Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安ワイン5本目

Category: ワイン   Tags: ---


LESTUILESJPG.JPG格安ワイン5本目は再び白。今回は辛口で前回の白のようにがぶ飲みはできません。まあこれくらいが健康的でちょうど良い。

レ・テュイル・ブラン NV(白)

ほどよい酸味と果実味の中辛口。

そろそろ格安ワインも底をついてきたので、次のロットを発注しなければなりません。またそれを選ぶのが楽しかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

スポンサーサイト
テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

春の足音(弐)

Category: 散歩写真   Tags: ---

昨日の公園の続きです。

橋.jpg

LUMIX DMC-FX07

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : お散歩写真    ジャンル : 写真

春の足音

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の花の公園へ出かけてみました。

まだ1月ですから花なんて全然咲いてないだろうと、全く期待はしていなかったのですが。

菜の花1.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

菜の花が一面に咲き誇ってました。というかもうピークすぎていたようで今年は暖冬のせいか春の訪れは早いようです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : お散歩写真    ジャンル : 写真

格安ワイン4本目

Category: ワイン   Tags: ---

完全に飲んだくれブログに成り下がりつつあります。

白ワインは赤に比べ軽く飲みやすいので2日で空けててしまいましたので、再び格安6本セットから赤ワインをチョイス。

こちらも実売価格500円台の格安ワイン。甘めで渋さ控えめとのことですが、白のあとだと重く感じます。

P1010099.JPGキュベ・ド・ミシャール NV(赤) 南フランスのワイン。

これなら白のように飲み過ぎて2日で空けてしまうこともないでしょう。

今日はチーズと一緒に飲むのは自粛しておきます。

Vin de Paysというのは地酒という意味らしい。テーブルワインとともに日常消費用のワインです。これで十分です。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

格安ワイン3本目

Category: ワイン   Tags: ---

なかなかワインのペースも更新のペースもあがりません(汗)ようやく3本目の格安ワインに手をつけました。

conosur2.jpgコノスル ヴィオニエ ヴァラエタル

普段飲むのはほとんど赤なので白の味は新鮮。

これもチリのワインなのでコストパフォーマンス高し。

これは格安6本セットのものではなく別に買ったもの。

みふブーさんご推薦の一本。

フォイルカッターで開けるとコルクが入っていなかったのでびっくり。

これはスクリューキャップ式でした。道理でカットしづらかったよ(汗)

せっかくのスクリューキャップが役立たず。でもワインセイバーのゴム栓使ってるので関係ありません。

試しにブルーチーズを食べながら飲んでみた。

普段チーズは好みではないのですが、ワインと合わせるとちょっと旨かった。

癖になるかも。

ところで真空ポンプ式のワインセイバーは以外と使える。日をおいてもあまり味は落ちないように感じた。

VacuVin Concertoは適切な真空度になると音がでて知らせてくれますが、これはワインの残量が多い場合にはすぐに、残量が少ないときには音が鳴るまでに時間がかかるので意外と正確なのかもしれません。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

親と子

Category: 散歩写真   Tags: ---

先日の単焦点一本勝負の続き。

P1140070.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5 (超トリミング)

全くの他人なのであからさまにレンズは向けられません。遠くから池でも撮るふりをしてそっと。父と娘仲良く釣りとはいいですね。といっても私は釣りはあまり好きではありません。昔釣り好きの父に無理矢理釣りにつきあわされたのが原因でしょうか(笑)

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : お散歩写真    ジャンル : 写真

寝正月の1月2日にネットで注文して、2週間もかかってようやく到着したワインを楽しむための小物たち。

DSCF3547.JPG

左からワインボトルに巻き付ける温度計、ワインセイバー真空ポンプとゴム栓VacuVin Concerto、menuフォイルカッター。一日に一瓶空けるのは無理なのでワインセイバーは欠かせません。これが届くまでワインの栓を開けるの我慢してました。

では簡単にインプレ等。温度計は昔懐かしい液晶温度計が貼ってある金属製のラベルです。金属がバネの働きをしてボトルに巻き付いてワインの温度を測れる仕組みです。別に100均で液晶温度計を買ってきても良かったのですが、ワインの適正温度なども表示されているので勉強のため。

VacuVin Concertoは開けたワインの瓶にゴムの栓をしてポンプで真空に引いてあげて飲みかけのワインの劣化を抑えるもの。いろんな種類のものが出回ってますが、収納ケースのデザインが良かったことと、適正な真空度になると音がなって知らせる機能がついているので選んでみました。Concertoという名前と♪マークが付いていたのでてっきりチャイムでも鳴るのかと思ったら、長崎郷土玩具のぽっぺんのようはポペっとしけた音でお知らせいただけます。ちょっと期待はずれ。

menuホイルカッターはワインの栓を抜く前に瓶の口に付いているフォイルをきれいに切り取るための小道具。別になくても差し支えないのですがシンプルなデザインに惹かれて選択。化粧箱からしていい雰囲気醸し出しています。

