Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



昨年の年末にいったものの、認定中古車の在庫がなく空振りに終わったAudi越谷へ再度行ってきました。営業のT寺さんから認定中古車入荷の連絡をいただいていたので。A41.8Tの在庫は2台ありました。一方がSaloomでもう一つがAvantです。色は定番のシルバーメタリック。この色だと洗車キズは目立たないですね。走行距離が4000kmしか変わらないのにSaloonのほうが100万以上安かったです。Saloon好きには良いことです。ただしこのクルマ禁煙車ではなかったようで内部はたばこの臭いがきつかったことやウインドバイザー、ドアエッジモールがついている点で私の基準には達しないため今回はパスさせていただきました。

2006_01290001.JPG

エンジン音は2.0NAとは違って積極的に室内に音を聞かせる設定のようで、その気にさせるのですが、、これじゃ音楽が聞こえないよと娘からきついダメ出しを食らってしまいました(汗)。前途多難です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

佐野

Category: 旅の記憶   Tags: ---

初詣もまともにしてないし、厄も気になるお年頃ということで、佐野の厄よけ大師へお参りしてきました。

2006_01280009.JPG

佐野までの高速は空いていたので楽しい道のりでした。アウディはやっぱり高速を走らせると水を得た魚のように生き生きとしています。今日は天気はよかったのですが、風がとても強く寒かったです。お参りをしてお守りを買って早々に撤収です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

年末に一度おかしくなってデータがすべて吹っ飛んでしまったメインパソコンですが今朝ついにハードディスクがお亡くなりになりました。今回は年末の教訓を生かし昨日デジカメ画像はDVD-Rに落としておいたのでぎりぎりセーフでした。数日前から変なエラーメッセージがでたりしていたので、転ばぬ先にバックアップをとりました。

P1283053.JPG

これがメインパソコンから摘出された、HDD IBM Deskstarです.40GBのものを2台RAID0でつなげて使ってました。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 自作・改造    ジャンル : コンピュータ

空から丸見え

Category: その他   Tags: ---

Google Earthというアプリケーションがありますが、これが結構おもしろい。

00001.jpg

地球儀ソフトとでも言えばよいのでしょうか、マウスで地球をぐるぐる回して目的の場所を探して、そこを拡大してみることができるのです。Yahoo!のスクロール地図も同じようなものですが、あちらは日本だけです。こっちは世界中が眺められます。そして拡大した際の絵がこちらの通り。

00003.jpg

ニューヨークの自由の女神まではっきりとわかります。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ちょっと思ったこと    ジャンル : 日記

iの中へ

Category: 自動車の写真   Tags: ---

三菱アイの内装です。

2006_01260001.JPG

軽にしてはそこそこ質感のある雰囲気で、チープな感じはありません。

 

ブログを書くならBlogWrite

i に来た。

Category: 自動車の写真   Tags: ---

今週末にでも見に行こうかと思っていた三菱自動車の「i」ですが、会社の食堂前で昼休みに展示会が開催され、しっかり新発売の「i」も登場していました。なんだ行かなくても、会いに来てくれたんですね。

2006_01260009.JPG

2006_01260007.JPG

ブログを書くならBlogWrite

カレンダー

Category: その他   Tags: ---

生まれて初めてお金を出してカレンダーを買いました(笑)今まではいつももらい物ですませてました。ことしももらい物や雑誌の付録などカレンダーはいろいろ入手できたので、別に買わなくてもよかったのですが、富士の写真がきれいだったのでつい買ってしまいました。毎月違った富士を眺めながらキーボードをたたくのも、なかなかよいですよ。

カレンダー年が明けるとたたき売られます。半額とかで処分されるのですね。別に大人気のアイドル水着カレンダーなど買わないので、年が明けてからじっくり眺めます。

古いカメラや古いレンズがたたき売られることも。今日も1200円OMレンズでMFで撮ってみる。MFにもだいぶ慣れてきました。でもまだねらったところにピントが合っていないことも。古いレンズもなかなか良い味を出します。結構出番がありそうです。新しい機種が出ると古い機種が投げ売りになったりしますが、実はそこが買い時だったりします。そういえばE-300は新機種E-500が出る前から投げ売りでしたね。でもいろいろと楽しめる良いカメラですよ。

