Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



薔薇が咲いた

Category: 散歩写真   Tags: ---

5年前引っ越してきた当時に植えた小さなモッコウバラはついに2階の窓の手すりにまで伸びてきたので、今年は2階の窓からも花が楽しめます。

P4304281.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真
S.I.S会場ではクルマの展示だけではなく、GARAGE&HOUSING EXPOも同時開催されていることから、業販向けの業者が展示商品を一般客にも販売してくれるという場でもあるようです。会場ではガレージから外断熱住宅まで展示があり、工具、ポリッシャーや洗車用品などで普段は手に入りづらいものも入手できます。私が購入したのは下の写真の3点。

2006_04300007.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

S.I.S(1)

Category: Audi   Tags: ---

とういうわけで、今にも泣き出しそうな天気の中、行ってきましたS.I.S。

2006_04290001.JPG2006_04290002.JPG

去年の会場の様子を写真で見ると、五月晴れの中皆さん半袖で暑そうだったのに、今年の私は長袖に綿セーターという出で立ちです。電車で1時間の距離ですが、到着する頃にはちょっと腰に来ました。最近すっかり足腰が弱ってますね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

明日はここに出没予定

Category: その他   Tags: ---

sis.jpg

さっきコンビニでチケット買ってきました。でもちょっと天気が心配。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

10年10万kmストーリー

Category: Audi   Tags: ---

久しぶりにクルマ雑誌のNAVIを買いました。

2006_04270005.JPG

特集記事は「長く乗るクルマ 長く乗れるクルマ 長く乗りたいクルマ」です。私もA6を10万kmまで乗り続けようと思っています。今のペースだと8年はかかると思います。8年後には下の娘も中学生、もう親には付いてこない年頃だろうから、そのときは2シーターのオープンにでも買い換えようかな。いやいや何とか駐車スペースを確保して買い足しがいいな。8年も乗れば、クルマに数々の思い出が染みついて、そう簡単に乗り換えられないような気がします。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

A6の代車

Category: Audi   Tags: ---

A6点検入庫中の代車はこれ。

2006_04260001.JPG

5ナンバー車に乗るのは実に10年ぶり。POLOは以前の丸目のほうが好みです。それにしても赤とは・・・。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

Concorde

Category: その他   Tags: ---

犬も食わない新婚旅行話におつきあい頂いてありがとうございました。9年前の今頃の旅行もそろそろ終わりに近づきましたので、思い出話もこれで最後にします。

SAVE0041.JPG

NYを立つ際に飛行機の中からみたコンコルド。最も美しい形の旅客機だったと思います。世界中に16機しかなかったうちの1機です。

2000年7月25日 機がフランスのシャルル・ド・ゴール空港を離陸直後に墜落・炎上したのも写真と同じエールフランス機でした。

2003年10月24日に最後の営業飛行を終え、超音速旅客機の短い歴史に幕を閉じました。オージー翼と離着陸時に機種が折れ曲がる姿は本当に鳥のようでした。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : どうでもいいこと。    ジャンル : 日記

黄砂

Category: Audi   Tags: ---

GWも直前に迫っているというのに、梅雨末期をを思わせるような激しい雨と異常な低温、近頃の天気は一体どうなっているのでしょうか。激しい雨でクルマに積もった黄砂も洗い流してくれたものかと思っていたら。

2006_04250003.JPG

何じゃこりゃ~と叫びたくなるような酷い状況。黄砂を洗い流すどころか、黄砂と混ざり合ってどろどろです。明日からディーラーに点検入庫する予定なのできれいな状態で渡したかったのですが、これではこいつは洗車もろくにしない奴だと軽く見られてしまうのが悔しいです(謎)

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

NYの街角から

Category: その他   Tags: ---

SAVE0038.JPG

NYの街角にたたずむtomyです。バックは1980年12月8日に狂信的なファンであるマーク・チャップマンに銃撃され死亡したジョンレノンの自宅であったダコダハウス。丁度洋楽に興味が出始めた頃とオノ・ヨーコとの共作ダブルファンタジーが発表されてジョンの周辺がにぎやかになりつつあった頃と重なっていたので、かなり衝撃的な事件でした。

ちなみにオフコースのI love youという曲の間奏にはジョンの死亡ニュースが挿入されています。ニュースによると死亡時の年齢は40歳だったそうです。

もうひとつ付け加えますと、さいたまにはジョンレノンミュージアムというものがあります、まだ行ったことはありませんが。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 旅行日記    ジャンル : 旅行

本日は娘たちの年齢を考えるとこれで最後だろと思われるサンリオピューロランドへ行ってきました。天気予報は雨だったので、室内で楽しめるところをねらったんですが、夕方まで雨降りませんでした(TT)

行きは圏央道を気持ちよく飛ばしていけたので、お父さんのストレス解消になりました。帰りは早めに出発したので下道を通りましたので、渋滞と言うほどではないですが、ペースがあがらないのでイライラします。やっぱりA6は高速向きのクルマです。

