Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



伊佐沼

Category: Audi   Tags: ---

今年の桜シーズン、桜とクルマというテーマにはあまりモチベーションが上がらない。去年なら間違いなく夜明けを待って近場の撮影ポイントへと飛び出していったのですが、今年はなかなか足が向きません。

たださすがにご近所ブロガー撮影隊長殿のすばらしい伊佐沼の写真を眺めていると、出かけてみたくなったので、時間的には出遅れ気味でしたが行ってきました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

やはり出遅れ気味なのでクルマもそれなりに多く、撮影しようとするとスーッと前や後ろに他のクルマが止まるのでなかなか気持ちよくは撮らせてもらえませんでした。


テーマ : E-510    ジャンル : 写真

Category: 散歩写真   Tags: ---

ついに我が家の周辺にも桜前線は到達しました。

遠くの桜の名所まで行かなくたって、近所の桜も十分美しい。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

鴨川(京都じゃないよ)沿いの桜並木で。

カメラをバッグにつめこんで、ママチャリこいで近所を徘徊してみれば我が町だって捨てたもんじゃない。


テーマ :    ジャンル : 写真

10円玉の風景

Category: 旅の記憶   Tags: ---

またまた遊びで仕事で京都に行ってきました。

参道沿いの桜の見頃はまだでしたが、枝垂れ桜が一本だけ色を添えてくれました。気持ちの良い散歩日和でした。

仕事の合間の時間調整に散策。


テーマ : 史跡・神社・仏閣    ジャンル : 写真

まだまだ花と緑の振興センターからの写真を続けます。

南側のエリア奥にある梅林は既にピークは過ぎていたようですが、咲き誇っている花もあったので見上げて撮ってみました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

梅林に咲いてましたが桜?ですよね。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

最近花の写真ばかり撮っています。満開の花なら広角で全体を大きく捉えたいのですがまだまだちらほら咲きばかりなのでどうしても接写になりがち。なので今回は広角で撮った写真を集めてみました。相も変わらず花と緑の振興センターからの写真です。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

この先にある梅林の白と桃、トサミズキの黄色が混在して華やかな春を彩っています。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

食卓にも春

Category: カメラ&写真   Tags: ---

夕飯を食べようとテーブルに着いたところ、桜の枝が飾られているのに気づきました。いつもの食卓がなにか華やいだ雰囲気ですこし心が和みました。たとえそれがインスタント珈琲の空き瓶に挿してあったとしても(笑)

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

上の娘がよその校区の学校の校庭から持ち帰ったもののようです。「もうこんなに咲いているの?」と尋ねてみたら「ほんの2~3本の先端だけ」との返事でした。

桜の見頃は短いので開花状況はとても気になります。うまい具合に週末と見頃があってくれるとうれしいのですが。

子供達はもうすぐ春休み。たまには大人にも桜見物休みをいただけないものでしょうか。


テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真

春告花

Category: カメラ&写真   Tags: ---

花と緑の振興センターでの写真を続けます。

春を告げる花たちです。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

センター内のあちらこちらで見つけることができた黄色い花。花びらにやけにつやがあり、ぱっと見は造花なのかと思うような花なのですが、しっかりと土に根を張る自然の花です。名前はわかりません。E-510の白飛びしやすい欠点がもろに出てしまいました。こうなるとE-520が欲しくなるのですがまだ購入して一年も経ってないE-510なんで何とか堪えたいと思います。


後日調べてみたら花の名前はヒメリュウキンカだとわかりました。
テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

桜いろいろ

Category: カメラ&写真   Tags: ---

花と緑の振興センターからの写真を続けます。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

うまい話

Category: その他   Tags: ---

昨年の夏に続きこの春もcoke+iTunesが始まりました。今回は前回同様の缶に貼られたシールのコードを入力して抽選で1曲分の権利が当たるものの他に、コーラを買えば必ず1曲分の権利が得られるコースもあります。

近所のコンビニで応募用のネックPOPが付いているコーラを大人買いしてやろうと乗り込んだのですが、あいにくネックPOPの付いているものは4本しかなかった。

しかしコーラの販売価格が125円でiTunesの曲は最低でも150円ということを考えるとあまりにも美味しい話ではないかと思ったのですが、世の中そうそう美味しい話ばかりあるわけがありません。

なんと1本に1曲もらえる権利は一人5曲までという制限があったのです。大人買いで5本以上購入しても意味がなかったのです。4本しかネックPOP付きのコーラがなかったのはある意味幸いでした。


