Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone車載化計画part1

Category: Mac&iPod   Tags: ---
早いもので、iPhone 3GSを入手してから2週間が過ぎようとしています。そろそろiPhoneの基本的な使い方には慣れてきたので、色々と応用を考えたくなります。まずはクルマに載せてiPhoneを利用することを考えてみようと思います。

iPod touchの場合Wi-Fiの使えない車内ではただのiPodとなってしまうため置き場はどこでも良かったのですが、電話やカーナビ、更には車載ビデオにもなってしまうiPhoneの設置場所もできるだけ利用しやすい場所を選択したいものです。

そこでクルマに取り付けられそうなiPhone用のホルダーを探してみたもののなかなか良いものが見つかりません。
本当はWWDCでも紹介されたTomTomのキットが欲しいのですがまだ国内では入手できないようです。

そこでデザインは無視してAmazonで手っ取り早く入手できそうなものを取り寄せてみました。


購入物の詳細は以下


ホルダーの台座部分は吸盤式なのでどこにでも設置できるかと思ったのですが、残念ながら本体付属の吸盤のみではほぼガラスのような鏡面にしか吸着しません。むろん付属の専用台座を両面テープで接着して固定すればダッシュボードでもどこでも接着できるのですが、あまりぺたぺたと接着物を貼り付けるのは好みではないので、フロントガラスに台座を吸着させつり下げ式にすることにしました。

ただ誤算だったのは、ホルダー部分の台座は左右に180度しか回転しないので、つり下げ式で使う際にはホルダー底面の支え部分が上に来てしまい左右のストッパーだけでiPhoneを支えることになるのですが、ストッパーにはスポンジが接着されていて、しっかりと本体を挟み込むことができるので静止状態では落ちてくる心配はないようですので一安心。

またこの位置だと運転席からはちょうどAピラーと重なるので視界の妨げにもなりませんし、右手で操作しやすい位置に収まります。

さて実走してみての使い勝手はいかがなものでしょうか。

市街地を流れに乗ってゆっくりと走ってみると吸盤の台座部分はしっかりと吸着していて微動だにしないのですが、本体部分に重量が偏っているため、iPhone自体は多少揺れます。左右のストッパーだけでは途中でずれ落ちるかもと心配になったので180度回転させてみました。この位置ならストッパー部分が支えになるので、落下の心配はまず無いでしょう。カーナビ用途ならこちらの位置の方が使う機会が多いのかも知れません。

驚いたのはiPhoneのGPS+コンパスの優秀なこと。専用のカーナビより位置の捕捉が素早く、特に屋根のある駐車場から出た直後などでも正確に地図上に位置を示してくれます。

また縦位置でも速度が上がるにつれ画面の振動も少なくなる傾向のようで意外と心配なさそうなことがわかりました。

ただ、GPS+コンパス+3G回線+バックライト常時オンのような使い方ではさすがにバッテリーはあまり持ちそうに思えないので、電源供給のドックコネクタは、常時接続しておいた方が良いようです。

音源用の配線とドックコネクタの配線の取り回しが少し煩雑になりそうなので、線の取り回しは工夫の余地がありそうです。

捨て駒のつもりで購入したiPhoneホルダーでしたが意外と使えそうなので、お盆の帰省時には大いにiPhoneが活躍してくれそうな予感です。

スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも    ジャンル : 車・バイク

Comments

このプレゼンで・・・。 
買ってしまいました。
・・・となると『Tom Tom』が俄然欲しくなりました(笑)
購入して真っ先に、走りながらビデオ撮影っ・・・
映像の美しさに『凄ぇー!!』を連呼致しました。
GPS機能と、Webの起動の速さに・・・感動!! 我、人生に悔いナシ(笑)
No title 
スナフキンさん

ご購入おめでとうございます。
お仲間が増えて嬉しいです。

スナフキンさんならビジネスにも
プライベートにも最大限
iPhoneを活用できると
太鼓判押させていただきます。

この記事をご覧いただいて、
決断していただいた以上
絶対後悔はさせませんよ(笑)

とりあえず、次回の旅ブログは
iPhoneビデオでお願いします。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。