2006_0124om0005.JPG

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

iがあれば

Category: 自動車の写真   Tags: ---

東京モーターショーで実車をみて、非常に気になっていた三菱自動車のiが発売されました。

00001.jpg

軽自動車という限られた寸法の中でこれだけ個性的で優れたデザインのクルマが発表されるなんて、なんとすばらしいこと。一回地獄を見ると気合いが違います(笑)

近未来コンセプトのショーモデルがそのまま出てきたような形、リアエンジン・リアドライブの駆動系、重量配分45:55、ホイールベース2500mm!(昨日のJettaは2575mm)とそそられるようなスペックの数々。果たしてどんな走りを見せてくれるのか2006年一発目の注目株です。日本車もやればできるじゃん。はやく街を走る姿を見てみたい。

でもこのリアに搭載されたエンジン、リアバンパーのすぐ後ろについているんですけど、追突されたらすぐにエンジンまでいかれてしまうってことはないでしょうね。

ブログを書くならBlogWrite

セダン回帰?

Category: 自動車の写真   Tags: ---

フォルクスワーゲンからGolf VベースのセダンモデルJettaがデビューしました。セダンベースのクルマでDSG搭載車の選択肢は、A4縦置きエンジン用のDSGが未だ生産されていないの現状では、唯一の選択肢です。欧州Dセグメント好きとしては少し気になるクルマです。

Jetta.jpg

サイズ的にはA4より若干大きい程度でちょうど良いサイズなのですが、ホイールベースは母胎がGolfベースのためA4より短いです。ゴルフでは見慣れた顔つきもセダンベースではちょっと無理があるし、Cピラーからトランクへつながるラインも何か不自然です。DSG搭載車で装備や値段を考慮して、A3やGolf GTIより落ち着いた雰囲気を評価しても、なぜか所有したいという衝動には駆られません。

ミニバンブームも一段落してセダン回帰と叫ばれて久しいですが、あっと思わせるようなデザインのセダンはなかな登場しません。セダン回帰を叫ぶなら本気でデザインしたセダンを登場させて欲しいものです。決してJettaがデザイン的に劣っているとは申しませんが、ぼやぼやしていると世の中子供のおもちゃみたいなデザインのクルマだらけになってしまいます。自動車メーカーのデザイナーの皆さん是非がんばってください。怒り顔のクルマはもう見飽きました。

ブログを書くならBlogWrite

先日いつもの公園の奥から富士がはっきりと見えることが確認できたので、今日は公園の奥を散策してみました。

北側から入っていくと何カ所か富士が見えるポイントがありましたが、電線や住宅の屋根にあるアンテナなどがかかってあまりきれいには見えませんでした。

そしてさらに南の方へ下っていくと、公園の南端付近にとっておきの場所を見つけました。荒川の土手をあたかも富士を眺めるために、公園の延長として整備した場所がありそこからは富士の手前に遮るものはありません。

P1222964.jpg

次回から富士を眺めるのはこの場所にしたいです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

雪の朝

Category: 自動車の写真   Tags: ---

昨日はかなり本格的に雪が積もり、雪質もさらさらで、落ちてきた瞬間には雪の結晶を確認できるほどでした。

滅多にないことなので、記念にA4に積もった雪をカメラにおさめておきました。

P1222941.JPG

さらさらの雪の感触が心地よかった。

こんな日は往来の少ない裏道などはアイスバーンになっているのでアウディには乗りたくありません。今日が休日でよかった。スタッドレスもはいていないので、万が一ぶつけても出費の少ないミラジーノで出かけます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

雪だ!

