Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いーとーまきまき

Category: その他   Tags: ---

705NKの携帯音楽再生装置としての機能はiPodの存在を忘れさせるに十分なのだけれど、一つだけやっかいなことがある。それはオプションのリモコンに既存のイヤフォンを取り付けるとコードの全長がかなり長いことだ。

リモコンに取り付けるイヤフォンの長さにもよるが、私の場合色を合わせる意味でiPodに付属していたものを流用している。この場合だとイヤフォンを耳にセットして胸のポケットに705を入れておくとコードは一端床まで届いてそこから折り返すよう長さになる。これはちょっとやっかいだ。

20070227142.jpg

音楽を聴いている時は余剰のコードはポケットに収め込んでしまえば、さほど気にならないのだが、とても気になるのは一端リモコンと705NKから外して、ポケットにしまい込んだあとだ。

次に音楽を聴こうとイヤフォンを取り出そうとするとあらゆる箇所でコードが絡まっていてそれを解くのにしばらく時間を要する。これが厭でしばらくイヤフォンを持ち歩くのを止めてみたりもした。

でもやっぱり気軽に音楽は聴きたいので何か良いものはないかとネットで探してみた。最近はイヤフォン自体が巻き取り式になっているようでそういうものを買えばよいのだが、今更追加で買うのも気が進まない、100円ショップをのぞいてみればコードの巻き取り用具は売っているのだけれど、どれも電源コードを対象とした大型のもので、とても携帯する気にはなれない。そんなとき見つけたのがこれ、smartwrapだ。

 

ブログを書くならBlogWrite

スポンサーサイト
テーマ : Nokia    ジャンル : 携帯電話・PHS

液晶画面保護シート

Category: その他   Tags: ---

20070221096.jpg705NKの液晶画面保護シートは汎用品の2.4インチサイズ37×50mmのものがジャストフィットすることが知られているのですが、これできれいに保護シートを貼るのがことのほか難しい。

なぜなら705NKの液晶画面はその外側の額縁より一段凹んだ面にあるので少しでも位置がずれると旨く貼れないのだ。何度か張り直しているうちに埃を巻き込んでしまったり、結局上手く貼れずに一部がめくれあがったりして美しくない。

特に高価な厚手のシートはほんのわずかなズレでも端が浮いてしまうのでやっかいだ。むしろ100円ショップで売っているような薄いものの方が貼りやすい。しかしこれらはシート自体の強度不足なのかすぐにシート表面の傷が目立ってしまう。

やはりここは機種ごとの専用品を使うのが結果的に安上がりだ。私は既にこれまで4枚も無駄にしてしまった(汗)

そこでおすすめなのがOverLay Brilliant。厚手なのに透明度が高くシートを貼ってあることが気にならないし耐久性も高い。専用品なので液晶画面サイズよりやや小さめにカットしてあり、多少のズレは吸収してくれるので貼りやすい。きれいにシートが貼れるととても気分がよいものだ。

興味のある方はここからどうぞ。送料もメール便なので150円と格安です。おっと今なら送料無料じゃないですか。私が購入した際はしっかりと送料とられたのに。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : Nokia    ジャンル : 携帯電話・PHS

格安ワイン10本目

Category: ワイン   Tags: ---

20070224117.jpg格安ワイン10本目は再びチリのワイン。

ロッソ リゲロ (赤)

ラベルにはミディアムボディ フルーティーで肉料理との相性が良いワインですと書いてあるが、少し渋みの強いやや辛口。

ここまでくるとさすがにジュース感覚とはいかないのでペースが落ちる。

格安セットは初心者向けの飲みやすいものが多かったがこいつは少々方向性が違う。

たまにはこんなワインを少しづつ味合うのも良いかも。

前回飲んだチリワインとはずいぶん印象が違うなと思ったら、前回のは白でした。

本当はチリのワインは赤が主力。地球の裏側からようこそ我が胃袋へ。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

