Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

クリス・バングル

Category: 自動車の写真   Tags: ---

PA240452.JPG

BMZ Z4 Coupeです。雑誌などで写真を見るのと、実際に目の前で実物を見るのとでは印象がずいぶん違うというのはよくあることですが、今回のモーターショーで、確実にσ(^.^)の個人的な評価があがったのはBMWです。クリス・バングルというのはBMWのデザインの親分で最近のBMZWのクルマはこの人の手によるものです。非常に個性が強いデザインのため、好き嫌いがはっきりと分かれてしまいます。σ(^.^)もどちらかというといままではこのデザインは好きではなかったのですが、実車をみて完全にやられました。クリス・バングルいい仕事してます。

ブログを書くならBlogWrite

PA240459.JPG

クラシカルな雰囲気と最新のデザインエッセンスが見事に融合しています。またこのクルマの塗装が変わっていてシルバーのつや消しメタリックで、渋い光沢を放っています。クリア塗装で鏡のように光るのもいいですが、こんな光沢もアリですね。

平凡に見える3シリーズでさえこの彫りの深さです。

PA240462.JPG

うちの場合、妻がBMZの鼻がきらい(最近はAudiも大口と嫌われてます)とディーラーに行くことさえできませんでしたので、間近でじっくり見たのは初めてなのですが結構いいんじゃないでしょうか。

最後に少しだけおねーさんの写真を載せておきます(申し訳ありません、何のひねりもありません)

PA240899.JPG

Kia Sport Concept。 デザインの完成度は高く、このまま出しても結構売れるのではないでしょうか。韓国勢も侮れません。

スポンサーサイト

テーマ : 東京モーターショー2005    ジャンル : 車・バイク

Comments

うーん・・・ 
残念ながら、私は最近のBMWデザインは好きではないですね。
シルエットは悪くないのですが、無秩序にうねったキャラクターラインや、美しくないパネルライン等、ディテール部分がどうしても受け付けないんですよね・・・
Z4クーペも、ルーフの処理や、シルエットは良いだけに、勿体ないなぁと。
その昔、スーパーカーブーム時に、BMWが好きだった変な子供でしたが、それでも今のデザインはダメですね(笑)
OKです。 
クルマのデザインなんて、感性に合うか合わないかで評価なんてどうにでも変わりますので、誰にでも受け入れられるものより、賛否両論あるものの方がはまったときには味わい深いのです。別に万人向けのデザインが優れているということでもないので、嫌いな人は嫌いでいいのではないでしょうか(笑)。
クーペ・フィアットというクルマが昔から妙に気になっていたのですが、これ若き日のクリス・バングルの作品だったのですね。ということはσ(^.^)の中にクリスデザインに引っかかる部分が以前からあったということですかね。
Z4クーペ 
実物は思ったほどきれいなラインでは無かったですが
艶消しの色はかっこ良かったです。
これから流行るかな?
Quezmanさんへ 
あれ、皆さんの評判あまりよくないですね(笑)。
いいんです。否定される程愛は燃え上がるものです。

σ(^.^)の場合元々BMWへの評価がかなり低かったので、相対的なものですかね。

さて、艶消し塗装ですが、この上に今はやりのガラスコーティングとかしたらどんな状態になるのかな。

手入れが悪くクリア塗装が完全にはげてしまったメタリック車をたまに見ますが、あの状態にも何となく似ています。

ということは青空駐車でもOKでしょうか。車種によっては似合うと思うんですけど、はやらないかな。
 
スワッ、奥様かと思いましたよ…へへへ。
一連のクリス・バングルデザインのBMWって自動車デザインの5年、10年先を行っていますよね。7シリーズや5シリーズが出たときは『ギョエ!』と思いましたが、都内で何度も見かける内に、慣れてきたと申しますか…これくらいの主張があってもいいのかなぁと思えてきました。

Z4クーペかなりそそられるものがあります。
同士よ(笑) 
弁天小僧さん、同士がいて心強いです(笑)。

うちの妻がこんなスタイルなら、工場でしがないエンジニアなんかやってません(笑)。

妻のスタイルはこのおねーさんとは正反対です。
いいねぇ 
欲しい
いいからクリス・バングル辞めてくれ 
BMWは昔から好きでした。(過去形です
中でも3、5シリーズは発表のたびに注目
してきましたが、シリーズを通してデザイン
がひっくり返るほど変わってしまい、残念に
思っています。一つ前までのデザインポリシー
自体が何代も引き継がれてきた優雅さの中に
力強さ、スポーツマインドが形にされてて
全シリーズこれが徹底されてデザインされて
いたものですが、、、何なんですかね?
クリス・バングルってセンスのかけらも無い
奇をてらったアメリカナイズされたデザインを
事もあろうかBMWでやらかしてくれちゃって。やはりアメ車のデザインがスポイルされ
続けてる理由がこのお方のデザインを見ていれ
ば納得出来ちゃいますね。次に買うBMWは
古くたっていい、E39にしときますよ。
BMWもさっさとこのお方のボケナス加減に
気がついてクビにでもしてくれないかなぁ。
 
すみませんっ・・・。
イタ車から気に入ってコレに乗り換えました・・。
会社のSTAFF同士でした話題のデジャヴかと思いましたわ・・。あはは♪ 
>>弁天小僧さん 
もう弁天小僧さんいないと思いますが、、、w
バングルのデザインが5年6年先を見越してい
るとのことでしたが、もうすでにこのお方の
駄作になってから5年6年経っちゃってますが
相変わらず醜いデザインで奇をてらったもの
以外の何者でもないですね。普通慣れてくる
物なのですが、たぶんこのお方のデザインの芯
に美しさが無い現れでしょう。醜い物は何年
経っても醜いままですよ。それにひきかえ、旧
E30、E34あたりがすでに20年以上前のデザ
インだというのに未だに魅力的で飽きのこない
デザインだという事実。
 
堅物のE30さん

3年も前の記事にわざわざコメントいただき
ありがとうございます。
デザインは個人の嗜好によるので
いろんな考えがあってよいと思います。
数式のような唯一絶対の答えはないでしょう。

私だってワダサトシはやくやめてくれと思ってます(笑)
 
スナフキンさん

先日はたくさんのZ4をまじまじと
見ることができて楽しかったです。

好みの分かれるクリスバングルのデザインですが
やっぱり良かったです。

 
バングル君のデザインの受け入れられない点、
その1。何の意味があるのか分からない無駄な
プレスライン(何かのCMで見たクレイモデル
を一人ごと言いながらカッターで粘度切ってる
オッサンを連想した)
その2。パネルとパネルのつき合わせ方の不細
工加減。(何でこんなとこにパネルの継ぎ目が
くるのさ?これじゃぁボディデザインに金使わ
ない国産車と一緒じゃネーのかよ。
先代までのBMWのパネルフォーメーションを
勉強し直せって。w  まったく違和感の無い
箇所にパネルの継ぎ目を持ってきているデザイ
ンは秀逸以外の何者でもない!

Trackbacks

東京モーターショー関連の記事が増えてしまったので、ここで一旦まとめておきます!(レポート、参照記事追加10/23)BMWおたっきーず! / 第39回東京モーターショー2005 BMW特集!ついに一般公開が開始された東京モーターショー!いち早く会場の様子をお伝えします!ブース
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
