Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



年越しそば

Category: その他   Tags: ---

今日は大晦日ですから、少しだけ大掃除を手伝ってみました。毎年まわってくる仕事は風呂のカビ取りです。以前はカビキラーなんかで簡単に取れたカビも年々強力になってきてなかなか取れません。なのであまり楽しい作業ではありません。そこで洗車用の高圧洗浄機が使えないかと試してみましたが全然効果がありませんでした。その代わり部屋の掃除の際に洗車用のブロワは奥に詰まった埃を落とすのに大活躍。掃除機で吸っても取れない埃はブロワで飛ばしてしまいましょう。

2005_12310001.JPG

そばを食べたら、後は除夜の鐘をきいて寝るだけです。そんなことはさておき。

今年はブログを始めて、なんとかここまで続いてます。そして多くのブログ上のお友達に支えられて、楽しい時を過ごせました。今まで日記等書いたことがないのに良くぞここまで続けられたものだと。これもひとえに遊びに来ていただいた皆様のおかげと感謝しております。来年も気の向くままに続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今年も寝正月で年明け早々何もありませんが、のんびりと過ごしたいと思います。関東はあいにく初日の出は拝めそうにありませんので、出かけるのもやめにします。それでは皆様良いお年を。

2005_12310008.JPGそば食べました?

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 大晦日    ジャンル : 日記

昨日、メインのPCが壊れてしまって、意を決して本日は4年ぶりの自作PCのパーツ漁りと組立作業となるはずだったのですが、昨晩kimiさんからコメントをいただき、それがヒントとなって無事PCは修復できました。コメントをいただいた時点ですでに明日に備えパーツはすべてばらしてあったので、再度組み立てなおして動作確認OSのインストールなどやって夜中の2時過ぎまでかかってしまいましたが、無事修復できました。(残念ながらデータはダメでしたけど)

というわけで今日はすっかり予定が空いてしまいました。大掃除でもすればいいのに全くする気にならないので、どこかに写真でも撮りにいこうと出かけました。既に午後になっていたので遠出もできないので、先日行って寒さで返り討ちにあってしまった近所の本田エアポートへ行ってみることに。けれど飛行場は年末年始の休みに入っていて飛行機の離着陸はありませんでした。今日は穏やかなセスナ観覧日和だったんですけどね。

PC302235.JPG

しかたなく飛行場の脇を、のんびりと歩いていると奥のほうからなにやら怪しいエンジン音に混じり、タイヤが悲鳴を上げる音が・・・。一体何が行われているのでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : モータースポーツ    ジャンル : 車・バイク

不幸な出来事のその後

Category: その他   Tags: ---
昨日メインパソコンが壊れてしまい、再インストールしようにもOSのCD-ROMを認識しないので、てっきりCD-ROMの傷で読みとりできないんだと思ってました。ところが試しに妻のパソコンに突っ込んでみたらこれが読めるんですよ。ですからこの期に及んでXPを買い足すような間抜けな事態は逃れられたのですが、ではなぜメインパソコンでCD-ROMが認識できないのかが、謎です。

DVD-ROMドライブとCD-RWドライブの両方で認識されないこと、BIOSレベルではドライブは認識されていることから、どうもBIOSレベルでのOSローダー(そんなものがあるのかどうか不明ですが)が飛んだようなよく解らない状況です。今更こんな4年落ちのマザーボードのファームウェアなんて転がってないでしょうし、更新のやり方も忘れました。

一旦は古いパソコンを引っ張り出してきてOSもWindows98で我慢しようと考え、起動してみたもののこちらもどうも安定性が悪く使用には耐えませんでした。

仕方がないので、マザーボードを交換しようということになるのですが、さすがに4年落ちのCPU(AMDのAthron)やメモリーに対応するマザーは売ってません。必然的にCPUとメモリーも交換する事になります。またHDDがそもそも不安定だったので、HDDも新調したいです。結局ほとんどのパーツを取り替えることに(汗)

