Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



悪い冗談

Category: その他   Tags: ---

W-ZERO3[es]がなかなか届かないので実寸大のカタログで代謝行為。

DSCF2552.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : W-ZERO3    ジャンル : 携帯電話・PHS

es

Category: その他   Tags: ---

ちょっと前から気になっていたものがありまして、こんな本も購入していたのですが。

DSCF2551.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : W-ZERO3    ジャンル : 携帯電話・PHS

見えません

Category: その他   Tags: ---

P708529948.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

帰ってきた青いDS

Category: その他   Tags: ---

自分用に購入したNintendo DSでしたが、ほぼ下の娘に没収されるという状態でしたので、導入当初のえいご漬け専用マシンの構想も、別のソフトが刺さっていたり、どこにあるのか所在もわからない状態では長続きせず、約4週間ほどご無沙汰しておりました。

このたび下の娘が、誕生日のプレゼントとしてピンクのDSを購入したので、ようやく青いDSがわが手に戻ってきました。久しぶりにえいご漬けをやってみましたが、英語力判定では何とか従来のレベルを維持できているようです。今度こそ毎日欠かさず続けようと思います。

夏っぽくたたみの上に並べて3台のDSを撮影してみましたが、夏らしい天気はまだまだ戻って来そうにありません。

th_P7235355.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

Audi MUSIC meets ART 2006

Category: Audi   Tags: ---

DSCF2530.JPG

Audiオーナーになって3年目の夏、思わぬ夏休みのプレゼントになりそうです。

この2年間は、通常会社の休日が、夏季は土日以外に変更になるので、絶対に参加できない事情がありましたから、応募すらせず指を加えていただけでした。ところが今年からごく普通の土日休みに戻ったので、ものは試しと応募してみました。Audi MUSIC meets ARTに初めて応募して、あっさり当選。これって運がよかったのでしょうか。それともAudiオーナーなら優先的に当選するのでしょうか。何はともあれ、せっかく選んでいただいた御厚意はありがたく頂戴いたします。夏の箱根の夜を満喫してこようかと思います。

2名分の招待状なのでひとりで行くのはもったいない。さて誰と一緒に行こうかな。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

ハイジの村の花

Category: 散歩写真   Tags: ---

ハイジの村で撮った花の写真を続けます。

はな2 002.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

FC2でMacな方は

Category: Mac&iPod   Tags: ---

パソコンをMacに換えてからも意外にWindows環境から抜け出せないのは、以下の三つのアプリケーションの存在によります。

  • BlogWrite
  • JTrim
  • goo RSSリーダー

これらは、それぞれ地味なアプリケーションですが、私のBlog Lifeには欠かせない逸品です。

  • BlogWrite

スクリーン04.jpg

ワープロ感覚でブログの原稿を書いて、そのまま一発でアップロードできるアプリ。ブラウザ上からブログの管理画面で入力するのは、画像を挿入する場合など面倒だし、書上げで保存しようとすると固まってしまって時間をかけて作成した記事が一瞬にして消えてしまう場合もあります。BrogWriteなら原稿も保存できるし、サムネイル画像の作成もとても楽にできます。


テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

今日は朝から一日中雨で、せっかくの連休も台無しです。もっとも私は通常の出勤日でしたので関係ありませんが。

というわけで特に目新しい話もないので、ハイジの村で撮った写真から花を中心にお届けします。

はな 006.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

気分はVista

Category: Mac&iPod   Tags: ---

Macを使い始めて2週間が過ぎました。世間ではWindowsに比べて使いやすいというのが通説なので、ParallelsによるXP on OSXな環境があっても、実際使用するのはほとんどMac側のソフトへ移行するだろうと考えていました。

しかし実際には、どうしても外せないソフトがあり、Mac側で代用になるようなソフトがみつからないという状況なので、ほぼ毎回Mac立ち上げ後はParallelsのお世話になっています。

これはこれで、Macを更に有効活用していると思えば、納得できる話なのですが、MacのOSXでの美しい文字表示が堪能できないのが残念なところです。

Windowsも来年出てくるVistaでは、同様の対応をするとことなので、Vista登場まで待っていればよいのですが、ネットを調べてみるとXPでもVista用のフォントは堪能できることを知ったのでちょっとやってみました。