さて小物たちが届いたので早速ワインへ。今度は白を選ぼうと思っていたのですが早速温度計で測ってみると適正温度ではなかったためパス。冬でも白は少し冷やさないとだめですね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

BootCampでMacにWindows XPをインストールした後Parallelsを導入して仮想環境を作る場合にはBoot Camp側にすでにインストールされたXPに宿借りする形式と、Parallelsの仮想環境に新たにハードディスクイメージを構築する形式と2種類の方法をインストール画面で選択できます。

OSinstallation.jpg

ではどちらが使いやすいのでしょうか。

Boot Camp側のXPを利用する場合はParallels側でのインストールはすぐに終了します。ParallelsはBoot Camp側のXPをそのまま利用していますので、Boot CampでもParallelsでも全く同じ環境が維持できます。

例えば新たにプログラムをインストールする場合どちらか一方のXPでインストールすればもう一方のXPにもインストール済みになりますし、IEのお気に入りも片側で新たに登録すればもう一方にもその内容が反映されます。

しかしParallels側からXPを利用している場合には終了時には必ず一端XPを終了させなければならない(強制的に終了は可能ですが必ずこのまま終了するとデータが飛ぶよとアラートが出ます)のですが、結構時間がかかるのでイライラします。当然XPを立ち上げるときにもしっかりと時間がかかります。ですのでわりと頻繁にBoot Campからの立ち上げを使う人でないと御利益は薄いです。

私の環境の場合なぜかParallels側からXPを立ち上げようとするとソフトウエアインストール時に出てくるパスワード入力画面が2回も終了時にも1回出てくる(汗)のでさらに鬱陶しいです。おまけにWindows立ち上げ時には毎回Parallelsのアイコンに鍵がかかったマークと英文のアラートが出てきてこれも鬱陶しいです(笑)

 

Parallelsに新たにハードディスクイメージをインストールする場合はBoot Campにインストールする場合同様、たっぷりとインストールに時間がかかります。またBoot Camp側とParallels側のハードディスクイメージは別物なのでソフトのインストールやお気に入りは別々に登録しなければなりません。

ただしこちらの方法でParallels側のハードディスクイメージを使用する場合はXPの立ち上げ終了はサスペンドモードが有効になります。ですからXPの立ち上げ終了もかなり早く終わりますのでMacOSとの一体感が増します。コヒーレンスモードならほとんどXPもMacのソフトの一部のように感じられます。また終了時もいきなりMacOS側の終了だけで自動的にXPはサスペンドモードで終了してくれますのでとても快適です。

Boot Camp側のXPの利用が少ない場合はこちらの方が快適だといえます。ちなみに私は現在こちらのハードディスクイメージ側のXPを利用して使っています。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

単焦点一本勝負

Category: カメラ&写真   Tags: ---

このところどこか遠方に出かける予定もないので退屈です。寒いので外に出たがらない子供たちを連れ出そうと公園へ行こうと誘うと、下の娘が絵を描きたいと言い出した。さすがに寒空の下じっと座って絵を描くのはこの時期あまり良くはないと思い子供たちにもカメラを渡して好きに撮るように勧めてみたら結構乗ってきた。

親父はといえばもう公園の風景にも飽きているので、わざと35mm F3.5の単焦点レンズだけをE-300にセットして出かけてみることにした。最近お気に入りの14-54mm標準ズームレンズと焦点距離がかぶるので、このところ出番が少ないレンズですのでたまには主役に。本来はマクロレンズなのですがこの時期マクロで撮りたい花なども咲いてないしさて何を撮ろうか。

P1140080c.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 35 F3.5

公園の雑木の真ん中で空を見上げてみました。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : お散歩写真    ジャンル : 写真

現地時間1月9日にAppleより発表されたiPhoneはApple自身が携帯電話を再定義したと評価するだけあって今までのPDAやスマートフォンはかすんでしまうくらいの魅力ある製品です。文字情報だけではわかりづらいのですばらしさを実感していただくにはここのWatch iPhone IntroductionのQuickTimeムービーをごらんいただくのが一番です。

l_os_iPhone2.jpg

これだけスマートに操作できるなら本当の意味でのスマートフォンにきっとなると思います。アジアには2008年にならないと入ってこない(日本は携帯電話の形式が異なるので現状の仕様では使えないらしい)とのことなので今から来年が待ち遠しいです(今年が始まったばかりなのに)

そこで気になるのがこのiPhoneがどこの携帯キャリヤーと契約し販売されるかなのですが、巷の噂ではSoftBankが有力らしい。そこで今まで全く気にもかけていなかったSoftBankが気になります。端末の値段も全て予想外の0円だし。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : iPhone    ジャンル : コンピュータ

飲み会明けの朝は

Category: 散歩写真   Tags: ---

新年に入って予算などでばたばたとした日が続いています。新年会も数件こなさなければなりません。飲むと非常に気分がよくなるのですが、多く飲んだ後はいつも眠りが浅く早く目が覚めます。ちょっと前から朝の東の空の色合いが気になっていたのですが、普段は出勤前で忙しくのんびり写真を撮ったりできませんので、酔い覚ましを兼ねてこの機会に近所の散歩にでてみました。