ここまでやるなら格安パソコンやMac MINIも選択肢にあがりますが、Intel Macの登場を控えた今Macを買うのは間抜けだし、今使っているPCケースを気に入っているので使い続けたいという希望もあります。なので上記の通り久々にパソコン自作の世界へ突入です。

2006年末には新しいOSも登場し、Intel Macの勝敗も判明するでしょうから、新規パソコン導入は2007年春以降と考えていたので、最低スペックの繋ぎ仕様で組み立てます。

パソコンクラッシュという不幸な出来事は年末に久々のパソコン組み立てという幸福を与えてくれたようです。でも望遠レンズは確実に遠のきました(笑)

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

不幸な出来事

Category: その他   Tags: ---
本日ついにメインパソコンのデータが全て吹っ飛んでしまいました。少し前からHDD周りが怪しくて、2回程OSの再インストールを繰り返していました。そろそろ危ないのでバックアップを取ろうとしていた矢先でした。この前バックアップを取ったのが9月だったのでそれ以降の、デジカメデータやiTunesの音楽データ、がなくなってしまいました(泣)

今まではOSが飛んでもデータ自体は全て残っていたのでOSの再インストールさえすればデータは無事だったのですが、今回はフォーマット部分がやられているようで、ドライブを認識しません。OSのインストールにはフォーマットからやり直さなければならないので、データは全てダメになりそうです。そもそも安定しているはずのWimdowsXPがおかしくなる時点でかなりHDDが怪しかったんですよね。

さらに不幸なことは、仕方がないのでOSを再インストールしようとしたら、今度はCD-ROMを認識しません。CD-ROMがかなり傷ついていて認識できないようです。1回は認識できたのですが、HDDをフォーマットする踏ん切りが付かず、しばらく考えたあともう一度トライしたら、認識しなくなりました。悪いことは続くものです。

幸いうちには古いパソコンなら何台かあるので、こうしてブログを書くこと等は不自由はありませんが、一番高速で、画面も広いメインパソコンがやられたのは痛いです。デジカメ画像の取り込みとかはメインパソコンでやりたいですし。今こうしてブログを書いているノートパソコンは起動に約2分もかかります。Windows98のOSは余ってますが、今更98には戻れないです。今の環境USBとか多用してますし。HDDとOS買ったら3万円コースですかね。ああ望遠レンズが吹っ飛びました(笑)

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

アウディ越谷

Category: Audi   Tags: ---

12月10日にRさんからこんなコメントをいただきました。

アウディ越谷で検索したらtomyさんのblogにたどり着きました。 ちょっとぐちを聞いてください。 僕のA4は昨日アウディさいたまに車検のため入庫しました。僕の担当はM園さんなんですが、暑中見舞いなんか送ってくるくせに、車検のお知らせをよこさないし、代車なしでおまけに上峰のサービスから南与野駅まで歩かされました。南与野駅まで歩きつつ、けっこうムッとして次回からは越谷で点検を受けようかと思いました。 アウディ越谷は評判がいいそうですが、整備の方も評判良いんでしょうか?

そういえば6月27日にはとしさんからこんなコメントもいただいてました。

実は僕のもtomyさんと一緒のSaloonなんですよ★ 色はシルバーですけどね(^^; アウディ越谷は、フロントの上野さんって方が非常に熱心にいろいろ教えてくれます。 数少ないSaloon仲間として宜しくお願いしますね★そう!越谷の近くにトトロがいるんですよ! うちの娘はとりこになってます。 ではでは 

アウディ越谷とても気になります。なので今日は行ってきましたアウディ越谷へ。

目的は認定中古車というのがどの程度のものなのかを確認することだったんですが。あいにくアウディ越谷に現在認定中古車の在庫はありませんでした。年度末の在庫調整とからしいのですが詳細は良くわかりません。またいつから認定中古車の展示を再開するかも未定だそうです。B6 1.8Tをみたかったんですけど。

代わりにA3 SB 2.0Tに試乗させていただきました。DSG初体験です。

 

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

定点観測(最終回)

