Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



朝顔

Category: カメラ&写真   Tags: ---

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

明日から11月なんですが、うちの庭でまだ咲いています。確か朝顔の咲く時期は9月までだと記憶しているのですが、今年の夏が暑かった影響は未だに続いているのでしょうか。それとも地球温暖化の影響がすぐそこまで忍び寄っているのでしょうか。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

磐梯山

Category: カメラ&写真   Tags: ---

福島の旅の最後を締めくくるのにふさわしいのはやはりこの山でしょう。

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5

磐越自動車道磐梯山SAにて。


テーマ : 夕焼けの写真    ジャンル : 写真

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5

先日黄花秋桜を見に行った帰りに、時間調整のため行田市のさきたま古墳群に立ち寄りました。駐車場近くに土産屋が一軒あり、いろんなものを売ってます。

さきたま古墳群は教科書に載っているような有名なはにわが出土した古墳群で、併設されている博物館では本物のはにわを見ることができます。

もちろん土産屋で売っているのはレプリカですが、癒し系の良い味出していたので撮影してみました。

ところでこの土産屋でゼリーフライというB級グルメ風の食べ物が販売されていたので、博物館の帰りに買ってみようと思っていたのですが、残念ながら帰りには既に売り切れになってしまいました。さきたま古墳のある行田はお好み焼きに似たフライが有名ですがその頭にゼリーを付けたゼリーフライとは一体どんな食べ物なのか非常に気になります。


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

Macのある風景

Category: Mac&iPod   Tags: ---

先日の福島の旅2日目の昼食に利用した川床のある旅館の受付ロビーで 古いiMacを発見しました。

ロビーで客が自由に使えるMacが2台設置されています。通常こういうパソコンはWindows PCと相場が決まっているのにMacが導入されていたのが嬉しくて写真に収めました。


テーマ : Apple    ジャンル : コンピュータ

鉄道博物館(2)

Category: 旅の記憶   Tags: ---

鉄道博物館は在来線の線路と新幹線の高架橋に挟まれた南北に細長い形をしています。南側は前回紹介したように主に歴史的な車両を展示したちょっと渋めの大人のゾーンです。対して南側は子供たちがわくわくするような楽しい雰囲気満載のゾーンとなってます。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

ここが建物の北の端ラーニングゾーンです。中には鉄道各部の実物大の部品の展示で体験学習できます。


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

Leopardのインストール時間は正味30分強だったはずなのですが、最初の画面でDVDディスクの整合性のチェックをスキップできることに気づかず延々30分ほど待っていたので要した時間は1時間を超えてしまいました。

Tigerのこのデスクトップともいよいよお別れです。


テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

Leopard祭り

Category: Mac&iPod   Tags: ---

世界中のMacユーザーにっとて本日はお祭りです。待望のMac OS X Leopardの発売日。

昨年夏に十数年ぶりにMacユーザーに返り咲いた私にとってはSystem7以来のOSアップグレード祭りです。

過去System7やWindows系の95 →98 → xp → vista系のアップグレードを経験してきましたが、今回は今までのどのアップグレードよりも楽しみです。

さて数時間後にアップグレードを終えてどんな感想を持つのでしょうか。

さあ、これから作業に取りかかります。




テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

原瀧で大人の昼食を満喫し、足湯で旅の疲れ(疲れてませんけど)をほぐした後は、磐越自動車道を会津若松から新潟との県境に近い西会津まで3台で気持ちよく飛ばしました。向かった先は道の駅にしあいづです。ここはちょうど開催中のミッレミリアのチェックポイントになっていました。

さて、どんなクルマが集まってくるのか楽しみでありますが、その前に家族にお土産を仕入れておかねば(汗)


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

HARATAKI(原瀧)

Category: 旅の記憶   Tags: ---

会津の旅二日目の昼食は会津若松市東山町にある原瀧で川どこ料理を満喫しました。

Fuji Finepix Z1


テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

猪苗代

Category: Audi   Tags: ---

裏磐梯2日目は宿で爽やかに朝食を済ませた後は、磐梯山ゴールドラインで一気に猪苗代湖まで下りました。本日はメディチさんのTTも加えて3台での移動です。

OLYMPUS E-300 ZD 40-150 F3.5-4.5

眼下に広がっているのが本日の目的地猪苗代湖。峠を下れば一気なのですが、ビューポイントで小休止。


テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

Vin Blanc

Category: 散歩写真   Tags: ---

ようやく裏磐梯二日目の朝です(汗)我々男三人が裏磐梯で宿泊した宿は男三人というシチュエーションが全く似合わないちょっとかわいい系ペンションのヴァン・ブランです。貸し切りの露天風呂や室内風呂もあり徒歩二分の場所にも露天風呂温泉がある、家族やカップルで泊まりたい宿でした。白ワインというなまえの通りフランスワインも美味しい宿です。

