Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



山梨ドライブの最後を締めくくるのは新日本三大夜景のひとつを眺めながらの温泉です。

その前にフルーツ公園内でもう少し撮影を楽しみました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

これはなぜかフルーツ公園の敷地内にある富士屋ホテルの建物です。



山梨ドライブ最後の目的地は笛吹川フルーツ公園。夜景と温泉がキーワードです。ここは新日本の三大夜景のひとつに数えられる夜景の名所です。またフルーツ公園へのアクセス道路フルーツラインは山の中腹を縫って走る気持ちの良いワインディングでした。一人で来てたらもっと楽しかったかも。家族連れなのでもちろんおとなしく運転していました。

三脚は持ってきていないので夜景は無理と思い、黄昏時に多めに撮影。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

汚れの目立たない色とはいえ一月以上放置したボディーはさすがに汚れが目立ちます。なので意図的にアウトフォーカスです。


山梨ドライブ(4)

Category: 旅の記憶   Tags: ---

山梨ドライブ次の目的地は南アルプス市にある中込農園。果物狩りをしたいという娘たちのリクエストに応えました。山梨というと葡萄というイメージが強いのですが葡萄に限らず様々な果物が栽培されているようで、季節に応じて楽しめます。娘たちは葡萄はいやだというので林檎にしました。それにしてもカーナビが古く南アルプス市が出てこなかったのは誤算でした。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

この中込農園のHPでは予約するフォームがありますが、予約なんて必要ありません。一応予約を入れて行ったのですが当日も名前なんて聞かれなかったです。

入園後は係の人から林檎のもぎ方と美味しい林檎の見分け方についてレクチャーを受けます。説明によると赤くてつるつるした林檎が美味しいわけではない。色は濃くなくても表面がざらざらして水平方向にしわが沢山あるのが美味しいのだとか。


ドテ馬車発着所から先は、仙娥滝へと向かう急な岩場の階段ですので、いくらお馬さんでも走行不可です。自力で登りましょう。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

このあたりの紅葉は掛け値なしに鮮やかでした。最盛期にはこんな紅葉が渓谷沿いに延々と続いていて見応えがあったのでしょうね。


山梨ドライブ(2)等とタイトルを付けていますが、ドライブの話は全く出てきません。徒歩での移動は道半ばにして挫折し、長潭橋までトボトボと戻って来ました。バスかタクシーでも拾って上流を目指そうと思ったのですが、ちょうど良い物に遭遇しました。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

昇仙峡名物のドテ馬車です。15人乗りの馬車を一頭立てで、同じ渓谷沿道路の山坂道を登ってくれます。


三連休初日は家族で山梨方面へドライブでした。先ずは紅葉の名所昇仙峡から。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

長潭橋の手前にクルマを止めて徒歩で、渓谷沿道路を歩いてみました。風もなく天気の良い一日でしたが、深い渓谷には朝9時過ぎでも光は届かず、前日までの冷たい空気が残っていて、歩いていても芯から冷えました。


奥多摩ドライブの写真も今回が最後です。

奥多摩周遊道路に入ってすぐの山のふるさと村ビジターセンターでA6に紅葉を絡めてみました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

先ずは出入り口ゲート付近の駐車場で。


70-300試し撮り

Category: カメラ&写真   Tags: ---

手にした武器はできるだけ早く使ってみたいのが人情というものでしょうが、70-300を手にして以来どうも歯車がかみ合わない日々が続いておりまして、35mm換算600mm望遠の実力を試す機会が全然ありません。

先日ミラジーノの点検の際、ディーラーで1時間ほど時間をつぶさなければならなかったので、ふらふらとカメラを持って周囲を散策しておりましたところ、少しは望遠が役立ちそうな場所を見つけたのでZD 70-300の試し撮りをしてみました。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

何度も言ってますが私決して鉄ではありません。


奥多摩の写真をまだまだ続けます。

復路の檜原街道に入ってすぐに奥多摩周遊道路が現れます。1990年までは奥多摩有料道路だったため料金所のゲートがそのまま残っています。この付近にはかつてロープウェイがあり、廃線となった今も車両や駅がそのまま残っているという興味深い場所もあったのですが、これまた下調べが不十分なため場所を特定できずに通り過ぎてしまいました。