Category: その他   Tags: ---
今日は風は強かったものの富士山に雲がかかってしまい、夕方きれいなシルエットがみられませんでした。富士山頂は思いっきり北風を受けて寒そうです。

2005_12270008.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

B6回顧録(3)

Category: Audi   Tags: ---

もう少しB6のお話しを続けます。自己陶酔の世界なので興味のない人はごめんなさい。

LE VOLANT誌2003年1月号「Sports Suspension Data File」という連載記事から。

SAVE0021.JPG

ということで、A4のサスペンションを、いじる必要がない程良い出来だと褒め称えています。といってもいじりたい人向けの記事ですから、それなりにスプリングやらダンパーを紹介していますけど(笑)

なので、FFを買って何もいじらずに乗るのが一番お得です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

定点観測

Category: その他   Tags: ---
akafuji

定点観測も今年は明日で終了の予定。明日、雲の状況でよく見えなかったらこれが今年の最後です。今日はちょっとだけ赤富士っぽかったけど会社のデジカメで撮るとこんな程度。

最近は光の関係か朝方の富士はあまりきれいに見えませんが、夕方の富士はシルエットがハッキリと見えます。定点観測なので毎回あまり変わり映えしませんが、まあそれが定点観測ですから。

明日はE-300出動させるか。まだPLフィルターは入手していません。思ったより高価でした(^^;


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

誰がサンタ

Category: その他   Tags: ---
昨日はクリスマス。クリスマスの夜によい子の元にはサンタからプレゼントが届きます。うちの娘達にも無事届いていた様で、さてどんなプレゼントが届いたのでしょうか。
ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

今日はクリパ!

Category: その他   Tags: ---

今日はクリスマス。イブの夜はお友達と楽しんだ人も、今日は家族とパーティーだ!ということでtomy家も今年はクリスマスパーティーです。といっても子供達もまだ小さいので大げさなものは何もありません、今年の目玉は上の娘が作る自家製クリスマスケーキです。

上の娘は絵を描くのが好きで、暇さえあれば絵を描いています。昨日もクリスマスケーキの完成予想図を書いていました。こんなケーキを頭に描いているらしい。

2005_1225s0003.JPG

さてどんなケーキが完成しますやら。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

B6回顧録(2)

Category: Audi   Tags: ---

昨日B6回顧録と言う記事を書いたら、偶然にも今日書店で立ち読みした雑誌のなかにB6の特集記事がのっていました。

AUTOCAR JAPAN2月号の、「認定中古車クラブ これください」という連載記事の今月の特集車が我がB6でした。おまけに記事に取り上げられている2.0SEはほぼ同じ色(ミンク・ブルー)です。なんだかとてもうれしいです。

記事の内容は、実際に書店で立ち読みするなり、買うなりして確認してください。

B6は欧州車には珍しく、たった3年間しかカタログモデルでなかったんですね。

結局1.8Tもかなり良いけど2.0SEも意外とおすすめよってことですか。ますます手放せませんね。でもやっぱり1.8Tにも乗ってみたいです。

クワトロで雪の中颯爽と走り、雪の風景を撮りに出かけたり、温泉なんていうのもいいですね。

結局、立ち読みしただけのはずのこの雑誌、貴重な資料としてしっかりと購入させていただきました。

昨日と同様に写真をスキャンして貼ろうかと思いましたが、さすがに今発売中の雑誌からはまずいかなと思い自粛します。でもちょっとだけスナップ写真貼らせてください(笑)

2005_1224s0008.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : クルマ    ジャンル : 車・バイク

B6回顧録

Category: 自動車の写真   Tags: ---

久々にスキャナーを稼働させた勢いで、ちょっと古い雑誌に掲載されていたAudi A4(B6)の記事から気に入った写真をスキャンしてみました。

SAVE0014.JPG

街中ではあまり見かけない、赤のA4 2.0SEです。σ(^.^)のクルマと同じ形式のものです。

2003年4月のルボラン誌の「そろそろ上質なセダンに乗りたい」という記事からです。

この年のモデルはボディー下部樹脂パーツがボディー同色に塗装されていません。B6はボディ下部がこのように黒色でツートンカラーの様になっている方が、ボディー全体がしまって見えて美しいと思います。2004年春モデルからボディー同色となってしまいました。

