Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Explore London

Category: カメラ&写真   Tags: ---

さて無事ロンドン ユーストン駅に到着したもののガイドブックも持っていないのでどこに何があるかさっぱりわからず、とりあえずInformationで地図を入手。そういえば切符を手配してくれたじいさんがLondonではUndergraundに乗れ。Day Ticketが便利だぞと言っていたのを思い出し、ひとまず地下鉄の駅へと向かいます。Day Ticketはなんとか購入できたものの利用できる範囲により値段が異なるので、安全を見て比較的ゾーンが広めのTicketを購入。結果的には一番狭い範囲のものでも十分だったのですが、それほど高いものではなかったので良しとします。

さて切符は購入したものの基本どこに何があるかわかっていないためどの駅を目指すべきかもわかりません。ここは一旦外を歩いて地図と方向感覚を養う作戦に出ます。とりあえずBig Benしか思い浮かばず、それがありそうな南へ向かって歩き出しました。最初はロンドン名物赤いダブルデッカーが物珍しいのですが、至る所に走っているのですぐに感動も薄れてきます。

2012 08 11 20 30 08


しばらく歩いていると公園が出てきて斜めにショートカットできそうだったので、公園を縦断。偶然にもその先に大英博物館を見つけたのでしばしここで休憩タイム。

2012 08 11 17 21 48

ロゼッタストーンしか知っているものがないのでそれだけは見ておこうと10時の展示スペースオープンまで地図をみて今後の作戦を立て直し。

2012 08 11 17 29 26

はいロゼッタストーン。

2012 08 11 18 00 28

その他も少し見て回りましたが他の場所が気になるため一旦博物館を撤収。入館料は無料なので時間があればまた戻ってきても良いですし。

近くの駅から川沿いまで地下鉄利用。どちらの方向へ行けばよいかわからなかったのですが一旦乗り込んで違っていれば乗り換えれば良いと気にせず来た電車に飛び乗る。やはり反対でした。数駅進んだところで逆向きに乗り換え。日本の地下鉄に比べコンパクトです。冷房がないので車内はさすがに少し暑い。

2012 08 11 18 32 22

川沿いの駅で降り川の向こう側にロンドンアイが見えたので歩いて橋を渡る。橋の上は涼しい風が吹いていて心地よい。

ほどなくロンドンアイに到着。

2012 08 11 18 53 51

その先にビッグベンが見えたので更に歩いていく。

さすがにすばらしいビッグベン&ウェストミンスター宮殿。圧倒されます。ビッグベンの10時の鐘の音を聞いて幸せな気分になった後、バッキンガム宮殿を目指し更に歩いていきます。ちょうどオリンピック開催中のため大きな人の流れにそっていけば迷うこともありませんでした。

2012 08 11 19 04 21

 

2012 08 11 19 10 59

バッキンガム宮殿では例の衛兵を発見。

2012 08 11 19 40 36

隣が何やら騒がしいと思ったら、ちょうどオリンピックの競歩をやっている最中でした。競歩といえどもなかなか盛り上がっていましたよ。

2012 08 11 19 37 35

バッキンガム宮殿沿いの道が競歩のコースとなっていて向こう側へ渡れないため、ハイドパーク方向へ更に歩いていきます。そろそろ疲れてきたので地下鉄に乗りたかったのですがハイドパーク界隈の地下鉄駅は全て降車専用になっていて地下鉄に乗り込むことが出来ませんでした。仕方なくハイドパーク内も歩いて渡ったのですが、案の定ハイドパークの先の地下鉄も降車専用。さらにボンドストリート駅まで歩くはめに。さすがに疲れたのでここでランチタイム。エネルギーを補給して、地下鉄でタワーブリッジへと向かいました。

2012 08 11 21 30 54

タワーブリッジ手前にあるロンドン塔。よくわかってないので外観だけ。

2012 08 11 21 42 31

タワーブリッジです。今年は五輪マークでデコレーション。

タワーブリッジの上の通路は今でも歩いて渡れるので上がってみました。

2012 08 11 21 58 22

最後に再び地下鉄を利用してセントポール大聖堂を目指します。途中の乗り継ぎ駅がかなり離れていて連絡通路を一駅分くらいは歩かされました。

セントポール大聖堂へ到着。巨大です。かなり下がって撮らないと全体が入りきりません。

2012 08 11 22 51 26

もう少しいろいろと回りたかったのですがiPhoneのバッテリーが切れそうだったこと、歩き疲れて自分自身もバッテリー切れになりそうだったためこの辺で終了としました。トラベルガイド等あればもう少し効率的に見て回れたのでしょうが、こうして歩き&地下鉄何も予備知識なしでまわって観るのもなかなか面白かったです。


Comments


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
