Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



宴の後のあと

Category: Audi   Tags: ---

2006_05300003.JPG

ヘッドライトカバー内側の曇り、乾燥して消えてしまえばそれまでの事かもしれませんが、今年は激しい雷雨も多そうなので、余り気分の良い状態ではありません。なのでちょっとディーラーに電話してみました。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

宴の後

Category: Audi   Tags: ---

オフ会参加への道中、高速のロングドライブは雨のquattro天国満喫、帰りは3人が同方向の高速走行だったので楽しくツーリング。クルマ馬鹿にはたまらぬ宴であった。しかし宴の後に残されたものは・・・。

2006_05300002.JPGお食事中の方や虫が嫌いな方は拡大しないでください。

フロントバンパーにはやっかいな虫の死骸が大量にこびりつく。放っておくとこびりついてなかなかとれない厄介者なので、一刻も早く洗車したいのだけれども平日にそんな時間はありません。本日夜の激しい夕立で洗い落とされてくれればよいのだが。そんなうまい話は余り聞いたことがありません。

噂によるとこの死骸のこびりつきがイヤで高速でも70しか出さない方がいらっしゃるとか。そんな方は清原からお前チ○ポ○ついとんのかと罵られること請け合いなので、150台のストレートで清原を三振に仕留めてリベンジした藤川並の速度をお願いしたい。

クルマは乗って楽しんでナンボでございます。そんな方はクルマ磨きなどとっと止めてしまい、家中の家具でも磨いていたほうが家庭が平和です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

雨の森を愛でるオフ

Category: 旅の記憶   Tags: ---

昨日はブログのお友達とのオフ会だったので、体調は芳しくなかったのですが、普段文字でしか交流のない方とお会いできるチャンスなので参加を取りやめるわけには行きません。実際お会いするとこれがなかなか興味深いのである。

ランチタイムの集合場所はこちら。雨に濡れる森を眺めながらのハイソなお食事である。私厨房の方を向いていたので森は見えなかった。

2006_052810015.JPG

とってもおいしい料理のはずだったのですが、未だ食欲、味覚共に回復しておらず私だけ別メニューにさせてもらって、味もよくわからず状態でした。他の方が召し上がったコースはおそらくとても美味かったのだと思われる。ちなみにオフ会に参加してくれたのはこの方(その1)この方(その2)この方(その3)みなさん生粋のクルマ馬鹿クルマがとても好きな方たちでした。皆さんのお話はとても楽しかったのですが、時折おそってくる微妙な腹痛が私のテンションを少し下げておりました。今度は全壊全開で行きますからね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : オフ会・ミーティング    ジャンル : 車・バイク

雨のquattro

Category: Audi   Tags: ---

本日は午後からとあるメンバーととある場所にてオフ会の予定でしたので、未だ体調不十分な中一路目的地へとクルマで出かけました。体調を整えるため(?)早めに目的地付近に到着してオフ会の前に温泉&マッサージという計画です。

本日はあいにくの雨、ただの雨ならまだしも昨日実施したノーブラシ洗車なんて意味ないよというくらいの激しい雨。フロントガラスを打つ雨音がうるさく室内のオーディオはかなり大音量にしないと聞き取れないほど。

2006_052810002.JPG

こんな雨の中では余り飛ばす車もなく100以下で走っているクルマがほとんどなのですが、そんな中でもquattroは速度を上げていっても不安定なところがなく全くリラックスして走ることができました。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

明日はクルマで出かける用事があるので、是非とも洗車をしたいところなのですが、外は微妙に雨が降っているし、病み上がりで未だ完調ではない体力で無理をしても不味いなと思いつつも、このあたりのスタンドの洗車場といえば恐怖のブラシ洗車ばかりなのでどうした物かと考えていました。昨年の夏大阪で体験したノーブラシ洗車があればなあと思いつつも、当時の記憶では埼玉にはまだ出店店舗がなく、早くこちらにもできないものかと気をもんでいました。ところがネットで調べてみたら埼玉にもできていたみたいなので早速ノーブラシ洗車場へ行ってみました。

こんなに近くにあるとは知りませんでした。普段国道は混むのでなるべく使わないようにしていますので見逃してました。聴けば3月31日にオープンしたばかりでまだまだ認知度が低いようです。

洗車場はこんな感じです。

2006_052710001.JPG

洗車した後はそのまま直進して奥の駐車スペースで室内に掃除機をかけたり、拭き残しを仕上げたりする十分な場所がありますので、他の人に気兼ねなく洗車ができそうです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

情熱の薔薇

Category: 旅の記憶   Tags: ---

永遠なのか本当か、時の流れは続くのか

いつまでたってもかわらないそんな物あるだろうか

P5204524.JPG

 

 

答えはきっと奥の方、心のずっと奥の方

涙はそこからやってくる 心のずっと奥の方

情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう

花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方

 

先週の土曜日、伊奈町立記念公園にて。(薔薇の名前 希望)

