Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



先日購入しておいたPCSクロス技法セットでの施工に挑戦しました。
今日は洗車には余り労力をかけたくないので、洗車場の高圧洗浄で済ませました。

まずはランダムオービットサンダーにスポンジとパッドを取り付けスイッチON。
パットなしの時よりかなりうるさい(汗)。

気を取り直して薬剤を塗りボディーの塗ってみる。これは結構楽です。音うるさいけど。
気分良く塗り込んだ後拭き取ろうとすると、薬剤が固まっていてとれません(また汗)。

クロスで強めに擦ったり薬剤をつけたクロスで撫でるととれるようですがこれでよいのだろうか。今日はあたりをつけるという意味でトランクとボンネットの左半分のみ施工してみました。だんだんサンダーが熱を持ってきてサンダーに添えている左手が熱い。こうやって文章を書いている夜になっても左手の掌が少し痛い。

施工方法の説明が何もないのでPCSのHPを見ながら試行錯誤。またこうやっていろいろ悩んでいる時間が楽しいのです(笑)。

まだ正しい施工が出来ていないので結果のコメントは止めときますが、細かい洗車傷は消えているみたいです。すこしはっきりしたひっかき傷は消えてません。ただ傷を認識できる角度が小さくなったような気がします。

PCSのHP見てるといろんなやり方が載っていたので、傷はもっと見えなく出来るかもしれません。またいろいろ試してみます。
テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

水出しコーヒー

Category: その他   Tags: ---
毎朝コーヒー豆を挽いて、ホットコーヒーを淹れて飲むのが日課なのです。コーヒー豆をこの手で挽きつぶす感覚がたまらなく好きなのです。ですが夏場はやはり暑いので、一杯飲むとそれだけで汗だくになることもあります。アイスコーヒーの方が良さそうですが、熱いコーヒーを冷水で薄めてアイスコーヒーにする方法はどうにも面倒でなじめません。そこでブログで知った水出しコーヒー器というものにちょっと惹かれていました。

先日近所のコーヒー豆屋に豆を買いに行った際に、その水出しコーヒー器を発見したので早速購入してみました。
2005_08300041.jpg


テーマ : コレ、買ったよ!    ジャンル : ライフ

淡路島旅行記

Category: 旅の記憶   Tags: ---
大阪滞在中の8月24日に淡路島へ行って来たので、そのときの様子です。
朝方激しい雨が降っていたので出発が出遅れ、ちょっと駆け足気味です。
写真が多いのでサイズは小さめにしてあります。

テーマ : ドライブ記    ジャンル : 車・バイク

なにわの象徴

Category: 旅の記憶   Tags: ---
2005_08240046.jpg

なにわの象徴といえば通天閣、昔は荒れて怖いところというイメージでしたが最近は再開発が進みこんなアミューズメントパークもあります。


テーマ : 夏の思い出    ジャンル : 日記
8月23日に雨の中淡路島に行った帰りに明石海峡大橋と夕焼けを撮った写真です。
2005_08240080.jpg

2005_08240088.jpg

2005_08240090.jpg

FinePix Z1でわたしが撮影しました。
同じ風景を妻がFinePixF401で撮ると。



テーマ : 夕焼けの写真    ジャンル : 写真
昨日は台風接近で雨のため洗車も出来ず、一日ネットサーフィンなどをのんびりしていると(←お前いつまで休みなんだ?)ついついポッチと押してしまいました。大阪にいる間に子供たちが母からたくさんおもちゃを買ってもらっていたので、腹いせに?大人もついついおもちゃを購入です(もちろん自腹ですが)。
2005_08260004.jpg


これは何だ?と思ったそこのあなた、是非続きをお読みください。

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク
大阪に着いて一番最初にしたことが、洗車でした(汗)。
弟夫婦と1歳半になる甥っ子が来ていて、弟の嫁さんと甥っ子は高槻にある実家に行くというので、そこまで車で送っていった帰りに、事前に調べてあったノーブラ洗車場へ行きました。

