Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

今更ながらNetbook

Category: その他   Tags: ---
今更ながらNetbookというオモチャのようなノートPCを購入してしまいました。
DSCN0166 (640x480)
普段はMacのデスクトップを自宅のリビングで使用しているのですが、とある事情でどうしても別室でPCを使用する必要性が出てきたのです。

最近はネットの閲覧程度はほとんどiPad2で済ませてしまい、ノートPCの代用ができてしまいます。でもどうしてもiPadで代用できない部分があり、本当はMacBook Airあたりを手に入れたいところなのですが、この夏にも次期モデルが出るのは確実なため、ここは自重し、できる限り安価なWindowsPCとくにNetbookを物色することにしました。

購入したのはAspire One D257という機種。選んだ決め手はまず価格。あとはバッテリーのもちですかね。買ってきたそのままではやはり遅いという印象しかありませんでした。まあ22,000円しかしないので仕方ないといえばそれまでなのですが。
ネットで調べてみるとなにやらメモリーを増設して更にHDDをSSDに交換すればそこそこ使えるとのコメントがあったので早速バキバキと開腹してメモリーおよびHDDの交換とあいなりました。

DSCN0158 (640x480)

こちらが今回使用したSSD Crucial製64GB メモリーは写真を撮り忘れましたがTranscend 2GB

DSCN0168 (640x480)

こちらはもともとPCに入っていた1GBのメモリーと250GBのHDD。今のところこいつらの使い道はありません。

DSCN0162 (640x480)

交換前スコア2.0だったWindowsエクスペリエンスインデックスは交換後3.0に改善されました。さすがにSSDの恩恵でディスクのデータ転送速度は7.7とほぼ上限値となってますね。結果体感的にはサクサクとは言わないまでもそこそこストレスなく使えるようになりました。

まあこれをメインで使う予定もないので良しとします。ちなみに今回の記事はすべてこのNetbook上でやってみましたが字が少し小さい以外は特に不満もなく使えそうです。文字もピンチインで拡大できるので大した問題ではなさそうですね。

で別室でやる必要がある内容はこれ。
DSCN0169 (640x480)
はたして八百屋のおやじになれますかね。ロゼッタストーンはネットブックでもOKです。



スポンサーサイト

テーマ : 日記・日誌    ジャンル : コンピュータ

Comments


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
