Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

OMレンズで遊ぶ

Category: その他   Tags: ---

先日Yahoo!オークションでOMフォーサーズアダプターを落札したことから、そこに取り付けるOMレンズが欲しくなってしまうのは自然の成り行き?。というわけでまたまたYahoo!オークションでOMレンズを入手。

入手したのはオリンパスOM SYSTEM AUTO-S(50mm/F1.8)。落札価格は1201円送料込みで2001円で手元に到着。こういった中古レンズの相場がどれくらいなのか落札した品物の程度がどんなものなのかわかりませんが、2000円なら失敗しても痛手は少ないかと。

早速E-300に取り付けてみる。

2006_0121w0008.JPG

うん、なかなかよい感じ。ピントリングを回した感触も重厚で、いかにも精密機械を動かしているようでそそられます。たとえ写りが悪くてもこれなら飾っておくだけでもよいかもと、自己満足してみる。もちろんピントは手動で合わせないと行けないので、ピンぼけ写真を増産してしまいそうな悪い予感はありますけど。

ブログを書くならBlogWrite

早速試し撮りを。あいにく外は雪が降り積もっているので、室内でもう一つのデジカメZ1を撮ってみた。

P1212799.JPG

絞り解放では被写界深度が浅くマクロ機能のチューリップマーク付近にしかピントが合っていません。これなら散らかった室内でも気にせずブツ撮りができそうです。6角形の絞りの形がはっきりわかりますが、それもご愛敬。他のレンズの写りがどの程度なのかは知りませんので比較はできないですが、値段を考えればこれなら十分納得できる写りではないでしょうか。

E-300の標準ズームレンズではこんなにぼけませんし、先日購入した望遠レンズではこんなに寄れないので、うまく補完できそうです。このレンズの得意分野を見つけていくことも楽しみの一つになりそうです。次はどんなレンズを購入しようか。すっかりレンズ沼です。もう少し広角側のレンズも欲しい気がしますが、オークション見てると結構落札価格が高そうなのでそれだったらデジタル専用レンズを買った方がましかなと思ってしまいます。5000円程度で次のレンズを手に入れられないかな。

スポンサーサイト

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

Comments

あいもブログ作りました★ 
http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!
 
私はOM-1に50mmF1.4で使ってましたけどピントリングのカット懐かしい。
瑞光レンズですね。
昔は、ピンぼけ写真避けるために絞り込んで使っていました。
今でも絞り込む癖残っています。
 
kimiさんへ

F1.4ならもっと被写界深度は浅いんでしょうね。銀塩だと失敗がすぐにわからないので絞りたくなる気持ちよくわかります。
ファインダー越しにのぞいてもなかなかピントが合っているのかよくわからないので、何度も取り直ししています。ピントを合あせるのはAFのほうが楽ですが、たまにはこういうのも味があって良いですね。
ピントを合わせるときのリングの感触が何ともたまりません(笑)

昨日書店でこういう古いレンズとデジカメを組み合わせる本を発見してしまいました。買うべきか悩みましたが、買うとまた金が飛んでいきそうなので今回はやめにしました。

でも買ってしまいそうです。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
