Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



この前の休日に公園にでかけた際には、シーズンの狭間のためほとんど咲いている花がなかったのですが、全く咲いていないわけでもなくこんな雑草の花が咲いていた。

P6254926.JPG

この花の名前を知りたいのですが、雑草なのでネームプレートに花の名前が表示してあるわけでもなく、家に戻ってインターネットで調べようとしてみたものの、名前がわからないものを検索するというのは意外と不便。適当にキーワードを入れてみてもそれらしき花にはヒットせず。画像を入力してやればそれに関連する情報を拾ってくるような検索エンジンがあれば良いのにと思ってしまいます。というわけで花の名前がわからず悶々とした日々が続いたのですが。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

庭の花とか

Category: Audi   Tags: ---

P6254900.JPG

庭に咲く花。たまにはこんな表現方法もアリですか。クルマをそこそこきれいにしておくと、写真の小道具としても使えます。ピカピカボディーにするのは大変だろうと思うでしょうが、最近のガラスコーティング(もどき)は洗車後濡れたボディーさっと一吹きしてスポンジで軽くのばすだけ。あとは水で流して吹き上げだけで簡単です。

もっと絵になる風景が写り込んでいて欲しいのですが、そう言う場所には最近ご無沙汰しています。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

虫とり

Category: 散歩写真   Tags: ---

そう言えば、マクロレンズを入手してから雨ばかりでまともに花の写真も撮っていませんでしたので、そろそろどこかへ取りに出かけたいと思っていました。でも今の時期は紫陽花や菖蒲なら思い浮かびますが、それ以外の花は思い浮かびません。なので出かける先も思い浮かばないので、とりあえず近所の花の公園へ行ってみました。

そこも生憎春の花から、夏の花へ移り変わる時期で、ほとんど花が咲いていませんでした。仕方がないのでとりあえずタンポポの蜜を吸う蝶。

P6254912.JPG

マクロレンズでとると肉眼ではわからない部分まではっきり写ってしまいちょっと気持ち悪いかも。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真

続・見上げた商魂

Category: その他   Tags: ---

先週遊びに行った大型ショッピングモールで発見した、非常に居心地の良い上新電機に今週も行ってみた。もちろんとなりのペットショップもチェックを入れる。先週気になった50万の犬は既にいなかった。もうご主人様がきまったのだろうか。

それはさておき上新電機。店内音楽や売り子の衣装だけでなく、売っている商品にまで浪速の根性を見せてくれている。下の写真のような商品、関東の地の家電量販店において、どれ程の需要があるのかは疑問である。少なくとも関東一円のビーチやプールでは完全に浮いてしまうと思われ。

2006_06240010.JPG2006_06240011.JPG2006_06240012.JPG

ボート             ボール            浮き輪

冷蔵固を買ってたまったポイントで買い物しようと思ったのに、カードを家に忘れて、買い物はできず。またそのうち行くよ。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : どうでもいいこと。    ジャンル : 日記

久々の洗車とデジイチ

Category: Audi   Tags: ---

P6244877.JPG

久しぶりに雨のない休日を迎えることができそうです。先ずは早朝洗車。21日ぶりの洗車は実に気持ちがよい。汚れの目立ちにくいシルバーメタリックといえども、こう雨ばかり降るとさすがに雨染みの様なものが目立ってきます。こんな時は業務用アルカリ性シャンプーが威力を発揮し、スポンジで一撫でするだけで簡単に汚れが落ちます。ノーブラシ洗車の時に着いた撥水剤の効果も完全になくなったようなので、ミラジーノに使っているお手軽ガラスコーティングをA6にも使ってみた。汚れの目立ちにくい色なので、下地がどうだ等こだわらなくても、そこそこの艶は出てくれます。濃色車所有時の様なコーティングに対する情熱はすっかり冷めてしまったので、この程度でもかなり満足しています。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

地図さえあれば

Category: その他   Tags: ---

先日、新しい道路地図を買った。実に10年ぶりですかね。早い時期からカーナビを導入していたので、それ以来ずっとカーナビに頼ってきましたが、ナビを使っているとどこをどう走ってきたのかほとんど記憶に残りません。ですから、地元以外の脳内地図は次第に時代遅れになってきたました。高速道路など思わぬところに新しいのができているので、カーナビが古いとそこが地図データになかったりします。地図データを更新するのにも法外な費用がかかるので、ここはひとつ脳内地図のバージョンアップでお茶を濁します。細かな道はナビに依存すればよいので、大枠をつかむため購入したのは全日本道路地図。実は眺めているだけで結構楽しかったりする。

