Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



小道具が増えるということは機動性とのトレードオフなのであまり好みではないのですが、クリップオンストロボFL-36を手に入れました。

Panasonic DMC-FX07

先日娘の幼稚園の夏祭りを撮りに行ったのですが、夜の帳が降りると照明の当たっていないところではボディー内蔵ストロボの光量では役不足なのか、むなしくプリ発光を繰り返すのみで一向にピントが合いません。夏祭りに何人かいた一眼レフカメラマンは皆さんクリップオンストロボを装着されていてなんだかかっこいいなと漠然と思っていたところに、雑誌の特集が「クリップオンストロボ撮影テクニック」あえなく撃沈しました。


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

いるかのジャンプ

Category: 旅の記憶   Tags: ---

日曜日はそれなりに雲も出て多少しのぎやすかったので、家族で品川の水族館へ出かけてきました。館内に入ってしまえば冷房が効いていて過ごしやすい場所です。まずはいるかのショーがはじまるというのでそちらへ向かってみました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

はっきり言って水族館などなめていましたので標準ズーム一本しか持ってきませんでした。こんなことなら望遠ズームも持ってくるんだった。


ようやく週末に夏らしい晴れの日が到来しましたが、これまで比較的過ごしやすい気温が続いていた影響もあって、体がついて行けません。新しいカメラを持ってどこでもいいから出かけたいのですが、私も含め家族全員体の切れがなく、おとなしく休養の一日と決め込みました。

そうなるとブログの話題も尽きてしまうので最近手に入れた新しい目覚まし時計を紹介します。いつも寝覚めは非常に良好なので、特段目覚まし時計の世話にならずとも起きられます。目覚まし時計など本当は必要ないのですが。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

E-510発売記念キャンペーンのダブルプレゼントキャンペーンの賞品が届きました。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

Bコースのリモートケーブルと宮崎あおいオリジナルフォトブック。

A,B,Cの3コースからBコースを選んだのは他のコースは既に所有しているからで、別に特段Bコースが欲しかったというわけではありません。フォトブックも特別ファンだとかいう訳ではないのですが先着5000名限定という言葉に惹かれたので。


ミスバニーのケーキ

Category: その他   Tags: ---

下の娘の誕生日ケーキの図柄に用意したのは、近頃お気に入りのディズニーキャラクターミスバニーのタオルハンカチ。ハンカチをケーキの職人さんに見せると、図柄が細かく色数も多いので大変だとか。このキャラクターはこれまで書いたことがないので練習してから制作可否の連絡を入れるということに。結局なんとかうまくいったようで無事完成しました。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

ケーキ職人さんからは今年一番の難課題でしたとお言葉をいただいたそうで、まずまずのできではないでしょうか。味は生クリームが柔らかく甘さが控えめなので大人でも十分食べられます。普段は1/8食べればもう気持ち悪くなる私も今回は無事分け前の1/4を平らげることができました。

図柄の部分はチョコレートでできているのでケーキの後にも楽しめます。普段は姉に虐げられている下の娘もこの日ばかりは私が主役とこの大きなチョコレートにかぶりつきご満悦でした。

今度は上の娘が私の時もこのケーキを頼んでくれとうるさいのでもう一回半年後にお願いすることにします。そのときはもう少し簡単な図柄を選ばせますから次回もよろしくお願いします。


テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真

デジカメで撮影した写真やムービーの保存専用にiMacに繋いでいた、300GBのUSBハードディスクのアイコンが突然デスクトップ上から姿を消してしまって途方に暮れていたのは先日お伝えしたとおりですが、なんとか修復できないものかといろいろと考えていました。

一時はデータ修復サービスにハードディスクを丸ごと送りつけて、データの救済を依頼しようかとも考えましたが、このサービス個人で利用するにはまだまだ費用が高すぎます。

いつものようにネットをさまよい歩いてみつけたのがこちら。私のケースのように消えたUSBハードディスクを修復できるとは言及されていませんでしたが、なんとなく大丈夫なような気がしたので早速入手してみました。その名はDISKWARRIORなんだか頼りがいのありそうな名前です。


娘達の誕生日には近隣のケーキ屋で誕生ケーキを買ってきて祝うのを我が家の習わしとしています。毎回違うケーキ屋から買うことにしているのでケーキ屋選びも楽しみの一つ。

今回は下の娘の誕生日にあわせて旧中山道沿いの小さな店を選んでみました。以前から気になっていたのですが店の前の駐車場には入れ替わり立ち替わり常に数台の車が止まっていますから店の規模からすればなかなか人気のある店のようです。