Panasonic DMC-FX07


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

鉄道博物館

Category: カメラ&写真   Tags: ---

本日は年に一度の会社の平日休日でした。普段は国民の祝日も全く無視したカレンダーなのに年に一度だけ平日が休みなのです。当然子供たちは学校なので単独行動です。どこへ行こうかとっさに思いついたのが隣町にできた鉄道博物館。特段鉄道マニアなわけではありませんが、一度は見ておきたいと思ったもので、平日なら空いているだろうと安易な気持ちで出かけてみました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

平日といえども駐車場は満車状態で入れませんでした(汗)やっぱり考えが甘かったかとあきらめて帰ろうかと思ったら博物館前のコインパーキングが運良く空いておりました。滞在時間2時間以内だったので結果的にはこちらの方が近くて安くつきました。いつも運だけで生きています。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

黄花秋桜

Category: カメラ&写真   Tags: ---

ていしあさんのブログで紹介されていたオレンジの秋桜に妙に心を惹かれていたものの、裏磐梯への旅行もあり時期を逃してしまったかと思っておりました。そんな折ていしあさんからの続報でまだ間に合いそうだとの情報と場所を教えていただいたので、群馬方面へのドライブと先週末家族をおいて一人で出かけた事へのフォローとして?でかけてみることにしました。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

場所は突然現れるこの大きな赤い鳥居が目印。

今回もE-300,E-510の二丁がけで撮影です。E-300のコダックブルーは今なお健在です。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

五色沼

Category: カメラ&写真   Tags: ---

今回の裏磐梯の旅で個人的な目玉は五色沼探勝路散策でした。しかし訪れた時間が少し遅かったので全体的に暗めだったことと、想像以上に鬱そうと樹木が茂っていてパステルカラーに輝く沼だけを捉えるチャンスがほとんどなかったことで、脳内で想像していたようには撮影はできずかなりの苦戦でした。もう少し明るい時間に再挑戦したい場所でした。

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5

結局五色沼らしいパステルカラーを捉えられたのはこれ一枚のみ(笑)


テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真

PECORI NIGHT 2

Category: カメラ&写真   Tags: ---

今日は下の娘の通う幼稚園の近くで秋祭りがあり、園からも祭りの余興に出演するという事になっていたようです。無視して出かけるわけにもいかないので雨上がりの好天という絶好のお出かけ日和にもかかわらず、どこへも出かけずスタンバってました。決して娘を目の中に入れても痛くないというような親ばかではないのですが、結果的には親ばかな写真をさらけ出して申し訳ございません。出し物は今年の2月のクラス発表会で踊ったPECORI NIGHTを年長になっても流用するという手を抜いたものなのですが・・・。

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5


テーマ : 子供    ジャンル : 写真

浄土平の端で紅葉を満喫した後、そこから先はほとんど紅葉は始まっていないので、磐梯吾妻スカイラインから磐梯吾妻レイクラインへと一気に下ってゆきました。所々にある駐車スペースで湖を絡めた写真などを撮りながら。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

浄土の端で

Category: カメラ&写真   Tags: ---

浄土平ちょい手前の霜降という場所は花崗岩の岩盤が露出して荒涼とした絶好の撮影スポットだったのですが、駐車スペースを見つけるたびに先行車両がそこへ駐車してしまうので、2台分のスペースを見つけられず一気に浄土平まで駆け上ってきました。

浄土平の駐車場は有料なのでスルーするよう、さすらい名幹事から指令が下っていたので、従順に指令に従い次の駐車場でクルマを止める事にしました。

途中紅葉(というより黄葉)がかなり進んでいる場所があったので、そこまで歩いて戻ってみることにしました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

久しぶりにE-300も持ち出してE-510との二丁がけでの撮影スタイルを試してみましたが、レンズ交換の手間が不要なので案外便利です。 まだまだE-300も現役でいけます。


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

つばくろ谷を後にして磐梯吾妻スカイラインをのんびりと走行し、所々にある路肩が広がった場所にクルマを止めては写真を撮るという非常に自己満足な世界に浸りました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真

つばくろ谷

Category: カメラ&写真   Tags: ---

磐梯吾妻スカイラインは「日本の道100選」にも選ばれていて、ビューポイント満載の道路です。数年前に家族で訪れた際には今回とは逆方向を走行しました。そのときは先の吾妻小富士に登ったりしたので、浄土平以降はもう余力なく素通りでした。今回は前回立ち寄っていないつばくろ谷へ寄ってみました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

