Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

車検のおはなしなど

Category: Audi   Tags: ---
昨年12月始めにAudi A6の7年目の車検を通しましたので、費用とかの備忘録。

c798e516ce8b.jpg


今まで車検をお願いしていたAudi越谷に代わり、今回からは近所の山岸自動車さんにお願いしました。

そろそろバッテリーやタイヤが危なかったのですが、それ以外にも手を加えなければならない箇所が発生したので今回はパス。以前から問題のあったウォーターポンプの交換と、フロントブレーキのパッドとローターの交換も行いました。

費用内訳は以下の通り。

諸費用合計  64,270
整備料合計 210,730
合計    275,000
でした。

今回の費用ではウォーターポンプの交換が高く74,320かかりました。夏休み前にディーラーでのクーラント漏れの点検で樹脂製のタンクの交換は済ませましたが、新たにポンプからの水漏れがあり、Audi越谷さんからは88,000の見積提示をもらってましたが、その後帰省に使用するのため整備は保留にしていました。

エンジンの底にあるポンプからの漏れとのことでしたので、減った分はクーラントを足せば良いかと軽く考えていましたが、実際にはポンプはV6エンジンのVの谷に設置されていたため、エンジンの谷間が漏れたクーラントで真っ赤になっていたそうです。また高負荷状態で一気に水漏れが進行した場合最悪エンジンが壊れることもあるとのことだったので、観念するしかありませんでした。

ブレーキパッドは想定内でした。今回は正規ディーラー以外での整備なので、ものは試しとダストの少ない社外品を選んでもらいました。特に拘りはないので山岸自動車さんにお任せです。またローターも交換の必要があるとのことでしたのでこちらも車外品に交換です。

車外品での印象は純正品のようなローターとパッドが少しでも触れたら、ブレーキペダルから足に伝わってくるインフォメーションが皆無になってしまって、ブレーキを踏んでも効いているのかいないのか車速でしか判断できませんでしたので、街中でほんの少し減速したいような際に、最初は加減がわからず戸惑いましたが、今はすっかり慣れて問題はありません。ダストの方は純正のままのリアとの比較をすれば効果は明らかです。

P2175982.jpg

こちらは純正パッド+純正ローターの組み合わせのリア。1500 km走った時点でホイールの汚れ方はこれくらい。


P2175983.jpg

こちらは社外品同士の組み合わせのフロント。純正だったらリアの倍くらいダストが飛んで、ホイールはほぼ茶色になっているはずなのに、リアよりかなり汚れが少ない。

ちなみに交換部品は

P2175984.jpg
パッド STOLZ-112


P2175986.jpg
ローター DIXCEL PD

とのことです。

さて今回は費用もかかることからバッテリーはかなり無理をして先延ばしにしたのですが、あいにく年末年始に体調を崩し全くクルマを動かすことは無かったため、体調も戻り仕事始めに動かしたらバッテリーはかなり危険な状態になっていました。慌てて山岸自動車さんに駆け込み、結局バッテリーも交換。

バッテリー交換費用 31,000
でした。

年始の慌ただしい次期に緊急の依頼にも快く対応いただきました山岸自動車さんには感謝です。

そこで話が終われば良かったのですが、バッテリーを交換してもらっている際にウォッシャー液の減りが早いですね、そんなに頻繁に使うんですか?と聞かれ、そういえば最近やたらとウォッシャー液の減りが早い気がすることを伝えて調べてもらったら、今度はウォッシャー液タンクにひび割れ発見とあいなりました。

ウォッシャー液タンク交換費用 10,440
でした。

5年目の車検ぐらいまでは本当に手のかからないよい子だったのですが、最近はかなりの問題児となっています。次は何が来るのか不安なような、楽しみなような。タイヤもそろそろ溝が無くなりそうだし、一体いつになったら冬タイヤに予算が回って、雪見風呂へ行くことが出来るんでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
ブログ、再開されたのですね。

春間近ですし、A6もリフレッシュされたようですから
久々、餃子を食べにツーリングでも行きましょう。
口ばかりと後ろ指を差されない様、真面目に段取りしてみます。(笑)
tomy さん、確か土曜がご希望でしたよね?



 
ハリソンさん

ブログの更新はあまり自信ありませんが
餃子好きは揺るぎません。
今は上の娘が中学になって部活が忙しいので
日曜でも拘束はゆるくOKだと思われます。
こちらからだと宇都宮は近いですしね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