ちなみに掲載した写真はW61CAで撮影。やはり過度に期待してはいけませんね。
テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

桜を求めて

Category: カメラ&写真   Tags: ---

この時期は梅が終わって桜の開花を待つ少し空白の期間。このあたりの桜の満開まではあと2週間。桜を求めて南国まで出かけるわけにも行かないので、どこかに桜の咲いているような都合の良い場所はないかと調べていたら、同じ埼玉県内の川口市に興味深い場所を見つけたので出かけてみることにしました。

出かけた場所は花と緑の振興センターというなんともお堅いネーミングの場所。埼玉県の公共施設なのでこのネーミングも仕方ないか。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

花の丘便り

Category: 散歩写真   Tags: ---

毎週末の恒例行事になりつつある近所の公園「大宮花の丘」の朝の散策日記です。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

先週ほんの少し開花しているのを確認できた品種名不明の桜の木ですが、今週は若干開花が進んだようです。但し先週は寒い雨の日もあった影響か思ったほど開花の進行は芳しくありませんでした。見頃はまだまだのようです。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

黄色い携帯W61CAを購入したので、恒例のカメラ画像比較。ちょっとさわってみた限りではあまり過度な期待をかけてはいけないことはなんとなく感じ取れました。ただ晴天の屋外という最も良い条件なら若干結果は異なるかもという淡い期待もありました。

比較のために連れ出したのはこれまで使っていた携帯の705NK、28mm広角の比較という意味でコンデジのLumix DMC-FX07 。結果は如何に。


テーマ : 携帯から撮った写真。    ジャンル : 携帯電話・PHS

すみよし桜

Category: カメラ&写真   Tags: ---

河津桜と言えば早春に伊豆で咲く濃い桃色の桜ですが、埼玉にも河津桜の名所があると聞いて、卒園式の日の午後にで出かけてみました。場所は坂戸市の塚越「谷治川と飯盛川の合流付近」。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

黄色い携帯

Category: その他   Tags: ---

公約通り(?)携帯を目にも鮮やかな黄色に変えてみました。auのW61CAです。

どちらかというと紺や黒やシルバーといった地味目の色の服や持ち物ばかりだったので、たまには気分転換に鮮やかな色を選んでみようと思った次第。服やクルマで黄色の選択は勇気が要りますが携帯ならそんなにハードルも高くないですし。

SoftBank のホワイトプランにつられてSoftoBankに移行したのが一年とちょっと前。本当に使わないら安いホワイトプランですが少し使えば誰でも割+家族割のauのプランとさほど差はない状態に。妻がauなので家族間の通話料無料などの料金改定もあり久しぶりにauに戻ってきました。

BluetoothでPCに簡単に繋がる705NKも、会社の情報管理が厳しくなり接続禁止になってしまったのも携帯を換えようと思い出したきっかけの一つ。


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

卒園式

Category: カメラ&写真   Tags: ---

18日に下の娘が通った幼稚園を卒園するというので平日にもかかわらず卒園式へ出かけてきました。平日となるとやはりお父さんの出席率は低かったです。

思えばあっという間の2年間でした。


テーマ : 子供    ジャンル : 写真

サクラサク

Category: カメラ&写真   Tags: ---

春の足音がひたひたと聞こえてくる近所の公園「大宮花の丘」ですが、さすがに桜はまだ早いと思ったら一種類だけ少し開花している桜がありました。花の形がソメイヨシノとは異なるものなので少し早咲きなのかも知れません。

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5 Macro

まだ夢枕の家族のことはよそに、早朝の公園を一人で散歩して小さな春を見つける。たまにはこんな密やかな楽しみ方も悪くない。嗚呼爺様チック(笑)


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

近所の公園(大宮花の丘)の花便りです。

休日どこかに出かける予定でもない限り、家族は朝寝坊を決め込んでなかなか起きてこないので、早起きが得意技の私としては時間を持てあまします。なのでクルマで数分の場所にある近所の公園を、カメラ片手に散策してます。

この時期は一斉に春の花の開花が始まるので毎週公園を歩いてみても、公園の花の様子ははっきりと違っています。

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5 Macro

正月明けの暖かだった時期に一気に咲いてしまい、その後の寒さで瞬間冷凍状態になりこのまま見頃は終わってしまったのかと思っていた菜の花ですが、最近の暖かさで息を吹き返しそうです。もう一度黄色い絨毯を楽しめそうです。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

はるか

Category: カメラ&写真   Tags: ---

我が家の庭にも春はやってきていました。上の娘と同じ名前のさくらんぼです。去年ようやく数個花を咲かせたのですが、今年は我が家の庭を真っ先に飾ってくれました。

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5 Macro


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

Apple Store 渋谷

Category: Mac&iPod   Tags: ---

本日所用があり渋谷まで出かけたついでに寄ってみました。Apple Store銀座と比べると規模が小さいのでびっくり。あれ二階までしかないの?

