Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



ホワイトメーター

Category: Audi   Tags: ---

アウディA6 2.7TSLの特別装備の一つがホワイトメーター。ホワイトメーターは見難いのでは?というご指摘もいただきましたがそんなことはございません。昼間もとてもみやすです。

じゃあ夜はどうなんだいということでホワイトメーターの変化する様子を撮ってみました。先ずはまだ明るさの残っている時間。まあ普通のホワイトメーターです。

2006_02280001.JPG 

完全に日が落ちると普通のブラックメーターと同じです。A4と同じ雰囲気です。

2006_02280008.JPG 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

ぱくっていいとも

Category: その他   Tags: ---

なんの話かと言いますと、ちょっとまだ季節的には早いですがビールです。いや正確には「その他の雑酒2」発泡酒よりさらに安い第三のビールのお話です。

うちの定番ビールはキリンののどごし<生>なのです。キリンが好きなのかと訊かれると、むしろあの独特の苦みの残る後味は苦手なほうです。しかしうちの会社はキリンさんと仲がいいので、会社関連の飲み会はいつもキリンのビール、しかも缶ビールです。また夏になると社員全員にキリンのビールが送られてきたりするのです。で去年はのどこし<生>が送られてきて、キリンにしては飲みやすいし、お値段もお手頃なので以来ずーとのどごし<生>なのです。

どちらかといえばサントリーのモルツが好きだったのですが、高いので最近は全く手がでません。そんなある日スーパーでとあるビールを発見。最初はまたのどごし<生>の販促でもやっているのかと思い近寄ってみると、ラベルのデザインがよく似ている別のビール。サントリーのジョッキ生。こんはぱくりは良いんだろうかと缶を手に取り眺めていると、キャンペーンのおねーさんが近寄ってきて、いかがですかというのだが、飲んでみないとわからんな~というと試飲缶をくれるというのです。

2006_022810005.JPG

で、家に帰って飲んでみると、これが結構いけるのです。あっさりすっきりさわやかビール。キリンの苦みが苦手な人には是非おすすめです。今年はこれにしてみようかと思っています。

ちなみに原料はのどごし<生>が大豆、ジョッキ生がとうもろこしです。バイオなテクノロジーに乾杯して今夜もお安くほろ酔い気分です。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

いくぜ!フォーサーズ

Category: その他   Tags: ---

フォーサーズとは私の使っているデジタル一眼カメラE-300が採用している統一規格のことだ。統一規格と言いつつこれまではOLYMPUSが孤軍奮闘といった感じで風前の灯火状態だった。カメラ業界の2強キヤノン、ニコンに対しては完全に劣勢に立たされていた。

ところが今回このフォーサーズ統一規格に賛同している数社からすばらしい製品が発表さたのだ。これで統一規格としてのうまみを発揮しC社、D社につぶされないよう何とか第三勢力として生き延びてくれ。

なぜかクルマもカメラも第三勢力に惹かれてしまうぜ(笑)

先ずは家電メーカーパナソニックとして初のデジタル一眼カメラとなるLumix DMC-L1だ。

dmcl1-front.jpg

今使っているE-300も一眼レフっぽくないデザインに惹かれていたのだが、こいつもなかなか良い感じだ。先日発表されたE-330同様液晶画面で常にレンズの捕らえた画像をライブビュー確認できるのだ。

で、このカメラに付いている交換レンズが初のLeica社製デジタル専用レンズだ。

leica14-50mm-001.jpg

Leicaというだけで物欲がそそられるというのにおまけに手ぶれ補正まで付いているぜ。

最後におまけはSIGMAだ。ここは唯一フォーサーズの交換レンズをOLYMPUS以外で出していたのだが、今回は一挙に5本も新作レンズの発表だ。

sigma43lenses.jpg

30mmF1.4とか50-500mm F4-6.3(35mm換算で1000mm!)なんていう魅力的なラインナップ。今年はフォーサーズが熱いぜ!