当時、A4はこの部分が塗装されていないので、日本車の廉価モデルの様で嫌だという人が多かったみたいですが、解ってないな~(笑)という感じでした。日本車の廉価モデルとは比べものにならない程この黒色むき出しの樹脂パーツは上質感のあるものです。実は樹脂パーツの上にもう1層フィルム上のパーツが被せられた2柔構造になっていて、少々の擦り傷であれば表層のパーツのみ交換すればよく、修理代も安く上がるという優れものでした。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

夢の競演

Category: その他   Tags: ---

SAVE0010.JPG

これは先日117クーペな集いの際に、同席させていただいたイラストレーターPさんとうちの娘の、夢の競演作品です(笑)

さて、この作品はいかにして誕生したのでしょうか。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : クリスマス    ジャンル : 日記


最近、出社時間がめっきり早くなった。それは朝から早出して片づけなければならない仕事が山積みになっているからでもなければ、抜き打ちで作業者の仕事ぶりを視察したいからでもない。それは美しい富士を愛でるためである。



今週の日曜は風が強く関東本来の冬を思わせる一日であったが、あいにく日曜に出勤する程仕事熱心ではないので絶好のチャンスを逃してしまった。



いずれにせよ、一年で最も美しい富士を眺められる季節の到来である。



誰にもじゃまされずに富士を愛でるためには、朝早く工場の上階の指定席へたどり着くこと。その代償としてやらなければならないことは、早朝に出社して、事務所の鍵を空け、暖房のスイッチを入れること。事務所の室温は二桁にはとうてい届かない温度を示している。体の芯まで冷え切ってしまう。



そんな苦行でさえも、美しい富士を目にすることができれば、取るに足りないことである。あとは瞬間湯沸かし器のスイッチをひねり、温水で凍えきった指先を暖めるだけである。



2005_122010004.JPG



あいにく、今朝の富士はこんなものだ。まだ7時台だというのに、下界の空気は濁っている。しかたない、仕事を始めるか。



昼休み、食事をとるのも忘れお気に入りのブログを巡回していると、ブログ仲間のmaaさんが、昨日赤富士を捉えたよーとの報告が。なんと美しい赤富士だ。maaさん、おめでとう、これは負けてられない。夕方必ず赤富士を捉えてやる、などと思いつつ腹が減ったので昼食へ。



午後もやっかいな仕事が次から次へと舞い込んでくる、年末は仕事のペースが速くなるのは想定内だが、こんな時に予定外の仕事が舞い込んでくるのは願い下げた。さっさと処理してしまおう。



気がつくと、既に日は西に傾いている、しまった急がねば。事務所の階段を駆け上る。



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Audi Magazin

Category: Audi   Tags: ---


Audiからの季節に一度の贈り物Audi MagazinのWinter Issueが届きました。これで78冊目です。季節柄卓上カレンダーが同梱です。アオイクルマの2月のカレンダーを飾ってみました。シングルフレームもこれくらいのクルマになると似合いますね。



2005_122010013.JPG



とうとう本誌に出てくる非シングルフレームなクルマはTTのみになってしまいました。ダブルフレームグリルの上品なところが気に入っているσ(^.^)としては何か寂しい気がします。



そんな中Audi Driving Experience in snowと言う記事の中にたくさんのB6 A4を見つけたときは、少しだけうれしくなってしまいました。



2005_12200001.JPG



最近、シングルフレームのAudiも、街中でよく見かける様になりましたが、まだまだ上品なAudiを大切に乗り続けていきたいものです。(年末ジャンボでも当たらない限りはね)



ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

え、本当?