とろろの天ぷら

Category: その他   Tags: ---

出張の帰りに仕事仲間と赤羽の安い寿司屋で軽く喉を潤す。サラリーマンのささやかな楽しみ。こんな時、今まで食べたことのない料理に巡り会えたりすると更に幸せ。

20070222100.jpg

705NK

今回初めて口にしたとろろの天ぷら。すり下ろした山芋をのりにくるんで軽く揚げたもの。とろろの表面のこんがり感と中の柔らかさ、のりの香ばしさが妙にマッチして旨かった。調理は簡単そうだったのでおもむろに705NKを取り出し、撮影。家に持ち帰りプリンターで印刷し妻に見せ、料理させることにした料理していただくことにした。

こんな時いきなりカメラを取り出すと、たとえスリムでコンパクトなZ1でさえ、同席の方々は少し身構えてしまうが、705NKであれば先に家に今夜は遅くなるメールをする時に取り出して、携帯であることを認識させているので、相手も気楽にやり過ごしてくれる。

例によって撮って出しでは青みがかっているがホワイトバランスを少し高めに設定してあげればそこそこの色あいを見せてくれる。

果たして妻の調理により出てきた料理は上の写真とは似ても似つかぬ不細工な形であったが、味は結構いけました。調理方法がシンプルなだけに誰が造ってもそんなに差は出ないのか。これはちょっと大人な料理だと思っていたら、子供達にも好印象。また作って欲しいとおねだりする始末。かくして我が家の定番メニューが一つ増えました。ささやかな705NKのある風景だ。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真

1st anniversary of my A6

Category: Audi   Tags: A6  

本日は我が家にA6が届いてちょうど2年目の始まりにあたる記念日。近頃はほとんど空気みたいな存在で特に意識することもないし、遠出もしないし、洗車も近所のノーブラシ洗車場でお茶を濁すことが多いので愛情もちょっと薄れ気味。

なので今日は寒い一日ではあったが完全防備で手荒い手洗い洗車。久しぶりに洗車しながらじっくり愛車を眺めるとまた愛情が深まってくる。機械との対話が始まる。

A628965.jpg

走行距離は28965km。一年前が17760kmだったので1.1万km強。大阪まで帰省したり仙台まで出かけたりしたわりにはあまり距離が伸びてません。休日の買い物にはもっぱら妻の軽車が活躍するのも一因。このクルマは10万kmオーバーまで乗りつぶすつもりなのですが、このペースだとあと7年程度つき合える。大事に乗り続けていきたい。

久しぶりに洗車して気分が良かったのでA6の写真を撮ってみたが、あとから見ると結構汚れの残っているところがあったので(汗)写真は割愛。すっかり洗車の技量も落ちてしまったようです。

quattro.jpg

シルバーメタリックは雨が降っても埃汚れが目立たたないし、洗車したところで見違えるように輝きを増すわけでもないので、洗車マニアを堕落させる色ですが、青空保管にはうってつけの色なので長く乗るにも好都合。

またドイツ車にはこの色定番中の定番ですが一番合っている色だと思います。本心を言えば前車とおなじ濃紺のカラーが欲しかったのですが、中古ですので色の好みを言っている余裕はありませんので、これはこれで良かったのだと思います。

次は娘達が寄りつかなくなった頃に2シーターでも買おうとおもっているので、それまでの間家族の思い出をしっかりと、安全に速く運んでもらうことにします。

まだまだがんばってもらうので今後ともよろしく。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 燃費    ジャンル : 車・バイク

思いの外いい絵を吐き出す705NKですが、携帯のカメラであるという利便性を差し引いたところで、撮影が本職のコンデジと比較するとどうなのか、気になったので撮り比べてみた。比較したのは手持ちのコンデジLUMIX DMC FX-07,FinePix Z1と705NK.。もう一つの携帯P901iSも比較しようとしたが、この勝負での分の悪さを察したのか、朝からメモリーカードが異常だと難癖をつけてくるので不戦敗とした。

今日は天気が良いのでじっくりと比較したかったのですが、強い寒気と強風であまり屋外で長時間は耐え難い気候だったのでそれぞれ一枚撮影しただけです(汗)それでは早速比較してみます。

