Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口の旅で楽しみの一つにしていたのが秋吉台のカルスト台地を駆け抜けること。ここを通る萩秋芳線(秋吉台道路)は日本百名道にもえらばれているので、またひとつ走破する道が増えることももちろん楽しみの一つです。当日はあいにく台風接近の影響をまともに受けて車外にでることさえ躊躇われる程の激しい雨で、撮影は車内からiPhoneで撮影したのみでした。
IMG_0743.jpg




より大きな地図で 秋吉台道路 を表示


スポンサーサイト
テーマ : 旅行、旅、ドライブ    ジャンル : 旅行
角島での海を楽しんだあと腹が減ってきたので昼食を撮りたかったのですが、海辺の海鮮には少々食傷気味だったのでとりあえず萩へ向かう途中にある千畳敷へ向かいました。確か洋食屋があったとの微かな記憶が頼りです。途中脇道をさまよいましたが、なんとか到着。
P8105664.jpg
なかなかの絶景ポイントですね。
P8105670.jpg


大きな地図で見る

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
角島の海は午前中で切り上げ、千畳敷へと向かう途中、近道したつもりが、かえって遠回りとなり一車線幅しかない海沿いの細い道を彷徨っていると、カーナビのマップに龍宮の潮吹きと示される場所へと近づいた。

彷徨いついでに、マップが示す方へ更に脇道へと入って行くと、程なく少し開たスペースに一軒の食堂を発見。

確かに腹は減っていたが、こんな辺鄙な所にあるある食堂に入って行く勇気がなく躊躇っていると、海側に無数の赤い鳥居が有るのわかった。
P8105659.jpg

一体誰が何の目的でこんなところに無数の鳥居を建てたのだろうか。

P8105661.jpg

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

宮島SA

Category: カメラ&写真   Tags: ---

手前のSAですでに給油を済ませていたのでわざわざ立ち寄る必要はなかったのですが、あえて立ち寄ったのはもしかしたら宮島が見えるのかもという期待からです。

P8095540.jpg

えこれが宮島?なわけはないですよね。

この先の展望スペースらしきところから海の方を眺めてみると、白いマンションの上になにやら赤い点らしきものが見えるような気がします。

一眼の望遠レンズで覗いてみるとありましたよ世界遺産。

P8095541.jpg

こんな小さな宮島でも初宮島なので何か徳した気分でした。


萩の街で

Category: カメラ&写真   Tags: ---

山口の旅3日目は萩の街からスタート。ここは歴女のカミさんの独壇場なので、好き勝手に単独行動を楽しんで貰った。

残された我々は萩美術館や海鼠壁のある古い街並みを歩いてみたりして時間つぶし。

印象的だったのは古い街並みの溝に沢山いた蟹。

なんの変哲もない溝によく見ると、沢山いるので驚きました。

何処の世界にもひとりだけ赤で目立つやつがいますね。


下関やら門司やら

Category: 旅の記憶   Tags: ---

さて徒歩で関門海峡を渡ってきましたので、トンネルの出口からバスで一区間移動した唐戸で腹ごしらえ。下関といえばふぐですね。

IMG_0747_20100823174108.jpg


さすが地元新鮮で美味しいのに安いです。

腹ごしらえのあとは船で門司に戻ります。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ    ジャンル : 旅行

角島の海

Category: 旅の記憶   Tags: ---
この夏1000km走り続け山口に進路をとったのは、この風景に出会いたかったから。

角島大橋1

あいにく台風4号の接近で青い空、白い雲には恵まれなかったけど、コバルトブルーの海は健在でした。



今思えば前日の天気の良いうちにここに来ておけば・・・なのですが、天候が思うようにならないことも旅の醍醐味。またここを訪れる理由ができたとか、海でもあまりひどく日焼けしないで済んだの良かったとなんでも都合よく考えておくことにします。

この道日本百名道には入っていないのですが、それは編集時期の問題で、今なら間違いなく選ばれる道だと思います。橋に入ってすぐの海に下っていく部分や、帰りの橋の手前緩やかな左コーナーを海へ下っていく部分の風景は一度では勿体無くて、何度も往復したくなる道でした。