Category: 散歩写真   Tags: ---

今週初めから週末には雪の予報が出ていたのは知っていましたが、どうせまた肩すかしで、関東には降らないだろうと思っていました。ところが予想に反して朝から雪が降り続いています。今日はセンター試験の実施日でもあります。こんな日に限って雪の予報が当たったりします。受験生諸君、春はもうそこまで来ている、後少しだからがんばってね。20年前の受験生より(苦笑)。

さて、雪に困っている地方の方には申し訳ありませんが、少しの雪なら大歓迎です。早速OMレンズの試し撮りを兼ねていつもの公園へ(またかよ)。

P1212873.JPG

市街ではあまり積もっていませんでしたが、人気の少ない公園では十分雪だるまが作れる程です。早速お目当てのコハクチョウを見に池まで行ってみます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真

OMレンズで遊ぶ

Category: その他   Tags: ---

先日Yahoo!オークションでOMフォーサーズアダプターを落札したことから、そこに取り付けるOMレンズが欲しくなってしまうのは自然の成り行き?。というわけでまたまたYahoo!オークションでOMレンズを入手。

入手したのはオリンパスOM SYSTEM AUTO-S(50mm/F1.8)。落札価格は1201円送料込みで2001円で手元に到着。こういった中古レンズの相場がどれくらいなのか落札した品物の程度がどんなものなのかわかりませんが、2000円なら失敗しても痛手は少ないかと。

早速E-300に取り付けてみる。

2006_0121w0008.JPG

うん、なかなかよい感じ。ピントリングを回した感触も重厚で、いかにも精密機械を動かしているようでそそられます。たとえ写りが悪くてもこれなら飾っておくだけでもよいかもと、自己満足してみる。もちろんピントは手動で合わせないと行けないので、ピンぼけ写真を増産してしまいそうな悪い予感はありますけど。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

レアもの?

Category: その他   Tags: ---

正月に妻の実家に泊まりに行った際、こんなものを発見。

2006_01180007.JPG

永谷園のお茶漬けに入っている応募券を15枚集めて送ると抽選でもらえる世界の名画集カード。安藤広重バージョンと葛飾北斎バージョンがあったので北斎の方を拝借してきました。

今もこの抽選やっているものなのかと、うちにあったお茶漬けの袋をひっくり返してみましたが、それらしきものは入っていません。1997年にプレゼントは終了したらしいです。これってひょっとしてレアもの?

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

富士山見えます。

Category: その他   Tags: ---


今朝は久しぶりに、いつもの場所から富士山が見えます。ここからは今年初めてです。

すっかり元通り美しい冠雪を身にまとい、冬の富士完成です。夕日に浮かぶシルエットの富士も良いですが、冠雪に朝日を浴びて輝く富士も趣があって悪くない。

願わくば、薄雲がかかってなければ尚良かったですが。このところ全くと言っていいほどこの場所からは見えなかったので、久しぶりにあえて良かった。今日一日は気分良く過ごせそう。

これなら早朝出勤して、デジイチで撮ってみたいと思わせます。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

過去と未来と

Category: 自動車の写真   Tags: ---

WEGA WEB ヒストリックカーコレクションから1953年式Citoroen Traction Avant 11B

P1022342.jpg

シトロエン7Aの上級バージョンとして1937年に発表され、世界で初めて大量生産された前輪駆動車だったことから、トラクシオン・アバン(フランス語で前輪駆動の意味)の愛称で親しまれた11B。第二次世界大戦で一時生産を停止した時期もあったが、フランス以外でもヨーロッパ5カ国の工場で作られ、23年間にわたり75万台が生産された。

グリルに位置するダブルシェブロンに現行C4,C5に通じるものがありますね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

ミーアキャット

Category: 散歩写真   Tags: ---

今日は天気はあまりよくなかったですが、春近しと思わせるような暖かな一日でした。このまま春が訪れてくれればよいのですが、世の中そんなに甘くはないようです。明日から次第に冷え込んで週末には雪もちらほらとの予報。冬は散歩に出てもあまり被写体がないのでつまらないです。

そういえば昨日の公園にはコハクチョウが一羽いましたね。後でじっくり撮ろうかと思っていたら、うちの専属モデル二人がお昼近くになって機嫌が悪くなり、帰らなくては行けなくなったので撮影できませんでした。今年は寒いので白鳥はより南まで降りてきているとか。まだまだ寒い日が続きそうです。