LUMIX.jpg

LUMIX DMC FX-07

FINEPIX.jpg

FinePix Z1

705NKp.jpg

705NK

もう少し比較しやすい構図を探せば良かったのですが、とにかく寒かったのでこれでご勘弁を。705NKは相変わらずホワイトバランスがおかしいのですが、それを画像ソフト調整することが前提であればそれほど差はないといえます。逆に空の青さなど独特の色合いを出してくれますので、個性の強い面白いカメラだといえます。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 携帯写真    ジャンル : 写真

カメラ性能が携帯に付属のそれとしてはかなりいい感じの705NKですが、実はカメラよりもっと頻繁に使っている機能があります。それは携帯音楽再生機能です。数年前携帯に音楽再生機能を強化したモデルが登場した際には、別に携帯で音楽聴かなくてもiPod等を持ち歩けばいいなと思っていたのですが、いざ自分が使い出すとこれが結構便利なのです。

20070214079.jpgきっかけは、705NKのオプションとしてAD-41というリモコン兼イヤフォンアダプターを購入したことからでしょうか。

元々705NKには標準でイヤフォンが付属していますが、色が黒で本体のボディーカラーと釣り合わないこと、付属のリモコンがボリュームコントロールしかできないこと、リモコンにイヤフォンが直づけのため気に入った形式のイヤフォンが使えないこと、ネックストラップ式のため、ちょうど頬のあたりでコードが折り返すためどうも頬のあたりに違和感を感じてしまうため等の理由からAD-41を購入したのですが、大正解でした。

リモコンはボリュームコントロールだけでなく早送り、巻き戻しなどもコントロールできます。

705NKはストレートタイプなので通常は一定時間経過後はキーロックがかかるように設定していますから、リモコンから曲のスキップができないと操作の度に、キーロックを解除するのが面倒なので、曲のスキップを手元でできることは大いに助かります。

当然、付属品と同様にFMラジオ用のアンテナとしての機能も果たしますので、ラジオ重視の方でも問題ありません。

リモコンにはステレオミニジャックがついていますのでリモコンから先はお好きなイヤフォンに取り替え自由、カーオーディオの外部入力にも問題なく繋がります。

ブログを書くならBlogWrite

格安ワイン9本目

Category: ワイン   Tags: ---

vinapena1.jpg格安ワイン9本目、ワインで世界を巡るシリーズ今回はスペインからヴィーニャペーニャ 赤

VINO DE LA TIERRAというのは地酒の意味で、フランスワインでいえばVINS DE PAYSでありテーブルワインより少しランクが上なのか、格安ワインなのでテーブルワインであっても全く文句はありませんが。

ミディアムボディーのしっかりした味。これくらいの方が無茶な飲み方にならずしっかりと飲み応えがあるので自分の好みにも合います。注いだ際の香りもなかなかのものでした。

スペインはブドウの栽培面積は世界一だそうです。生産量では三位に甘んじてしまうのはなぜなのかは謎ですが。

さて(ここから先はワインとは関係ない内容です)今回はワインの写真を705NKで撮影してみましたが、これでも十分いけますね。最近他のコンデジの出番が減りつつあります。先日戸川さんからP901iSとの撮り比べをするようご指示いただきましたので参考までにP901iSでの写真も載せてみます。

vinapena2.jpg

比較するのが可哀想になるくらいに差が出るのかと思いましたが、それほどでもありませんでしたね。でも細かく見ていくと光の当たっている部分の白飛びとかはやはり若干差が出ます。

とはいうものの今回のP901iSの写真は良くできた一枚でその他はほとんどピンぼけ写真ばかりなんです。パンフォーカスなのにピントが合わない(?)不思議なカメラなので、全く使ってませんでした。

最近の新しい機種は携帯のカメラも相当レベルが上がっているものもあるので数年後には更に良い性能を手に入れられるんでしょうね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

