Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



祝優勝

Category: その他   Tags: ---


誰がなんと言おうと今日ばかりはこの話題。
今年のタイガースは岡田監督のように地味に強かったです。終盤中日に猛追された際も不思議と最後の一つで勝てばいいんだと自分でも思っていたし、実際そういう戦い方で安心してみていられました。その代わり2年前のようなはらはらどきどきはないんですけど。

これで人生3度目の優勝シーンをしっかり目に焼き付けました。今度はいつあるかわかりませんので。岡田監督の優勝インタビューには感動しました。マイクの不調で一部聞き取れませんでしたが。

来年は原ジャイアンツと熱い戦いを繰り広げて欲しいものです。伝統の一戦の復活を!

テーマ : 阪神タイガース    ジャンル : スポーツ

村上ファンド?

Category: その他   Tags: ---
優勝目前の阪神に衝撃が走った。「もの言う株主」として知られる村上世彰氏率いる「村上ファンド」が阪神電鉄の筆頭株主になったことが27日、明らかになった。ファンド側は投資目的としているが、電鉄の完全子会社である球団への影響力も持つことになる。この日、阪神電鉄では手塚昌利オーナー(74=電鉄本社会長)ら本社役員が緊急会議を行った。昨年はライブドアの近鉄買収騒動が起こったが、巨人に代わって「球界の盟主」を目指す阪神タイガースにとって優勝決定直前に思わぬ騒動だそうです。

村上氏、何が目的で買っているのよくわかりません。その動機が「阪神ファン」だからってことだったら面白いのですが、恐らく純粋に利益追求のためなんでしょうね。阪神も昔に比べりゃすごくいい球団になったと思いますが、タイガースがもっと良くなるように物言ってもらいたいものです。

テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記
MP3プレーヤーで何しよう?で紹介されていたRio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホンを3000円引きの980円でAmazon.co.jpで購入。
DSCF0095.jpg

RioがMP3プレーヤー市場から撤退のため投げ売りです。nano黒に付属のイヤホンは白で、不似合いなのでnano黒に似合う黒いヘッドホンを物色中のσ(^.^)はRioの屍に貪りつきました。



テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ
iPod nanoに新たに搭載された歌詞表示機能を試してみました。σ(^.^)の場合、歌詞は自力で入力するしかないので仕方なくやってみました。

テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

F1ブラジルGP決勝

Category: その他   Tags: ---
みんなおめでとう。とうとう決まってしまいました。史上最年少チャンピオン誕生です。
テーマ : F1GP 2005    ジャンル : 車・バイク
今日は半袖では肌寒いくらいの天気でした。こうなってくると洗車好きにはたまらない季節です。普通に洗車しても汗一つかかず気持ちがよいです。洗車後にコーティングしようという気になる余力があります。

というわけでPCSクロス技法追加施工、今回は屋根の左半分だけです。ちょっとづつ施工範囲を追加していきます。正直言って普通のボディー部分は今までもそれなりのコーティングを施してきたのでそれほど施工しても替わりがありません。

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

F1ブラジルGP予選

Category: その他   Tags: ---
南米、北米のGPは時間が遅くなるので嫌いです。録画してさっき見終えました。


テーマ : F1GP 2005    ジャンル : 車・バイク
今日は噂の?ヨドバシカメラマルチメディアAkibaへ行って参りました。σ(^.^)の目的はiPod nanoのアクセサリー類の物色とデジカメいじり、妻は冷蔵庫の調査、子供達はサンタさんにお願いするオモチャの調査(親の市場調査とも言う)という名目で家族全員AkibaへGO!。

σ(^.^)が購入したiPodアクセサリーはFM トランスミッター&ジャーチャージャーのiTranserII と傷つきやすいnanoの表面に貼る保護シール。
DSCF0071.jpg


ヨドバシカメラの印象は、もうピークを過ぎたのかニュースで報じられているほど混んではいません。店の雰囲気は梅田のそれとよく似ています。品揃えは豊富で、店員の対応もそこそこ良い、でも価格はあまり安くはないと言ったところで、どの製品にするか決めかねているような場合に実際に製品をさわって、店員の説明を聞いてみるというショールーム的利用方法が良いのかも知れません。


テーマ : こんなの買っちゃいました    ジャンル : 車・バイク
今日は仕事の区切りもついたので有休をとって世間様と同じ三連休にしました。妻と子供達は近所の友達とフリマに行ってしまったので一人でのんびりと羽を伸ばしています。

