Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



少し早いですがひな祭りの写真です。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

鹿苑寺と慈照寺

Category: 旅の記憶   Tags: ---

本日は雪の金閣銀閣の写真を貼り逃げ。言葉は必要ないですね。

Panasonic DMC-FX07


テーマ : 史跡・神社・仏閣    ジャンル : 写真

横浜散歩

Category: 散歩写真   Tags: ---

赤レンガ倉庫の端で横浜三塔を眺めた後は、日本大通り駅ではなく馬車道駅まで歩くことにしました。みなとみらい線は駅間隔が短いので、この界隈を歩いて回るのにも重宝します。


先ずは赤レンガ倉庫のスケート場。

Panasonic DMC-FX07

こうやって撮ると赤レンガ倉庫の全体にスケートリンクが広がってるみたいですが、ほんの一角のみの小さなスケートリンクです。翌日の大雪を予感させる低く垂れ込めた雲がロシアのような雰囲気を醸し出しています(?)


テーマ : お散歩写真    ジャンル : 写真

銀閣

Category: 旅の記憶   Tags: ---

雪の京都で金閣寺のすばらしさを堪能して北大路バスターミナルまで戻ってきたのですが、約束の時間まではもう少し余裕があるのでこのまま地下鉄に乗って京都駅へ戻るべきか迷っていると銀閣寺道行きのバス表示を見つけたので飛び乗りました。


銀閣寺道までの道のりは、学生時代に徘徊した周辺を巡りながら予想より早く到着。但しバス停から銀閣寺の山門までは思ったよりは距離がありました。

Panasonic DMC-FX07

再び足を強めてきた雪の中に銀閣はひっそりと佇んでいました。


テーマ : 史跡・神社・仏閣    ジャンル : 写真

菜の花

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の公園から菜の花。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

焼きそば&家康

Category: 旅の記憶   Tags: ---

すんぷ夢ひろば食事編です。もともとの計画では富士宮でおいしい焼きそばをと考えていたのですが、久能東照宮の参道に思いの外時間をとられ急遽近場で食事することになり、あわてて駆け込んだのがきっかけです。


ここには食事どころも沢山あり目移りしてしまうのですが、もともと富士宮で食べようと思っていたうるおい亭の支店がここにあったので、初志貫徹とばかり入ってみました。


店内のスペースはそれほど広くないので、昼食のピークの時間は過ぎていたのに、少し外で待たされました。



テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ

苺パフェ

Category: 旅の記憶   Tags: ---

石垣イチゴ狩り農園ストロベリーフィールドの麓駐車場脇にはミニカフェがあります。


娘が物欲しげに覗いていたので入ってみることにしました。正直なところ直前までイチゴを死ぬほど食べていたので何も注文する気はなかったのですが・・・。


あれだけイチゴが美味しかったのだからそのイチゴで作ったパフェもさぞ美味しいのだろうと思い注文してみました。




テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真

横浜三塔

Category: 旅の記憶   Tags: ---

またまた出張中の寄り道ネタです。先日神奈川(といってもかなりの内陸部)に出張する機会がありました。午後3時前にはミッションは全て完了し、そのまま帰ってもつまらないので、帰路とは逆方向の横浜へ一時間ほどかけて向かいました。


向かった先は横浜三塔。出張の帰りにでもお手軽に楽しめそうなので決めました。横浜駅からみなとみらい線に乗り換えて日本大通り駅で降りれば三塔はすぐそこ。とても便利です。


先ずは横浜開港記念会館。通称ジャックの塔。

Panasonic DMC-FX07

建造物としてもなかなか見応えありですね。



テーマ : 建物の写真    ジャンル : 写真

静岡での苺狩りの一日の最後に、有名な観光名所三保の松原に寄ってみました。


樹齢650年とのことで、そろそろ限界が近いようです。側には新三保の松原が植えられていました。言われてみれば確かに天女が羽衣を引っかけそうな形です。



辺りが暗くなり始めていたし、雲行きも怪しくなってきていたので期待していたような松原と富士の姿を拝むことはできませんでした。


天候がよければこの方角に富士の姿が見えたはずなのですが。




テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ

久能東照宮

Category: 旅の記憶   Tags: ---

近年塗り替えられたばかりということで、建立当時の華やかさが忍ばれた久能東照宮。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5




テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

今日は仕事で京都入り。前日から予報で雪は承知していたので、新幹線の遅れを見込んで(?)かなり早めに家を出ました。通常関ヶ原から米原あたりの積雪が酷いのですが、今日に限っては関ヶ原よりも京都に近づくにれ次第に雪の勢いが増す様相でした。


幸い新幹線の遅れは15分程度で済みました。東海道新幹線もずいぶんと雪に打たれ強くなったモノです。おかげでかなりの余裕時間ができました(計画的犯行という説もありますが)。さてどうやって時間をつぶそうか。京都には昔住んでいたことがあるのですが京都市内で雪が降ったという記憶が全くありません。そこで京都+雪でとっさに思い浮かんだのが金閣寺。あまりにもベタなチョイスで元都人(?)の名がなきますが、良いモノはよいのです。

Panasonic DMC-FX07


ああ、ホンマよかったですわ。カメラがコンデジでなければ更に良かったのだけれど、さすがに打ち合わせ先にデジイチぶら下げていくわけにも行かないしね(笑)


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真

すんぷ夢ひろばで購入した清水(?)土産。梅干しのお茶もしくは梅干し汁。


一回分が封入された袋を開け、湯飲みに流し込むと薄紅色の顆粒が現れます。


これを眺めているだけでもきれいです。


OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro




テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真

クラス発表会

Category: カメラ&写真   Tags: ---

日曜日に下の娘の幼稚園最大のイベント、クラス発表会があったので出かけてきました。規模の小さな幼稚園なのに市民ホールを借り切って行われるイベントで、園児も先生も気合いの入れようが違うようです。


OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5


今年は70-300があるので後ろの席からでも表情をアップで狙えるぞと密かに喜んでいたのですが、会場での座席は何と最前列。別に標準ズームでも何とかなりそうな席でした。年長組は最後の発表会になるので親には前列の席が優先的にあてがわれるのでした。




テーマ : 子供のいる風景    ジャンル : 写真

Leopard再インストール

Category: Mac&iPod   Tags: ---

久々のMacネタ。本日のデスクトップ


Tigerからのアップグレードはいわゆる上書きインストールで実行したLeopardですが、上書きインストールというのは何かと評判がよろしくなく、OSアップグレードの際はできれば上書きではなくクリーンインストールが好ましいらしいです。


とはいえこれまで目立った不具合もなく過ごせていたのであまり気にしていなかったのですが、先日来プログラムの更新時等に入力を求められるアカウントのパスワードがおかしくなり適切なパスワードを入力しているにもかかわらず全く受け付けなくなりました。

ネットで調べてみても適切な対処方法を見つけることができなかったので心機一転クリーンインストールし直すことにしました。


Time Machineで日々のバックアップはとれているはずなのですが、クリーンインストール時にうまく機能してくれるのか不安でした。失敗すると過去のデジカメ写真のデータが全てダメになってしまう恐れがあるからです。


しかしそんな心配は杞憂でした。クリーンインストール後の最初の立ち上げ時にTime Machineのバックアップ項目をインストールするメニューが現れ、いとも簡単に(といっても時間は2時間ほどかかりますが)200GB弱のバックアップファイルを引き継ぐことができました。


もちろんネットワークの設定や保存されたメールの内容も全て引き継がれるのでこれなら安心してTime Machineに日々のバックアップは任せられます。


厄介なアプリケーションの復元も一部のソフトでライセンスキーの再登録を求められる程度で問題なしParallels DesktopでインストールしたWindowsも問題なく引き継がれました。


クリーンインストール後はそれまで不安定で9割がた機能しなくたってしまっていたSarariからマウスで選択した部分をマウスの右クリックでそのままgoogleや辞書で検索させる機能も完全に復活しました。やはりOSインストールはクリーンインストールすべきなのですね。


