Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



防湿庫が当たった

Category: その他   Tags: ---

先週の土曜日から4日ほど高熱に魘されていたのですが、ようやく熱が治まりかけたころ、こんなうれしい知らせがe-mailで届きました。

 

┏◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
┃ 【 オリンパス オンラインショップ
┃        防湿保管キャビネットプレゼント ご当選のご案内 】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━・

 オリンパス オンラインショップ カスタマーセンターと申します。
 この度は、「オリンパス オンラインショップ 防湿保管キャビネットプレゼント
 キャンペーン」にご応募いただき、誠にありがとうございました。

 厳正なる抽選の結果、お客様が当選されましたのでご連絡申し上げます。

 賞品は3月28日より順次の発送を致しますので、
 少々お待ちいただけますようお願いいたします。

 

実際に物が届けられるまでは半信半疑でしたが、程なく届きました。オリンパスさんありがとうございました。

ブログを書くならBlogWrite


気まぐれ

Category: Audi   Tags: ---

中央フリーウェイを気持ちよく飛ばして八王子インター手前でシフトダウンしながら減速。エンジン音が思いの外大きな唸りをあげた。ふと見るとスピードメーターのエンジンランプが点灯したまま。オーバーレブ?まさか。

A6e.jpg

生真面目なドイツ車君はほんの少しの異常関知も見逃さずに警告灯が点灯。一旦点灯するとディーラーでリセットしなければ消えない。前回は昨年夏帰省前に点灯したままになった。さすがにこのときは帰省を控えていたので慌ててディーラーに駆け込んだ。帰省途中にクルマが止まっては大変だから。結局ディーラーでもその後異常は確認されず、リセットだけ実施したがその後半年以上、何ら異常を感じることもなかった。

今回もそんなところだろう。明日にでもディーラーを訪れてみよう。久々にディーラーを訪れる理由ができたのでちょっとうれしかったりもした。

翌日も案の定警告灯は点灯したまま。ノーブラシ洗車を終えたらディーラーへ向かおう。そして洗車完了。洗車を終えディーラーへ向かおうとふとメーターを覗くと、警告灯は消えていた。ああせっかくの休日の楽しみが(悲&笑)気まぐれなA6であった。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

山中湖リベンジ

Category: 富士山の写真   Tags: ---

出張ドライブの際、時間調整のため山中湖へと少し足を延ばした。昨年秋の早朝に訪れたときには濃霧で何も見えなかったので、リベンジだ。湖畔を半周走ってみて撮影ポイントを漁る。良さそうな場所を何カ所かみつけたが、まずは安牌の湖畔の駐車所へ。

yamanaka1.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

ちょっと手前の雲がじゃまなので、雲が移動するまで待ちたいところだが、あくまで時間調整なのでそんな時間はない。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真

ほうとう

Category: 旅の記憶   Tags: ---

河口湖の近辺で昼食をとろうと立ち寄ったほうとうの不動。このあたりの名物といえばほうとうで相場が決まっているらしい。特に河口湖のあたりはほうとう屋が林立している。1件目の打ち合わせ先の話によると数あるほうとう屋のなかでもここがお勧めというので立ち寄ってみた。

DSCF3644.jpg大きな看板はあるが入り口がよくわからない。中の様子が伺えないので営業中かどうかもよくわからない。

どうやらここが入り口らしいが、中の様子が伺えないので、引き戸を引くには多少勇気がいる。あけたら最後、後には引き返せない雰囲気。

地元の人が勧めるのだから怪しい店ではないだろうと意を決して入ってみる。というほど大層な決心ではないのだが・・・。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : +お外でごはん+    ジャンル : グルメ

さて、高速走行の代償といえばボディーに付着した虫の死骸である。放っておくと虫の体液と塗装が反応して好ましくない状態になるので、できるだけ早く取り去りたい。だがこいつらはかなり頑固にボディに付着していくらスポンジでこすっても取れないのでやっかいだ。