ノーブラ洗車ってなあに?と思ったあなたは続きを読んでね。


テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

帰還

Category: その他   Tags: ---
昨晩、無事大阪より帰還しました。6日間、家を空けていて、インターネットのない生活をしていたので、浦島太郎の気分ですが、本日からまた元の生活に戻ります。ちゃんとした更新も復活したいと思っています。

今回A4との、かなり濃密な時間を過ごせたわけですが、選んで良かったなというのが、率直な感想です。さすがに高速での長距離移動では真価を発揮してくれます。安定しているので疲れが非常に少ないです。

2年前に国産ミニバンで大阪まで行った際には、大阪に着いた時点で精根尽き果てていて、また帰りに運転しないといけないのがうんざりする程でしたが、今回はもっともっと運転したくなるくらいに違いがありました。

来年以降もチャンスがあれば飛行機や新幹線ではなく、是非車で帰りたいですね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

明石海峡大橋

Category: その他   Tags: ---
20050823192406
この時間まだ島側にいます。明石海峡大橋のロープが虹色に輝きとてもきれいです。携帯のカメラでは、うまく撮れないのが残念です。

淡路島

Category: その他   Tags: ---
20050823134804
あいにくの雨まじりの空模様ですが、淡路島に来ています。明日遅く埼玉に戻るつもりです。大阪にいる間にコメントいただきありがとうございます。戻りましたら、ゆっくりと拝見させていただきます。

大阪より(2)

Category: その他   Tags: ---
20050822200906
今日は1日ここで家族サービスです。子供達はプール、妻はお風呂、お父さんは目の保養?と家族全員満足の1日でした。

大阪より

Category: その他   Tags: ---
20050820202106
法事のスケジュールも予定通り終了。明日から数日こちらでのんびり過ごしてから戻るつもりです。
先日大阪へ出発する前の最後の洗車をしたつもりだったのですが、その後あいにく雨がちの日が多く、My Audiのボディにも汚れが目立ってます。とても我慢が出来ない(笑)ので会社の帰りに10年ぶりぐらいのお久しぶりでコイン洗車場へ出かけてみました。

上手く洗えたか気になる人は続きを読んでね。

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

断熱コート?

Category: Audi   Tags: ---
先日、昼間にA4で、エアコンをオートに設定で快適に運転中、突然エアコンが停止しました。まだまだ室内は暑いのにどうしたことか、故障かと一瞬いやな考えがよぎりました。翌日エアコンを動作させてみると問題なく動くことから、室内の温度は設定通りに下がったのでエアコンは停止したが、日差しが強くA4のウインドウガラスに断熱能力がないため暑く感じたのかとの考えに落ち着きました。

こうなると気になるのがウインドウガラスに貼る断熱フィルムです。スモークフィルムの透明版で断熱能力のあるタイプです。

スモークフィルムを貼るのは趣味じゃないのですが、透明タイプでフロントガラスにも貼れるものには、興味がわいてきました。いろいろ調べると価格もピンキリでどれを選ぶべきか悩んでしまい、とりあえず一時しのぎとしてこんなものを購入してみました。
<UV.jpg



テーマ : こんなの買っちゃいました    ジャンル : 車・バイク
お盆休み最終日ということで、大阪へ出発前に洗車できる最後の機会となりそうなので、先日試しに施工してみたポリラックの、2回目の施工を実施してみました。

テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

お台場

Category: 旅の記憶   Tags: ---
またまた妻がビッグサイトに用事があるとのことで、昨日は単なる妻のアッシー君としてお台場まで行きました。残された3人お台場で時間潰し。

メディアージュで昼飯食って、映画みて、ソニープラザ、ソニーエクスプローラーサイエンスで遊んで帰る。
20050813232014.jpg


そんな予定でしたが、当日は東京湾大華火祭が開催されると言うことで、少し観てから帰ることに。こんな夜景をチョット期待。
000121.jpg



テーマ : 写真と日記    ジャンル : 日記
今日は洗車しようと心に決めていたのですが、朝は雨が降っていたので断念。用事を済ませ3時頃から始めました。
妻を迎えに行く5時までには終わらせるという、時間配分です。

洗車はいつものようにシャンプー洗車。一通り拭き上げ。まだまだ時間に余裕があったので、イオンデポジット除去剤を少し使って、休憩。
まだ時間に余裕があったので、コーティングも実施することに。前回でワンダックスワンは使い切ったが、次のコーティング剤をまだ決めていなかった。