Category: その他   Tags: ---

久々のF1ネタです。

史上最年少チャンピオン、ルノーのアロンソが2007年にチーム移籍もあると語って注目を浴びているが、周囲の話ではその有力候補がなんとフェラーリ・チームであるという。 しかも、チームメイトが現マクラーレンのキミ・ライコネンというのだから驚きだ。そしてその場合、肝心のミハエル・シューマッハは、マクラーレンかレッドブルへ移籍するとの大胆予想。

なんて記事が載っているかと思えば

マクラーレン・メルセデスは、現地時間(以下、現地時間)19日、声明を発表し、2005年F1世界選手権でワールドチャンピオンに輝いたフェルナンド・アロンソ(スペイン:24歳)との間で、2007年からのドライバーズ契約を締結したことを発表した。

なんてニュースも。マクラーレンでキミ&アロンソなのか、噂通りライコネンはフェラーリに行ってしまうのか。アロンソがうさんくさいおっさんと縁を切ってマクラーレンに来てくれるのなら大歓迎ですが、どうなんでしょうね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : F1GP 2006    ジャンル : 車・バイク

2000km!

Category: その他   Tags: ---

mira GINOが昨日無事2000kmを超えました。キリ番ゲット写真が撮れたので…。

DSCF0982.JPG

mira GINOについて少し書いてみると、小さくて取り回しが楽です。近所のお買い物はこれで十分です。Aピラーが立っているのでお日様に向かって走ってもあんまりまぶしくありません。

いやな点をあえてあげると、シートが固くてσ(^.^)のナイーブなお尻では、30分以上座っていると痛くなります(ちなみにσ(^.^)は地主様ではありません)。なので長距離用には使いたくありません。

また運転していても全然楽しくはありません。アクセル開度にリニアになんて反応してくれません。全然自分の意志と違うところでクルマが動いている感じです。そんなところを追求したクルマではないのでしかたありませんが。

旧型ジーノには根強いファンがいますが、新型は今ひとつの様な。尤も旧型に乗ったことはないので、どれほどのものかわかりませんが、通勤時にすれ違う数台の旧型は、なにか走りも良さそうに見えるのは気のせいでしょうか。

思い起こせばこのクルマの前にあった90年式のmiraは、60kmも出せばヘロヘロのくたびれたクルマでしたが、運転していて楽しかった様な気がします。古いクルマの方が何かダイレクト感があるよな気がするのはなぜでしょう。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

117クーペな集い

Category: 旅の記憶   Tags: ---
今日は戸川流管理人さんのお誘いを受け、117クーペな集いに参加させていただくことになりました。会場はなんと戸川さんのご自宅です。ブログのお仲間とはいえ初対面の方のご自宅にいきなり訪問させていただくとは恐縮です。さてどんな集まりになるのやら。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : オフ会・ミーティング    ジャンル : 車・バイク

ぬりえ美術館

Category: 旅の記憶   Tags: ---


今日は、FC2クルマブログ仲間の戸川流管理人さんのお誘いを受け、戸川さんのお仲間とのオフ会に参加させていただくことに。下の娘を連れて行ったのですが、戸川さんの優しいお心遣いで、オフ会の準備が整うまでの間近所のぬりえ美術館で娘の暇つぶしのお相手をしていただきました。



DSCF0963.JPG



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ちょっとした出来事    ジャンル : 日記


先々週に行った横浜の写真でまだ引っ張ります。妻がF401で撮った写真から、 違った視点で捉えた横浜です。



なんて事いってますが、本当はまだ昨日の深酒が残っていて調子が出ないので、書き留めておいた記事でお茶を濁します。



2005_1203y0013.JPG



赤レンガ倉庫の公園で家族4人の影です。向こうに見えるのが大さん橋ターミナルとベイブリッジです。なぜか一人だけ背後霊の影も映ってます?



