Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



コーティング?

Category: Audi   Tags: ---

ドアヒンジの内側などがやたらときれいなのですっかりコーティングをしてあるものだと思っていましたが。

2006_03310001.JPG

ドアの側面に貼っていったシールをみてこの店のHPでよく調べてみると、なんだただのワックス洗車じゃないですか(笑)しかも洗車は機械式ブラシ洗車。

というわけで世の中そんなに甘くないことを知らされました。久しぶりに明日はランダムオービットサンダーでコーティングしてみますかね。でも最近風が強いからなかなかコーティング日和にはなりません。先ずこのシール剥がそ。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

お父さんの好きなもの

Category: その他   Tags: ---

子どもたちは春休み突入です。一日家で過ごすと身をもてあますのか何でも遊びに取り入れます。たとえば石ころ。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

A4vsA6(その一)

Category: Audi   Tags: ---

A4とA6の内装比較です。パーキングブレーキレバー横のスペース。

2006_02110012.JPG 2006_03290004.JPG

左がA4右がA6

それぞれの四角いふたみたいなところを押すとあるものが飛び出してきます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

T-BIRD

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ハタ・クラッシクカー博物館の写真からアメリカのクルマを続けます。

P3123569.JPG

FORD THUNDERBIRD。アメリカのパーソナルカーというジャンルを確立した最初ののクルマです。ピラーの丸窓が何とも言えず良い感じです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カッコイイ旧車    ジャンル : 車・バイク

続・庭に咲く春

Category: 散歩写真   Tags: ---

予想より主役の登場が早そうなので、脇役の写真は早めに消化(笑)

P3263945.JPG

例によって勝手に咲いているので、花の名前は分かりません(汗)

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 植物の写真    ジャンル : 写真

桜咲いてました

Category: 散歩写真   Tags: ---

今日は午後から狭山市立智光山公園へ行って来ました。下の子どもの咳と熱もだいぶ治まって上の子も退屈していたので少しだけ足をのばして見ました。もちろんちょっとだけ高速に乗れるというのもA6の本領を発揮するためにはもってこいだからです。ちなみに利用する圏央道はいつも空いているし直線と高速コーナーが適度に組み合わされているため短区間でもそれなりに楽しめます。

目的はそこにある小さな動物園だったのですが、桜が結構開花していたので少しだけアップしてみます。近所の公園ではまだまだといった感じでしたので全然期待していなかったのですが、すこしうれしくなります。桜は来週末あたりに愛でようと考えていますが、週末に天気がよいとは限らない(予報では良いようですが)ので・・・。

P3263985.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 写真

DS狂想曲

Category: その他   Tags: ---

2006_03260005.JPG

巷ではニンテンドーDS Liteが品薄で入荷しても予約分ではけてしまい入手が困難らしい。別にゲームに興味はないのでどうでも良いのですが、上の娘がどうしても欲しいというので、近所のスーパーの抽選販売に日曜の朝から娘と二人で並んできました。

50台の入荷だったらしいですが、白は特に人気があり10台しか入荷していないようです。抽選販売で白に並んだ人は250人くらいいたと思われますので,1/25の確率ですね。まあ当たりませんよ。他の色は入荷数も多く人気もそれほどではないようでしたので、そっちに並べば多少確率は上がったと思うんですが、うちの娘も結構こだわりがあり、白じゃないとどうしてもダメだというので仕方ありません。

結果は当然のごとく外れ。当たった方おめでとうございます。なぜだか130番台の人が数名と148番の人が当たっていたので、もう少し早めに入っていたら当たっていたかもしれません。これまでもくじ運なんて全然ダメで、良い思いは全くしたことがありません。こういうことでくじ運使い果たすのはもったいないので、神様私へのくじ運はロト6でお願いします。

しかし日曜の朝からゲームのために皆さん良く並びますねぇっておまえもやろ。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ニンテンドーDS    ジャンル : ゲーム

CORVETTE

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ハタ・クラッシクカー博物館の写真から今度はアメリカのクルマです。

