Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

パソコン壊れました(笑)

Category: その他   Tags: ---

年末に一度おかしくなってデータがすべて吹っ飛んでしまったメインパソコンですが今朝ついにハードディスクがお亡くなりになりました。今回は年末の教訓を生かし昨日デジカメ画像はDVD-Rに落としておいたのでぎりぎりセーフでした。数日前から変なエラーメッセージがでたりしていたので、転ばぬ先にバックアップをとりました。

P1283053.JPG

これがメインパソコンから摘出された、HDD IBM Deskstarです.40GBのものを2台RAID0でつなげて使ってました。

ブログを書くならBlogWrite

仕方がないので新しいHDDを買ってきました。今度もDeskstarですが今はIBMではなく日立なんですね。今度は160GBで1台あたりの値段は前のと同程度です。いい時代になりました。新しいHDDは動作音が静かで、ほとんど無音です。そういえば前のHDDも買ってきた当時はかなり静かだったのに、ここ1ヶ月はQuantum Fireballと変わらないくらいカリカリと音を立てていましたので、お亡くなりになるのも当たり前です。

新しいHDDを買ってきてもWindowsをインストールして依然と同様の環境に戻すにはかなり時間がかかりますが、今回はだいぶなれてきたので4時間程度で終わりました。一端インストールしてそこからWindows Updateを何回もかけなければならないのが面倒です。これでしばらくは安定して使えると思います。

スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造    ジャンル : コンピュータ

Comments

 
過去の経験から、HDDが逝くのは冬場が多いですね。
復旧できてめでたしめでたし。
私は、LANでファイルサーバー兼プリントーサーバーで300GB繋いでますが、殆どビデオの墓場&MP3オーディオソース置き場になってます。
結構便利ですよ。(東芝系のHDビデオだと直接LAN経由でBP出来るし)
 
kimiさんへ

ネットワークでつないでおくのが一番安全ですよね。以前からそうは思っていたのですがここ数年パソコンには全く資金を投入してませんでしたので。ちょっと検討してみようかな。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
