Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人輸入に挑戦 その2 楽天アメリカ・ダイレクト編

Category: その他   Tags: ---

個人輸入といえば過去に一度Audi用のサンシェードをアメリカからeBay経由で取り寄せたことがあります。(タイトルがその2となっているのはこのためです。)商品自体には満足だったものの、送料、関税等諸費用諸々で1万以上するシロモノになってしまったという苦い経験があり、それ以来全く個人輸入(海外通販)には手を出していませんでした。折しも空前絶後の円高もそろそろ終りが見えてきたので1度くらいは円高の旨みも共有しようと、とりあえず欲しい物もあったので今回は楽天のアカウントがそのまま使える楽天アメリカ・ダイレクトを通じ購入してみました。


価格はたしかに安い

今回利用したのはこちら。購入したブツはQNAP Turbo NASといういわゆるNASキットです。すでに購入時より円安に振れているので今は少し高くなっていますが私が購入した当時は13,781円で当時の国内通販の相場が18,000円前後だったのでこれは安いと飛びつきました。

でも送料が…

Amazon等の国内ネット通販に慣れてしまっていると、通常送料は無料なので考えに入っていなかったのですが、当然海外からの輸入なので送料が掛かります。送料はよく読めば明示されていて注文時に確定するのであとから思わぬ送料がかかることはありません。当時の送料は1,862円でしたので、送料込みでは15,643円となりますが、国内の相場と比較してもまだお得なので、このまま注文を確定させました。

注文は簡単

楽天のアカウントが使えるので、支払いはほぼ楽天と同じ、ただ海外からの発送のため送付先の登録を英文で改めてする必要がありますが、単に住所と名前をローマ字表記で打ち込みだけなのでそれほど時間はかかりません。

発送はまったりと

Web上でも注文から商品到着までは2週間ほどかかると書いてありましたので、納得していましたがやはり国内通販とは違い実際にモノが届くまでにはそれなりに時間がかかります。注文確定後程無く購入先から、商品を発送したと日本語のメールで連絡が入りますが、店から直送されわけではなく、一旦ロサンゼルスの倉庫に送られ、他者の注文などとまとめて成田に航空便で送られてくるようです。(私のケースでは倉庫到着から6日後にようやく飛行機に乗りました。)最終的に注文してから10日程で商品到着となりました。国内通販同様商品追跡が可能ですが、余り頻繁に更新されないようで、発送した後数日動きがなくちゃんと荷物が運ばれているのか心配になりますが、数日待てば一挙に更新されます。ロサンゼルスの保税倉庫につき飛行機の便が決まればそこから先は一気に届くという感じです。ちなみにあくまで個人輸入なので物によっては関税がかかることもあるのですが今回は関税対象ではなかったようです。

国内の価格が…

商品が届くのを待っている間に国内の相場が少しさがり始め、挙句の果てに最安値14,800の店を見つけてしまいちょっとがっかり。

届いたブツは大丈夫か?

海外からの輸入というと梱包がいい加減であったりするのですが、商品の箱より少し大きめのダンボール箱に詰められ送られてきました。若干汚れていますが中身は特に問題ありません。改めて見返してみると裏箱の左角が凹んでますね。精密機器ではないので問題ありませんが、ハードディスク等デリケートな商品なら少し心配です。


IMG 1169

IMG 1171

最後にもう一つ洗礼が…

さて商品自体には損傷もなく安心したのですが、最後にもう一つ洗礼がありました。アメリカで販売されている商品なのでコンセントの形状が三本足のタイプで、通常の二本足に変更するアダプターの添付もありませんでした。幸い三足タイプのテーブルタップも呼びの変換アダプターの持っていたので事無きを得ました。家電品の輸入の場合はコンセント形状や電圧も確かめてから買うべですね。

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。