続きでは角島の海の写真を少々。


大きな地図で見る

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Yokota Air Base

Category: その他   Tags: ---
P1030333a.jpg

本日は、娘の英語教室のイベントの「ドルでお買い物をしよう」企画に乗っかって横田基地の日米友好祭へ行ってきました。感想を一言で言えば「暑い」これしかないでしょう。会場は横田基地の滑走路なのでコンクリートからの照り返しも強く日陰となる場所も皆無なためとにかく暑いイベントでした。

P1030288a.jpg

会場への入門前にセキュリティチェックがあるため門の前ですでにこの人だかりです。

テーマ : お祭り&行事    ジャンル : 地域情報

Audi A6 2.7Tの航続距離

Category: Audi   Tags: ---
今回西に向かって1000km強走った訳ですが、2.7リットルツインターボ+四駆というECOとは真逆の仕様を誇る我がA6で無給油で何処まで走れるのかとても興味がありました。

幸い殆ど渋滞に合わす、高速道路オンリーなところへ、静岡全域で激しい雨に見舞われ、流れが遅かったことなの好条件に恵まれたこともあり、800km程走った時点で給油、燃費は12.7km/リットルとなりました。今時のクルマからみれば鼻で笑われる様な数値ですが、これでも過去最高の数値です。普段からこの程度あれば文句はないのですが、通勤オンリーだとこの半分程度なので、かなしくなります。


萩の反射炉

Category: 旅の記憶   Tags: ---
萩の道の駅しーまーと、そこから少し先に行った所にあるコンビニの駐車場の奥にひっそりと、その反射炉は佇んでいました。



現存する反射炉は韮山とココの2つだけ。以前韮山のモノを見に行っていたので、こちらも見る事に。

あちらと違いこちらは試験運用のみで実戦投入はなかったとか。その歴史的価値にはいささか疑問が残るが、これで反射炉は全国制覇した事になるのでよしとしておこう。


山口から帰省先の大阪への向かう途中、吉備団子で有名な吉備にある山陽自動車道の吉備SAでしばし休憩。そこで売っていた桃味のパン。メロンパンの桃味バージョン程度の期待しかしていなかったのですが、予想に反してとても柔らかく他にはない味。吉備SAでご休憩の際には是非ご所望ください。

関門海峡

Category: 旅の記憶   Tags: ---
今回の帰省を兼ねた夏の旅は、山口をメインターゲットとしており、当初は美祢ICで降りて秋吉台あたりから周ろうかと考えていたのですが、折角1000円高速の日にひっかけてスタートしたので少し足をのばして関門海峡を渡って門司まで行くことにしました。自車では初の九州上陸でした。

P80955671.jpg

この日の午前が唯一今回の旅の期間、綺麗な青空を拝むことができた時間でした。この地方の空は関東の濁った空とは違い青がとても深く感じられます。

関門橋をわたってすぐに高速を降り、橋の袂の駐車場にクルマを止めてたあと、目指したのはすぐ近くにある関門トンネル(人道)の入り口です。海の底を福岡側から山口側に徒歩で渡ってみました。トンネル内はもっと薄暗く寂しい場所かと思ったのですが、意外と行き交う人も多くプチ探検気分を味わえました。




P80955731.jpg

またトンネルをわたってすぐの山口側の関門橋の袂にはなぜか海に向かって大砲が並んでいました。そのうちの一つが100円入れると3発大砲をぶっ放すというのでモノは試しとやってみました。


テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

萩秋芳線

Category: 旅の記憶   Tags: ---
山口の旅お目当ての一つ萩秋芳線は台風接近で激しい雨。結局車内からiPhoneで撮影しただけでした。


角島大橋

Category: 旅の記憶   Tags: ---
今日は朝から角島に来ています。台風接近で時折小雨混じりの曇り空。テント番の私は熱くないので助かります。


西に向かってGo!