さて公園ではミーアキャットのほかにアライグマや山羊、ワオテナガザルなどもいるのですが、一番のモデルぶりを発揮してくれるのはやはりミーアキャットです。オリの網もないですし、比較的じっとしていてくれますから撮影しやすいです。

P1152644.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真

アカイクルマ

Category: 自動車の写真   Tags: ---

WEGA WEB ヒストリックカーコレクションから赤が似合う名車を少々。

1966年式Alfa Romeo Giulietta Spider。

P1022367.jpg

イタリアのデザイン工房、ピニンファリナの手による、オープンスポーツカー。完全な2シーターだったため、デュエット(二重奏)という名前が付けられた。デビューは1966年のジュネーブ・モーターショー。その美しいスタイリングに魅了され、当時のトップ女優ブリジット・バルドーやスターリンまでもがオーナーになるほどの人気を博した。
ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

望遠レンズ

Category: その他   Tags: ---

E-300とセットの標準ズームだけではやはり満足できずに、望遠レンズを購入しました。

購入したのはオリンパス ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5。カメラとWズームセットなどとして販売されている標準的な望遠レンズです。

E-300に取り付けるとこんな感じに。

2006_01150005.JPG

標準レンズと比べちょっと長くて重くなりましたが、まあ持ち歩ける程度です。で、早速先週も行った近所の公園で試し撮りを。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

雪のない富士

Category: その他   Tags: ---
富士山定点観測も実施している?当ブログですが、年が明けてからまだ一度も富士山の姿を捕らえることが出来ておりません。

上空は綺麗に晴れ渡っていても富士山の方向にはなぜか雲がかかっている日が多いのと、そもそも冬の富士のトレードマークである冠雪が以上に少ないらしい。

日本海側は豪雪が続くが、富士山は逆に異例の雪不足だ。新春を彩るはずの雪化粧の富士山はこの冬、地肌が見える日が目立つ。これも異常気象?



というわけで毎日こんなに寒いのに写真の通り富士山に雪は見あたりません。
FUJIYAMA.jpg


テーマ : これってどうよ?    ジャンル : 日記
所有するデジタル一眼レフカメラはOLYMPUS E-300ですが、これを購入した理由はボディー単体で5万円を切るバーゲンプライスであることの他に独自のマウント規格(フォーサーズ)を適用しているため交換レンズ群がメーカー純正のものしかほとんど出回っていないため、レンズの選択に思いも巡らせること(レンズ沼などと言われています)はないだろうと考えていたからです。

ところがやっぱり標準レンズだけでは物足りなく、望遠レンズが欲しくなりYahoo!オークションを覗いて、望遠レンズを購入。これ自体は予定していた金額より安く手に入ったので良かったのですが、出品されているリストを眺めたりしていると、アオイ収納ケースにつられ?ついついこんなものを買ってしまいました。
OM.jpg


OMフォーサーズアダプター(商品は昨晩落札したばかりなので出品者の画像をお借りしています)。

テーマ : カメラ話、写真話。    ジャンル : 写真

アメ車

Category: 自動車の写真   Tags: ---

再びWEGA WEB ヒストリックカーコレクションからアメ車を少々。1959年式キャデラック 62 パレード。

P1022356.jpg

キャデラックとは、18世紀にデトロイトの町を開拓した人物の名前。その栄光の名前を持ったクルマは、1902年の創業当時から高い品質がセールスポイントだった。1959年モデルは、50年代のアメリカの高級デザインの典型と言われ、当時の豪華志向、未来志向が凝縮されている。パワーウィンドウが音もなく開閉できるなどクオリティの高さも賞賛された。
ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

本日導入!CATV

Category: その他   Tags: ---
本日より自宅にCATVを導入しました。いままでスカパー!をフジ721専用で使っていましたが、最近になってテレビの写りが非常に悪くなったこと、CATVでも721が見られるようになったことにより導入決定。スカパー!はお払い箱です。