自宅の庭に咲いているブラシの木
DSCF0053.jpg

こいつのブラシが赤く染まると季節の移り変わりを感じます。もう秋ですね。ようやく洗車の季節がやってきましたが、今日はまだ洗車はしません(笑)。



テーマ : 今日のできごと    ジャンル : 日記
iTunes5+iPod nanoの新機能として再生中の歌詞を表示させる機能があります。標準状態では歌詞は自力で入力するしかありません。歌詞検索サイトも著作権がらみでコピペが出来ない仕様になっています。これでは新機能の御利益は半分もありません。自動で歌詞が表示できてこそコンピューターでしょう。Macの世界にはこれらをほぼ完全自動でやってくれるソフトがあり、iTunesの再生時間の設定を適切にすれば、比較的短時間にライブラリ全曲の歌詞を取り込むことが出来るようです。

Windows環境でもKonfabulator+Sing that iTuneの組み合わせなら歌詞の手動取り込みは出来るようなのですが、なぜかσ(^.^)の環境では歌詞を読みに行くところで歌詞が見つけられないようです(泣)。ネットへ検索をかけていないような感じ。なにか設定する項目でもあるのでしょうか、ほとんど設定項目などないようなんですけど。

あーあ、またMacが欲しくなってきたぞー。
テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

INTEL Macは来年6月

Category: その他   Tags: ---
米アップルコンピュータのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は20日、インテル製の半導体を使用したコンピュータの出荷準備は、2006年6月の目標に向けて順調に進んでいる、と明らかにした。また2007年末までに同社の「マッキントッシュ」の半導体を全てインテル製に切り替えることを目指している。

とのことです。
このニュースを見るとMac導入は来年まで待った方が良さそうですね。とりあえずMac miniでも導入しようかと考えていましたが、Macな世界へ扉を開くのはしばらくお預けかな。来年の夏まで楽しみに待っています。

世界的に現行機種の買い控え→現行機種投げ売り状態

なんておいしい話があれば別ですが、アップルの価格統制はしっかりしているようで余り期待できないかな。

これで、個人的にはデジカメVSコンデジの検討に本格的に集中出来そうです。
テーマ : 雑記    ジャンル : コンピュータ

傷つきやすい性格nanoね

Category: Mac&iPod   Tags: ---
galleryimage07.jpg


iPod nanoが届いてからまだ4日しか経過していませんがσ(^.^)の黒4GBは既にかなり傷が目立ちます。それほど荒っぽい使い方をした覚えはないのですが、裸のままもち歩いていると想像以上にすぐに傷が付いてしまいます。これから手に入れられる予定の方は何らかの表面保護対策を考えておかないと大切なnanoがすぐに傷だらけになってしまいますよ。

FinePix Z1の液晶モニターの強化ガラスは常にポケットに入れて持ち歩いていても全く傷が付いていません。さすがにセールスポイントのひとつにしているだけのことはあります。

それに引き替えnanoはなんとナイーブなのでしょう。もう傷ついてしまったものはしょうがないので気にしないことにします。そのうち粘着シートでも貼ってカーボン調とかアルミ調とかにイメチェンしますよ。(←なんか投げやり)それにしてももう少し傷付きにくく出来ないものでしょうかアップルさん。


テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ
デジイチ購入に向けて妻と資金調達バトルを繰り広げていることは、前述の通りですが、妻の放ったミドルパンチ「どうせ一年もすれば、もっといいのが出るんでしょ」の言葉がボディーブローのようにσ(^.^)の心を乱します。

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記
昨晩iPod nanoが届き、丸一日使ってみました。iPod自体が初めてなのでiPodの機能にも大変満足しているのですが、そんなことはiPodの先輩方はよくご存じのことと思われます。それ以上に感心させられたのがnanoのデザインと言うかディメンジョンというかその辺りのセンスが抜群だということ。


テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

運動会大作戦

Category: その他   Tags: ---
今日は小学2年生の上の子の運動会でした。晴天に恵まれ、気持ちの良い一日を過ごすことが出来ました。幼稚園の運動会に比べ出演回数も少なく、親の参加競技も一切ないので楽ですね。一昨年若いお父さんに混じって子供を担いで騎馬戦に参加したときには死ぬ思いでした(汗)。この秋のイベントを利用してわたしが綿密な計画の元、取った作戦は、「運動会大作戦」。