アメリカン・スポーツカーといえばCORVETTE。これはC2という2代目モデルです。

P3123572.JPG

よく見るとリアウインドウが2つに分割されています。これはリアのデザインを優先して、後ろが見にくいという反対意見を押し切って採用した、スプリット・ウインドウです。リアからの眺めが格好良いのですが、このころはもう何枚も写真を撮っていたの集中力が欠け、リアからの眺めは撮り忘れてしまいました。かわりにこちらを参照ください。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カッコイイ旧車    ジャンル : 車・バイク

GULLWING

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ハタ・クラッシクカー博物館の写真からMERCEDES BENZ 300SL COUPE GULLWINGです。

P3123526.JPG

本家ミッレミリアの常連たちは好んで300SLに乗るとか。昔から長距離移動は楽なんでしょうね、MERCEDES は。この時代にして直噴エンジン、オールアルミボディは驚きです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カッコイイ旧車    ジャンル : 車・バイク

ハタ・クラッシクカー博物館の写真からCISITALIA 202 CABRIOLETです。

P3123536.JPG

CISITALIAはレーシングカーとスポーツカー専門の小さなイタリアのメーカーだったようですが今はもう存在しません。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カッコイイ旧車    ジャンル : 車・バイク

脇役たちの競演

Category: 散歩写真   Tags: ---

昨日の鴨の写真と同じ公園で撮った花たちの写真です。もうすぐ主役の桜が開花しますが、主役の登場前に脇役たちが精一杯自己表現をしています。

P3213859.JPG

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : お散歩写真    ジャンル : 写真

鳥たちも春

Category: 散歩写真   Tags: ---

今日は暖かな一日でした。最近クルマばかりに興味が集中していたので、そろそろ写真を撮りにでないと季節において行かれそうです。行ってみたのは近所の公園、クルマで5分程。しかもコブ2つ付きなので集中できません。「つまんない」「疲れた」「のど乾いた」といちいちうるさい奴らです(笑)ちょっとは集中させてくれ。

P3213875.JPG

池の鴨も冬とは違ってこんなに活発に動き回っています。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : お散歩写真    ジャンル : 写真

庭に咲く春

Category: 散歩写真   Tags: ---

昨日は天気がよかったので、近くの公園にでも花の写真を取りに行きたかったのですが、ものすごい強風による砂埃で、公園の駐車場まで行った見たものの公園内には人っ子一人いませんでした。仕方がないので自宅の庭に咲いた花でも撮ってみました。

P3193825.JPG

この花の名前知りません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。家は中古なので前に住んでいた方が植えた花がそこら中で勝手に咲きます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

ホイールダスト

Category: Audi   Tags: ---

A6 2.7Tのホイールです。1回走ればブレーキダストでこの通り汚れてしまいます。左がフロント、右がリア。A4と違ってフロントがかなりひどい汚れになります。A4ははじめからフロントにダストの出にくいパッドを使用しているようです。写真では光の加減であまり汚れていないように見えますが、実物は写真よりかなり真っ黒です。

2006_03190003.JPG 2006_03190005.JPG

1760kgという車重を確実に止めるにはこれくらいのブレーキダストは仕方ないのでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

富士こどもの国

Category: 旅の記憶   Tags: ---

ちょっと朝寝坊な人たちがいたのでほんの少し出遅れたらひどい渋滞に巻き込まれてました。9時到着予定だったのですが、富士こどもの国に着いたのは、なんとお昼過ぎ。午後から天気は下り坂と分かってました。なので午前中に着きたかったんですけど。渋滞のバカヤロー!それでも現地へ向けて富士の裾野を駆け上っている最中には何とか富士の姿は見えていたのですが、着いたとたんにこれです。

2006_03180001.JPG

本当はこの先に雄大な富士が広がっているのですが。これでお父さんの楽しみ80%は無くなりました。デジイチ持っていったけどクルマから降ろさず既にやる気なし。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 子連れ旅行    ジャンル : 旅行

今日はよく見えます

Category: その他   Tags: ---



昨晩の激しい雨は富士山頂に雪をもたらしたのでしょうか、今日は強い風で霞が飛ばされたのと相まって天気の割には富士がよく見えます。

前回で最後かと思いましたがまた見ることが出来たので、写真を1枚。今日の富士はいつもより何か存在感があるような気がします。これが本当に今シーズン最後の富士になるんでしょうか。