Panasonic DMC-FX07

店内に入ってはじめに気づくのはロールケーキにいろんな種類があること。なんと27種類もあるそうで、どれを眺めてみてもなかなかおいしそうです。

しかし肝心の誕生日を祝うケーキは一種類しかなく期待はずれかと思ってふと壁に目をやると、なにやらたくさんのデコレーションケーキの写真が掲示されていました。

どうやらここは客の持ち込んだ図柄を上手にケーキに描いてくれる店だったようです。個人的にはタイガースの球団旗ケーキがとても気になります。

そうとわかれば一旦家に戻り下の娘のお気に入りのキャラクターの図柄を持ち込み、ケーキを依頼することにしました。幸い下の娘はこの日幼稚園のお泊まり保育で朝からいませんのでちょうどよい誕生日のサプライズになります。

さて完成したケーキは・・・。


テーマ : ケーキ    ジャンル : グルメ

Solid State Survivor

Category: その他   Tags: ---

普段はTSUTAYAなどには滅多に行かないのですが、レンタル料半額の折り込みチラシに誘われて家族でふらふらと出かけてみました。期間限定CD5枚で1000円なんて企画にまんまと乗って家族全員が思い思いのCDを借りました。私が借りたのは懐かしいYMOのSolid State Survivorです。1979年発表のこの作品は「テクノポップ」と称され大ブレーク。1980年にはなんとレコード大賞まで受賞しています。

Panasonic DMC-FX07

メンバーのヘアスタイル「テクノカット」が懐かしいです。当時富士フイルムのカセットテープの景品で紙のような白い素材にYMOという赤い文字をちりばめたデザインのシャツが欲しくてたまりませんでした。


困ったぞ

Category: Mac&iPod   Tags: ---

困りました。Macにつないで写真データ保存専用に使っていた300GBのUSBハードディスクが突然認識されなくなりました。Windows vistaを立ち上げ確認するとどうやら大容量記憶装置としては認識されているようなので、なぜMac上でディスクが認識されなくなったのか訳がわかりません。

そういえば数日前から勝手にUSBが切断、接続を繰り返すようなおかしな動きをしていたのですが、認識しなくなる直前は元に戻ったように安定して快適だったのですが。

困るのは今まですべての写真データがここだけに保存されていて、特にここ一年はデータ量も多いのでバックアップもとっていません。なんとか復活してもらわないと妻からMacは使えないとあらぬ誤解を受けて新しいiMacの話が棚上げにされてしまいかねません。どなたか解決のヒントをご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

かろうじてデスクトップに残っていた夏祭りの写真を載せてみました。女の子同士アクセサリー類の物色には余念がありません。


Audi MUSIC meets ART 2007

Category: Audi   Tags: ---

毎年夏に箱根で開催されるAudi MUSIC meets ART に去年に続き今年も当選しました。

今年も夏のひとときを箱根の森に響くJazzとそこにとけ込むARTを堪能したいと思ってますが、昨年の同行者は今年は行かないと言ってます。「親に子供達を預けて出かけるのは罪悪感を感じて楽しめない」というのが理由だそうです(笑)

今年もその日は地元の花火大会と重なるので、一人でも行くべきか、あきらめて地元の花火大会にするか決めかねてます。ちなみに昨年参加した様子はこの記事でどうぞ。

現在ご一緒していただける方を一名限定老若男女問わず大募集中です(爆)8/4(土)箱根で遊んでもいいという方いらっしゃいませんか?


テーマ : アウディ Audi    ジャンル : 車・バイク

ATOK 2007 for Mac

Category: Mac&iPod   Tags: ---

自宅でのパソコン操作はすっかりMacオンリーでWindowsを使うことはほぼ皆無な状態になり快適です。ブログの投稿もxfy Blog EditorというMac用のソフトを使っています。

ただひとつだけ心地よくないのがMacに標準搭載の日本語変換メソッド「ことえり」です。短い文を書いている時にはそれほど感じなかったのですが、ブログ用にそれなりの長さの文章を書いていると、いまひとつしっくりこないし、投稿したブログを後から読み返してみると誤変換の雨あられ。

というわけで正しい日本語作成用にATOK 2007 for Macを購入してみました。ついでなのでWindows用もセットで購入。こちらは会社のPCにでもぶち込んでみます。

日本語変換メソッドは昔からずっとATOKを使ってます。いままでWindows用で使っていたのは5年落ちのATOK15ですので、5年間の進化もじっくりと味わってみたい。とこんな駄文を書いている間にも新しいATOKの素性の良さが感じられます。


テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

夏祭り

Category: カメラ&写真   Tags: ---

うちの近所の夏祭りは先の三連休期間中だったのですが、台風4号の接近の影響で合えなく中止。代わりに本日下の娘の幼稚園の夏祭りに参画してみました。

今日も夏祭りというには少しヒンヤリする曇天の夕方からの夏祭りで、本来なら撮影には厳しい条件なのですが、E-510にはよく効く手ぶれ補正機構が搭載されているので何の心配もいりません。

OLYMPUS E-510 ZD14-54 F2.8-3.5

前回の記事で赤を撮りたいのに夏には赤がないと書きましたが、ふと見ると娘の浴衣が赤色でした。


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

林檎の噂

Category: Mac&iPod   Tags: ---

巷では新しいiMacは8月第一週の火曜日に発売されるとの噂。

おっ、早いなと思ったけど7月31日が火曜日なので第一週の火曜日は8月7日じゃないか。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

8月7日に速攻で注文して、仮に8日発送で9日着としても10日退勤後には帰省開始だし・・・。帰省したくなくなりそう。

噂が本当だとしたら世界の何処かでは既に新しいiMacは製造されている訳だし、これまでの樹脂製のホワイトボディーからメタルボディーに変わる等デザインの大幅変更もあるとの噂だし、どこからか情報がリークしても良さそうなのだが。林檎の情報統制はそこまで徹底しているのだろうか。

案外、期待だけが上滑りってことはないのでしょうか。昨年のOLYMPUSのように(笑)

E-510は赤がきれいに出るような気がするのだが、夏に向けて周りを見渡しても意外と赤がない。そんなこんなで無理矢理季節外れの林檎に登場願った。夏の林檎は酸味が程々で殊の外旨かった。


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

珈琲大好き

Category: カメラ&写真   Tags: ---

週末にはカメラを持って何処かに出かけたいのですが、今週末は台風接近でずっと雨だったので家でおとなしくよゐこにしてました。

それでもE-510も購入したばかりなのでとにかく何でも撮りたいと、家にあるもの片っ端から物色して見るのですが、ブログに載せて蘊蓄を語れるような代物は一切ございません。強いて言えば珈琲好きなので、その辺りの小道具を写真におさめてみました。

珈琲は豆から挽いて毎朝飲んでます。休みの日には昼食後にも飲みます。勤務中にはさすがに挽きたてというわけにはいきませんが、レギュラー珈琲のサーバーがあるので日に何度も珈琲です。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

毎朝豆を挽いての珈琲三昧。毎日なので豆は一番安いものですが、それでも十分美味しいです。妻からはそんな面倒なことよく毎朝やれるねと感心されるのですが、コーヒー豆を挽く時の感触もたまらなく好きなので面倒なんて全然思いません。朝からガリガリと賑やかな音を立てて豆を挽くのは、密かに隣の部屋で遅くまで寝ている我が家の女性陣へのささやかな攻撃でもあるのですが、敵もさるものこれしきの音では微動だにしません(笑)


テーマ : 単焦点レンズで撮った写真    ジャンル : 写真

一年後のiMac

Category: Mac&iPod   Tags: ---

昨年の7月初旬にPCの調子が悪くなり、衝動的に買い替えたiMac。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

これ一台でMac OSもXPもVistaも動きます。当時はMac OSになじめるか一抹の不安もありましたし、購入直後はどうしてもWimdows側のソフトが使いたくてなかなかMacオンリーとはいかなかったのですが、最近ではすっかりMacが心地よく、XPもVistaも起動することは殆どありません。

MS Officeはインストールされてませんがそんなものは会社で使えば十分です。家ではiLifeでムービーの編集も気軽に出来ます。


テーマ : 単焦点レンズで撮った写真    ジャンル : 写真

OLYMPUS E-510のもう一つの「売り」であるライブビュー機能を試してみました。

ライブビュー機能というのは通常のコンパクトデジカメ同様撮りたい画像を液晶画面で確認しながら撮影できる機能のことです。一眼レフカメラを使ったことのない方はそんなの当たり前だと思うかもしれませんが、通常一眼レフカメラではファインダーという小さな覗き穴から撮影したい画像を確認することしか出来ないのです。このライブビュー機能が搭載されているカメラはオリンパスのカメラとCanonの一部の高級機のみです。