奥多摩周遊道路自体は思った以上に気持ちよく走れる道で、程よい直線と中高速コーナーがリズムよく連なっていてました。これなら夜間走行禁止にされてしまうのも理解できます。

途中には駐車場もいくつかありそのなかの月夜見第一駐車場からは、歩いてまわった小河内ダムが見渡せます。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

ここからでもダムの近くの水は濁っているのがよくわかります。


mira GINO 6ヶ月点検

Category: その他   Tags: ---

日曜日は天気も良く行楽日和だったのですが、こんな日に限って妻クルマのmira GINOの6ヶ月点検を予約してありました。午後からはご近所との親睦を深める会があるのでどこへも行けません。相変わらず歯車のかみ合わない日々が続いています。

点検後ディーラーで洗車をしてもらって久しぶりに綺麗になったmira GINOを見回すと小さな傷は沢山ありました。思えば前回の点検からこの半年間洗車した記憶もないので無理もないかも。


テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

奥多摩湖での写真を続けます。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

奥多摩湖畔を奥へと進んでいくと小河内神社の手前で朱色に綺麗に塗られた橋に出会いました。ちょうど近くに駐車スペースがあったので降りてしばらくあたりを歩いてみました。このあたりまで来ると湖面の色もだいぶエメラルドグリーンに近くなりますがでも何となく白っぽく濁っている感じはします。今年は9月に襲来した台風の影響でその日以来ずっと水は濁ったままだそうです。そういえばここまで来る途中何カ所も一車線の片側通行になっている場所があって、崖崩れの補修作業をしていました。

橋の向こう側にはトンネルがありトンネルを越えると有名な浮き橋と小河内神社への入り口になっているのですが、トンネル内に歩道がなかったのでトンネルを越えるのはあきらめました。

かわりに橋を越えて左側に獣道に毛が生えたような道があり湖面側にロープが張ってあったのでここを進めば神社までたどり着けるのかと思い進入していったのですが、ここも台風の影響か途中で土砂崩れしている場所がありロープもろとも崖下に崩れ落ちていました。

崩れている場所はわずかでしたので、無理すれば先へ進める様な気もしたのですが、こんなところで足を滑らせると気分が悪いので断念しました。結局クルマでトンネルをくぐってみたものの駐車スペースを発見できず浮き橋は断念。


やってもた~

Category: カメラ&写真   Tags: ---

本日は娘の通う幼稚園で音楽会。日頃園で練習している楽曲を披露する会。先日入手した70-300望遠レンズの慣らし撮りにはもってこいのシチュエーション。

娘の出番は最後なので先ずは年少組のご近所のお子さんを狙って試運転。ファインダーを覗いてみると会場の小さな体育館の後方からでも表情をアップで狙えそうです。

では念には念を入れてカメラの設定を確認するかと液晶画面を覗いてみると何とNO CARDの文字が点滅しているではありませんか。ガ~ンやってしまいました、久しぶりに。昨日PCにデータを吸い上げるためにメモリーカードを取り外し、そのままPCの側に置き去りにしてきてしまいました。

というわけで本日は一枚も撮ることなく演奏会は終了しました。入手以来未だに実戦投入できていない70-300。どうも最近巡り合わせが悪いです。

というわけで写真は妻がXactiで撮影した動画から借用です。

娘たちを園まで車で送った後、娘の出番間際になってから出直そうと思っていたのですが、一旦家に戻ったとたんに開演後は入場できないという情報が入ってきてあわてて出て行ったのが敗因です。

普段はバッテリー残量とメモリーカードには最新の注意を払っているのですが、今回は慌ててすっかり忘れてしまいました。以後こんな失態は避けるために余っているメモリーカートをカメラバッグに一枚忍ばせておくことにします。


テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真

奥多摩ドライブ

Category: カメラ&写真   Tags: ---

本日は予定されていた会議等がすべて延期になりぽっかりとスケジュールに穴が空いたため有休を取らせていただきました。天気が良ければ富士五湖周辺へ紅葉狩りでもと思っていたのですが、目覚めてみれば今にも泣き出しそうな空。日頃の行いの影響なのかなかなか思い通りにはなりません。