明日から休日なので富士山か梅でも見に行きたいなと思っていたら、上の娘がまた熱を出して、行けそうにないです(泣)

いい加減、週末になると熱を出すのはやめてくれないかなぁ。来週からはそろそろ忙しくなりそうで、たぶん何処にも行けないぞ。


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

うちのA6は2年とちょっと落ちの中古車なので、内装にそれほど気になるヤレはありませんが、よく使う部分のは多少気になるところもあります。運転席シートのサイドサポートが革製なのですが、左右で光沢が微妙に違います。右側が乗り降り時の汚れなどで若干テカリ気味。

2006_03110012.JPG 2006_03110011.JPG

そこで革シートの手入れに挑戦してみました。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

DELAHAYE

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ハタ・クラッシクカー博物館の写真からDELAHAYEです。デラヘイまたはドライエと呼ぶみたいです。DELAHAYEについて詳しくはこちら

P3123693.JPG

全く予備知識なしに展示車を見て回っていたのですが、このクルマだけは長い時間見ていました。フランスのお金持ち向けの特注車ですね。実用性は全く無視してデザインされているのですが、そこがまた魅力的なのです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カッコイイ旧車    ジャンル : 車・バイク

無性にクルマの写真が撮りたくなって、クルマの集うイベントや博物館などを探していたら、なんと隣街にあるじゃないですか。クラッシックカーの博物館といえば箱根or河口湖or那須など著名なドライブ先にあるものと思っていたら、こんな近くにあるなんて。これは行ってみるしかないですね。というわけで行ってみたのはハタ・クラッシックカー博物館。

P3123824.JPG

場所は大宮駅東口市役所のちょっと奥、駅から歩いていける距離、同じ経営者のボーリング場、ゴルフ練習場、映画館などと併設されています。入ってみると薄暗いホールに受付の人の姿はなく、電動ミニカーのサーキットも併設されていますが、動いている様子はありません。大丈夫でしょうか。併設されていた思われるバーも今は閉じてしまったようで真っ暗です。

受付の人がいないのでちょっと中を覗いてみるとありますありますノスタルジックカーが10台程度あるように見えますが、確か100台あるって話だったんですがどうなっているのでしょう。おまけに撮影禁止って書いてあります(汗)日曜日の午後というのに人っ子一人いません。

受付の人が見つからないのであきらめて隣のボーリング場内のゲーセンで時間をつぶし再度見に行くと、ようやく受付のおじさんを発見。首にカメラをぶら下げた状態で、「ここって撮影禁止なんですよねぇ」と尋ねてみると、受付の人(支配人?)はちょっと躊躇った表情をしたものの撮影を許可してくれました。ラッキー撮りまくりますよ。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カッコイイ旧車    ジャンル : 車・バイク

今日の富士山

Category: その他   Tags: ---
今朝は久しぶりに冷え込みました。クルマで外気温表示を見ると-0.5℃でした。寒いはずです。今時は暖かい日、寒い日の寒暖の差が激しいですから、体調を崩しやすいですね。

久しぶりのフジヤマ



こんな冬のように寒く晴れた朝には富士が見えます。久しぶりにZ1で一枚。でもやっぱり春が近づき霞が多いのかはっきり映りません。今シーズンはこれで見納めでしょうか。

おかげさまで寒暖の差で体調は崩していませんが、3月といえば送別会シーズン。うちの職場も今週から4月中旬にかけて目白押し、昨晩もちょっと深酒しすぎで、今も頭がガンガン痛みます。こっちで体調崩さないようにしないとね。

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

バーレーンGP決勝

Category: その他   Tags: ---
バーレーンGP決勝が終わりました。今年も楽しいシーズンが始まりましたね。
ブログを書くならBlogWrite

テーマ : F1GP 2006    ジャンル : 車・バイク

ユピテルity.クラブ

Category: Audi   Tags: ---

先日取り付けたレーダー探知機はユピテルのGPSタイプ。GPSタイプとはカーナビと同様に自車の位置を読みとり、あらかじめ記憶しているデータを参照しオービスなどの設置場所に近づくと警報を発してくれるものです。ですから通常電波を発しないようなレーダー取り締まり機に対しても、設置場所がわかっていれば効果があるわけです。