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

やっと出荷

Category: Mac&iPod   Tags: ---
00000.jpg

やっと出荷されたようです。わたしのiPod nana黒4GB。明日が待ち遠しいですが、小学校の運動会があるため実際に手にするのは夕方過ぎになるかな。

ここ数日は頭のなかが、iPodやMacのことでいっぱいでWebでいろいろ調べていると、ブログの更新もままなりません(笑)。

iPodが届いたら届いたで、またいろんなアクセサリーとか気になるんだろうな。
しばらくリンゴ病の完治は難しいようです。

と今日はここまでの予定でしたが、宅配業者の粋な計らい(?)で今晩届きました。
テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

大人気iPod nano

Category: Mac&iPod   Tags: ---
日本ではiPod nanoは大変な人気のようで、この分野でのAppleのシェアが60%を超える勢いとのことです。特に4GBモデルは品薄状態のようで、おかげで8日の夜注文したわたしの黒4GBもまだ手元に届きません(笑)。

BCNの記事には「この週末販売店を回った感触では、iPod nano の形とその小ささのインパクトがよほど大きかったと見えて、これまで携帯オーディオ売り場であまり見かけることのなかったオジサン層や、nanoを見て初めて携帯オーディオを買うという人も多く見かけた。」と書いてありましたが、これ思いっきり自分に当てはまってます。

日本では白の方が人気があるようですが、アメリカでは黒の方が人気があるとのことです。ただアメリカでは小さすぎて日本ほどには売れていないそうで、早くも値下げの噂がちらほらとか。

小さすぎて人気が出ないという表現を読んでいてふと思い出したのですが、昔Newton Message Padなんてものを持ってました。今で言うPDAの先駆けみたいな製品なんですが、とても大きかった印象があります。専用の皮ケースに入れるとちょっとした辞書くらいの大きさがあったなと…。アメリカ人にはあれくらいの大きさがちょうど良いのですかね。

日本語の環境では遅すぎてとても使い物にならなかったけど、Appleにはこれからも先駆的な製品を出し続けていただきたいものです。なんかまただんだんApple信者になりそうな雲行きだな。


テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ
一昨日洗車をした後PCSクロス技法2回目を実施しました。と言ってもとても暑かったので、前回やり残したボンネットの右側のみです(汗)。もう少し気温が下がってくれないと、濃色車の場合ボディーが熱くなりすぎ、施工しづらいのです。

洗車後の撥水もなかなか良い感じで一ヶ月前に施工したポリラックとは異なりはっきりと撥水します。一ヶ月前のポリラックと比べてはポリラックがかわいそうですが艶も機械で磨いている分透明感が高そうです。この1週間台風接近による風雨にさらされた割にはなかなか優秀です。

最近は洗車すると必ず雨が降ります。一昨日の夕方から雨がちで昨日の朝も雨が残っていました。雨をはじくボンネットがきれいだったので1枚撮っておきまた。雨が流れた跡の部分がとてもきれいでした。
20050913204411.jpg


最近は朝晩は大夫涼しくなってきましたので、早朝にPCSクロス技法で施工すれば、もっと上手くいくのでしょう。けれどランダムオービットサンダーの音に自分自身も慣れていないため、早朝に施工する勇気はまだありません(笑)。

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

アリンコ研究所

Category: その他   Tags: ---
大阪梅田のヨドバシカメラに行った際に子供のために買ってきたのがTOMYのアリンコ研究所。青いジェルが砂兼えさとなって、3次元のアリの巣が美しいオブジェとして眺められる代物。しかし近所の公園でアリを捕まえてきてこれに放り込んでも表面をほじるだけで全然巣を作ってくれません。どうしてでしょう?どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。
2005_09130005.jpg


アリンコ研究所は3種類のジェルを混ぜて砂兼えさを作るのですが、混ぜる順序が説明書に書いてあります。うちでは説明書を子供が大阪に忘れてきたので適当に作って見たら上手くいきません。そこで妻が取った行動は…。

テーマ : ありえねぇー!!    ジャンル : 日記

F1ベルギーGP決勝

Category: その他   Tags: ---
来ましたマクラーレン1-2フィニッシュ。と思ったらモントーヤピッツォニアと絡んでリタイヤ痛い。
テーマ : F1GP 2005    ジャンル : 車・バイク

Audi電卓

Category: Audi   Tags: ---
たまにはAudiの話題も書かないと何のブログか解らなくなりますので、もらってきましたAudi 電卓。
2005_09110001.jpg



テーマ : グッズ    ジャンル : 車・バイク

Macな世界

Category: その他   Tags: ---
とある一件から自分のブログのページがMacではどのように表示されるのかが気になります。たまたま量販店に展示してあるMacがネットに繋がっていたので自分のページを見てみました。
2005_09110002.jpg

