Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



E-510到着

Category: カメラ&写真   Tags: ---

発売直前に予約を入れたのでどうかと思いましたが、順当に発売日当日に届きました。OLYMPUSの新しいデジタル一眼レフカメラE-510です。ついでに後ろのブツも購入したのですがこちらはまた後日。これから開梱します。というのは嘘で既に箱から取り出してE-510で撮影しています。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

発色は噂通りあっさり自然体。青を強調しなおかつコテコテの発色を示すE-300とは対照的。RAWで撮ってあとからSilkypixでいじるスタイルなので、E-510の様な自然な発色の方があとで調整の幅が広がるかもしれません。


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

ラベンダー山

Category: 散歩写真   Tags: ---

菖蒲町のラベンダーフェスティバルの会場はなんと菖蒲町役場の目の前のラベンダー畑なのですが、少し離れた場所にラベンダー山という一面ラベンダーに覆われた小高い丘があります。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

こちらは露店の類いは一切ないので落ち着いた場所なのですが、離れた場所にある割には訪れる人が多いように感じました。


懺悔

Category: 散歩写真   Tags: ---

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

久々に文章と写真が関係ないシリーズ。


先週の土曜日の空は本当に青かった。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5


Audi A6 2.7T 私の作法

Category: Audi   Tags: ---
久しぶりのアウディネタです。というかXactiネタあるいは動画アップロードサービスネタか。

Xacti試し撮りからチョコちょこっとムービー制作してみました。お気に入りのクルマに永く乗り続けるための私のおまじないです。

今回の動画アップロードサービスは@niftyビデオ共有。画像が一番大きく貼付けられるので良いかもしれません。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

一方あやめは

Category: 散歩写真   Tags: ---

菖蒲町のあやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルの続きです。あやめ・ラベンダーと名乗るからにはあやめもあるはずです。

OLYMPUS E-300ZD 14-54 F2.8-3.5

ありました、ありました。あるにはあるのですがフェスティバルと名乗るにはもうピークは過ぎているようです。

ところであやめとかきつばたとはなしょうぶとしょうぶの違いがよくわかりません。

ちなみに菖蒲町は「しょうぶちょう」であって「あやめちょう」ではありません。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

ラベンダーブルー

Category: 散歩写真   Tags: ---

梅雨の中休み(今年は中休みだらけですが)の真夏のような晴天に恵まれた土曜日に、菖蒲町のあやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルに出かけたのは、昨日エントリーした動画の通りです。あまりの晴天でラベンダーブルーもスカイブルーに押され気味。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真

Xactiで初ムービー

Category: 旅の記憶   Tags: ---

本日は真夏を思わせるようなピーカンの中、先日入手したXactiで初のムービー体験。菖蒲町のあやめ・ラベンダーの里へ出かけてみました。

さてムービーを撮影したは良いものの、直接ブログに貼付けられないことを知り、下準備。果たして旨く貼付けられるのやら。 ムービー撮影は殆ど上の娘に任せたので画像が暴れていることはご容赦ください。


テーマ : 単なる日記    ジャンル : 日記

ゴールド免許

Category: その他   Tags: ---

苦節8年ついに優良ドライバーに返り咲く日が来た。

5年前と顔写真が殆ど変わらない。ちょっとだけ顔がほっそりしただけです。進歩がない証拠です。次の5年後も顔が殆ど変わらなかったらちょっと怖いかも。

別にゴールドでなくても日々の生活には困らないのだけれど、年に1回、任意保険の更新の時だけはたっぷりと屈辱を味わいます。ゴールドか否かで保険料が変わるのですから。

これで今年からは保険の更新も気分よく出来ます。

ちなみに新しい免許はICチップ内蔵で本籍は表示されません。あらかじめ登録した二つの暗証番号で呼び出せるようです。これで都会人を装う地方出身の方も安心です。


動画デジカメXacti購入

Category: その他   Tags: ---

昨日の記事中の写真にかなりわざとらしく背景に露出しておりましたが、動画デジカメのSANYO Xactiを購入しました。


SDHCカード

Category: その他   Tags: ---

SDHCカード買いました。4GBもあって5000円台。良い時代になりました。そういえば初めてハードディスクの付いたパソコン買ったとき容量はたしか10MBだったよな。フロッピーディスク10枚分もあるとえらく感動したような。