バックアップの煩雑さからユーザーを解放するというLeopardの完成度の高さに改めて惚れ直すことになりました。


テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

スティッチのケーキ

Category: その他   Tags: ---

2月8日は上の娘の10回目の誕生日。誕生日には何が何でもキャラクターの図柄のケーキがよいと今回も昨年7月の下の娘のケーキと同じ店にお願いしました。

上の娘はもう既にスティッチのキャラクターには飽きているはずなのに、どうしても下の娘と同等の扱いでないと我慢できないらしく、この図柄をお願いしたようです。

彼女の執念深さは時々恐ろしくなります。

ちなみにスティッチならケーキ屋の店主は何度も書いているようなので特別練習も要らなかったようです。

下の娘が選んだミス・バニーの図柄は初依頼物件だったようで、今でも店の壁に写真が貼ってありますので、お店にお立ち寄りの際は探してみてください。


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)    ジャンル : 日記

忍者

Category: 旅の記憶   Tags: ---

久能神社近くにあるすんぷ夢ひろばで午後は過ごしました。すんぷ夢ひろばは江戸時代の町並みを再現した複合施設です。と計画的に訪れたように書いていますが昼飯を求めさまよっているうちに迷い込んだ場所というのが真実です。

Panasonic DMC-FX07

久能神社詣でですっかり体力を使い果たした下の娘は遅い昼食の後は眠りそうになっていたのですが、忍者の衣装を貸してくれる場所を見つけ、息を吹き返しました。




テーマ : 子供のいる風景    ジャンル : 写真

Strawberry Field

Category: 旅の記憶   Tags: ---

今回苺狩りのため訪れた農園はストロベリーフィールド。いちご海岸通りには多くの農園が並んでいるので迷ってしまいますが、ここは以前テレビで紹介されていたのを覚えていてたので決めました。もちろんどの農園を選んでも味に変わりはないのではと思います。


石垣苺のビニールハウスは山の斜面に並んでいるため幅がなく奥行きがあり、一つのハウスには2組程度限定されているので、他人を気にすることなく思う存分苺狩りに専念できます。


どれも大粒の苺で幼稚園児の小さな手では掌からはみ出んばかりの大きさです。




テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

石段

Category: カメラ&写真   Tags: ---

ほんの少し寄り道するだけのつもりの久能山で思った以上に時間を費やしてしまったのは、久能東照宮へと続く表参道の石段のため。何と1159段760mもありました。はじめからわかっていたら絶対に行かなかったと思います。

Panasonic DMC-FX07




テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

寒桜

Category: カメラ&写真   Tags: ---

石垣苺をたらふく食べた後、近くの久能山に向かいました。今回の静岡の旅では目的地を苺狩りと帰りに富士宮に寄って焼きそばを食べることだけは決めていたのですが、あとは何も決めてませんでした。

苺を食べた後休憩中にぱらぱらと傍らにあった観光案内を眺めていて目についたのが久能山。ほんの時間つぶしのつもりで向かったのですが、これがかなり大変で予想以上に時間を費やしてしまいました(詳細は後日)。その甲斐あってか早くも春の訪れを感じさせる桜を発見。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5




テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

久々の雪

Category: カメラ&写真   Tags: ---

久々の関東の降雪の写真は、いろんなブロガーさんが既に紹介済みでしょうから控えようと思ったのですが一応日々の記録も兼ねているので雪の写真を。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

朝目覚めて外を眺めると、そこそこの積雪がありましたが、降り続く雪はあまり質が良くなくシャーベット寸前。雪が止めば撮影も楽しかったのでしょうが、降り続く雪に傘を差しながら、レンズやカメラが雪で濡れるのに気を遣いながら片手での撮影は思うようには進みませんでした。


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

いちご海岸通り

Category: カメラ&写真   Tags: ---

関東地方が久々の雪に見舞われた日曜日の前日に静岡方面へ出かけてきました。いや一日違いで天国と地獄。相変わらず運だけで生きています(笑)

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5Macro

先ずはいちご海岸通りで苺狩り。地元の隣町にも苺の産地があり、そこで苺狩りは体験済みなのですが、酸っぱくて10個も食べればご馳走様だったのですが、ここの苺は違います。酸味を抑えて甘さが自然なので何個でも食べられます。

普通の撮影と違い撮ったあとは獲って食べるので、少し複雑な気分なのですが、あまりの旨さにそんなこともすぐに忘れてしまいました。

というわけで次回からしばらく静岡シリーズです。


テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真

久々にワイン

Category: ワイン   Tags: ---

西の女王様からコメントいただいたからという訳ではないのですが、久々に格安ワインセットを購入しました。

春には定期健康診断が控えているので、アルコールの量は控えめにするつもり。これだけあれば暖かくなるまで十分持ちそう。西の女王様には鼻で笑われてしまいそうですが。


大室山山頂からの眺めの続きです。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6




テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