遅ればせながらようやくMacBook AirとiPod touchの可動品に触れました。MacBook Airは思ったよりさくさく軽快に動き液晶も見やすいものでした。これならセカンドマシンとして購入しても良いかも(買えませんが)。確かにビジネスシーンでの持ち運びはA4サイズの書類と一緒に持ち運ぶことが多いでしょうから、より小さく分厚いものより書類と同じサイズで薄い方が鞄にも詰め込みやすいでしょう。でも日本のビジネスマンでMac使う人ってあまり見かけないような気もしますが。

iPod touchはあのサイズのものとしては抜群に良くできていてインターネットもさくさく動くのですが、都内ならまだしも埼玉の田舎では電話回線が使えないのは致命的。ならばiPhone待望論となるのですが、日本の携帯会社ではネット接続が高すぎて(個人的には)恐らく満足に使えないでしょう。イーモバイルからiPhoneが発売されるなら話は別ですがあり得ない話ですよね。できればもう少し大きくて液晶画面の広いものが出て来て欲しいと思っています。

というわけでiPhoneは日本に導入されても当面は様子見を決め込むつもり。したがって携帯の方は別にSoftBankでもDoCoMoでも、絶対にiPhoneが出ないauでももう関係ありません。と考えるとそろそろホワイトプランも飽きたことだし携帯換えたくなってきました(笑)

それにしても渋谷は人が多すぎ。埼玉の田舎ものには少ししんどい場所でした。


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

春の足音

Category: カメラ&写真   Tags: ---

梅の種類の豊富さでは越生梅林公園に見劣りのしてしまった近所の公園ですが、花木の豊富さでは負けていません。先週は梅オンリーだった園内も歩いてみるとあちらこちらから春の足音が聞こえてきそうです。

先週は確認できなかったマンサクの花とサンシュユの蕾が黄色い彩りを添え始めていました。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

A5

Category: Audi   Tags: ---

谷梅林公園への道の途中にAudi越谷があるので、久しぶりに覗いてみました。


発売されたばかりのA5が置いてあったので、一応眺めてみました。シングルフレームのデザイン処理もこなれてきてハードウエア的にもなかなか良いクルマだけどどうも所有欲の沸かないクルマでした。宝くじでもあったたら考えないこともないでしょうが(笑)多分その時でも別のクルマを選ぶ事になると思います。


展示車両は試乗車も兼ねた白色が一台のみ。写真を撮ろうと思ったのですが、別の客が試乗に乗り出して行ってしまったので写真はなし。


お土産にもらったワインボトルホールダー。もちろんワインはついていません。ついでにカレンダーももらったけど、使用している写真は郵送で送られてきたカレンダーのものと同じで、目新しさがなくあまりありがたいものではありませんでした。


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

越谷梅林公園

Category: カメラ&写真   Tags: ---

だいぶ暖かく春めいてきたので、午後から越谷梅林公園に出かけてきました。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

近所の公園とは違って、紅白の梅以外にも、桃色の梅や枝垂れの梅もあってなかなか見応えがありました。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

梅の花

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の公園で梅の花がちらほら咲き始めていました。今年に入ってから寒い日が続いたので開花は遅いようです。

OLYMPUSE-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

Category: カメラ&写真   Tags: ---

りすの家のある市民の森には温室もあります。花のないこの季節には有難い環境です。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

赤をテーマにセレクトしてみました。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

さいたま市市民の森にあるりすの家の続きです。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

決定的な瞬間でしょ。


テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真

りすの家part3

Category: カメラ&写真   Tags: ---

少し春めいてきたと感じる瞬間もあるのですが、とにかく風が強すぎます。外で写真を撮ろうにも砂埃が強烈で撮る気が失せます。

というわけで毎年この時期に訪れるさいたま市市民の森にあるりすの家に今年も行ってきました。周囲に鳥よけのネットが張り巡らされているだけでほぼ屋外のりすの家は強風の影響もあって少し肌寒く感じることもありますが、りすたちは元気に動き回っていました。

 OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6


テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