でもデータが古いと新たに設置された取り締まり機の情報は記憶されていないわけで、こんな場所をそれなりのスピードで通過すると免許がなくなってしまいます。そこでこの取り締まり機のデータをダウンロードして常に最新のものに更新できるのがユピテルity.クラブなのです。

ネットから申し込みをすると、ユピテルからデータをロードするためのアダプターと別に郵送でデータをダウンロードするHPのアドレスとパスワードを書いたはがきが送られてきます。

データはHPからダウンロードします。サイズは40kB程度でたいしたことはありません。携帯でもダウンロードで着るみたいですが、ネット環境が整っている方ならPC経由のほうが楽でしょう。ダウンロードしたデータはSDカードに保存して、アダプターに差し込んでおきます。そしてアダプターを本体に差し込み、レーダー探知機の電源をONにします。

2006_03110005.JPG

写真はレーダー探知機にアダプターのコネクタを接続した様子です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 自動車用品    ジャンル : 車・バイク

ムーミンの家

Category: 旅の記憶   Tags: ---

今日も暖かな一日だったので、午後から飯能市にあるあけぼのこどもの森公園へ行ってみました。ここにはムーミンの家があるんです。

近場で高速ぶっとっばせるところというのも選択の理由です。しかしアウディの純正ナビ、公園の場所間違えてるじゃないですか。おかげで現地で30分以上迷いましたよ(怒)相変わらず使えんナビじゃ!

P3113368.JPG

これがやっと探し当てたムーミンの家。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : とりあえず今日の報告    ジャンル : 日記

F1バーレーンGP予選

Category: その他   Tags: ---
今年もついに始まりましたよ、F1GPが。今年はレギュレーションが大きく変わって、予選方式も様変わり。なんだかまだ頭が付いていきません。
ブログを書くならBlogWrite

テーマ : F1GP 2006    ジャンル : 車・バイク

今日は久しぶりに味噌カツが食べたくなったので名古屋まで出張してきました。

2006_03100001.JPG

東京駅では小雨交じりの曇天模様。でも傘は面倒なので持っていきません。新幹線で移動中の楽しみ富士山見物は今日はできそうにありません。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

2006_02120002.JPG

今日は会社でISOの監査がありその対応で疲労困憊です。本当は課長が対応すべきなのですが出張で不在、代わりに対応を頼まれた課長代理も今日急遽本社に呼ばれ不在。仕方ないので私と一つ上の先輩で対応したのですが、急なことなので勝手がわからずボロボロ状態。監査は午前中で終わったのですが、午後から緊張からの解放で一挙にダルダルモードです。また先日4月からの人事が発表され、私も昇格してしまったのですが、その陰で先の先輩がこれまでの仕事から全く外れ本社へ転勤。頼りにしていたのにこれから先どうすりゃいいのって感じです。私なんかよりよっぱどバイタリティーがあり知識経験も豊富な方なんですけど、会社の人事とは時にむごいものです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : どうでもいいこと。    ジャンル : 日記

A6を洗車してみるとさすがにガラスの水垢が気になります。これはガラスの水垢落としを研磨剤でゴシゴシやれば何とかなります。このまま放っておくとガラス本来の親水性を発揮してくれるのですが、この親水状態で大雨に遭遇するとほとんど前が見えないほど視界が悪くなります。なので仕方なく撥水剤などを使うわけですが、今度はこれが結構ワイパーのビビリを誘発したり、雨の夜は水滴がぎらついてかえって見づらいなどの副作用があるため、あまり好きではありません。

そこで昨年の秋から「スキッとる」というガラス研磨剤と撥水剤がセットになったものを使っていたのですが、これが結構いけるんです。はっきり言って撥水性能自体はたいしたことないのです。70kmぐらいからやっとノーワイパー走行可能になります。ですがあのワイパーなしで水滴が上の方にあがっていく姿は見ていると気持ち悪くなるので、いつもワイパーと併用しています。ですから撥水性能自体は雨を弾いてくれればそれだけでOKです。