貧乏暇なしな会社なので本日土曜日も仕事です。土曜出勤の日は電話も少なく事務仕事は比較的効率的に進むのですが、休日が日曜だけになるとやはり翌週に響きます。できれば有休でも取って休みたいのだが、ここのところ忙しい日々が続いているし、課の全体会議をよりによってこんな日に行うなんて、休むわけにはいきません。この日に会議を決定した課長のセンスに乾杯。

でもただで(?)土曜日出勤はつまらないので705NKネタを仕込んで出勤だ。前日夜にこいつが届いたからだ。

20070216087.jpgBluetooth 2.0+EDR対応 USBアダプタ

これを会社のPCにぶち込めばBluetooth未搭載の会社のPCでもワイヤレスで705NKと繋がるはず。

むろん付属品のUSBケーブルでもPCとは繋がるのだが、仕事中に携帯とPCをケーブルで繋いでごそごそとしている姿は怪しすぎるので却下。

ワイヤレスでスマートに逝きたいですな。

この製品を選んだのはネットで一番安かったからで特に意味があるわけではありません。¥2000+α程度ですので安い買い物です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : SmartPhone    ジャンル : 携帯電話・PHS

それぞれの青

Category: その他   Tags: ---

今日も懲りずに705NKのフィールドテスト。

20070211055.jpg

さてここはどこでしょう。空の色は良い感じに出ています。長辺方向の色ズレが良い方向に働きました。

ところで、前にも書きましたがシャッターのタイムラグはかなりある。フォーカス終了後シャッターを押し込んでボタンが戻り、ボタンから指が離れる頃にシャッターが切れる感じ。なので動きのあるものの撮影には向きません。これで我が子のかわいい表情をとらえようなどとは思わない方がいいです。ストレスがたまること請け合いです。あくまで静物、風景を撮るカメラと考えておいた方がよいでしょう。シャッター音は4種類から選べますが、いかにもカメラっぽい音より全く別の音の方が似合っています。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 携帯写真    ジャンル : 写真

MEGA MAC

Category: その他   Tags: 705NK  

あちこちで体験報告があがってますので、ちょっと逝ってみましたMEGA MAC。限定販売とのことなので日曜日の昼時の混雑した状況では既に売り切れかと思いましたが、あっさりと購入可能でした。

MEGAMAC1.jpg

705NK

出てきた箱は想像するより遙かに高さがない。これでMEGAなの?ちなみに今回の705NKの写真はずいぶんと青みがかって撮れてしまったので、SILKYPIXで色温度を高めに修正した。素性はよいので修正すれば何とか使えるが、何故はずす時はこれほどまでにはずすのかよくわかりません。ホワイトバランスオートで撮るとほとんど6500k付近に固定のような。本当にオートホワイトバランスは機能しているのでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite

黒から白へ

Category: その他   Tags: 705NK  

携帯を705NKに変えてから恒例の記念撮影をしていなかったのでこのあたりで一発かましときます。

frombtow.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5

携帯の交換ですから当然旧機P901iSとはお別れです。今お思えばP901iSの日本語入力は酷かった。705NKはそれに比べ日本語入力がとても心地よい。あなたホントに北欧出身なのと問いただしたくなる程です。

ブログを書くならBlogWrite

格安ワイン8本目

Category: ワイン   Tags: ---

格安ワイン8本目からは世界のワインを集めた3980円のセットになります。手始めはドイツワインから。

liebfraumilch1.jpg

E-300 ZD 40-150 F3.5-4.5

リープフラウミルヒ(白)ボトルの色がミネラルウォーターでも入っていそうな深い青なところが妙に惹かれます。

ドイツといえばいつもクルマ(Audi)やシェーバー(Braun)時計(JUNGHANS)等でいつもお世話になっているお国なので基本的に好感度がたかい。とはいえビールやソーセージの話はよく聞くが、ワインの話はあまり聞いたことがない。どんなワインなんでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

PECORI NIGHT

Category: その他   Tags: ---

本日は下の娘が通う幼稚園のクラス発表会。ここの幼稚園はこぢんまりとした規模の幼稚園なのだがこのクラス発表会だけは地元の文化ホールを借りて、かなり気合いの入ったものである。