これは夏の帰省中にたくさん写真を撮るための準備ですよ。

なんて書くのはちょっと白々しいですね。そもそもSDHC対応のデジカメ何ぞは持っていないし。もちろん後ろでぼかしで登場しているブツのためです。


晴れの日と紫陽花

Category: 散歩写真   Tags: ---

晴れの日とあじさいはやはり不釣り合いだ。

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5

梅雨といえば雨とあじさいと相場が決まっている。しかし雨の中カメラを持って出かける気にもならないのでこれまで紫陽花にはあまり興味がなかった。実際過去数年間6月というのは極端に撮影枚数が少ない。今年はがんばってあじさいの花でも撮ってみようかと考えていると、近所のあちらこちらで咲くあじさいが気になりだす。気がつけば家の近所だって立派なあじさいの名所じゃないか。

ようやく梅雨入りしてそろそろあじさいの撮り頃かと思ったら、いきなりの晴天続き。旨くは行かないものだ。先日の土曜日下の娘と留守番の任務をいただいたので、近所の公園までちょっとだけ足を向けてみると、そこには一面にあじさいが咲いていた。晴天の強烈な光の中のあじさいも面白いかと撮ってみたが、やっぱり不釣り合い。なんだか花びらが乾燥気味に見える。

やはりあじさいは雨の中が似合う花だ。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

父の日参観

Category: その他   Tags: ---

日曜日は下の娘の通う幼稚園の父の日参観日でした。

朝礼の様子です。例年ならこの時期は梅雨入りしていて運動場での朝礼はないのですが、今年は梅雨入りしてもよい天気。せっかくのドライブ日和に父と娘で幼稚園に置き去りにされました。なんとか与えられた任務を確実にこなさなければなりません。


DVP-FX850

Category: その他   Tags: ---

ついに買いました。ソニーのノートパソコン。

ではなくポータブルDVDプレーヤーのDVP-FX850です。

以前からポータブルDVDプレーヤーは一台欲しいと物色していたのですが、殆ど聞いたことのない名前のメーカーのものばかりか、たまに国産メーカーの物をみかけても、値段がかなりたかかったりで、なかなか手が出なかったのですが。ソニーが手頃な値段で出して来たしデザインも悪くないので購入してみました。ネットでの評判もなかなか良いようです。あとはソニータイマーが発動しないことを祈るだけです。


トンネルを抜けると

Category: 旅の記憶   Tags: ---

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

富士山こどもの国話ラストです。楽しかった水の国をあとに山道を登ってトンネルを抜けるとそこは出発地点の街でした。これで富士山こどもの国をめぐる冒険も終わりです。最後に小腹が空いたので富士宮焼きそば体験に妻が再挑戦。やっぱり旨かったです。


梅雨入り翌日の空

Category: その他   Tags: ---

本日はいつものクルマ通勤ではなく電車でとある場所へと出勤。梅雨入りの翌日というのにこんなに青空が広がってました。今年の梅雨は短いか。そうなると水不足が心配だ。

705NK

久しぶりに705NKでの写真。相変わらず中心部以外は色がおかしい。中心部がこれだけきれいな色を出すだけにちょっと惜しい気もしますが、これも味ということで。


テーマ : 携帯で写真    ジャンル : 写真

水の国

Category: 旅の記憶   Tags: ---

更に更に富士山こどもの国での話です。まきばをあとにどんどん下って行ってこどもの国内で一番低い位置にあるのが水の国です。晴れた暑い日ならここで水遊びも気持ちがよいでしょうが、到着した時には一時やんでいた雨がまた降り出してきました。仕方なくカヌー乗り場で雨宿りしていると、急に雨は止みました。他に客もいないので普段は15分制限の無料カヌーが乗り放題。これは結構嵌ります。オールが片側しかないので結構考えて漕がないとあらぬ方向へ行ってしまいます。一部水路のように曲がりくねった細い場所もあるのでオールを右へ左へと忙しく切り返し漕ぎますが、無心になって遊べます。おかげで翌日は腹筋がかなりの筋肉痛でした。

OLYMPUS E-300 ZD 40-150 F3.5-4.5


まきばへ

Category: 旅の記憶   Tags: ---

懲りずに富士山こどもの国での話を続けます。草原の国を山頂方面から下って行くとまきばが現れます。ここでのテーマは動物たちとのふれあいです。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