P6184845.JPG

この橋はいつか渡ってみたい。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

アカイクルマ

Category: 自動車の写真   Tags: ---

2006_06170013.JPG

出張のスケジュールをこなしたあと、週末にそのままいそいそと帰るのはもったいないと、日頃はお会いすることができない「村山君」のご主人様に貴重なお時間を割いて頂きお話を伺うことにした。写真は食事をいただいたうどん屋のらや。工場の建屋をそのまま店舗に改造したので、駐車場も建屋の中にあり、ちょっと薄暗いのですが、それが古き良き昭和を臭わせ、かえって雰囲気がよい。記念に赤いMGFを激写させて頂きました。ここはクルマの撮影にも良い場所ですね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

3度目の淡路島

Category: 旅の記憶   Tags: ---

先週後半は仕事で淡路島へ出張でした。前日の夕方神戸へ到着したときには激しい雨で、あまり三宮の街を散策できず。

翌日の朝、ホテルからの眺め。晴れ間が見える。淡路島といえば去年の夏から2連敗、今度こそ晴れて欲しいと思っていたので良かった。高速バスに乗っていざ淡路島へ。

2006_06170002.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : どうでもいいこと。    ジャンル : 日記

父の日は・・・

Category: その他   Tags: ---

本日は日本全国父の日という事になっていて、毎日忙しくこどもとの接点のないお父さん達も、さぞ楽しい一日を過ごしていることでしょう。かくいう私もご多分に漏れず下の娘の幼稚園の行事にかりだされました。いわゆる父の日参観って奴ですが、昔のイメージだと親は教室の後ろにへばりついて我が子の様子をうかがうというイメージでしたが、今は大違い。父親参加型のイベントと化しているのです。それも年々エスカレートしているようで、上の娘の時は一緒に工作を作るという緩いものだったのですが、今回は違います。体育館で一緒に体操させられたり、こどもをおんぶして走らされたり、こどもがつっくったおもちゃで競技をさせられたり、挙げ句の果てには親同士の対抗戦まであります。これじゃ運動会じゃないですか。

そのあと教室に戻っても、園児の椅子に父親が座らせられてその膝にこどもが座るという体勢をとらされます。はっきり言ってこどもは熱源、湯たんぽですから、非常に暑苦しい。おまけに先生による独占インタビューまであるのです。また先生の質問が答えに苦しむようなものばかり。写真は質問されて回答に苦慮する私でございます。

2006_0618T0027.JPG

本当に疲れます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

見上げた商魂

Category: その他   Tags: ---

昨日話題の大型ショッピングセンターに行ってみた。とにかくその大きさに圧倒されます。店内を歩いてまわるだけで結構な運動になりそうです。出店しているショップも同様のショッピングセンターにはないような店も多く少し遠いのだけれど行けば結構楽しめそうです。

そんな中目を引いた店の一つはペットショップ。前日にとある方から犬の選び方をご教授頂いて、ペットショップの犬は糞尿垂れ流しで、後々しつけに苦労するというお話を伺っていたのですが、ここの犬はゲージの中に係員がいていつもきれいな状態になっているし、広めのスペースに同種の犬毎にまとめられているのでストレスも少なそう。たださすがにこれだけやるとコストも高いのか前日に見た値段の倍以上に感じました。私が良いなと思った犬はなんと50万円台。とても手が出ません。

もう一つは家電販売店。通常こういうショッピングセンターはなぜか家電販売だけは弱くて見るものがなく退屈だったりするのですが、ここにはそれなりの大型店があり品揃えもそこそこなので楽しめます。驚いたのは店内の様子。販売員は全員阪神タイガースのはっぴを着て、店内には「六甲おろし」が大音量でリピート再生されるという、私にとっては実に居心地のよい店で(笑)、思わず妻に同じ買うならこの店で買えと口を滑らせてしまったら、物色していた冷蔵庫が土日特価で他店より安いというので、即冷蔵庫をお買いあげ(汗)

しかし関東の地で地元関西の商法をそのまま関東に持ち込んで、上手くやっていけるのでしょうか。自分が関西にいてジャイアンツの応援歌とか流れていたら、絶対その店では買わないと思う。

がんばれ上新電機!

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

初めての海外通販

Category: Audi   Tags: ---

先日こんなものが届いていました。

2006_06170023.JPG

こんなもの

中身はここでオンラインショッピングで購入したあの物でしょう。しかしアメリカからの輸入というのに届くの早すぎ。現地時間でいうと月曜日の朝注文を確認して日本に水曜日の夜届いているということになりますから、便利な世の中です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : こんなの買っちゃいました    ジャンル : 車・バイク

同じクルマが何台も並ぶ姿は理由もなくうれしい。

2006_06100012.JPG

307CCはFFEの会場でも一大勢力。一列では並びきれず隣の列にも。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 仏車    ジャンル : 車・バイク

横浜こどもの国へ出かける前に、ちょっとだけ寄り道したのはフランス系ショッピングセンターの屋上。そこは相変わらずの仏車天国FFEの会場でした。昨年秋にも見に行ったので、正直言ってクルマ自体にあまり新鮮みがなかったのですが・・・。これは美しかった406クーペ。映画TAXIでおなじみの406セダンもなかなか良いのですが、クーペは更に妖艶でした。

