Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Leopard再インストール

Category: Mac&iPod   Tags: ---

久々のMacネタ。本日のデスクトップ


Tigerからのアップグレードはいわゆる上書きインストールで実行したLeopardですが、上書きインストールというのは何かと評判がよろしくなく、OSアップグレードの際はできれば上書きではなくクリーンインストールが好ましいらしいです。


とはいえこれまで目立った不具合もなく過ごせていたのであまり気にしていなかったのですが、先日来プログラムの更新時等に入力を求められるアカウントのパスワードがおかしくなり適切なパスワードを入力しているにもかかわらず全く受け付けなくなりました。

ネットで調べてみても適切な対処方法を見つけることができなかったので心機一転クリーンインストールし直すことにしました。


Time Machineで日々のバックアップはとれているはずなのですが、クリーンインストール時にうまく機能してくれるのか不安でした。失敗すると過去のデジカメ写真のデータが全てダメになってしまう恐れがあるからです。


しかしそんな心配は杞憂でした。クリーンインストール後の最初の立ち上げ時にTime Machineのバックアップ項目をインストールするメニューが現れ、いとも簡単に(といっても時間は2時間ほどかかりますが)200GB弱のバックアップファイルを引き継ぐことができました。


もちろんネットワークの設定や保存されたメールの内容も全て引き継がれるのでこれなら安心してTime Machineに日々のバックアップは任せられます。


厄介なアプリケーションの復元も一部のソフトでライセンスキーの再登録を求められる程度で問題なしParallels DesktopでインストールしたWindowsも問題なく引き継がれました。


クリーンインストール後はそれまで不安定で9割がた機能しなくたってしまっていたSarariからマウスで選択した部分をマウスの右クリックでそのままgoogleや辞書で検索させる機能も完全に復活しました。やはりOSインストールはクリーンインストールすべきなのですね。


バックアップの煩雑さからユーザーを解放するというLeopardの完成度の高さに改めて惚れ直すことになりました。


スポンサーサイト
テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

スティッチのケーキ

Category: その他   Tags: ---

2月8日は上の娘の10回目の誕生日。誕生日には何が何でもキャラクターの図柄のケーキがよいと今回も昨年7月の下の娘のケーキと同じ店にお願いしました。

上の娘はもう既にスティッチのキャラクターには飽きているはずなのに、どうしても下の娘と同等の扱いでないと我慢できないらしく、この図柄をお願いしたようです。

彼女の執念深さは時々恐ろしくなります。

ちなみにスティッチならケーキ屋の店主は何度も書いているようなので特別練習も要らなかったようです。

下の娘が選んだミス・バニーの図柄は初依頼物件だったようで、今でも店の壁に写真が貼ってありますので、お店にお立ち寄りの際は探してみてください。


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)    ジャンル : 日記
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。