テーマ : 洗車    ジャンル : 車・バイク

ラー戦場

Category: 旅の記憶   Tags: ---
今日は妻が一人でビッグサイトに行ってしまったので(妻はヲタでしょうか?←ひつこいですね)残された家族3人で時間を潰しました。

大宮のパスポートセンターにわたしのパスポートを受け取りに行ったついでに、ソニックシティの上で子供たちを遊ばせました。ここは見晴らしがよいのですが今日はあいにくの空模様で余りよい写真が撮れずに残念でした。

昼飯を食べようと、そごう9Fのラー戦場へ。ここは4種類の店が毎月売り上げを競い、最下位の店はどんどん入れ替わるというシステム。

どんなラーメン食べたの?と思った人は続きを読んでね。
テーマ : 写真と日記    ジャンル : 日記

お盆休み

Category: その他   Tags: ---
やっと明日からお盆休みです、4日間しかないけど。7日間連続出勤だったのでちょっとお疲れモード。やっと明日、洗車出来るぞ。

お盆休みに帰省される方は多いでしょうが、我が家は、今年はこの時期の帰省はしません。父の命日が20日なのでそれにあわせて帰省します。久しぶりにのんびりとしたお盆休みです。

お盆は都心がすいているので、東京に出る予定です。目的地はお台場です。13日に出没予定。妻がビッサイトに用事があるらしく、わたしは子供たちとお台場で遊んでます。

なんか今日の「電車男」の放送で、ビッグサイトが出ていたけど、うちの妻ってヲタでしょうか?

テーマ : つぶやき。    ジャンル : 日記

謎は解けた

Category: その他   Tags: ---
リンクの貼り方が解らず、数日悩んでおりましたが、本日めでたく謎は解けました。HTMLを眺めてうなっていたんですが、解ってみれば何のことはない管理者ページの環境設定のところで、登録するんですね。

これだと、簡単な登録しかできないのでちょっと肩すかしです。自分なりの紹介コメントでもつけたいと考えていたのですが。悩んでいるうちは楽しかったのに、解ってしまうと拍子抜け。

リンクを勝手に貼らせていただいた方、この場を借りてお礼を申し上げます。これからもいろんな方のリンクをこっそりと貼らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

10 years time bomb

Category: その他   Tags: ---
皆さん結婚するとき家電品を買いそろえますよね。家電品の耐用年数は10年といわれていますから、結婚10年が近づくと家電品が次々と壊れ出します。結婚9年目に突入している我が家でもそろそろその兆候が

先日洗濯機が壊れたと妻が騒いでおりましたが、これは簡単な部品交換で直ったみたいです。今度は冷蔵庫が壊れたと騒いでいます。冷凍室の一部の冷えが悪く、子供用のアイスキャンディーが凍らない状況らしい。確かにそこで冷やしているアイスキャンディーは固まりが悪くなんだか食べづらそうです。

うちの妻は結構真剣に家電品選びをするので、先日来カタログを眺めたりインターネットで情報を集めたりと熱心で、子供の問いかけにも生返事状態です。今ある最高の機能のものを選ぼうとして、AはここがだめBはここがだめとあれこれ言って、結局最終的な踏ん切りが付かないのです。わたしはそれを横目で眺めいつものことだと知らん顔をしています

わたしとしてはアイスキャンディーが食べられなくても何ら困らないですから。でも、たまには助言してあげて、夫婦の仲が壊れないようにしておかないとね。

皆さんのところではどんな家電が壊れました?えっまさか夫婦の仲が一番先に壊れたってことはないでしょうね
テーマ : どうでもいいこと    ジャンル : その他

名古屋出張

Category: その他   Tags: ---
20050808090904
本日は名古屋へ出張です。ただいま、新幹線で移動中。帰りは遅くなりそうです。これは携帯から投稿の練習です。普段携帯からメールはほとんどしないので、時間がかかりますが、車中の良いひまつぶしになります。
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

