Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



Merry Christmas

Category: カメラ&写真   Tags: ---

イルミネーション写真も今日を境に賞味期限切れになってしまいそうなので、取り急ぎ。


テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真

ZEPPELIN NT 浮上

Category: カメラ&写真   Tags: ---

先日は天候によりフライトがキャンセルされて、残念ながら浮上する姿を見ることができなかった日本飛行船のツェッペリンNT型飛行船ですが、その後も気になってフライト情報を眺めていたところ、フライトキャンセルの日も多いようなので、順調に運行する日があれば是非眺めておきたいと考えていました。

本日も午前中は昨日からの雨が残りフライトキャンセルだったのですが、午後は問題なくフライトするようです。となれば出かけるしかありません。家族もみんな風邪で外には出たくないようですのでちょうど良かったです。

先ずは係留中の姿を捉えてみました。前回とは違いプロペラの回る音が勇ましく響き渡っていました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

Category: その他   Tags: ---

イルミネーション撮影ですっかり冷え切った体を温めるには、暖かい食べ物が一番。

Midtownでのお気に入りは「麺」という店のスタミナ刀削麺。

90年代は仕事で何度も台湾を訪れていたのですが、その時食べた台湾の屋台ラーメンに似た独特の甘くて辛くて少し漢方のような味が今も忘れられません。

こちらは中国の麺のようですがスープの味は台湾の屋台ラーメンに似ていて懐かしかったです。

実は前回Midtownに行った際にも、この香りにつられて中途半端な時間に1食だけ注文して、一杯のかけそばのごとく家族4人で突っついたのですが、その時にとても美味しく感じたので、また食べたいと思って二度目の挑戦。今回は一人一食づつ分配されました(笑)


テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

懲りずにまだやってます(汗)Midtownのイルミネーション写真。今回のテーマ(そんなものあったのか)はコカコーラカラーです。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真

そろそろ飽きたでしょうが、まだ続けます。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

 夜もライトアップされて魅力的な陰影を醸し出すMidtownおなじみのオブジェ。


テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真

東京ミッドタウンのイルミネーションの写真を続けます。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真

Midtownに出かけてイルミネーション撮らないわけないじゃないですか(笑)

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真

12月の街は

Category: カメラ&写真   Tags: ---

12月の街は・・・。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

どこもクリスマス一色ですね。


テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

12ヶ月点検

Category: Audi   Tags: ---

先日来エンジン始動時にインパネにSERVICE!の文字が表示されています。そろそろ12ヶ月点検で入庫しなければなりません。というわけでいつもお世話になっているAudi越谷へ行ってきました。ちなみに点検基本料金は税込み¥21,000也。

点検には2時間かかると言うことで、忙しい私はノートパソコンを持ち込みディーラー内でも仕事です(大嘘)そんなわけはありません。ポータブルDVDプレーヤーを持ち込み映画鑑賞です。持ち込んだタイトルはこの日のために(?)温存しておいたダイ・ハード4.0です。


テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

タイヤ履き替えました。

Category: Audi   Tags: ---

2つ前のエントリーで、タイヤの履き替えを計画中であることを報告させていただいたところ、思いも寄らぬ多くの方から貴重なアドバイスをいただきましたことに大変有難く思い、感謝しております。

皆様の貴重なご意見を参考にしてタイヤを選択したとご報告させていただきたいところでしたが、いただいたコメントを熟読する以前に既にタイヤの発注は済ませてしまっており、多少後悔の念もなきにしもあらずです。

で選んだタイヤは・・・。


テーマ : その他    ジャンル : 車・バイク

黄色いスタンド

Category: カメラ&写真   Tags: ---

ホンダエアポートで飛行船が飛び立たないので、対岸に移動したと書きましたが、移動した動機は対岸にまばゆく見えていたこの黄色い斜面です。

OLYMPUS E-300 ZD 70-300 F4.0-5.6

距離のある対岸から眺めていてもこの一角だけはまばゆい黄色に覆われていてはっきりと目立ってました。


テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真

タイヤ履き替えます。

Category: Audi   Tags: A6  

クルマのホイールを洗うたびに思うのですが、Audi A6の履いているContiSportContact 2がそろそろ限界です。

タイヤの現状

ちなみに新品時のパターンはこれ。

拡大すると無数のひび割れが・・・。

自覚症状としては轍にハンドルをとられやすくなった。路面の凸凹が以前よりはっきり伝わってくる。高速コーナリング時に横グリップの粘りがない。以前よりロールが大きいような気がする。など十分に換えるだけの理由はあると思います。


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

FLY WITH ME!