一見してわかるのが文字が非常に美しいこと。なぜか黒色設定のはずの文字がオレンジになっていますが、これでも見辛くなりません。この配色も悪くないかも。でもWindowsでこの配色だと見辛いんだろうな。

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

F1ベルギーGP予選

Category: その他   Tags: ---
F1ベルギーGP予選が終わりました。
明日の降水確率は50%とのことで、どんなレースになりますやら。
ついに来ました。


テーマ : F1GP 2005    ジャンル : 車・バイク

牛久シャトー

Category: その他   Tags: ---


今日はここで昼間からビールをがぶ飲みです。天気はいいし飯はバーベキューだし、旅費含め全部タダだし。

PanaHomeのご厚意により筑波工場の見学バスツアーに参加しました。
最近は家もちょっと前の自動車生産ラインのようで、プラモデルを組み立てるように家が出来ていきます。古い家に住んでいるとチョットお得なお誘いもあります。まだ立て替えの予定は全然ないですが。

お昼は牛久シャトーで地ビール飲みまくり。たまにはバスの旅もいいね。
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

iPod nano

Category: Mac&iPod   Tags: ---
iPod nano出ましたね。iPod欲しい病だった(~欲しい病は他にも併発中)ので8月中に即買い症状に見舞われておりましたが、新型iPodが出るよの噂によりなんとか今日まで発作を抑えることが出来ました。

で発表された新型iPodがnano。とっとこハム太郎のくるりんちゃんを彷彿とさせるお茶目なネーミング。想像以上の軽さと薄さ(shuffleより薄い)、miniを凌駕するカラー液晶。でも値段は微妙でもうちょっと出せばiPod20GBが変えてしまう値段。どうしよう、でもnanoの軽さは魅力だし、20GBもいらねーってはなしもあるし、ソニーの2GBのやつに比べれば安いし、ここはポチッといっときますか。




テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ
2005_09070009.jpg


左からPRO HRC+NDF, NDS507, F404です。通常はNDS507で下地を整え、傷の深いところにはF404を使い、仕上げにHRC+NDFを使う様です。様ですと頼りないことを言っているのはまだ1回しか使っていないのでよくわかってません。はやくクロス技法のこつを掴みたいです。

NDS507,F404は石油系臭いがします。NDFはアルコール系の臭いがします。NDS507はクロス技法で塗り込みすぎるとワックスの様に白く固まるのである程度伸ばしたらすぐに別のクロスで拭き取る必要がありそうです。F404はさらさらしています。NDFは意外とどろっとしていますが塗り込んでいくと塗装になじむように消えていきます。なにか今までと違う感覚が新鮮でワックスを塗り込んでいくような感覚に近いですね。
テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

カメラ

Category: その他   Tags: ---



わたしの所有する(していた)デジカメの空箱です左からC-900ZOOM, FinePix F401, FinePix Z1です。
傾向としてコンパクト,レンズカバー一体型を選ぶ傾向があるようです。こんなコンパクト系のカメラですので、画質はそれほどよくありませんが、思い出の写真をいっぱい撮ってパソコンに保存してあります。

子供たちの小さい頃の写真を眺めるのもおもしろいもので、子供たちもよく昔の写真を見たがります。

けれど最近はいろいろなかたのブログで、デジタル一眼レフカメラで撮影した写真を眺めていると、その美しさに感動し、どうしても「デジイチ」が欲しくなってきます。我慢できなくなってとうとう買ってしまいました。

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

台風が過ぎれば

Category: その他   Tags: ---
今回の台風、ナービーという名前らしいのですが、いつから台風に名前が付くようになったのでしょう。また誰がどういう規則でつけてるのかな?速度が遅いのでなかなか通り過ぎてくれません。明日も雨のようです。

この雨が過ぎて、台風が秋を運んできてくれれば良いのですが、今週末もまだまだ30度を超える暑い日が続きそうです。洗車にもつらそうです。

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

F1イタリアGP決勝

Category: その他   Tags: ---
F1イタリアGP決勝、良くも悪くもキミの一人舞台でした。
テーマ : F1GP 2005    ジャンル : 車・バイク

天然氷のかき氷

Category: 旅の記憶   Tags: ---
9月に入っても毎日暑い日が続き、とても休日に洗車をしようかなと言うような気分にはなれません。毎日冷房の効いた部屋にこもっているのも飽きて突然天然氷のかき氷が食べたくなり、長瀞までドライブ。おめあてはテレビ等で紹介され有名になった阿左美冷蔵のかき氷だったのですが・・・。

テーマ : ドライブ記    ジャンル : 車・バイク
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