と今回は熱くなっているので文体が変わっています。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

今日は朝からずっと雨なので、ガレージorカーポートがないうちの車庫ではA6君のあんなところやこんなところをいじって楽しむことができません。

このまま一日悶々と過ごすのも精神衛生上好ましくないので、広くて屋根のある場所、ショッピングセンターの地下駐車場へ行ってみることにしました。この駐車場朝9:00から入れますが店の開店は10:00なのオープン早々は誰にもじゃまされずにクルマいじりができます。日曜日でも1時間までは無料です。

 2006_02260003.JPG

この駐車場で開店までの1時間でETCとレーダー探知機の取り付けを終えました。楽勝でした、というのは嘘であらかたの作業は昨日半日かけて済ませていますので、ここでやった作業はほんの少しだけです。

それにしても今日はよく雨が降りました。納車日に大安を選んでいたら3回連続で納車日は雨になるところでした。昨日納車にしておいて良かったです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

さよなら&こんにちは

Category: Audi   Tags: ---

きょうはアオイクルマA4 2.0SEとお別れの日です。走行距離は予想通り20000kmに届きませんでした。

2006_02250009.JPG

自宅を出る前の撮影で19902kmディーラーまでは30km弱ですから推定19930kmでのお別れでした。今までのクルマの中で一番気に入っていたんですが、最短の2年と3ヶ月間のおつきあいでした。初めての輸入車だったのですが、全く問題もなく安心して乗れました。おかげで次のクルマもAudiを選ぶことがでいました。今までどうもありがとう。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

登録完了

Category: Audi   Tags: ---

銀のクルマようやく登録完了です。今回は希望ナンバーにしなかったので、というか特に希望するような数字もなかったので、いったいどんなナンバーになるのか気になりましたが、可もなく不可もなくでした。ナンバーは冬冬。雪を得意科目とするquattro Audiにぴったりです。これで次の冬はスキーへGO!だ、ってスキーしねーじゃん。雪の温泉で雪見風呂だ。というわけでこんな風に凍った湖の上をquattroで走り回ってみたいですね。

pict1068.jpg

そしてナンバーが決まればやらなければいけないことがあります。任意保険の車両の入れ替え。これは保険屋のおねーさんに電話して難無く終了。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

準備は着々(2)

Category: Audi   Tags: ---

銀のクルマはまあだ届きません。

A6night.jpg

別に今もアオイクルマに乗っているので早く来て欲しいなんて、思っていなかったのですが、納車の日が近づくにつれやっぱり一日がだんだん長く感じられます。

気分を紛らわすためヤフオクをA6で検索し妄想してたらこんなものを見つけたので購入してみました。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

スネークマンショー

Category: 散歩写真   Tags: ---

見沼グリーンセンターには展示温室というものもあります。冬でも南国系の植物を楽しめる場所です。当然ですがこちらも無料です。

冬の間は花が少ないのでこういう施設はありがたいです。

P2193299.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

りすの家

Category: 散歩写真   Tags: ---

見沼グリーンセンターというところに「りすの家」というりすを放し飼いにしている施設があるというのでいってみました。

大きなかごの中に入ってりすを観察する施設ですので目障りな網などないので写真を撮るのも楽しいです。ただ触ることはできないので一緒に行った下の娘は不満そうで、一周しただけででてしまいました。とーちゃんはもっと見たかったのに。

P2193257.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真

今日は実験君

Category: Audi   Tags: ---

P2193240.JPG

ドイツ車オーナー共通の悩みは、メッキモール部分の腐食によるシミでしょうか。アオイクルマも例外なく発祥しております。いろいろな金属磨きを試してみたものの苦労の割にはっきりと満足のいく効果が得られませんでした。PCSから「モールクリア」という製品が発売されるアナウンスがあったものの実際の製品はまだ発売されていないようです。

そんな中A6オーナーのサイトを検索していてると、ある記事のなかに上記組み合わせで簡単にきれいになると書いてありましたので、アオイクルマで実験開始。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アウディ    ジャンル : 車・バイク

桜咲く

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ショッピングセンターにMINIとVOLVOが展示されているというのでちょっとのぞいてみました。

先ずはMINIから。

 2006_02180013.JPG

こんな感じで3台展示してありますが、当然形は全部同じです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

準備は着々

Category: Audi   Tags: ---

銀のクルマはまだ届きませんが・・・

309-205-03.jpg

準備だけは着々と整います。銀のクルマにつけたいアイテムNo.2が本日届きました。これでこの写真の様に高速を飛ばしても安心です(?)