このところのコンデジや携帯での撮影が続いているが、久しぶりに一眼レフE-300と望遠レンズを取り出しての撮影である。やはり本気で撮るときには一眼レフだと思う。シャッターを押したときの振動の伝わりや音など、その一つ一つがその気にさせる。

ginmaku.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 40-150mm F3.5-4.5

本来なら撮影は一番後ろから三脚立てて望遠レンズでというのがセオリーですが、手持ちに望遠は35mm換算の300mmまでしかないのであまり期待はできず、事前に指定されたホールでの席が前から3列目と好位置だったため、席から前列の観客越しに撮ることにした。正面は以外と開けているが、果たして我が子の立ち位置はどのあたりなんでしょう。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真


前回のエントリーでの室内撮りのケーキの写真が思いの外できが良かったので、その他のシーンではどのように映し出されるのか俄然興味がわいてきた。本日は705NKのフィールドテストである。などと書くと聞こえはよいが、妻が一人で都内へ所用があると出かけてしまったので、子供達の面倒を見る羽目に。近所の児童センターへ出かけ安上がりにすませることにした。本日の写真は全て705NKによるものです。



20070210032.jpg



児童館らしくメイン通路は2階まで吹き抜けで天井は青い空。



写りが良いとはいえ、所詮はレンズが小さいので長辺方向の端は少し色がおかしいです。



 



ブログを書くならBlogWrite

Birthday cake

Category: その他   Tags: ---


前のエントリーにも書きましたが、本日は上の娘の9回目の誕生日。我が家の恒例行事は誕生ケーキを写真に残すこと。今回のケーキは地元では有名な和菓子屋のケーキ。和菓子屋と聞くとお門違いのような気もするが、かなりハイレベルなできばえでありました。



birthdaycake.jpg



Lumix DMC-FX07



とここまでは家族のささやかな日常の一コマという雰囲気を醸し出しておきながら、実はNokia 705NKネタです。



ブログを書くならBlogWrite

格安ワイン7本目

Category: ワイン   Tags: ---


格安ワインを飲み漁るブログですが、ちょっと間があいてしまったのには理由があります。格安ワイン6本セットの最後の一本は泡だったのです。泡だと日持ちがしないし、何となく目出度い席で飲みたい気がしたので、本日上の娘の9歳の誕生日まで待っていたのです。



sinclair.jpgサンクレア・ヴァンムスー(泡・白) フランス



フルーティーでかつやや辛口。食前酒としてぐいぐいいけます。



普段は1/3程度しか一度に飲めないのに、飲みやすくジュース感覚なので食事中に2/3に空けてしまうハイペース。この勢いでは今晩中に一本空けてしまいそう。目出度い日なのでまあ良いか。



スパークリングワインはできれば大勢で楽しく飲みたいですが誰も相手をしてくれないので一人で寂しく飲みます。見た目がジュースっぽいので本日の主役の上の娘も興味を示したが、君がこれをたしなめるようになるには少なくともあと倍は人生経験を積んでもらわんとね。



とはいえここまでの時間と同じ時間ですっかり大人になってしまうと思うと月日のたつのはあっという間ですね。



ここまでの格安6本セットを振り返るとどれもこれも飲みやすく旨いものばかりだった。これで一本あたり600円台なら全然文句はありません。



逆に高いワインはもったいなくて手が出ません。



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

705NK初日の成果

Category: その他   Tags: 705NK  


昨日届いた705NKだが、事前に先駆者達の情報をネットから入手していたので多くのことは既に実行済みです。



705NK1.jpgまず最初に行ったことは、ストレート画面の液晶画面保護のため液晶保護シートを貼ることである。事前の情報では2.5インチサイズの37mm×50mmのシートがジャストフィットということで早速購入し貼り付けた。しかし相変わらずこの作業は苦手である。気泡が入ったり、埃が入ったりでなかなか満足の育成化が得られない。液晶画面が周りよりくぼんでいるのでほんのちょっとずれただけでもしっかりと貼れません。何度かトライしたがうまくいかないのであきらめました。やはり専用品を購入した方がよいのかもしれない。