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 街の風景    ジャンル : 写真

寒いので

Category: Audi   Tags: ---


この冬はやっぱり寒い冬になりそうですね。さっきニュースの天気予報で寒気の流れを見ていたら日本列島付近だけ南の方まで急降下してました。昨年一昨年と北米大陸が寒波に見舞われたようでしたが、今年は日本の番のようです、覚悟しないとね。



というわけで朝出勤時に車内が暖まるまでの間我慢できないので手袋を使ってみました。もちろんドライビンググローブなんて似合うわけもないので、スーパーで売っている普通の手袋です。これでも結構防寒には役立ちますし、ステアリングホイールにもしっとりとなじんで良い感じです、何かハンドルが軽くなった様な気分です。こんな風に手袋したまま運転するのは北欧のクルマ、ボルボやサーブ辺りが様になるのかな。



2005_121510001.JPG



本人的には相当かっこいいと思ったんですが、こうやって写真で見ると全然様になってませんね(^^;



今朝、他に手袋して運転している人はいないかと対向車を確認していたのですが、皆さん素手でしたね。こんなうつけ者はあまりいないですか。だんだん寒さに弱くなって爺様化してます。危ないです、まだらくだ色の下着など着用していませんが、そのうちそんな日が来るのも近いのでしょうか。



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

年賀状はお早めに

Category: その他   Tags: ---


今朝も寒いです。昨日の風邪は何とか収まったかと思い、出勤のため表に出たとたん、くしゃみ連発です。やっぱりまだ直ってませんでした。このまま出社しても大量のティッシュペーパーを消費するだけの一日になりそうなので、お休みをいただくことにしました。金曜日は仕事で来客予定もあるので今のうちにしっかり治しておかないと。



とりあえず、部屋を暖かくしてボーとしてます。免疫が体内で病原菌と戦っている様な気怠さも感じます。でもちょっと前から頭の隅っこにもやもやと存在するやっかいな課題をこの機会に何とかしなければなりません。



皆さんもうお気づきと思いますが年賀状ですね。文面のデザインを考えなければなりません。昨年までは撮りだめしたデジカメ写真の唯一の発表の場であって、かなり楽しい課題であった年賀状作りも、今年はブログで日々発散しているので、今ひとつモチベーションが上がりません。でも作らないわけにもいかないので適当に年賀状ソフトのテンプレートに写真を埋め込んだりして考えてみました。



幸い来年は戌年なので先日お会いしたkimiさんのところの「村山さん」をフィーチャーしてみたりと何点か作ってコピー用紙に仮印刷してはがき大に切り取りイメージを確認。



2005_121410004.JPG



やっぱり全然良いのができません。さて最終的にはどんな年賀状になるのやら。あ~早くしないと、気ばかり焦る年末モード。



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ■今日の独り言■    ジャンル : 日記

デジカメ生活8年目

Category: その他   Tags: ---


思い起こせば、はじめてデジカメを購入したのは1998年の11月。もうデジカメを使い始めて8年目です。当時のデジカメは今より格段に性能が劣るため色の感じが悪く、まるで質の悪い携帯で撮った様な写真ですが、当時はこれでも十分満足していました。技術の進歩とはすごいものですね。



当時はカメラなんて単なる記録だと思っていたのですが、今年はカメラを2台も購入してしまい、そのおかげでカメラによる色の違いなんかに気付かされ、写真は表現するものなんだなって思い始めています。ただ思っているだけでこうすればこう撮れるとか全然わかってないのでつまらない写真しか撮れないですけど、まあそれはそれで良いって事で(^^;。



デジカメ写真の良いところは後から当時の写真をすぐに取り出せること。押入の奥にしまってあるアルバムを探しに行かなくても済みますし、大切な思い出の写真が色あせることもないですから。



で、ぱらぱらと過去の写真を眺めていると、3年前の今頃の写真には我が家の前こんなに積もった雪が写っていました。



2002_1209_080826AA.JPG



寒い寒いと言ってもこれに比べれば随分ましです。こんなに雪が積もると会社に行くのもいやになります。雪にはめっぽう弱いです。スタッドレスもチェーンも持ってません。もちろん雪の中、車でスキーに出かけるなんて事は想像すらできません。



でもいつかはクワトロ買って冬の温泉で雪見風呂なんて良いかななんて思ってますけど。(別に今のクルマでもちゃんと装備すれば全く問題ないとは思いますが、クワトロを買いたいというためだけの理由付けです)



この写真のクルマ、もちろん今のものとは違います。運転するより2列目に座りたいクルマでしたね。当時は妻が完全ペーパードライバーだったので一度も2列目に座って走行したことはありませんでした。



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 日常の風景    ジャンル : 写真

定点観測?