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : こんなの買っちゃいました    ジャンル : 車・バイク

まだまだ手元には届きそうにないのですが・・・

R000081366.jpg

銀のクルマA6につけたい装備をあれこれと妄想中です。 まず取り付けたいのはETCです。現行のアオイクルマA4には納車直後からつけていましたので、もうETCのない生活には戻れません。ディーラーで現車から取り外してA6につけられるか確認したら工賃が取り外し分と取り付け分撮られてしまうので結構割高になりそうなことが判明。kimiさん提供の情報によりネットで安いものを物色。今なら7700円でセットアップ込みのようです。

ブログを書くならBlogWrite

日曜日に久しぶりに娘たちと自転車で自宅の近隣を徘徊しました。以前はママチャリの前に下の娘後ろに上の娘を乗せた三人乗りだったのですが、今では下の娘も補助輪なしの自転車に乗ってます。のんびりと自転車を転がしながらご近所の新しい家やクルマを眺めるのが楽しみなのです。ご近所で注目のクルマを見つけたのでカメラにおさめてみました。(勝手に撮影してごめんなさいね)
ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

満月!

Category: 散歩写真   Tags: ---
今日は満月(といっても月齢は14.5)。望遠レンズ買ったら一回はやってみたかったんです。これで満足満足。自宅の2階ベランダから撮影。近所は街灯とかわりと明るいのでまあこんなものでしょう。最大画素数で撮影し、このサイズにトリミングしてこの程度、普通に見る分には相変わらず豆粒のようです。もっと長くて太いのが欲しくなります。

P2133223.JPG

日本人は満月がうれしいですが、西洋人にはこの様子は恐怖らしい。満月を眺めつつ酒など飲み始めると、狼男に変身するとでも思われるのでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : どうでもいいこと。    ジャンル : 日記

眩しくないですか

Category: その他   Tags: ---

久しぶりのF1ネタです。気が付けば開幕まで1ヶ月を切っています。3月が待ち遠しいです。

このほどマクラーレンMP4/21のカラーリングが発表されたようですが、こんな色らしいです。

 MP4_21_1.jpg

写真ではわかりにくいですが、白っぽいところは金属光沢が出ていて鏡のようです。天気によって見える色が変わりますかね。

それにしてもドライバーは眩しかったりしないのでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : F1    ジャンル : 車・バイク

春はそこまで

Category: 散歩写真   Tags: ---

今日は午前中アオイクルマに乗って一人でドライブ。大宮公園まで行ってみました。先日新聞に梅の花が開花していると報じられていたからです。アオイクルマでのドライブもあとわずかとなってしまいました。これまでいろいろと楽しませてくれてありがとう。今後は次の主のもとで大切にしてもらってね。

P2113198.JPG

残念ながら梅の花はごらんの通りちらほら咲き。というか開花している木はほんの数本。まだまだつぼみのままで、春はまだまだ。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

逝きました

Category: Audi   Tags: ---

A6.jpg

本日自宅まで持ってきてもらい、いろいろ眺めたりして決めました。右フロントのホイールにキズが付いていたので止めようかと思ったのですが、スペアタイヤも同じホイールをはいていたのでいつか交換すればいいやと思えば気になりません。皮シートでなくなってシートヒーターがなくなってしまったのは寂しいけれど、その分ソフトな座り心地なのでOKとします。サイドサポートの皮部分と背中の布部分のすれる音が気になると妻がいってましたが、何とか慣れてください。子供たちが後ろの席が広くなったと大喜びだったのがプラスポイント。月々の支払いは今までとかわらないので妻の抵抗は少なかった。(Audi和光の営業のK子さんいろいろとご尽力くださってありがとうございます)そのぶん気長に払うわけですが(笑)地味に長く乗るつもりです(整備はAudi越谷にお願いしたい)。しばらくは磨き倒して遊びます。ETC付いてないんで安いの物色しないと。カーレーダーも今度こそつけないとやばそうです。