このように撮りたい画像を撮影前に液晶モニターで確認できます。ただしこの状態からコンパクトデジカメと同様にばしばしとAFを効かせて撮影できるかとういとさにあらず。それが可能なのはOLYMPUS初のライブビュー搭載機E-330のみです。コンパクトデジカメと同様にライブビューで撮りたいのならE-510は期待はずれです。E-510ではこの状態ではAFは効かずシャッターボタンを押したあとに一旦ライブビューが切れてAFで合焦してから撮影されるので、タイミングがワンテンポ遅れます。軽快な撮影というにはほど遠いです。

ではE-510でのライブビューはどういう時に役に立つのかというと三脚を立てて、マクロ撮影で狙ったとところにきっちりと焦点を合わせたい場合でしょう。というのはこのライブビュー画面で焦点を合わせたい場所に緑色の四角を移動させ、OKボタンを押すとその部分が7倍もしくは10倍に拡大されて表示されるからです。

テクノラティプロフィール
テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

寄り添う

Category: カメラ&写真   Tags: ---

古代蓮の里にある世界の蓮園から

OLUMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5

妙に仲睦まじく見える花があったので一枚。最近は女性が一歩引いて寄り添うような男女間の関係は博物館級かもしれない。


広角でも古代蓮

Category: カメラ&写真   Tags: ---

望遠・マクロとくれば残るは広角のみということで広角でも古代蓮。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

広角と言えば背景まで写し込んで意味を持たせたり、群生する花なら手前から奥までワイドに捉えたりってところなのでしょうが、ここはとにかく早朝から人が多過ぎ。7時を少し超えた程度の時間なのに、ひとがうじゃうじゃ。


A6クルマ自慢

Category: Audi   Tags: ---

我が愛車Audi A6ももう一年半近く殆ど毎日乗っているので空気みたいな存在なので、語ることもないのだが、先日の出来事をちょっとだけ自慢してみる。

Panasonic DMC-FX07

まさかとは思ったが折りたたみベッドがすっぽりとトランクに収まった。写真では端が少し飛び出しているように見えますが、問題なくトランクは閉まります。スタイリッシュなセダンでありながら実用性もばっちりだ。

近所のスーパーで特売品のベッドに飛びついたものの送料が想定外の高さという罠にはまり、思わず自力で持ち帰りますと宣言したもののまさか入るとは思わなかった。店員にわざわざ売り場の3階から駐車場まで運ぶのを手伝ってもらったので、入らなかったら立場がなかったのだが。

どうだ!折りたたみベッドを積めるセダンはなかなかないだろうと自慢してみる。要はでかいだけってことなのですが。


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

Macroでも古代蓮

Category: カメラ&写真   Tags: ---

行田市の古代蓮の里からの写真の続きです。蓮は望遠でもアップは駄目だと書きましたが一応Macroでの写真も掲載してみます。虫の影響が少ない物を厳選して。

E-510 ZD 35 F3.5 Macro

なぜ蓮の花のアップが駄目なのかというと花びらに黒い小さい虫が沢山ついている他に、中心部のじょうろの先端みたいな部分がアップではっきり撮るとけっこう気持ち悪い。その周りにあるオレンジのがく雄蕊の先端部分の白いところをアップで撮ると無数にウジ虫がわいているように見えるからです。他のカメラマンの皆さんはどんな構図で撮ってたんでしょう。ちょっと気になります。


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

E-510 vs E-300

Category: カメラ&写真   Tags: ---
E-510とE-300の連射性能を比較してみました。
もちろん高級機にはかないませんが、E-510も結構頑張ります。引き合いに出したのがE-300というのはちょっとかわいそうですが、それしか比較する対象がありませんので。

E-510で古代蓮

Category: カメラ&写真   Tags: ---

E-510で試し撮りの続きをしたいのですが、週末の天候に恵まれません。それでも何処かに出かけて写真を撮りたいという衝動が抑えられません。まして手ぶれ補正搭載のE-510なら少々薄暗くてもぶれに対する心配がないのでなおさら曇天でも出かけたくなります。そこで今回は埼玉県行田市の古代蓮の里にでかけてみました。ここの駐車場と公園は24時間空いているとのことなので早朝に出かければ、天候も優れないしそんなに人も多くはないだろうと思ったのですが、甘かったです。現地に到着した6時半過ぎにはもうかなりの人が到着してました。それもカメラマン比率が結構高かった。

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

BのGT

Category: 自動車の写真   Tags: ---

本日は久しぶりに社用で午後から群馬方面へのミニドライブ。都内なら珍しくもないのだろうが、この辺りでは目を奪われるようなクルマに遭遇することは殆どない。しかし今日はいい物を拝めた。