先ずは乗馬です。乗馬といっても係のお兄さんが歩いて引っ張る馬に乗ってゆっくりと場内一周するだけで、たかさも大人の顔の高さより低いのですが、こどもたちには結構スリルがあったようで大はしゃぎ。馬と一緒に記念撮影。係のお兄さんのカメラ目線がちょっと気になります(笑)


テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真

草原の国

Category: 旅の記憶   Tags: ---

更に富士山こどもの国での話を続けます。丸太を切ったり、焼きそばを作ったりしている間に雨も小降りになってきたし、この場所ですることもなくなって来たので、列車(といってもアスファルトの道を走るバスですが)にのってこどもの国で一番高いところにある草原の国を目指します。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

自転車をゆっくりこいだ程度ののんびりした速度で、林のなかの曲がりくねった

道を通過している間に、雨は完全に上がったようです。


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

溶岩ボール

Category: 旅の記憶   Tags: ---

雨宿り中の時間つぶしにもう一つ子供たちにさせていたことがありました。それは前回訪れた時にも体験した、押し花の栞づくり。前回もやっているので制作過程には興味がわきません。その間、同じホール内にあるオブジェでも撮ってみました。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

さすが日本一の山。山を溶岩が転がり落ちる際にこんなファイヤーボールができてしまうのですね。


焼きそばagain

Category: 旅の記憶   Tags: ---

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

富士山こどもの国での話を続けます。これは雨宿り中に子供たちが体験イベントで作った富士宮の焼きそばです。


雨に濡れても

Category: 旅の記憶   Tags: ---

5月の連休中は下の子供の足のけがで、どこにもでかけられなかった。子供たちとは怪我が完治したら遊びに連れて行く約束でした。そろそろ出かけないと梅雨に入るとしばらく無理だと思い、思い切って出かけることにしました。前日Yahooのスポット天気予報では午後3時まではなんとか持つという情報が、決断の決め手だったのですが。到着時にはクルマから降りるのも躊躇われるような強い降りの雨でした。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

でかけたのは富士山こどもの国。昨年3月のリベンジでもあったわけですが、あえなく惨敗。いまだここからの富士山の姿は拝めていません。


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

太陽の神殿

Category: 散歩写真   Tags: ---

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5


パープル

Category: 散歩写真   Tags: ---

紫の薔薇。ちょっと大人の雰囲気。

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5 Macro

中学生の頃、校内暴力のまっただ中、「不良」の定番カラーはなぜか紫でした。その影響かどうも今ひとつ好きになれない色だったのですが(笑)この薔薇を眺めていると紫もなかなか良く思えて来ます。


青いトレイン

Category: 散歩写真   Tags: ---

昭和記念公園は敷地が広大ですから、各スペースを歩き回るのは少々骨が折れます。そこで移動用にパークトレインという周回バスが15分間隔程度で運行されています。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

行きは歩いて回って、帰りに疲れたならこれに乗って戻ればいいと思うのですが。


テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真

赤い消火栓

Category: 散歩写真   Tags: ---

広大な昭和記念公園の中を一日中歩き回っていると、夕方にはかなり疲労がたまります。

0LYMPUS E-300 ZD 35 F3.5 Macro


撮影会

Category: 散歩写真   Tags: ---

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

昭和記念公園に出かけた当日は、モデル撮影会を開催してるグループ3組に遭遇しました。休日の込み合った公園での撮影ですから、プロの撮影現場でないことは明らかなのですが、それぞれのモデルさんはやはりプロ。どんなに撮影に関係のない客の視線を浴びようとも、微動だにせずそれぞれの雰囲気で周囲を包み込んでしまいます。


ぐるぐる

Category: 散歩写真   Tags: ---

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5 Macro

目を回してください(笑)バラの花真上からばさっと撮るのわりと好きです。でもこれではどこで撮っても同じですね。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

願い

Category: 散歩写真   Tags: ---

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

富士山ドライブの話のネタも尽きました。再び昭和記念公園の写真からぽつぽつと。


テーマ : 空の写真    ジャンル : 写真

QP再び

Category: 自動車の写真   Tags: ---

クワトロポルテは魅力的なクルマなので再度登場願った。


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