次に行ったのは旧携帯から電話帳データのコンバートだ。これはソフトバンクショップの端末を使い自分で実行した。パソコンに各種コネクタが繋がった機材に向かい、画面指示に従って手順を踏めば、データのコンバートは無事完了する。いくら携帯をあまり使わないとはいえいろんな電話番号がいつの間にか結構登録されているので、いちいち手で打ち直すのも面倒だし、無料で簡単にできるのでおすすめだ。



ただここでは自局の電話番号とロック解除の暗証番号を求められるので、作法を身につけておかなければならない。ノキア端末の時局の番号表示はメニューのかなり深いところにあるので、覚えていないととっさには出てきません。またロック解除の暗証番号は日本の端末では9999等であるがNokiaの端末は12345と5桁なのでこれも覚えておかなければ出てこないと思われる。悪いことにソフトバンクショップの店員でさえ705NKの操作方法はあまり知らない可能性が大なので注意が必要である。



ブログを書くならBlogWrite

開梱の儀式

Category: その他   Tags: 705NK  




予想より早く本日SofBankより705NKが配送されてきたので、とりあえず開梱の儀式。

sagawa.JPG

佐川急便で到着。支払いは代引きのみ。さあ開けるぞ。

ブログを書くならBlogWrite

SoftBankの料金プラン

Category: その他   Tags: ---


705NKを購入するにあたり、怪しいSoftBankの料金プランについて調べてみたので書き留めておきます。



まず予想外ゼロ円についてですが、これは新スーパーボーナスというプランです。



superbonus.gif



このプランは携帯端末台を分割払いにして購入時の頭金をゼロにした上で、月々の使用料から一定金額までを差し引くプランです。



705NKの場合で考えると、端末台は60240円となります。高いですね、インセンティブなしだとこんな値段になるんですね。これを24回分割払いにするので月々の支払いは2510円となります。これとは別に最大2080円を月々の利用料金から差し引いてくれます。



ですので最低2510円は毎月支払わなければならず、それに月々2080円までの利用料金は実質ゼロ円となると考えた方がよいでしょう。



よく携帯ショップの店頭などでは2510-2080=430円との表記がありますがこれはちょっと違います。



で、このスーパーボーナスプランは最初の2ヶ月間は利用料金が無料の使い放題となり3ヶ月目から分割払いの支払いが始まりますので契約から26ヶ月目で支払い終了となります。



途中で解約や機種変した場合は2510円×残りの支払期間分の費用を支払わなければなりません。例えば16ヶ月目に機種変しようとすると2510円×10ヶ月=25100円を支払わなければならず、全然うまみがないのでこのプランを適用するなら26ヶ月間はじっと我慢するしかありません。



先日携帯の解約金として6万も請求されたとニュースになってましたが、契約内容をよく読めば当たり前の話なのですがこのあたりの事情を売る側も十分説明していないし、買う側もあまり理解していなかったので不幸な事態になったのでしょう。



私はこんなに長い間一つの端末でおとなしくしていられないと思うのでこのプランの適用はやめておくことにしました。



ブログを書くならBlogWrite

ity.クラブ 年会費更新

Category: Audi   Tags: A6  

さて、久しぶりのA6ネタです。もうすぐ購入1年になりますが、購入とほぼ同時に導入したカーレーダーのGPSデータダウンロード年会費(ユピテルityクラブ)の更新の案内が届きました。もちろん何の迷いもなく更新しました。年会費は5250円と微妙な値段設定ですが、必ず月初にはデータ更新の案内が届き都度最新のデータに更新していますので、安心です。

download.jpgパソコンでデータをダウンロードしSDカードに保存して、専用のカートリーダーをカーレーダーにつなげば1分程度でデータ更新は完了です。

ちなみに今月のデータ更新状況は下記の通り。

【オービスデータ更新件数:15】
・北海道地区:0
・東北地区:0
・甲信越地区:0
・関東地区:追加8
・中部地区:追加4、変更1
・関西地区:追加1
・中国地区:変更1
・四国地区:0
・九州沖縄地区:0