2006_04230006.JPG

10時の開場時間直前ですが、この倍ぐらいの開場待ちの長蛇の列。ピューロランドってそんなに面白いですか?結構中国語圏の方が多いようです。やっぱり景気が良い国はお金に余裕のある方も多いのでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : おでかけ    ジャンル : 日記

A6 2.7Tのエンジン

Category: Audi   Tags: ---

2006_04220001.JPG

A6 2.7Tのエンジンルーム。元々FFの前輪にしっかり荷重をかけるという思想なのでエンジンはこんなに手前に付いています。整備性は良さそうですが、大きなエンジンを鼻っ面にぶら下げるのはちょっと無理がありますよね。おまけにFFではなく四駆なんですが、後輪荷重はどうでも良いのでしょうか。BMWのようにエンジンが半分奥にに埋もれているといかにも運動性能も良さそうに見えて駆け抜ける歓びを感じるのですが。こんなレイアウトですがそこそこの運動性能は維持しているところが技術による前進?

樹脂製のカバーが付いているのでエンジンの様子はよく見えません。カバー自体は簡単にはずせますが、はずすと奥にも更にカバーが(汗)こっちはいろんなパーツに干渉して取り外しは面倒な感じだったのであきらめました。別にエンジンにカバーなんかいらないと思います。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

桜草公園

Category: 旅の記憶   Tags: ---

埼玉にも天然記念物があるとのことなので見に行ってきました。行き先はベタなネーミングの桜草公園。

P4224193.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

WTC

Category: その他   Tags: ---

SAVE0036.JPG

ニューヨーク到着後はおきまりの観光コース。エンパイアステートビルからマンハッタン島南端を眺める。完全におのぼりさんコース(苦笑)マンハッタン島の先端に見えるのは今はなきWTC。2010年には新たな世界最高高さのビルが建つそうです。高層ビルマニアとしては完成の暁には是非行ってみたいです。

ニューヨークに行ったのは未だ世界中が不況にあえぐ中、世紀末の好景気を一人勝ちの状態で享受していたアメリカの中心をこの目で見ておきたかったから。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 街の写真    ジャンル : 写真

Ocean Club

Category: その他   Tags: ---

バハマ滞在中に宿泊していたホテルです。

SAVE0035.JPG

繁華街からはちょっとはずれたところにある小さなホテルです。繁華街にはいかにもリゾートホテルというような大型で派手なホテルがありましたが、こちらは地味で静かなホテルです。バハマはこういった淡いピンクや淡い黄色の色づかいがとても多い島です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 海のある風景    ジャンル : 写真

バハマの海は

Category: その他   Tags: ---

SAVE0032.JPG

素人が何気なく撮った写真でも、絵はがきのようです。9年前の今頃はこんなところで過ごしていたわけです。バハマ滞在中はあまり晴れた日が多くなかったのですが、これが幸いでした。写真のような晴れた日ばかりだったら大変なことになっていたと思います。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 海のある風景    ジャンル : 写真

遅咲き

Category: 散歩写真   Tags: ---

世の中の桜はほとんど散ってしまったのに、うちの庭の桜はこれから咲きます。

P4164161.JPG

遅咲きの人生も良いかも・・・。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

前から気になっていたのだけれど、A6のチャイルドロックの鍵穴の表示はなぜかかわいいお下げ髪の女の子。

2006_04160004.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

桜の最後の楽しみは

Category: 散歩写真   Tags: ---

桜の最後の楽しみはこれ

2006_04160003.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 写真

結婚10年目突入記念

Category: その他   Tags: ---

気が付けば、結婚10年目に突入しておりました。最近すっかり忙しくなってしまったので、そんなこともすっかり忘れておりましたが、9年前の今頃は新婚旅行へ向かう飛行機の中でした。成田→アトランタ→マイアミ→ナッソーと飛行機を3回乗り継いで20時間くらい飛行機に乗ってバハマへと旅をしました。歳をとったら絶対にいけない遠くまで行こうと考えていました。乗り継ぎの度に飛行機はだんだん小さくなっていきます。そしてバハマではさらに小さな飛行機に乗ってハーバーアイランドという島まで行ったのでした。

SAVE0029.JPG

写真に写っているのは妻ですが、当時は今よりかなりスリムでしたね(爆)。度のきつい眼鏡ではなくコンタクト着装でした。

ああ時は流れましたね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : いま想うこと    ジャンル : 日記

BreraのDVD

Category: その他   Tags: ---

先日Breraを眺めに行ったディーラーがBreraのDVDを届けに来たらしい。週末の仕事が終わった後をねらって明日にでも試乗に来てくださいと、好感度アップをねらったのかもしれませんが、あいにく今日は遅くまで仕事でしたし、明日も出勤日でおまけに送別会まであるのでディーラーには伺えません。おまけにDVDを受け取った妻は、熱を出した下の娘をようやく寝かし付けるすんでの所での訪問だったらしく、とても機嫌が悪かったようです。そんなことはさておきDVDの中身はどうだったでしょうか。