アオイクルマの20000km達成は見ずにお別れになりそうです。でもこのクルマがすぐに20000kmに到達するでしょう。アオイクルマより1ヶ月だけ新しいクルマです。

ブログを書くならBlogWrite

誕生日

Category: その他   Tags: ---

今日は上の娘の8回目の誕生日。もうあれから8年ですか。月日のたつのは早いもので。

P2083192.JPG

下の娘を風呂に入れていると、まだまだ一緒に入ってこようとします。そんな時間もあともう少し。3人で風呂に入るのは窮屈なので早く一人で入るようになっておくれ。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : つぶやき    ジャンル : 日記

-5℃の朝の空気

Category: 散歩写真   Tags: ---

先の日曜日、朝早いつもの公園へ行ってみた。気温は-5℃久々の冷え込んだ朝。先日見つけたベストポイントの脇に河原へ下る道を発見したので下りてみました。

P2053143.JPG

川幅はかなり狭いがこれでも一応荒川です。東京との境である戸田あたりまでいけばかなりの川幅であるがここではこんなもんです。すなわちここが田舎であることの証明(笑)というのはうそでこの少し先で入間川と合流して太い川になります。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

雪の朝2

Category: Audi   Tags: ---

昨晩から関東地方にも積雪があったようで、朝起きてみると車庫のA4はうっすらと雪化粧。

休みの日ならこれで雪景色が撮れるなと嬉しくなりますが、出勤日だと面倒なだけ。フロントとリアの除雪だけして出発。幸い積雪や微々たるもので路面の状況は問題ないようです。もっと雪が降るとクワトロが威力を発揮するんだろうななどと思いつつ、仕事仕事。

 2006_02070002.JPG

左側これだけのスペースがあればA6が入ってきても問題ないかも。車幅はA4に対して4.5cm広いだけだ。あと問題はローンのプランニングだけか?ちょっと背伸びしすぎかと思うと踏ん切りが付かない。妄想だけは頭の中でフル回転(笑) もうちょっと他のクルマも味見してみたい気もするし・・・。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

白鳥も居ます。

Category: 散歩写真   Tags: ---

いつも写真を撮るために散歩をしている公園には白鳥も居ます。

P2053173.JPG

コハクチョウです。ただし一羽しかいません。人に慣れているのかこんなに接近しても逃げません。それどころかカメラを構えるとまるでポーズをとっているようです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

中古車しか選べないなら

Category: Audi   Tags: ---
3年後に成熟しきったB6のクアトロモデルへ買い換える計画はB7の登場とともにもろくも崩れ去ったわけですが、どのように自分を説得してもB7は買う気になりません(笑)。どうせ中古車しか選べないならこんな選択肢もあるわけで・・・。

2006_02050009.JPG

このおしりのデザインもかなり魅力的です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 中古車    ジャンル : 車・バイク

立春寒波

Category: 散歩写真   Tags: ---

P2043090.JPG

暦の上では春だというのに、久々の寒波到来。今日は出勤日だったので朝クルマの外気温表示を確認すると久々の-4℃表示。寒いはずです。日中は快晴だったので仕事を早めに切り上げ(フレックス制のため出勤退勤時間は割と自由です)いつもの公園へ。残念ながら富士方面は厚い雲に覆われていたので、秩父連山をカメラにおさめてみる。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 四季 ー冬ー    ジャンル : 写真