結果が次の写真です。左側がMacのOSX上での表示、右側がWin上での表示です。

OSXvsXP.jpg

画像をクリックしていただければ大きく表示できます。ただし画像は圧縮しているので実際より文字は崩れています。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

もうひとつのプレゼント

Category: Audi   Tags: ---

そういえば、ノーブラシ洗車場からこんな葉書をもらってました。

ノーブラシ洗車 006.jpg

ここのところ暑い日が続いているので、洗車も重労働です。なのでせっかくいただいたプレゼントですから、ありがたく受け取りに行くことにしました。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 愛車    ジャンル : 車・バイク

ビーズ遊び 002.jpg

ハイジの村にあるビーズでアクセサリーをつくる工房から。いろんなビーズの玉から好みのものを選んで自分でアクセサリーをつくるという場所。最近この手の場所は多いですが、うちの娘たちはこの参加型のお店が大好き。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 子連れ旅行    ジャンル : 旅行

ハイジの村検証はまだまだ続くんです。今回ははたべものについて。

さて、この真っ赤なソフトクリームの正体は?

食事 002.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 山梨    ジャンル : 地域情報

2005_0515_125854AA.JPG

そういえば笛を吹くA6の症状を確認してもらうことをあのディーラーに依頼していたことをすっかり忘れていましたが、案の定あの店からは連絡はありません。初めから期待はしていませんでしたが、本当にいい加減な店である。やっぱりアウディ越谷にしておけばよかった。次の車検整備は絶対に越谷にしよう。

それはそうとディーラーとなると安心感はあるものの工賃も高くつくので、もっと手ごろで信頼のできる整備工場が近場にあればよいのですが。

今日こんなブログを発見。来年期待したいですね。でもちょっと遠いかな。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

他に話題にできるようなこともないので、しばらくハイジの村の写真が続きます。今日は花でまとめてみます。

P70849831.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

たくさんの花が咲き景色も美しいハイジの村、大人はそこそこ楽しめそうですが、子供たちにとってはどうだったのか検証してみましょう。

子供の遊び 009.jpg

芝生の公園の遊具はこんな感じで、最近の公園にはよくある風景で標準的です。この遊具の一階部分にはベンチがありちょうど日陰になるので、ここから子供たちの遊ぶ姿を眺めながら丘を駆け上る風で涼むのよいかもしれません。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ちょっとおでかけ    ジャンル : 旅行

空の写真

Category: 散歩写真   Tags: ---

ハイジ村での一日は梅雨明けを思わせるような晴天に恵まれました。家を出るときには雨が降らなければOK程度の天候と予想していたので、日差しをさえぎるものは帽子も何も持参しませんでした。おかげで午後からは園内を歩き回るのはちょっときつかったです。それでも丘を駆け上ってくる風が心地よく、日陰に入ればアルプスを思わせる心地よさっと言ったらちょっと大げさですかね。

それでも久しぶりの青い空にうれしくなり、何枚も空に向かってカメラを構えてしまいました。

画像 004.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 空を撮る    ジャンル : 写真

ハイジの村

Category: 旅の記憶   Tags: ---

昨日の誕生プレゼントの早朝ドライブは、単に長いトンネルをくぐって帰ってきただけではありません。一応子供たちも楽しめそうなところを目的地に選んでおきました。遊んできたのはここ。以前は山梨県立フラワーセンターとなんとも素っ気のない名前だったのですが、4月からはハイジの村を名乗っているようです。ここは夏にはひまわりの群生が見られるので、夏に一度は訪れたい場所として注目していたのですが、ちょうどよい機会ということで、ひまわりには少し早いですが行ってみることにしました。

 ハイジの村 002.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 日帰りお出かけ    ジャンル : 旅行

昨日とうとう不惑の歳になってしまいました。名実ともにオヤジの仲間入りなのですが、中身が全然伴っていません。20の頃、倍の年齢の人は相当年上に見えたのですが、今の私を見てそう思ってくれる人はいるのでしょうか。そんなことはさておき、節目の誕生日のため家族からプレゼントをもらいました。プレゼントといっても、いまさら誕生日ケーキをもらってもうれしくもない。ここは個人的なわがままをきいてもらい、早朝からドライブへ行くことにした。普段は朝寝坊の面子をたたき起こし、ただドライブを楽しむだけのための目的地を選び出た。