ここを訪れるのは春と秋の楽しみのひとつ。

シーズンには有料になるのですが、花の種がもらえたりするし

なによりこの環境を毎年維持してもらえるのなら安い物です。

今年は雨がちな日が多いため、痛んでいない花を見つけるのが大変です。

絵に描いたような日の丸構図が恥ずかしいですが(笑)

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 写真

えいご漬け

Category: その他   Tags: ---

おくればせながら、とうとうDS Lite導入してしまいましたので、DSの大人のおもちゃとしての使い方を、これから少しずつ実践していこうと思います。機能として文字認識、音声合成、音声認識、ボイスメモが備わっているDSですから、語学学習の機材としての使用が当然視野に入ってきます。

そこで購入してみたソフトがこれ。

10011910.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ニンテンドーDS    ジャンル : ゲーム

先日の日曜日は久しぶりの晴天に恵まれました。午前中はmira GINOの点検でつぶれてしまいましたので、午後から近場で楽しめそうな場所を探して出かけてみました。それにしても晴れの日は続きませんね。

P5214605.JPG

出かけた場所は鴻巣市の荒川河川敷に広がるポピー・ハッピー・スクエア。名前から受ける印象では大々的なイベント会場に思えますが、実際には河川敷の広大な敷地にポピーが500万本植えられているだけの畑です。河川敷への不法投棄防止対策として畑を整備したらしく、今年で既に8年目になるらしい。少し模擬店もでているらしいので、これを餌に子どもたちを外に連れ出しました。この土日は花も終盤を迎えたとあって、自由につみ取ることができました。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : お出かけ日記    ジャンル : 日記

mira GINO一年点検

Category: その他   Tags: ---

2006_052110016.JPG

久々のmira GINOネタです。ほとんど乗っていないので語れる話もなく、12ヶ月点検を迎えたので、ディーラーへ持っていきました。最近小さなクルマにも興味が出てきて、床まで踏んでも安全な速度しか出ない楽しさを味わっています。街乗りだったこれで十分です。これで旧ジーノのようにもう少し車高が低く安定感があればそれはそれでかなり楽しいかもしれません。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

DS Lite

Category: その他   Tags: ---
以前娘のためにイトーヨーカドーの抽選販売に朝から並んで涙をのんだ任天堂DS Liteですが、その後無事に手に入れることができました。

2006_052010012.JPG

上の娘が主に使って、下の娘はほとんど使わせてもらえないのがかわいそうで、自腹を切って2個目を購入。近所の子どもたちはほとんど持っているみたいで、下の娘も悶々とした日々を過ごしていたようですが、これで少しは気が晴れればと思います。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ニンテンドーDS    ジャンル : ゲーム

秘密の花園@実家

Category: その他   Tags: ---

今回の関西遠征での宿泊は、大阪の実家に泊まることにしました。実家は大阪梅田や新大阪からもほど近く、大阪宿泊には便利です。しかし、大阪は日帰り出張圏内なので、この利便性を生かせる機会は滅多にありません。実家には母が一人で暮らしていますが、毎日花に話しかけるような花好きです。ベランダには花が一杯です。これでも春のシーズンは終わったので、一時よりは少なくなったとのことです。ここも秘密の花園。

2006_05190015.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

スカイ・マーク

Category: 旅の記憶   Tags: ---

今回の関西遠征は一日目京都で仕事後大阪に移動して一泊二日目淡路島に移動して仕事後戻るというスケジュール。帰りは淡路島から高速バスで新神戸へ行き、そこから新幹線で帰る予定でしたが、高速バスは新神戸へ行かず、できたばかりの神戸空港へ行くというので、そっちを利用してみることにしてみました。

2006_05190038.JPG

三宮から、トンネルをくぐって臨海地帯へ出るのですが、トンネルの途中から一車線になっているので、そこで渋滞しています。高速へのアクセス道路が一般道のみというのがちょっと弱いです。信号待ちだらけでなかなかつきません。途中でポートピアランドが取り壊されているのを発見し、ちょっとショックでした。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : なんてこったい    ジャンル : 日記

秘密の花園@会社

Category: その他   Tags: ---

うちの会社は結構敷地が広いのですが、よく見るといろんな花が咲いている。

駐車場の分離帯に無造作に植えられた薔薇も、季節がくるとこんなに大輪を咲かせます。

2006_05170003.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

青空はどこへ

Category: その他   Tags: ---

このところ曇りか雨ばかりでほとんど青空を見た記憶がありません。たまに晴れたとしても空を見ている暇のない平日ばかりです。写真は先日の日曜日の夕方に、少しだけ見えた青空と庭に咲いたバイカウヅキ。たまにしか青空を見ないと、ほんの少しでもうれしくなって写真におさめてしまいます。

P5144424.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真

脱・不携帯

Category: その他   Tags: ---

携帯の機種変更しました。当然機種変更でも費用格安の旧モデルですが。

2006_05140002.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

S.I.S(6)C1

Category: 自動車の写真   Tags: ---
懲りずにS.I.Sのからの写真を続けます。会場には現行車だけでなく旧車も多く展示されていました。

2006_04290047.JPG

1958年から2度目のフェイスリフトを受け、この4灯ライトになった初代CORVETTE。手入れの難しい黒ソリッドですが非常にきれいです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : オープンカー    ジャンル : 車・バイク