モチベーション

Category: その他   Tags: ---

昨年キミライコネンが惜しくも優勝を逃し、今年こそはと雪辱を誓うはずのマクラーレンチームですが、同僚のモントーヤからは早くもこんな声が。

「正直、僕は呆れているんだ。はっきり言って、このチームはドライバーに対してマナーに欠けているよ。モチベーションを失わせるようなことばかりやっているんだ。僕のマネージャーはすでに他チームと交渉を始めている。戦闘力があってタイトル争いができる所なら、僕はここからの移籍を拒むつもりはないね」 一方ミハエル・シューマッハの去就とも絡むが、キミ・ライコネンについても移籍話が根強くささやかれていて、来季のマクラーレンは一気に二人ともドライバーが離脱しかねない様相。折りしも、バレンシアでのテストでマクラーレン勢は思わぬ低迷状態を続けている。

 

そりゃ、いくら何でも来年から一番のライバルであるはずのドライバーが移籍してくるとあっては、モントーヤも心中穏やかではないでしょう。昨日のテストでも16台中14位とふるわず、ライコネンからもエンジンがダメとあきれられていますが、今年はこのチームダメなんでしょうか。

モチベーションを持ち続ける、持たせ続けるっていうのは難しいことですね。かくいう私も最近は公私にわたってモチベーションが下がり気味。気分の晴れるようなことでもあればよいのですが・・・。

ブログを書くならBlogWrite

同士?

Category: その他   Tags: ---

ブログのアクセス解析のサーチワードを眺めていて1月24日からある異変がありました。サーチワード「村上ファンド」で当ブログを訪ねてくださる方が急増しておりました。いったい何が起こったんだろうと思っていたら・・・。

 阪神電気鉄道の西川恭爾(きょうじ)社長と、同電鉄の筆頭株主の投資ファンド(通称・村上ファンド)を率いる元通産官僚の村上世彰(よしあき)氏が、今週末にも会談することが1日わかった。トップ会談は昨年10月以来で2度目。同ファンドは、阪神タイガースの株式上場など「企業価値向上策」を同電鉄に促しているが、交渉は行き詰まり状態。トップ会談で再び動き出す可能性がある。  阪神側は、現在策定中の中期経営計画で、村上ファンドに配慮した企業価値の向上策を盛り込むことを検討している。こうした状況下でのトップ会談は、阪神電鉄、村上ファンドが改めて双方の意向を探り合う場となりそうだ。 ●株を買い増し保有率44.9%  村上ファンドが阪神電気鉄道株を買い増し、保有比率が44.49%になったことが、同ファンドが1日、関東財務局に提出した報告書で明らかになった。前回提出時の保有比率は43.37%だった。  報告書によると、村上ファンドはライブドアショックの余波で阪神の株価が値下がりした局面でも買いを膨らませた。投資総額は1200億円近くに達した。同ファンドは「純投資」と説明しているが、株式の50%超を握れば、株主総会で取締役選任などの議案を単独で可決できるようになる

 

だそうです。当ブログでは昨年の9月末わがタイガースの優勝マジックが1になった日に「村上ファンド」が阪神電鉄株を買い占めているということをほんの少し取り上げただけなのですが、まあ勘違いしてきてくださった方期待はずれで申し訳ありません。当ブログはそういう方面とは全く関係がありません(笑)

資本主義の社会ですから株の買い占めなどは自由に行われるべきと考えますが、わがタイガースおよびタイガースファンを悲しませるような方向には持っていって欲しくないです。聞くところによると村上氏は熱烈なタイガースファンとのことですから、きっとファンが喜ぶように阪神電鉄およびタイガースを強力に成長させてくれる同士だと思っています。

期待を裏切らないでね。村上さんと今年のタイガース。もうすぐプロ野球やF1が始まってまたにぎやかな季節が戻ってきます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ■今日の独り言■    ジャンル : 日記

気が付けば2月

Category: その他   Tags: ---

 2006_0202w0009.JPG

はやいものでもう2月。パソコンデスクの富士山カレンダーも新しい写真にかわりました。早くこの写真のように花の咲く季節になってほしいものです。

カレンダーの裏には写真の解説が、満開を迎える梅と富士山。2月23日の「富士山の日」には3776本のキャンドルが湖畔に灯りますと書いてあります。

いってみたいきもしますが、平日ですから無理でしょうね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : つぶやき    ジャンル : 日記
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
