日記

Comments


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