2006_06100009.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 仏車    ジャンル : 車・バイク

今日は・・・

Category: 旅の記憶   Tags: ---

2006_06120001.JPG

こんなのに乗ってお出かけです。といいたいところですが仕事です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 今日のお出かけ    ジャンル : 日記

山下公園・中華街

Category: 旅の記憶   Tags: ---

こどもの国をあとにして、そのまま帰路についてもまた都内で渋滞に巻き込まれるだけなので、横浜中華街でぶらぶらと時間を潰してから帰る事にしました。アウディの純正カーナビMMSは相変わらず役に立たず途中で道を間違えて高速を反対方向に進んだり、カーナビが選んだ道をあとから地図で確認するとなぜこの道を選んだのか理解に苦しむ状況、ナビ任せでなくある程度道順が頭に入ってないと使えないですMMSは。

山下公園に着いたのは17:30頃少し暗くなり始めた頃、雨が少しぱらつきはじめていたので、デジイチはクルマに置いたまま、Z1のみでの撮影です。公園には相変わらずカップルが多く、目のやり場に困るようなシーンもちらほら。若いって良いですね。(笑)

2006_06100024.JPG

5000円でナイトクルージング&ディナーが楽しめるマリーン ルージュきっとこの中もカップルだらけなんでしょうね。既にチケットは完売でした。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 日帰りお出かけ    ジャンル : 旅行

横浜こどもの国

Category: 旅の記憶   Tags: ---

とうとう関東地方も梅雨入りしました。思えばGW中に少し晴れの日が続いた以外は、4月からずっと梅雨入りみたいな天候で、今年は新緑の季節は楽しめなかったですね。私の記憶によると梅雨入り宣言直後というのはなぜか妙に天気が良かったりします。昨日6月10日もそんな空模様で、天気が良い。こんな日はこのごろ室内でゲームでしか遊んでいない、こども達を太陽の下に連れ出して虫干しです。目的地をここに設定したのは、その前に寄り道したいところが近くにあったからです。そっちの話はまた後日するとして、今回のお出かけは新しく買ったマクロレンズの性能評価という一面もあります。

いつものように出発が遅れてしまったので横浜到着まで3時間(泣)ちなみに帰りは1時間強なので、とにかく出かけるには早く出るのが鉄則です。と毎回言っているのにうちの妻にはなかなか理解してもらえません。渋滞に巻き込まれて高速上で停止しているときには晴れていたのに、こどもの国に到着する頃にはすっかり元の梅雨空でした。

2006_06100015.JPG

こどもの国入り口

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : おでかけ記録    ジャンル : 旅行

洗車好きなので、天候さえ許せば週末には必ずと言って良いほど洗車してます。駐車場に屋根がないことと家の駐車場の頭上に電線があり、鳥の糞害が多いことによるのだと思います。洗車の際のシャンプーはいろんなものを試しているのですが、自分の中でこれがという答えが見つからないので今使っているのがなくなる毎に別のもを試しています。今回は先日お会いしたfuuraibouさんから譲って頂いたものを試しに使ってみた。

2006_060410001.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

和の花

Category: 散歩写真   Tags: ---

公園での写真の続きです。どんよりした梅雨空には和の花が似合います。

2006_06040027.JPG

紫陽花

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

薔薇

Category: 散歩写真   Tags: ---

2006_06040011.JPG

休みの日に退屈している子どもを公園で遊ばせるのはお父さんの大切な仕事です。公園に連れて行けば子どもは勝手に遊んでいるので、その間はお父さんは退屈なので、公園に咲く花などを撮っています。もともと写真を撮るつもりで公園に来たわけではないので、カメラはデジ一ではなくコンデジのFinePix Z1。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

VW

Category: 自動車の写真   Tags: ---

VWはうちから一番近くにある輸入車ディーラーでここでクルマを購入して点検整備もお願いできればとても楽なのですか、実際に購入するクルマはなぜか遠くのディーラーばかりです。一度Passat4motionの中古を購入しそうだったのですが、先約者がいらっしゃってあえなくご破算。それ以来ディーラーの前を通りはするものの、実際に中に入って展示車を見たりといったことは一度もありませんでした。どういうわけだか久しぶりにこのディーラーからDMが来て、New Beetleのご案内ということで、屋根なしのほうにはちょっと興味があるので覗きに行ってきました。来場記念にこんなコーヒーカップももらえるというので。

P6034703.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

串カツ

Category: その他   Tags: ---

以前おいしい移動パン屋を紹介した、近所のカインズホームですが、またまた珍しい移動店を発見した。

2006_06030003.JPG

赤いVWマイクロバス風カラーリングのクルマで売られているものは果たしてなんでしょうか。関西下町の文字が気になります。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : こんなことありました    ジャンル : 日記
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