P1130001.jpg

OLYMPUS E-300 ZD14-54 F2.8-3.5

まだ酔いが残る頭を覚醒するには冬の朝の冷たい空気はちょうど良い。自宅近くの普段は通らない路地の方へ入って歩いていくと意外なところと繋がっていたりして面白い。普段はクルマで遠回りして行くような場所へも簡単に行けたりするのは新たな発見でした。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 朝陽・朝焼けの写真    ジャンル : 写真

格安ワイン一本目

Category: ワイン   Tags: ---

さて早速ですが格安ワインセットから1本目を選んでみました。

P1010089.jpg

キュベ・デ・リベ NV(赤) ネットで調べてみると単品売りの価格は500円ちょっと(汗)大丈夫なんだろうかと不安になりますが、味は結構いけます。マイルドなのにコクがある。そんな感じのワインです。普段飲みならこれでも十分な気がします。

一本目からあたりを引いたのか。でもセットの平均価格は663円ですので、平均価格以下でこの味なのですから残りのワインももっと楽しみです。

少しはまじめにワインについて勉強してみようと、ただいまこんな本で勉強中です。

知識ゼロからのワイン入門 知識ゼロからのワイン入門
弘兼 憲史 (2000/12)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

iMacの導入以来、ほとんどの作業はMacOS上で操作していますが、未だにブログ関連で欠かせないソフトがWindows版しかなく、その解決策としてParallelsというMacOS上でwindowsを走らせるソフトを使用してきました。導入直後から大きな問題もなく使えておりましたが、USBが1.1相当とかなり遅いことやプリンターをつなぐとハングアップする、Win,Mac間のファイルコピーが直接できないなどの細かな問題点が残っていました。このほど立て続けにリリースされたβバージョンアップではそれらの問題点はすべて解決されてかなりの完成度です。そしてさらにこんな機能も加わったのです。

ピクチャ XPonOSX.png

この通りMacOS上にWindowsのタスクバーが現れあます。当然このタスクバーは隠すこともできますし、Windows 側のソフトもMacOS側から直接立ち上げられます。ほとんどMacとWinが融合したかのような操作感覚です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

さて昨年末からの公約通り今年はワインにもう少し首をつっこんでみようと思います。会社でもらった発泡酒の山にもそろそろ飽きてきたし、冬にはあまりビール系統はあわないし・・・。

というわけで早速寝正月中にネット徘徊して格安のワインセットを注文し、先日ようやく届きました。

P101008577.jpg

LUMIX DMC-FX07

どれも600~700円程度の激安ワインですが、これで満足できればある意味幸せ。今年はこんな激安ワインを中心に呑み漁りたいと思います。

もちろんみふブーさんやmaaさんのご意見は大いに参考にさせていただきます。今回はみふブーさんご紹介のワインも一本取り入れさせていただきました。maaさんにご紹介いただいたワインは今回は予算的に厳しかったので次回の楽しみにとっておきます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ワイン    ジャンル : グルメ

寝正月も終わりです

Category: 散歩写真   Tags: ---

今年は寝正月を決め込んで最後までどこにも出歩かないようにしようかと思いましたが、休みも今日で終わりと思うとどこかへ出かけてみたいとも思ったので佐野方面へ出かけてみた。目的地は佐野厄除大師。今年大厄のためちょっと厄除けでも(笑)そういえば4日目にしてようやくA6の火入式(?)でもあります。よく考えたら初詣も兼ねてることになります。

P10100491.jpg

LUMIX DMC-FX07

昨年前厄の時も佐野厄除大師に詣でたが、そのときはものすごい強風でとても寒かった記憶がありますが、今年は暖冬傾向で暖かで穏やかな一日でした。さすがに三が日を過ぎたので思った程の人混みもなく、順調に賽銭箱の前に到達。一通りお参りを済ませた後おみくじを引いてみました。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

初日の出

Category: 散歩写真   Tags: ---

皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本来ならば今頃初詣にでも出かけたい気分なのですが、あいにく上の娘が年末から熱を出し寝込んでいるので、今年はあまり出歩けません。ならば一人で初日の出でも拝みに行こうと考え、遠方の犬吠埼や精進湖、あるいは近場のサンシャイン60等も、ネットで調べてみましたが、どこも年が変わる前から待機していないと行けないような情報ばかりなのでやっぱり寝正月を決め込みました。

それでもやっぱり気になって、夜が明ける前荒川土手までクルマを飛ばして行ってみると、すでに結構な人が初日の出を今か今かと待ってました。

早速クルマを止めて、霜で滑りそうな土手を駆け上り、東の空を眺めてみる。空は明るくなってきているものの太陽は見えない。雲に隠れて見えないのかと思った瞬間、朝日が顔をのぞかせました。

P1010002.jpg

OLYMPUS E-300 ZD 40-150 F3.5-4.5

実はこの年になって、初日の出なるものを拝むのは初めての経験なのですが、想像以上になんとも神々しいではありませんか。

ブログを書くならBlogWrite

ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。