705NK

巷ではビリーズブートキャンプへの入隊がはやりだが、私は今日だけ勝手に撮影隊に入隊だ。後ろ姿だけなので確定は出来ないがたぶんベントレーコンチネンタルGT。家に帰ってネットで調べたらとってもバブリーなお値段のクルマ。サイドもフロントも一見の価値ありのデザインだった。並走したりしてよく見ておけば良かった。


テーマ : 携帯で写真    ジャンル : 写真
桶川べに花祭りではXactiで動画も撮りました。今回はHDモードのテストです。

結局動画アップロードサービスを利用するとHDの利点は消されてみんな横幅が480ドットサイズ以下になってしまいます。
ブログへの動画のアップロードが主目的ならXactiのHDシリーズは宝の持ち腐れ、TVモードのみのCGシリーズかCAシリーズが良いかもしれません。
私の場合はHDモードの他に10倍ズームにも拘ったのでHDシリーズに決めましたが、更に軽量なCGシリーズ、防水型のCAシリーズも捨てがたいです。
テーマ : 彩の国埼玉    ジャンル : 地域情報

Xactiで静止画

Category: カメラ&写真   Tags: ---

想定外のE-510購入ですっかり浮かれておりますが、ムービーデジカメXactiだって我が家の立派なニューウエポン(笑)しっかり使ってやらねば。

E-510の試し撮りにでかけた桶川べに花まつりは、べに花畑が見頃を過ぎていた時点ですっかりやる気をそがれてしまったので、後半はもっぱらXactiに専念しました。

Xacti DMX-HD1A

寄って撮っても結構くっきり写ります。完全にFinePix Z1の写りは超えています。これ一台で動画も静止画もそつなくこなせるポケットサイズ。重宝しそうです。もうZ1の出番は完全になさそうです。


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

桶川べに花祭りの続きです。

べに花畑では既に見頃を過ぎていたべに花に変わって、存在感を示していたのは季節外れのコスモス。おそらくここは秋にはコスモス畑だったのでしょうか。こぼれ種から育ったのか。でもまだ秋は当分先の話なんですが、なんで今頃咲いているのでしょうか。

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

OLYMPUS E-510をゲットしたので、比較のために量販店のカメラコーナーで他社のカメラを手に取ってみると、E-510の購入価格がD80と同じという事実を目の当たりにする。そう考えると新機種とはいえ明らかにお得度が低いような・・・。 E-510の売りといえば手ぶれ補正しかないとわれに帰って手ぶれ補正性能をテスト。出来るだけシャッタースピードが遅くなるような黒い物体を夜の室内で撮ってみる。加えてレンズはE-300のおまけで付いてた14-45という悪条件を加えての意地悪テスト。一応ISO800に感度はあげておきます。

OLYMPUS E-510 ZD 14-45 F3.5-5.6

今年は空梅雨かと思っていたらここに来てかなりじめじめした天気。防湿庫もちょっと開けると湿度がすぐに跳ね上がります。ところでこの写真のシャッタースピードは0.3秒です。もちろん三脚等使わず手持ちでの撮影なのですが、ここまで手ぶれ補正してもらえるならD80と同じ値段でも損ははいか?

もちろんこれはまぐれの一枚でさすがにこのスピードでは殆ど手ぶれは押さえられないのですが、中にはきっちりと補正範囲内に収まる場合もあるようです。シャッターが開いている間はジーっとゼンマイのような音とかすかな振動がするので、手ぶれ補正機構が手ぶれを打ち消そうと必死に微動を続けているのがよくわかります。


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

発売日の金曜日に届いていたE-510ですが、週末は天気があまりよくなかったので試し撮りに出かける気にもなりませんでした。日曜の午後に入って少し晴れ間も見えて来たので、またまた近所の花の名所を目指して出かけてみました。今回は桶川市のべに花祭りです。ここも以前からチェックを入れていたのですが本日の朝日新聞朝刊で紹介されていたので、祭りの規模の割には人出が多かったです。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

満開の時期なら黄色い花が一面に咲き誇るらしいのですが、今年は花の成長が早めで祭りの期間には既にピークを過ぎており、赤く枯れ始めた花が目立ちます。赤と黄色と緑のまだら模様で、なにか色弱テストのチャートを見ているようです。

祭りの役員の話によると、もともと観賞用の花ではないので花の見頃は4日間程度しかないらしいです。去年は祭りの時期は開花より早かったので今年は開催時期を遅らせたら今度は開花の時期のほうが早かったということで、いろいろと苦労があるようです。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