そこで予定を変更して近場でお茶を濁そうと選んだのが、奥多摩湖。往路は青梅街道を西へ奥多摩湖を目指し、復路は檜原街道から五日市街道へ抜けるというルートです。紅葉にはあまり期待できそうにないので、半分はワインディングのドライブを楽しむという指向です。

まずは奥多摩湖の東の端、小河内ダム周辺の写真から。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

 ダムの上から底を覗いてみました。手すりからこんなに身を乗り出して撮るわけにはいきませんのでもちろんノーファインダー。この角度だとライブビュー液晶も役に立ちません。


テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真

祝解禁

Category: ワイン   Tags: ---

今年もついにこの日がやってきました。Beaujolais Nouveauの解禁日。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

とりあえず縁起物ですからいっておきましょう。今シーズン初ワインはボジョレー・ヌーヴォーから。夏の間ずっとビールで、涼しくなってビールとおさらばして以来久しぶりの家で飲むアルコールです。今年の出来はいかがでしょうか。


テーマ : *写真で残す日常*    ジャンル : 写真

ドイツ版西部警察

Category: その他   Tags: ---

さて、TUTAYA DISCASでどんなDVDを借りるのかというと、肩のこらないカーアクション物が好きなので、プジョーが登場するTAXIシリーズやAudiの登場するトランスポーター2などを見ていますと言いたいところですが、これらは既に見てしまっています。

映画にそれほど詳しいわけではないのでカーアクションものといってもなかなか思いつくタイトルがありません。何か良い物はないか、できればドイツ車が沢山出てくる物をとさがしていて、ふと目にとまったのがこれ。

アウトバーンスピード。ドイツのテレビドラマです。もちろん登場するクルマはドイツ車多数。とにかくこれらが西部警察のごとく意味もなく横転したり空を飛んだり炎上したりととにかく派手。

ネットで調べ見るとドイツ本国では10年以上も続いている人気のテレビドラマAlarm fuer Cobra 11-Die Autobahnpolizeiからの抜粋版のようで他にアウトバーンコップやワイルドランナーという邦題でDVDが出ているようです。


宅配DVD/CDレンタルのツタヤ ディスカスを利用してみました。1ヶ月の無料お試し会員期間を経て有料会員へと移行しております。

利用してみると思った以上に便利です。近所にレンタルDVDショップがないわけではないのですが、どうにも借りに行くのが面倒だし、返却は更に面倒。借りたいと思ったタイトルがレンタル中でなかったりするともっと面倒。

そんな私でも近くにポストさえあれば気軽に返却できるディスカスはうってつけです。


テーマ : オススメ    ジャンル : その他

なぎさにて2

Category: カメラ&写真   Tags: ---

週末の天気に恵まれずネタ切れ気味のため更新はパスするつもりだったのですが、ブログエディタでログインできないというFC2の不具合はが今回はあっさり直ったようなので記念に(?)更新しておきます。

といってもネタ切れ故今回も葛西海浜公園西渚の写真です。しかも性懲りもなくまたモノクロ。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


冬へと向かう

Category: カメラ&写真   Tags: ---
週末に雨に見舞われるとつらい。しかも土日両日ともとなるとなおさらです。週明けはネタ切れの予感(笑)
そんなわけで先週の写真で葛西海浜公園西なぎさの写真から。

PB0441861.jpg

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

この写真もモノクロにしようか迷ったのですが、少し色を残したこちらのバージョンにしてみました。都会の海は退廃的な色合いも似合います。西なぎさの両端には海に突き出た堤防がありあまり人が来ないのでカップルには絶好の場所となっています。でも私は行きました(苦笑)しかも両端とも。