2006_04140001.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

Red Bull

Category: その他   Tags: ---

CMでちらっと見て気になっていたら、昨日Quezmanさんのブログで取り上げられていたので、今日買ってみようと思っていたら、kimiさんもご購入でした。

2006_04110002.JPG

250mlのアルミ缶入りスポーツドリンクが275円もします。缶を見たらMade in Austriaと書いてありましたので輸入品ですね。この値段ならRed BullがF1に参戦していなければおそらく見向きもしなかったでしょうから、F1の宣伝効果はたいしたものです。

お味は元気はつらつ~よりは炭酸がきつくなく、少し苦くて酸っぱいです。色は少し濃いビールといった感じです。

「Red Bullはトップアスリート、多忙なプロフェッショナル、アクティブな学生、ロングドライブをする方など、世界的な評価をいただいています」と能書きが書いてあります。後は寝るだけの私はどれにも当てはまらないのですが、眠れなくなったらどうしよう。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : とりあえず今日の報告    ジャンル : 日記

最近使い始めた妙な洗車アイテムを2つ紹介します。

一つ目は泡の立たないシャンプー、PCS肌調整シャンプー。

2006_04090010.JPG

普通、シャンプーの注意書きにはよく泡立ててご使用くださいなどと書いてあるのですが、このシャンプーは全く泡が立ちません。泡が立つといかにも洗車しているみたいですが、すすぎの際に泡を落とすために結構水を使います。ところがこのシャンプーは泡切れが非常によい、最初から泡が立っていないので当たり前です。

まだ水を使うには少し肌寒いので、シャンプー液はぬるま湯に薄めて使ってますが、このときちょっとアルコール系の匂いがします。、成分についてはよく分かりませんが、汚れ落ちについても元々それほど汚れないうちに次の洗車をしてしまうので違いはよく分かりません。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

NTT

Category: Audi   Tags: ---

ブログの更新をさぼっている間に巷ではNewTTが発表され、そのデザインに関しては賛否両論巻き起こっています。普段はRSSリーダーでaudiのキーワードで検索しても引っかかるブログは少ないのですが、NTT発表後は多くのブログがヒットします。また2ちゃんねるのアウディ関連の書き込みも普段はあまりふえないのですが、NTT発表後はにぎやかになっています。このことからも皆さんのNTTに関する関心の高さが伺えます。

00000.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 新車・ニューモデル    ジャンル : 車・バイク

青いBrera

Category: 自動車の写真   Tags: ---

そういえばAlfa Brera発売されたんですよねってことで近所のディーラーへ眺めに行ってみました。

そこにあったのは青いBrera、色も形も良かったです。

2006_04090005.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : AlfaRomeo    ジャンル : 車・バイク

桜とチューリップ

Category: 散歩写真   Tags: ---

久しぶりに気合いを入れて写真を撮ろうと近所の公園に朝6:30に行ってみたら開いてませんでした。もう一つの公園にも行ってみたのですが風が強くて寒くあえなく退散。気を取り直し午後から再度行ってみましたが、今年の春は風が強くてダメですね、お花見気分になんてなりません。

公園はチューリップが盛りとなっておりました。

P4094137.JPG

一眼レフをノーファインダーで地面近くから適当に撮っています。こういう撮り方するには可動式の液晶ファインダーで確認できるE-330が欲しくなります。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 写真

Porsche

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ハタ・クラッシクカー博物館の写真からPorsheです。

P3123579.JPG

フォルクスワーゲンをベースに作られたオープン2シーター。1954年のモデルです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カッコイイ旧車    ジャンル : 車・バイク

新年度ということで

Category: その他   Tags: ---

クルマを大切に乗りたいから心がけようとしていることがある。きっかけはこちらのブログの記事から。簡単なことなので、すぐにでも実行できそうなのだが、いざクルマに乗り込んでエンジンをかける段になるとそんなことはすっかり忘れて、いつものようにキーを挿すといきなり、エンジンをスタートさせてしまう。エンジンがかかった後に、しまったゆっくり待ってからかけるんだったと後悔する。これが実行できる確率は今のところ1/3に届いていない(苦笑)20年近く普通にやってきた動作は頭で理解していてもなかなか切り替えられないものである。

そういえば今日は新社会人諸君は希望を胸に新しい人生のステージに降り立ったところであろう。そのころを思い出しまだ真っ新だった自分を懐かしむ。今日の富士はこの時期にしては最高に美しく、さながら新人諸君の心の様を表しているようだった。自分も固くなった頭を少しは切り換えなければと思う。

2006_04030002.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

経年したクルマと新車との決定的な違いは隅・端の汚れ。特に車名やグレードを示すエンブレムの周りは汚れのたまりやすい場所。ここの汚れ手の届かない場所なので、古い汚れが固まって簡単には落とせません。そこでPCSの黒ずみ除去剤というものを試してみました。

2006_03290009.JPG

使用方法はエンブレムの隅・端に直接ふりかけふき取るだけです。とはいってもかけただけではなかなか汚れは落ちないので、綿棒や歯ブラシで軽く擦ってやる必要はあります。注意事項は酸性なので皮膚に付くと多少ひりひりします、またアルミのモールに付着するとその部分は白く曇ります。アウディオーナーは注意が必要です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

夜桜

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の公園で桜をライトアップしているというので、夜桜見物に行ってみました。

P4014060.JPG

 

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 写真
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