Category: カメラ&写真   Tags: ---

冬晴れの一日。何も撮らないのはもったいないので、自宅から近くにあるホンダエアポートへ行ってみました。

OLYMPUS E-300 ZD 70-300 F4.0-5.6

空飛ぶ物体を捉えたかったので、レンズは70-300のみ、カメラ本体はオリンパスブルーに期待してE-300を連れ出しました。

でも今日の被写体はセスナではありません。


先日のカレーオフでは、初めてお会いする方が3名もいらっしゃったので、そのクルマを興味深く見せていただいた。ただなぜかこの日はあまり写欲の沸かない日であったので、撮影枚数はごくわずか。各車の魅力を十分に引き出せなかったのは残念でした。

まずはていしあさんのSLK。このクルマには非常に興味があり将来こどもと出かける機会がなくなればこんなクルマを所有したいと思っています。

また色が絶妙。もともと青系統のクルマが好きなのですが、このクルマの青は光の当たり方によっては緑っぽくも見える不思議な魅力のある色でした。

はじめてSLKを見た際にあまりにコンパクトに見えるので衝撃を受けたのですが、今回はそれほど小さく感じませんでした。

おそらくもっと小さいクルマが参加していたからだと思います。ルーフの開閉の動作などもじっくりと見せていただきたかったのですが。


テーマ : その他    ジャンル : 車・バイク

本日はボーナスサタデーということで、下の娘の学習机や、妻の趣味の熱帯魚、つるつるになりつつあるA6のタイヤなどを物色するため、大宮市内をミラジーノで徘徊中に見覚えのあるクルマを見かけました。

この界隈でこの色のこのクルマに乗っているのはS氏を置いてまずいないだろうと、家族で買い物中と言うことも忘れ、ミラジーノで追跡しました。

あわよくば’’仕事’’中のS氏であれば興味深い等と思いつつ、先行車の行き着いた先がSABであったので横付けしてみました。

残念ながらクルマから降りてきたのはS氏とは似ても似つかぬ別人でした。


テーマ : その他    ジャンル : 車・バイク

カレーオフの日、午後のティータイムを楽しむためのカフェは鎌倉の大仏で有名な鶴岡八幡宮から東へ少し入った浄妙寺という寺の山門の奥にありました。お茶を楽しむためにわざわざ入門料100円を払わなければならないのですが、払うだけの甲斐はありました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

紅葉見★ナイトで今年の紅葉は見納めと思っていたのですが、思わぬところで見事な紅葉に出会いました。


Illumination

Category: カメラ&写真   Tags: ---

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

武蔵丘陵森林公園の紅葉見★ナイトでの美しいイルミネーションの写真です。

この時点ではまだ11月でしたが気分はすでにクリスマスでした。


珊瑚礁から海

Category: カメラ&写真   Tags: ---

先日のカレーオフで湘南に出かけた際、デジタル一眼も持参したのですが、やはり大人数での移動となると撮影タイムはあまりなく、結局海を撮ったのはカレーや珊瑚礁のテラス席から座ったまま撮っただけでした。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

 テーブルに飾ってあった白い貝殻越しに海を撮ったはずだったのですが、露出があわずに真っ白け。レッドエンハンサーでピンクの貝殻っぽくしてみました。バハマの海をイメージしてみたのですが。


武蔵丘陵森林公園の紅葉見★ナイト!は紅葉のライトアップだけではありません。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

 キャンドルの柔らかく暖かな光も満喫できます。


華麗な一日

Category: 旅の記憶   Tags: ---

日曜日にハリソンさん主催のカレーオフに参加してきました。一眼レフを持参したものの、クルマでの移動と移動した先でのおしゃべり&食事が中心なので、撮影する機会はあまりありませんでした。ならば車中から写るんです的コンデジZ1での撮影で楽しみました。

大黒PAへ集合後、高速を目的地へ向かって(?)軽快に飛ばす5台を最後尾から激写。


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

いよいよ武蔵丘陵森林公園カエデ見本園のライトアップの始まりです。このライトアップは紅葉見★ナイト!なんてネーミングされたイベントです。

OLYMPUS E-510 14-54 F2.8-3.5


カレーオフ

Category: カメラ&写真   Tags: ---

本日はハリソンさん主催のカレーオフに参加します。幸い天気も良いようで、今年最後の穏やかな休日を湘南の海で過ごします。

 OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5

 写真は湘南とは関係ない東京の海です。


テーマ : 海のある風景    ジャンル : 写真

武蔵丘陵森林公園の続きです。紅葉のライトアップが始まるまではまだ時間がありましたので、園内の竹を使った棒に、パン生地を巻き付け、炭火で焼こう!というイベントに加わってみました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


三連休初日に出かけた山梨昇仙峡での紅葉狩りは、時期を逸してしまったためかなりの消化不良に終わりました。ならば翌日もどこかへ出かけよう、できれば近場で良いところはないかと紅葉情報を確認したところ、近場の武蔵丘陵森林公園が見頃を迎えているとのこと。ここへは先日も出かけたばかりでしたがその時は紅葉はまだまだだったので、再度出かけてみることにしました。

中央ゲートの北側にカエデ見本園という場所があり23種類物カエデが林立しているようです。夜にはライトアップも行われているようなので期待が膨らみます。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

想像していた以上に見事な紅葉でした。遠方まで出かけなくても近場にこんな名所があるとは思いもよりませんでした。


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