模様替え

Category: その他   Tags: ---
最近iTunesにはまっていて、ブログの更新がおろそかになっています。
ネタもあまり思い浮かばないので、ブログの模様替えをしてみました。
構成もがらりと変わったのでちょっととまどうかもしれませんが、今後とも末永くおつきあいください。

構成が変わったのでLinkなんぞも貼らせていただこうと思っていますが、HTMLやCSSをほとんど理解していないので、うまくできていません

何度かコメント頂いた方やわたしがコメントさせて頂いたブログにリンクを張らせて頂こうと考えておりますので、上手くいった暁にはよろしくお願いいたします。

なおタイトルページの写真は先日南房総に行った際に撮ったモノです。また良い写真が撮れたら更新するつもりですのでお楽しみに。

また記事中の写真もこれまでより大きなモノが貼り付けられるようになりましたので、より鮮明な画像でお伝えできる予定です。

構造が複雑になったため、不具合のあるページもあるかもしれませんが、その際は遠慮なくご指摘いただきますようお願いいたします。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

SUMMER PARADE

Category: その他   Tags: ---
DEPAPEPE

久しぶりにCDを購入しました。
DEPAPEPEのSUMMER PARADEです。
アコースティックギターのさわやかなサウンドが心地よい一枚。
しばらく通勤時のテーマ曲にします。
中学生の時にアコギやってたんで(今はほとんど弾けないです)ギターには聞き入ってしまいます。
インストゥルメントな曲は再生装置がそれなりの音を出すモノでないと魅力半減です。MiraGINOの標準カーステレオではいまいちでした。A4ではそこそこ聞かせる音になってます。もう少し中音に線の太さが欲しいところですが。
ひょっとしたらCD買うって行為自体これが最後かも。今後はiTunes+iTMSのお世話になろうかな。
でも、まだわたしの欲しい曲はなかったけど。

40℃

Category: その他   Tags: ---
40℃

今日は暑かったですね。MMSの外気温が40℃の表示です。埼玉って暑いですね。日差しが暑いというより空気そのものが暑いんです。風が吹いても、熱風なので全然涼しくない。恐らく東京近辺のヒートアイランド現象による熱気が南風に乗って埼玉に押し寄せてくるからですかね。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

黒アゲハ

Category: その他   Tags: ---
黒アゲハ

またまた写真ネタですが、会社の人(50代)が初めて買った携帯のカメラでとった黒アゲハです。

偶然とは言え、夏の夕方の情景を上手に捕らえています。結構気に入ったので、データをいただいて、ここにアップさせていただきます。
携帯のカメラでも画質はともかく、味のある写真が撮れるんですね。昨日もっといいカメラが欲しいなんて書きましたが、こんな写真を見せられると反省しきりです。

二頭(蝶の数え方は「匹」ではなく「頭」らしい)の蝶がじゃれ合いながら天を目指して舞い上がっていきます。うだるような暑さが少し和らいだ夏の夕方の美しい一コマです。

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

花火

Category: その他   Tags: ---
夏の風物詩といえば花火。うちの近所でも毎年花火大会が開催されます。荒川河川敷で1万発の花火がうち上がり、毎年楽しみにしています。
今年は新しくデジカメを購入した(FinePix Z1)ので花火をカメラに納めようと頑張ってみました。何せISO800の高感度設計ですから。
どれどれどんな写真が撮れたんだい?と思った人は続きを読んでね。


ハンガリーGPトップ走行中に突然スローダウンしてしまったモントーヤですが、ニュースによると「モントーヤはスターティンググリッドに付く前に他チームのバッテリーを誤って踏んでしまったということで、その時の衝撃がドライブシャフトに何らかのダメージを与えることになったのでは、というのが関係者の話だ。」とのことでマクラーレンは悪くないようです。これでマクラーレンのエンジニアもバカンスに行けるね(笑)。
それにしても最近のF1マシン簡単に壊れますね。DCの車もアロンソのパーツを踏んで、何もあそこまで派手に壊れなくても思うんですが。ぎりぎりまで軽量化されているから何でしょうか。ドライバーはまさに命がけですね。


白状します。

Category: Audi   Tags: ---
白状します。
ここを修理しました。
リアバンパー2


えっ?何も変わってないじゃんと思った人は続きを読んでね。


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
