Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

雪のない富士

Category: その他   Tags: ---
富士山定点観測も実施している?当ブログですが、年が明けてからまだ一度も富士山の姿を捕らえることが出来ておりません。

上空は綺麗に晴れ渡っていても富士山の方向にはなぜか雲がかかっている日が多いのと、そもそも冬の富士のトレードマークである冠雪が以上に少ないらしい。

日本海側は豪雪が続くが、富士山は逆に異例の雪不足だ。新春を彩るはずの雪化粧の富士山はこの冬、地肌が見える日が目立つ。これも異常気象?



というわけで毎日こんなに寒いのに写真の通り富士山に雪は見あたりません。
FUJIYAMA.jpg


原因は冬型の気圧配置が崩れないため太平洋側での降雨降雪が異常に少ないことと強い風により冠雪が飛ばされてていることによるらしいです。

関東地方などに雪が降りやすいのは、冬型の気圧配置が崩れ、日本の南岸を低気圧が通過するときだ。静岡地方気象台によれば、静岡地方は13日からの今週末に、このような天候が予想されるという。同気象台は「予報通りになれば、白くきれいな雪化粧の富士山になるかもしれません」と話している。



手元に望遠レンズが届く予定の来週からは美しい富士が観測できるでしょうか。


テーマ : これってどうよ?    ジャンル : 日記

Comments

 
大きな富士山v-405
凄ーいv-398
私も最近富士山ちゃんと見てないですv-390
そうそう!富士山とこだけ雲が残ってるんですよね・・。

この間v-55で日本海側が豪雪の時は
富士山に雪は積もらないって言ってましたよ!
それにしても少ないですよね。。
毎年、今の時期は『富士山も雪化粧されて綺麗だねぇ~』
なぁ~んて言っていたのにぃ。。
降りすぎるのも大変だけど・・こんな富士山は
この時期あまり見られないですよね。。
貴重と言えば貴重なのかもぉ。。

う?手元に望遠レンズが届く予定の来週からは美しい富士が観測できるでしょうか。
って。。えっv-405望遠レンズ買うのぉーー!!
いいなぁ~v-343
じゃあ。。大きい富士山撮れたらぁ。。写真下さいねぇ~e-266
楽しみにしてま~すぅe-415



 
maaさんへ

貴重といえば貴重ですが、あまり美しくないので誰も喜んでないようです。
望遠レンズはたいしたことありません35mm換算で300mmですから、会社の10倍ズームデジカメの方が望遠になります。なのであまり期待しないでください。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