今にも雨が降りそうな天気に見えますが今回の旅はほぼ好天に恵まれこの時点が一番雲が多かった時間です。ちょっと荒れた天気の雰囲気を出してみました。


テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真

胡々里庵

Category: 旅の記憶   Tags: ---

週末は裏磐梯まで一泊旅行に出かけました。今回の旅は家族同伴ではなく、ご近所ブロガーのさすらい野郎さんと羽生PAで合流してクワトロポルテとA6のランデブー走行を楽しみながらの旅でした。夕刻からはヴァザーリ回廊の住人?旅するブロガーメディチさんのTTも合流して3人でクルマ3台という全くエコではない旅をしてまいりました。

いつものようにのらりくらりと更新していきます。先ずは東北道を福島西まで一気に駆け上り、磐梯吾妻スカイラインへと目指すのですが、その前に長い直線の上り坂を登って右へ曲がり一つ目のヘアピンのちょっと手前にある胡々里庵で腹ごしらえ。さすらい野郎さんが探してきてくれた美味しい蕎麦が食べられるというお店です。


テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真

こぶたのレース

Category: 旅の記憶   Tags: ---

マザー牧場のアトラクションで思いがけず参加してしまったのがこぶたのレース。

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5


テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真

ここはどこだ?

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5


テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真

秋の空と緑の芝生。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

少し冷たい風が心地よい秋の一日でした。


テーマ : 空の写真    ジャンル : 写真

体験工房

Category: 旅の記憶   Tags: ---

連休中にふらっと出かけた場所を公表しようと思っていたのですが、もう少し推理を楽しんでもらおうと思い今回も伏せておきます。写真奥の建物あたりで推測できるのではないでしょうか。 さて入場して直ぐにこの看板を見つけて、体験マニアの娘たちが素通りするはずがありません。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

近頃はどこへ行ってもこの手のアトラクションを見つけては長時間居座るので困りものです。


テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真

Apple Wireless Keyboard

Category: Mac&iPod   Tags: ---

New iMac の発表と同時にアナウンスされていたものの発売が遅れていたApple Wireless Keyboardがようやく届きました。

本当はiMacの購入時にマウスもキーボードもワイヤレスで揃えたかったのですが、そうなると当時6週間待ちで、堪えられませんでした。

キーボードだけ追加発注ですが、どうせなら少しでも違いを出そうとひらがな表記なしのUSキーボードにしてみました。

もともと入力方法はローマ字のみでひらがなの配列は全く覚えていないのでアルファベットのみでも特に支障はないと思ったし、アップで写真を撮ったりするとひらがな表記がなんとなく間が抜けた感じがしたからです。

とはいえ有線版にはUSBポートがありこれが旧キーボードと違い電力不足のアラートも出ず結構重宝していたので、予約を入れていたApple Wireless Keyboardの方は一旦キャンセルして様子見にしようかと思っていたのですが、こちらの気持ちの変化を読まれてしまったのか予定より1週間も早く届いてしまいました。


テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

The Silence of the Lambs

Category: 旅の記憶   Tags: ---

三連休中全くどこにも行かないのも退屈なので一日だけ少しだけ足を伸ばしてみました。

関西で学生をやっている頃から、関東のドライブデートの代表的な場所としてイメージに残っていたのがこの場所。関東に出てきたからにはいつか必ず行くぞと心に密かに誓っていたのですが、なぜか独身時代も結婚してからもこの場所には縁がなかった。立ち寄る計画を立てていてもいつも行けなくなってしまう場所でした。ようやく念願(?)かなったのですが。

とりあえず羊が沢山いました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真

秋桜

Category: 散歩写真   Tags: ---

秋の花の代表といえばやはりこの花でしょう。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真

彼岸花07

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の公園の続き。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

彼岸花といえば巾着田が有名で多くのカメラマンが訪れていて、既に多くの写真がBlog上にも掲載されていて、完全に出遅れ気味。

近所の公園で彼岸花は想定していなかったのですが、何でもそろう便利な公園です。


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真

サルビア

Category: 散歩写真   Tags: ---

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5

近所の公園で一面の赤い絨毯はサルビアです。


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真

i-ROAST第二印象

Category: カメラ&写真   Tags: ---

第一印象とその後のイメージが異なるというのはよくあることで、かくいう私も「初めの印象と違って意外と○○なんですね」とよく言われます。私の場合たいてい初めの印象はろくでもないものなのですが(苦笑)

そんなことはさておき、i-ROASTの最初の印象は、意外と香りが目立たないというものだったのですが、それが間違いであることに気づいた今日この頃です。

初回の焙煎では冷蔵庫に保管しておいた生豆を出してきて直ぐに焙煎作業に取りかかったため少し熱の入りがわるかったのか、シティーローストあるいはハイ程度であったと思われます。

今回は常温で保管したおいた生豆を使ったため、設定を少し短めにしたのですが、黒々とした光沢を放つフレンチローストができあがりました。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

あまりに黒々と見るからに美味そうな光沢を放つので記念に一枚。

という話ではなく・・・。


テーマ : マクロレンズで撮った写真    ジャンル : 写真
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