今月は関東地区で8箇所も追加になっていますから、要注意ですよ。いつもは1~2件しかないことが多いのですから。

GPSタイプは位置情報だけが生命線ですから、データはこまめに更新しておきたいものです。今まで設置のなかった場所にも急に設置されていることがありますから、ここはオービスが一つもないはずと慢心していると痛い目に遭いますからね。

GPS.jpg

ちなみにアンテナレーダー部セパレートタイプの最低グレードの機種で、最新型のような派手はディスプレーはありませんが、走行中はディスプレーなんかみないのでこれで十分。すっきりしているし見た目もカーナビのGPSアンテナ程度にしか見えないところが気に入ってます。

最新版だともっといろいろな情報が表示されるらしいので少しは気になりますが、カーレーダーとしての本来の機能はこれでも十分満たしてくれます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

格安ワイン6本セット2ロット目が届きました。今回もネットで注文。注文した日の次の日には発送されて気持ちが良い。やはりネットでの注文はこうでないと。今回は前回の店とは別の店で注文してみた。いろんな店でセットを選べば違うセンスで選んでくれていろいろと楽しめるかと思ったもので。今回はできるだけ世界中のワインが楽しめるセットを選んでみた。

kakuyasuwain2.jpg

それでも一本だけは前回のセットとかぶってます。

ところで最近ワインのペースがあがって、3日で一瓶空けてしまいます。このペースだと月10本年間120本にもなってしまいますから、高いワインには手が出せません。できるだけやすくておいしいワインを見つけたいですね。もうちょっとペースも落とさないとね。

ブログを書くならBlogWrite

705NK

Category: その他   Tags: ---

以前このエントリーでSoftBankが気になると書きましたが、とうとうSoftBankの携帯を購入することになった。あれ以来、SoftBankの端末と料金プランについては慎重に検討を重ねた結果の結論なので後悔はない(と思う)。前回購入したWILLCOM端末と同様に今回もオンラインショップで購入したので現物は未だ届いていない。WILLCOMの場合は審査完了後即日発送であったがSoftBankは発送まで1週間程度かかるらしいのでしばらくは妄想モードで楽しみたい。

705nk.jpg

さて購入に至った携帯端末は705NK NOKIA製のスマートフォンだ。海外製の携帯で日本製のものとは操作感が違って初めはとまどうが、慣れると快適らしい。クルマは海外物をこよなく愛するので、携帯も海外物にしてみた次第。どのみち携帯電話としてはほとんど使わないのでいろいろと楽しめる方がよい。以下705NKの特徴を日々の情報収集で集めた知識から纏めてみる。

 

ブログを書くならBlogWrite

格安ワイン6本目

Category: ワイン   Tags: ---

前回の白ワイン、ちょっと渋くて重めだったのでしばらく持つだろうと思ってましたが、結局3日で空けてしまいました。白はなぜかちびりちびりと注ぎ足したくなります。完全に飲んべえペース。というわけで今日は飲むのは止そうと思い、食事のあとに明日から飲む予定のワインの写真を撮っていたらやっぱり我慢できなくて栓を抜いてしまいました。

LEVANT.JPGシュヴァリエ・デュ・ルヴァン NV(赤)

赤なら少しは渋くて重いかと思ったら、これはライトボディでフルーティー。とても飲みやすいです。

こんなに飲みやすいとまたまたペースがあがりそう。7本買ったワインも、残すところあと泡1本のみとなりました。

月も変わったことだし、そろそろ次のロットを発注せねば。

ところで年初にワイングッズを発注したが、発送が遅れに遅れたネットショップの店長から、お詫びのメールが届いた。

個人宛ではなく顧客リストにある客全員に送っているようだ。迷惑メールが多いので迷惑メール設定をしたら一部のお客様のメールまで迷惑メールになり読めなかったとのことだ。

まあ、事実はその通りなのだろうが、事実をその通り説明されても失われた信頼は回復することはできない。

今後このショップらか購入することは二度とないだろう。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。