気に入っている点はワイパーのビビリがないこと、ガラスの透明度が上がって雨の夜でもとても見やすいこと。冬の間、朝ガラスに霜が凍っていることがほとんどなくなったこと。ガラスの光沢が増したように見えること。ガラス内面のクリーナーもセットになっていて、これで掃除してやると曇りにくくなることなど良いことずくめなんです。

A4にはフロントだけに施工していたのですが、調子がよいのでA6はフロントとリアに施工してみました。

2006_03050001.JPG 2006_03050002.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

2008年NEW A4?

Category: Audi   Tags: ---

ドイツのクルマサイトを眺めていたら、こんな2008年A4と題されたCGを発見。

A4000.jpg A4001.jpg

この手のものはたいてい既存のいろいろなモデルの写真を切ったり貼ったりして作っているので実際出てくるものとは違うことが多いのですが、実に現状のB7のかゆいところに手が届いたデザインなので取り上げてみました。最初からこのデザインでB7出してくれた、躊躇わずにシングルフレーム一族に名を連ねられたかもしれません。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

オープンカーは所有していませんが、タイトルのようなことを考えてしまうような暖かな一日でした。

今日はアウディ越谷からフェアのダイレクトメールをもらっていたのでちょっと遊びに行ってみました。本当はアウディ和光でアプルーブドカー購入直後だったので、ダイレクトメールは一端ゴミ箱行きだったのですが、越谷のT寺さんから直接電話もいただいたので行ってきました。実はT寺さんは今回のA6購入に少なからず影響を与えた人物でもあります。

いろんなクルマに試乗させていただいたし、A41.8Tの中古も真剣に探していただいて、今度買うときは必ずT寺さんのところでと心に誓ったにもかかわらず、A6の話が和光でトントン拍子に進んでしまって、大変申し訳なかったと思っているのですが、そんな話を電話でお伝えした上でも是非来て欲しいというのですから。T寺さんはご自分でもA6が欲しいともっていらっしゃるようで、私と試乗中にもA6なんかも良いですよ~なんてぽつりとつぶやいたりして、そのときはこっちはA6なんて全く眼中になかったんですけど(笑)

ディーラーに着くなり、T寺さんは店内に案内するどころか、外に出てきてA6をまじまじと眺める始末。ディーラーで営業さんに自社のクルマを見せるとはなんとも妙なシチュエーションです。その代わりと言っては何ですが、今回もしっかりと試乗させていただきました。もちろん一番遠回りのコースで。クルマはまたまたTT Roadster。

2006_03050011.JPG 2006_03050012.JPG

前回と同じアオイクルマですが内装が違います。皮シートがモカシンという野球のグローブみたいな縫い方の仕様のものです。

試乗してみるとさすがにA6より軽く軽快です。コートなしではオープンだと、少し風が冷たいので、ゆっくりのんびりと流します。あくせくしないでこんな走りを楽しむのも良いですね。マニュアルモードのシフトチェンジもA6よりは早くてダイレクトです。こんなクルマを是非趣味の一台としてA6とは別にもてるようになってみたいものです。

ちなみにA6のほうはすっ飛ばしてこそ楽しいクルマです。今日は少しそれがわかりました ^^。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

りすの家(2)

Category: 旅の記憶   Tags: ---

土曜日は久しぶりに晴れて暖かだったので、再び見沼グリーンセンターのりすの家へ。前回は妻と上の娘が風邪だったため、下の娘と行きましたが、今回は上の娘が是非行きたいというので2度目の訪問。2度目なので気合いが入らず今回はお散歩カメラのZ1のみでE-300は留守番です。

りすの家手前に立っているりすの銅像子りすのトトちゃん。梅の花もようやくちらほらと咲き始め春めいてきました。

2006_030410009.JPG 2006_030410007.JPG

 

りすたちもここ数日の天気が悪かったので、退屈していたようで今日は前回よりも多くのりすを見つけることができました。また動きも活発でした。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