S.I.S(5)アメ車

Category: 自動車の写真   Tags: ---

普段は欧州車ばかり眺めているのでアメ車が新鮮だったりします。

2006_04290004.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アメ車    ジャンル : 車・バイク

S.I.Sレポートはまだまだ続きます。私にとってスーパーカー(死語?)といえばFでもPでもなくランボ。その存在は特別なものなのです。

P4294248.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : イタ車    ジャンル : 車・バイク

A6点検入庫の顛末

Category: Audi   Tags: ---

先日A6を点検入庫していました。点検の主要な目的は、高速を120-140で走行中に助手席側リアタイヤ付近から微妙に振動が感じられたため、その原因と対策を探ることです。

P3193835.JPG

といっても、この症状は120以下では全く感じられないし、4人乗車の際もほとんど感じないので、本当にそういう症状があるのか、単なる気のせいか、高速の舗装が悪かったのか今ひとつ自信はありません。でも高速で何か異常があったなら、怖い思いをする羽目になるので念には念をいれて点検です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

S.I.S(3)珍車

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ちょっと間があいてしまいましたがS.I.Sレポート第3弾。会場で見つけた珍しいクルマです。

2006_04290064.JPG

チョロQですか?

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

FMトランスミッタ

Category: Audi   Tags: ---

鋼鉄馬車と砂漠甲虫 マスタング modsのスカルさんに触発されて、iPod nano用のFMトランスミッターをまた購入してしまった。既にnano発売当初に購入していたものの、当時はあまり選択肢がなく、適当に購入したものです。いざ着装してみると、配線が長すぎ、中途半端な位置に周波数表示部分があるため、取り付けた際かなり煩雑になってしまい、その後音楽データがPCクラッシュ時飛んでしまったことと相まって、nano自体が放置プレイとなっておりました。

そこで今回の選択は配線が煩雑でなくできれば車内着装時のiPodフォルダーとしても使えるものということになります。そこで購入したのがBRIGHTON FM Transmitter with M。ネットで注文して本日届きました。

開封してみて呆れてしまったのがこの写真。

2006_05060005.JPG

周波数表示部の液晶のパネルの保護フィルムが付いたまま。そんなの当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、これは製品表面の保護シールではなく、内部のパーツの保護シールでこのままでは剥がすことはできません。おそらく製造工程で組み立てる際に剥がし忘れたものと思われます。返品するのも面倒なので、ねじを外してバラバラに分解して何とか剥がしました。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : こんなの買っちゃいました    ジャンル : 車・バイク

本日のA6

Category: Audi   Tags: ---

本日のA6は新聞紙をまとってこんな感じ。

2006_05060001.JPG

何を始めたかというと、以前A4でちょっとだけ試したアルミモールの曇り取り。ここまでマスキングしなくてもという気もしますが、グラインダーで結構細かい埃が飛ぶので慎重に。さすがに片面だけでイヤになりました。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

ラジオからは「連休も後半戦となりましたが」なんて枕詞が流れてきますが、私にとっては今日が連休初日です。妻子は前日から妻の実家へお泊まりコースでいないので、のんびりと洗車でもして過ごそうかと思っていたら、義父から電話があり、カプチーノがまたしばらくあるから乗り回して良いよとのご厚意をいただいましたので、遠慮なくオープンドライブを堪能させていただくことにしました。

ちなみにカプチーノは東京に住む義弟のもので、今は荷物を積む必要があり実家のレガシーと交換しているのです。義弟夫婦にもそろそろ子どもができてもおかしくないので、このままずっと交換したままにしてくれないかなと密かに願っています。

2006_05040045.jpg

カプチーノのルーフは3分割式デタッチャブルトップなので、布シートやメタルトップの様に手動や自動で簡単にフルオープンにはできません。ルーフを外すには全部で10ヶ所6ヶ所のフックを外して、手動で分割したパネルを外さなければならないので面倒です。信号待ちの間にスマートにオープンクローズの変更なんて期待してはいけません。


テーマ :    ジャンル : 車・バイク

A6の点検入庫中の代車としてお借りしていた、VW POLOの印象を忘れないうちにまとめておきます。


テーマ :    ジャンル : 車・バイク

最近では輸入車でもはじめからナビモニターの取り付けを念頭に置いてデザインされているようですが、ちょっと旧いクルマや元々スペースのない小さなオープンカーではナビモニタの設置場所には工夫が必要です。S.I.Sの展示車にも面白い位置にモニタを取り付けてあるクルマがありましたので紹介します。

これは比較的オーソドックスにバックミラーの両サイドに小さなモニターが取り付けてあるタイプ。

P4294245.JPG

通常の位置にもモニターが付いていますのでこれは何のため取り付けているのかよく分かりませんが。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カーナビ    ジャンル : 車・バイク
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
