Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝉獲り

Category: 散歩写真   Tags: ---

私の実家は大阪市のはずれに位置し、故郷といっても今住んでいる埼玉に比べればかなりの都会なのです。なのでお盆休みに里帰りしても、何一つ田舎の雰囲気の中のんびりと過ごすなんて事はないのです。

ですが一つだけ田舎に負けないくらいの体験ができることがあります。それは蝉獲りです。実家のマンションの脇には桜並木があり、そこでは毎年朝早くから蝉の大群がやかましく音を立てているのです。

下の娘がどうやら蝉獲りに興味があるとのことで、100円ショップで網とかごをゲットしていざ出陣。

聴くところによると関西と関東では蝉の種類が違うとかで、近所の虫博士の男の子に関西の生きた蝉をプレゼントするために捕獲するのだとか。

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5


調べてみると関西の蝉はクマゼミという種類が主流で関東はアブラゼミが主流。大きさはあまり変わらないようですが、見た目の大きな違いは羽の色。アブラゼミの羽は茶色ですが、クマゼミは透明な羽に緑の筋が特徴なようです。

クマゼミは暖かい地方に生息し、元々は大阪でもあまり見られない種類だったそうですが今ではそこら中クマゼミだらけです。関東でも既に神奈川県辺りではちらほらと観測されているそうですから、地球温暖化が進む昨今埼玉でもクマゼミが主流になる日はそう遠い話ではないかも。

結局短い時間の間に5~6匹の蝉をゲットし、無事に生きたまま虫博士に手渡すことができたようです。

スポンサーサイト

テーマ : 四季 ー夏ー    ジャンル : 写真

Comments

No title 
沖縄では最近聞きません^^;
ド田舎なのに...暑すぎるから?

私の叔母は幼い頃同級生と一緒に焼いて蝉を食べたそうです。美味しいみたいですよw

虫博士に無事に手渡せてよかったですね^^
 
そう言えば先日、横浜の生家へ戻った際に、クマゼミの声を聞きました。こんなところまでクマゼミがいるのかと、ちょっと驚きました。
埼玉にクマゼミが進出するのも時間の問題かも知れません。
No title 
ブツグ★さん

沖縄では蝉を食べるのですか。美味しいのですか。
沖縄恐るべし(笑)
No title 
ていしあさん

たぶんクマゼミにとって埼玉はとても住みよい地域だと思います。
どう考えても大阪より暑いです。
そのうちクマゼミだらけになって
朝からワシャワシャとやかましく
いっそう暑苦しくなりそうですね。

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。