Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ買い替え(今年3度目)

Category: カメラ&写真   Tags: ---

iPhone4Sのカメラが優秀なので、たいていの写真撮影はiPhoneで済ませてしまっていますが、望遠機能等はないので補完的な意味合いでコンパクトデジカメできればそこそこのズーム倍率があり、よほどのことでない限り一眼レフを持ち出すまでもないというようなものを、今年の始めに物色しNikon COOLPIX S8200を購入しました。

2012 09 02 08 24 49


カメラメーカーのコンパクトだけにメニューがこなれており使い勝手が良いことや、暗いシーンでの撮影能力から非常に気に入っていたのですが、4月のはじめ、ちょうど桜を撮りにいった際に、手から滑り落ち、あいにくコンクリートの坂を転げ落ちたため、外観にダメージはほとんどなかったものの液晶が半分ほどブラックアウトしており、さすがに使えないと思い買い替えとなりました。

2012 09 02 08 25 34

S8200があ気に入っていたので次も同じものを購入したかったのですが、モデル末期のため黒の在庫が少なく値段が跳ね上がっていたので、まだ安かった白モデルを購入。

今度は8月のイギリス出張に持ち出したのですが、タムワース城の公園を散策しているときにまた手から滑り落ちました。今回は土の上にそれほど高くない距離からの落下だったので外観上は全く問題なしだったのですが、後日撮影した写真がおかしいことに気づきました。ちょっとトイカメラ風味の色合いになり干渉縞のようなものが見えます。これは使い物になりませんね。

DSCN0393

iPhone4Sは一度も落としたことがないのに、なぜS8200はこうもよく落とすのでしょうか。年で脳からの信号が指先に旨く伝わってない恐れもありますが、iPhoneは落とさないのでね。またちょっと落としただけですぐに壊れるのも困りものです。

さすがに今回は懲りたので、つるりとしたデザインのものは避け、多少グリップのあるものを選びました。Sony DSC-HX30Vです。iPhone補完用途なら画質云々はそれほど考えず倍率や手振れ補正重視で選びました。今度は絶対に落とさないよう付属のストラップもしっかりつけておきます。メニューにちょっと癖がありそうですが、手振れ補正はすばらしいですね。まだまだ実際に撮影はほとんどしていませんが、これから季節も良くなるので、カメラ片手に出かけるのが楽しみになりそうです。

2012 09 02 08 39 52

スポンサーサイト

Comments


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。