Category: その他   Tags: ---


昨日から、日本列島はこの冬一番の寒気に覆われて、うちの近所も例外なく寒いです。



A4の外気温表示もこの通り-1.5℃です。真冬にかなり近づきました。これもある種の定点観測。



2005_121210002.JPG



月曜の朝がこれだと出社後がかなり辛いです。σ(^.^)が普段机を置いている事務所は、かなりスペースに余裕があります。なので月曜の朝などすっかり熱気が逃げているためかなり冷えています。朝暖房のスイッチを入れてもまともな室温になるまでかなり時間がかかります。おかげで昨日からなんだか風邪気味だったのですが、今日は久しぶりにかなりの風邪の症状でくしゃみ鼻水鼻づまりがひどいです。恐らく明日には鼻のかみすぎで、トナカイさん並の真っ赤なお鼻ができあがりそうです。



 



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
久しぶりのiPodネタです。

購入早々デジカメのZ1と同じ感覚で裸のまま胸ポケットに入れていたらσ(^.^)のiPod nanoは一発で傷つきました。鏡面仕上げの裏面は多少は傷つくかなとは思いましたが、表面まで結構な傷が…。

その後保護用のフィルムを購入して、傷の上から貼ったところ表面の傷はフィルムの効果で目立たなくなりOKなのですが、裏面の傷は目立ちます。丁度裏面の保護シールが剥がれかけていたので、ひと思いに剥がしてしまい、人柱実験の開始です。

傷ついたiPod の裏面磨きに使用したのは、以前にも登場したピカピCAN、ピカールとコンパウンド極細です。予想ではどれも鏡面までは磨けないので効果なしと思っていますが(^^;、何か面白い結果が出ないかと目論んでいます。

テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

ラー戦場再び

Category: 旅の記憶   Tags: ---


今日は久しぶりに大宮のラー戦場に行って来ました。妻の友人が会津から東京に用事で出てきていて、夕方大宮で落ち合う約束をしたので、家族全員で出かけてきました。ここ数日会津繋がりがが続いてます。



約半年ぶりに訪れてみると店主達のの顔ぶれは2人入れ替わっておりました。



2005_121110007.JPG



今回は家族4人で二番、三番、四番を注文して食べ比べ。なぜ誰も一番を注文しないんだ。



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : ご飯日記    ジャンル : 日記

ランドマーク三景

Category: 旅の記憶   Tags: ---


横浜のランドマークは文字通りランドマークタワーです。登って下界を眺めるも良し、地上から見上げるも良し。



2005_12030054.JPG



とてもがっしりとした感じのビルなので近くで見ても日本一の高さのビルだと実感がわきません。



σ(^.^)は高層ビルマニアなので今はなき世界貿易センタービルにも登ってますが、あれは下から見ると本当に華奢なビルでした。これで世界一なの、でもまあ地震が少ないからこれでもOKなのかなと思っていたんですが…。



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 街の風景    ジャンル : 写真


FFEから早一週間。もう年末年始のあわただしい時期になりましたからしばらくはこういうイベントもないのでしょうね。またいつかこういうイベントがある日を楽しみにしております。



2005_12030026.JPG



メガーヌ、こちらの青色も深くて良いですね。



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : オフ会・ミーティング    ジャンル : 車・バイク

会津

Category: その他   Tags: ---


今日は出張でこんなディーゼル機関車が止まっている駅まで来ています。



2005_12090003.JPG



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

FFEより

Category: 自動車の写真   Tags: ---


仏車には青が似合う…と思う。



2005_12030009.JPG



メガーヌCCGC



ブログを書くならBlogWrite

テーマ : オフ会・ミーティング    ジャンル : 車・バイク
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