なにかいい方法はないものかと思いを巡らせていると、以前洗車場から送られてきた無料お試し券が目についた。ここはノーブラシ洗車機なので案外有効かもしれない。というのも家庭用の高圧洗浄機とは異なり圧倒的に水量が多い。高圧水を大量にかけて、ふやかしながら取れるのではないかとの推測だ。

ノーブラシ洗車場はいつものここだ。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : その他    ジャンル : 車・バイク

格安ワイン12本目

Category: ワイン   Tags: ---

CHEVALIERDULEVANT.jpgシュヴァリエ・デュ・ルヴァン(白)

上品な芳香を持つ快活なワイン。酸味と果実の香りの調和がとれたフレッシュな後口が特徴的です。冷やしてデイリーにお楽しみいただけます。

やや辛口

おすすめ料理:シーフード料理、チーズなど

飲み頃温度:7~10℃

過去ログを振り返るとこれの赤を6本目に飲んでいる。赤はフルーティーだと書いてあった。格安ワインブログは全く受けないが、個人的には過去に飲んだものの振り返りができて結構便利。

もう少しワインの味について語れればよいが、まだどう表現して良いのかもわからない。白は赤とは反対に辛口であった。どちらかというと白の方が飲みやすいというイメージだったがそうでないケースを知る。白も辛口ならやや飲み応えはあるか。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

格安ワイン11本目

Category: ワイン   Tags: ---

MICHELANGELO.jpg格安ワイン11本目はイタリアからミケランジェロ(赤)

ミディアムボディ

味の特徴:美しいルビー色、課を炉高いブーケと葡萄本来の香りを併せ持っています。ほどよい果実味と柔らかなタンニンが特徴の赤ワインです。

おすすめ料理:肉料理、中華、パスタ、チーズなど

飲み頃温度 18~20℃

やや酸味と渋みを感じる。

イタリアはワインの生産量世界一の国。全世界のワインの20%はイタリア産。その85%が日常消費用のワインと言われている。基準の緩いテーブルワインの分野で独自の高級ワインを目指すことを好む生産者が多い。なのでテーブルワインといえども侮れないものもあるらしい。ちょっとイタリア的な話です。(以上「ワイン入門」からの受け売りです)

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

富士へドライブ?

Category: Audi   Tags: ---

我が家の財務大臣は、何をたくらんでいるのか知らぬが、最近歳出削減に熱心だ。そのあおりを食って最近めっきり外食や、遠出の機会が減っている。A6もロングドライブや高速走行がないのでストレスがたまっているようだ。

ならば仕事で無理矢理出かける機会を作ることにした。うちの会社、出張は鉄道利用が原則だが、交通の便が著しく悪い場合は例外として認められる。1日に2件出先での打ち合わせの予定を入れた。それぞれの場所単独では鉄道利用でも不便はないが1つめの場所から次の場所への移動の手段として鉄道がないとのこじつけだ。

最初の打ち合わせは現地で8:00から始め10:00までに終わらせる。次の場所での打ち合わせは午後からとした。のんびり移動ができる。

DSCF3636.jpg

おお、富士山が見えてきた。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

再びりすの家

Category: その他   Tags: ---

こう暖かくなってくると予定していなくてもどこか公園でも行ってみたくなります。毎度おなじみ隣町のりすの家のある公園へでかけてみました。まずはお約束りすの写真から。暖かいのでりすの動きも活発で、なかなかじっとはしてくれません。

risu1.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 40-150 F3.5-4.5

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真

うちも娘二人ということで人並みに雛人形を飾ったりしています。でも飾り付けは毎年義父の役目なんですが。E-300で撮った雛人形の写真を並べてみます。

hina14-54.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

このレンズズームレンズですがそこそこ寄れるのでマクロ的な使い方もできます。目下一番気に入っているレンズです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