お目当ては雁坂トンネル。秩父から山梨に抜けるトンネルで、一度は通ってみたい道だったのですが、なかなか利用する機会もなかったので、今回第一の目的として選ばせてもらった。山梨が埼玉の隣県であることを実感するドライブでもあります。話は変わりますが、埼玉は他に東京、群馬、栃木、茨城、千葉、そして長野と県の面積のわりに、隣県が多いですね。

画像.jpg

写真は雁坂トンネルを抜けたところにある、道の駅の駐車場での一枚。家を出るときは今にも雨が降り出しそうな曇天で、晴れ間なんて期待していなかったのですが、トンネルを抜けると、久しぶりに青空を垣間見ることができ、これだけでも誕生日プレゼントとしては上出来です。この後も終日夏空の続く一日でした。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

七夕は

Category: その他   Tags: ---

1025 004.jpg

今日は七夕ですが、人生最後の30台の夜でもあります。こんな記念すべき夜ですから、有意義に過ごしたかったのですが、先日苦労してインストールしたMac上WindowsXPが飛んでしまい、再インストールするという憂き目にあっています(涙)

MacのOS上でとあるフォルダーの名前を無造作に変更したのがいけなかったようで、ほとんどの設定が初期の状態に戻ってしまいました。この一週間毎晩寝不足気味になりながらコツコツと構築してきた環境が一瞬にして消えてしまったのです。

明日は気晴らしに久しぶりにロングドライブにでも出かけます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

MacでWindows

Category: Mac&iPod   Tags: ---

Mac導入4日目になりますがようやく少し落ち着いてきて、こうしてブログを更新しています。いままで何をやっていたかというと、MacでWindowsを動かすというお題目。この記事の更新もMac上で走っているWindowsで、以前からのお気に入りの環境JTrim+BlogWriteという環境で作業しています。

画像 001.jpg

こんな感じで、ごく自然にWimdowsをMac上で使えます。


テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

宗祖替え

Category: Mac&iPod   Tags: ---

 2006_07020014.JPG

宗祖替えです。というか13年ぶり元の鞘に戻りました。以前の愛機はSE/30でした。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

少しは夏らしく

Category: 散歩写真   Tags: ---

気が付けばもう7月なんですね。というわけで少しは夏らしい写真を一枚。たぶん昼顔、朝顔との違いは何なんでしょう?

P6254944.JPG

実は幼少の頃からこの時期は大好きです。自分の誕生日が近いこともあるのですが、この時期は親もボーナスが出て晴れ晴れしているのか、機嫌がよくその直後に誕生日が来るので、プレゼントもいつも大盤振る舞い。また梅雨から夏へと移り変わっていく微妙な時期で七夕なんてイベントもあり6月と違って少しざわついた気分になるところが好きなのかもしれません。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

笛を吹くA6

Category: Audi   Tags: ---

A6はクルマの基本的な性能については何らトラブルはなく、申し分ないのですが、先日のヘッドライトカバーの曇りなどのように、ある意味放置しておいても何ら支障がないようなマイナーなトラブルが続きます。A6の新車時の価格や前車のA4の完成度からすると信じられないようなトラブル(もどき)なのですが。

さて今回のトラブルは何かというと、運転席側のAピラー付け根付近からの異音です。時速55km~70kmでAピラー付け根付近から笛を吹くような風きり音が聞こえてきます。それ以下やそれ以上の速度では聞こえないし、室内に入って来る音もそれほど大きなものではないのですが、一旦気になり出すととても気になります。また毎日通勤に使っている時には丁度このくらいのスピードになることが多いのです。

test 001.jpg

一体どこからこの音が出ているのか、よくわからないのですが、停車中によく観察すると、Aピラーの付け根のアルミモールが少し浮いてきているように見え、このわずかな隙間が一定の速度では笛の様な働きをするのではと推測しています。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : トラブル&対策    ジャンル : 車・バイク
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