70-300到着

Category: カメラ&写真   Tags: ---
発売前に予約したのにその時点で既にファーストロット完売だったため、発売2週間後にようやく到着。

70-300ー1


ZD 70-300 F4.0-5.6

テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

なぎさにて

Category: カメラ&写真   Tags: ---

色のない世界もたまには良いかも

nagisa1

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

葛西海浜公園西なぎさでの写真をモノクロ化してみました。これまでモノクロ写真にはあまり興味はなかったのですが、SILKYPIXでモノクロ化した後、各種パラメーターを適当にいじっていたら、モノクロもかなり表現に幅があることがわかりました。ここらあたりを突き詰めていくとモノクロにずっぽりと嵌るのでしょうが、基本はカラーでありたいのでほどほどに。


秋桜いろいろ

Category: カメラ&写真   Tags: ---

武蔵丘陵森林公園でみつけた黄色の秋桜はぱっと見珍しく一番に飛びつきましたが、もちろんいつも通りの秋桜も沢山咲いていました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

 でもそんな中にもよく見ると珍しい(かもしれない)秋桜がいろいろとありました。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

Numbers

Category: カメラ&写真   Tags: ---

鉄道博物館の写真から、SLの写真を集めてみました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

振り返ってみると思ったよりより沢山ありました。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Je vous aime.

Category: カメラ&写真   Tags: ---

なんだかわかりますか。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

一応ピンクの薔薇です。タイトルはこの花の花言葉(仏語)らしいです。花の色それぞれに花言葉があるとか。ちなみに仏語は全く読めません(汗)

夕日を浴びているので少し人肌っぽい色合いですが。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

 秋の浜辺

Category: カメラ&写真   Tags: ---

日曜日は上の娘が子供会の行事で出かけるのでどこにも行けない予定でしたが、妻と下の娘も当日になって近所のお友達と出かけることになり、急に一人取り残されることになりました。前日からそうとわかっていれば早起きして遠出のドライブを企てたのですが、事情が判明したのが9時少し前。実に中途半端な時間です。前日の森林公園での状況から判断して近場の紅葉スポットはまだまだでしょうし、かといってこの時間では県外までは行く気がしません。

思いついたのが海。前日参加するはずだったオフ会では海を堪能させていただく腹づもりだったので、無性に海が見たいのです。もちろん神奈川や千葉まで行ってくる時間的な余裕もないので、埼玉から一番近い東京の海を選びました。葛西海浜公園なら人工の砂浜もあるし多少は海の気分も味わえるかと。

心配なのは首都高の渋滞ですが、この日は箱崎付近を除けば渋滞らしい渋滞もなくドアツードアで1時間で目的地到着。駐車場はカップルや小さなお子さんを連れた家族で賑わっていましたが、一人で来ているのは私だけ(汗)

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

11月というのに暖かいので、すこしひんやりとした海の香りのする風が心地よいです。


テーマ : 海のある風景    ジャンル : 写真

黄色い秋桜

Category: カメラ&写真   Tags: ---

幼稚園の美術展に参加した後はもう昼近くになっていたので、遠出は望めなかったのですが、上手い具合に東松山の武蔵丘陵森林公園が無料開放日となっていたの出かけてみました。

紅葉を少しは拝めないかと淡い期待を抱いていたのですが、やはりまだまだでした。楓も青々と茂っていました。

代わりに秋桜畑がまだ見頃ということで、もう今年の秋桜は撮り納めだと思っていたのですが、思いがけないチャンスに巡り会えました。しかも前回のオレンジの秋桜に続き今回もまたいろいろな種類の秋桜に出会えました。先ずは黄色い秋桜から。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真

芸術の秋

Category: カメラ&写真   Tags: ---

今日は下の娘が通う幼稚園で秋の美術展が開催されました。本来ならばオフ会で潮風ドライブを満喫しているはずだったのですが、なぜか午前中わずか数十分の行事のために遠出はできなくなりました。

またまた親ばか写真で恐縮ですが、小さな芸術家の作品を激写(?)してきました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

なかなか力強い造形ではないでしょうか。


テーマ : 子供    ジャンル : 写真

鉄道博物館(3)

Category: カメラ&写真   Tags: ---

鉄道博物館の写真を続けます。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

夕日に染まる

Category: 富士山の写真   Tags: ---

偶然にもご近所ブロガーの撮影隊長殿が同じ日に同じ方角を眺めておられたようなので、記念に(?)その時の写真をアップします。隊長殿より少し北側に位置する場所です。

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5


テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