当初はインターネット+TV+IP電話のセットで導入予定でしたが、インターネット環境が光からグレードダウンには抵抗があったので、結局TV+電話で導入。通常のTV放送がきれいに写るようになったのと、デジタル放送が視聴可能になったのが大収穫です。スカパー!の時は視聴する番組を個別に契約できるのが徒となってスポーツ系はばっさりと切り捨てられてしまいましたが、CATVでは一括契約のため余分な心配は不要です。

これでCATVで「カーグラTV」や「名車列伝」などのクルマ系の番組や、春になれば関東ではマイナーな我がTigersの試合などが心おきなく楽しめそうです。これでクルマ馬鹿親爺化計画が一歩前進です。

テーマ : どうでもいいこと。    ジャンル : 日記

B6回顧録(4)

Category: Audi   Tags: ---

久々にB6回顧録です。LE VOLANT誌2004年4月号「インポートセダン完全読本」から。

P1102602.JPG

ミドルセダン13台をいろんな視点から乗り比べています。A41.8TはBMW 318iとともにハンドリングで高評価を得ています。クワトロ乗りたいです。

実は本日サーキュラーPLフィルターを入手したので、試しにフィルターをつけた状態で雑誌をフラッシュONで撮ってみました。フィルターの効果なのかはわかりませんが、フラッシュの反射が少ないです。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

引き続きWEGA WEB ヒストリックカーコレクションからミニチュアカーの写真。今日もF1ものです。例によって激しく手ぶれですが(汗)

P1022385.JPG

昨年は後一歩でした。今年はどうなんでしょうか。明日あたりから合同テストが始まり、おおよその感触は掴めるんではないだろうかと思っています。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : F1GP 2006    ジャンル : 車・バイク

ミニチュアカー

Category: 自動車の写真   Tags: ---

WEGA WEB ヒストリックカーコレクションはミニチュアカーの展示も豊富です(でもアウディは少なかったですが)。その中からF1ものを少々。

ちなみに今頃気づいたのですが、どうも手ぶれが激しいと思ったらISO感度がいつの間にか100固定になっていたみたいです。AFもコンティニュアスモードでした(汗)。もっとつかいこなさなあかんな。

まずはトヨタに敬意を表して。

P1022387.JPG

今年は期待できるでしょうか。期待が大きすぎて、去年のホンダのように転けないことを願います。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : F1GP 2006    ジャンル : 車・バイク

勢いに任せ

Category: 散歩写真   Tags: ---

今日はカメラの練習を兼ね、午後から近くの公園へ。

P1082503.JPG

天気がよいので、風がない場所なら心地よいです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

引き続きWEGA WEB ヒストリックカーコレクションからの写真です。 入り口付近にあったメッサーシュミット。

P1022326.JPG

この通り乗り込みOKです。子供たちに人気があり、いつも誰か乗ってます(笑)これをクルマといってしまっていいのか微妙です。キャビンスクーターというらしいです。

今から思えばちょっと乗ってみればよかったかと後悔しています。一眼レフをぶら下げていると微妙に行動力が鈍ります。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

WEGA WEB ヒストリックカーコレクションからの写真が続きます。

P1022374.jpg

1963年式Fiat 500 D Nuova

イギリスのミニよりさらに7.6センチ短いボディに、大人4人が乗るスペースを確保したクルマ。しかもミニよりデビューは2年も早い。イタリアでは他の500ccのクルマと区別するため、ヌオーヴァ・チンクエチェント(新しい500)という名前が付けられ、爆発的な人気を博した。1957年から18年間でおよそ300万台が生産された。

今見ても、いい形ですね。ルパン3世もこのクルマ乗ってましたっけ。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

トレノ

Category: 自動車の写真   Tags: ---

WEGA WEB ヒストリックカーコレクションからトレノ。アオイクルマ繋がりってことで。

P1022343.JPG

ヒストリックカーコレクションはパレットタウンの西側奥の離れたところにあります。少し暗めでいい雰囲気なのですが、写真を撮るにはちょっと暗すぎ。手ぶれがつらいです。一脚なんかあるといいのかも。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