Category: 旅の記憶   Tags: ---
無理言って今週から夏休みを取らせて貰ったので、西に向かって旅立ちます。毎年恒例の大阪への帰省も兼ねているので、最終目的地は大阪なのてすが、その前にちょっと寄り道して行きます。



日曜の夜8時過ぎいよいよスタートです。



初山手トンネルです。 大橋JCT付近は渋滞していたけど、かなり便利になりましたねー。

iPhoneアプリからの更新なのであまり細かい事は書いてられないので、途中経過は省略していきなりゴールへ飛びます。。目的地はこの橋の向こう側です。自車で初本州脱出です。と思ったけれど、以前に淡路島や四国に行っているので、全然初ではないですね。



到着時のメーターは1000kmを超えました。1000kmなんて一気に走れるのか少し不安もあったのですが、一線を超えてしまえば案外楽ですね。



数日、本州の西の端で、遊んでいきます。

旅は遠ければ遠い程良い。

故障続き

Category: Mac&iPod   Tags: ---
最近やたらと身の回りの物が壊れるのですが、今度はカミさんのiMacの電源が入らなくなってしまいました。



私のiMacも五月の連休明けにハードディスクが飛んで、色々あって復旧に一ヶ月もかかってしまったのも記憶に新しいのですが、またまた故障です。

カミさんのMacなので、自分に実害はないかといえば、そうでもなくって、我が家の献立のレシピはこのiMacからクックバッドを見て決められているようなので、これが無いとワンパターンな料理に戻りそうで怖い。

直ぐには直りそうにも無いので、娘のノートPCでもクックバッドが見られる事を教えたのですが、Macじゃないと使いにくくてやってられないと放棄してしまいました。

見事にカミさんをMac派に洗脳できたと言う意味では嬉しいのですが、思わぬ出費が続きそうで凹んでます。

Audi A6 冷却水漏れの修理

Category: Audi   Tags: ---
Audi A6が冷却水漏れの修理から戻ってきました。亀裂の確認されたリザーバータンクを交換して修理代金は10,500円でした。



これで水漏れも治まってメデタシめでたし・・・なら良かったのですが・・・。

代車がVitz

Category: Audi   Tags: ---
Audi A6修理期間中の代車はVitzでした。

小型車にはかなり興味があるのですが、コイツは全然面白くないクルマだな。妻車のミラジーノの方が数段ましだ。

狭いのに広く感じる室内もなにかおちつかない。がさつなエンジンと洗練されないCVTの挙動がなえる。さっさと返却しよう。

冷却水漏れ

Category: Audi   Tags: ---
またまた警告表示が点灯するなと思ったら今度は冷却水漏れでした。

エンジンルームを覗いてみれば、なるほどクーラントが減ってます。先日満タンにしたばかりなのに。よく見りゃタンクにヒビはいっているみたいだし。こりゃ修理しないわけにはいかないですね。というわけで本日仕事帰りにディーラーに寄って行きます。

今日も暑いね。

Category: その他   Tags: ---

FC2のiPhoneアプリがそこそこ使えそうなので、しばらく使い続けようと思います。今日もあついですね。ようやく蝉の声も賑やかになって来たので、そろそろ大人も夏休みが欲しいです。日常を忘れ何処か遠くへドライブしたい。

Magic Trackpad お勧めです

Category: Mac&iPod   Tags: ---

Magic Trackpadを購入して一週間が過ぎようとしていますが、それ以来ハッキリ言ってマウスは出番ナシです。クリックしてドラッグがすこしやりづらかったのですが、3本指の操作をドラッグに変更してからは快適そのものです。もう机の上でマウスを転がす動作なんて原始的なものに感じてしまいますよ。

Magic Mouseを使った瞬間にマウス表面で指を動かしてスクロールが便利すぎて、出来ればポインタも指で動かせるようにならないかなと、またそうなったら別にマウスの形をしている必要もないなと思っていたらそういう製品が出てきました。

今Magic Trackpadを使って思うことは便利すぎてここから指を離したくないので、Padの一部がカーソルキーやリターンキーにならないかということ。いっそのことiPhoneのように表面は液晶画面にして設定によっていろんなキーやキーボードが表示されるような製品が出てこないですかね。そうすればマウスどころかキーボードまでも不要になってしまうかもしれないですよ。Appleさんぜひご検討を。


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。