Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



FinePix Z1の○と×

Category: その他   Tags: ---
FinePix Z1を購入して2週間が経過しました。
現時点での○と×をまとめてみます。

FPZ1ura.jpg


1.起動が速い
2.ピント合わせが速い。
3.デザインが良い(質感が高い)。
4.携帯に便利かつ操作性を損なわないベストな厚さ&重さ。
5.高感度でフラッシュいらず。雰囲気のある画像。


×
1.デザイン優先のためカバーを開く際に引っかかりが無く指が滑る。
(カバーを開けるのにもたつきせっかくの高速起動をスポイル)
 カバーに滑り止めシール貼っている方もいらしゃるようです。
2.本体に直にUSBケーブルを繋げないので、会社と家で使う場合カードリーダー必要。
 (しかもXdカードのリーダーなんて会社に転がってないので新規購入)
3.Xdカード小さすぎ使いにくい。というかSDカードじゃ駄目なの?
4.三脚固定穴本体になし(グレードル経由)。充電も。
5.ひょっとしてあまり画質がシャープでないかも。←これはただわたしがまだなれてないだけ?


わたしの使用目的では×な部分で致命的なものはありませんが
使用目的によっては問題となるかもしれません。

ポケットに常時入れておいても不快にならない携帯性は
高い評価を与えてもよいと思います。
デジカメ版写るんですと思えば良し。


モールの錆

Category: Audi   Tags: ---
Audi A4の唯一の(?)弱点、それはサイドウインドーモールディングの錆です。
20050626212336.jpg

錆といっても鉄の錆ではないので錆が進行してぼろぼろになることはないようですが、
(恐らく表面に不動態酸化被膜を形成しているため?)
見た目雨ジミのようにみえ少しみっともないです。わたしも前から錆には
気づいていましたが、余り気にせず放置しておきました。
ところが近頃は我慢ならない程に目立つようになってきました。

コンパウンドやメッキモールクリーナーなどで磨いてもまるで
塗装面についたイオンデポジットのように全くとれません。

PCSイオンデポジットクリーナーは金属部分、ガラス部分には使用禁止と
注意書きがあるため、使用するには勇気はありません。

アウディ関連の掲示板で調べたところ、結構FAQ気味になっている模様です。

結局皆さんこの錆には手を焼いているようで、金属磨きのピカールで地道にしこしこと磨くしかないようです。
(ちなみにプロに磨いてもらうと2.5諭吉だそうです。)

しかしこのピカール大学時代に研究室の実験で、銅の丸棒の端面を
鏡面状態に仕上げるためずいぶんお世話になった代物。磨けば
金属表面が鏡のようにピカピカになったのを思い出しました。

今度ピカール売ってないかホームセンターに探しに行ってみよう。

ダブルフレームアイコン

Category: Audi   Tags: ---
今日は朝からとても暑く、真夏のようでした。
こんな日は全く何もする気がおきないので
パソコンで絵をいじって遊んでみました。
A4のダブルフレームアイコンです。
A42t3.gif

A4のカタログの諸元図をスキャナーで読み込んで
適当に塗りつぶしてできあがり。

1996年開発初期のA4のアイデアスケッチです。
A41996.jpg

この時点ですでに現行のシングルフレームがかなり意識されていたようです。


尻の快感

Category: Audi   Tags: ---
今日はブログ巡回中におもしろいブログを見つけたので紹介します。
その名もケツセンサー
車をデザインや走りで語るブログは数ありますが、シートについてのみ語るというのがとっても新鮮です。

シートで評価するとやはりフランス車の評価が高いようですが、
我がアウディもそこそこの評価を受けています。
(A4じゃないのが少し残念ですが)

あとAlfaの評価も高いようです。

ミラジーノ

Category: その他   Tags: ---
ミラジーノが納車されてもうすぐ1ヶ月。
普段は妻が使用しているため週末に助手席や後部座席に
乗る程度ですが、何回か運転したこともあります。

A4と比べるとかわいそうですが、何か積極的に運転したいと
いう気にはならない車です。方向性が全く違う車ですから、
これはこれでありかなという気はしますが。

前車の9万円ミラの方がまだそれなりに運転は楽しかった
気がします。

ジーノで気に入っている部分を少しだけ紹介。
gino5.jpg

この立体文字は意外と見やすいです。

それより、最近気になるのは通勤時何台かとすれ違う旧ジーノ
(妻曰くフルジーノ)。
こいつのデザインの渋さ(といっても旧MINIのパクリ)が
結構個人的には刺さってます。


今朝は強めの雨が降っていました。
施工3日目のワンダックスワンの撥水状況です。
A413.jpg

水玉は大粒でべったとしています。ただし大きな固まりになると
スーッと流れていきます。

まるで何もコーティングしていないような感じです。
いかにもワックスがけしました的な細かな水玉とどちらがよいか
好みの分かれるところです。

先週はよく雨が降ったので、今日も洗車です。

今日は気合いを入れて洗車するつもりで先ずホイールを
入念に洗いました。

A4は後輪のブレーキダストが酷いので洗いがいがあります。

その後はシャンプー洗車、もちろんスポンジは使わずシュアラスター
鏡面仕上げクロスを使いました。

これを使うメリットは、スポンジより塗装面との摩擦が少なく
傷が付きにくい。複雑な形状にも柔軟にフィットする。
クロスは四つ折りにして使用するため、常に新しい面で洗車できる。
布なのですすぎが確実、等です。もうスポンジ洗車には戻れません。

そろそろ気温も高くなってきたので一面シャンプーする毎に
水洗いをし、シャンプーが乾燥しないよう注意します。

その後拭き取り用クロスで水分を取り除きます。

この後PCSの薬剤でイオンデポジットの酷いところをきれいにしました。
ボディー表面を触ってもざらざらしていなかったので粘土は
省略です。

ひと息ついたところで、ワンダックスワンでコーティング。
付属のスポンジは使いづらいので、ネル布を濡らした後固く絞って、これに薬剤を染みこませて、ボディー塗っていきます。
ネル布は直線的に動かします。

ワンダックスワンは熱で硬化するタイプなのでボディーの熱い
部分はすぐに白くなりますが、気にせずボディー全体に塗ってしまいます。

全体に塗ったら塗り残しがないか確認し、残っている部分に
再度塗っていきます。

この時点で白いまだら模様がかなり浮かび上がってきますが、気にしません。

この後ボディー全体に水をかけます。すると白くまだらになった部分も
無色透明になります。この後ボディーの水分を素早く拭き取ります。

これで終了です。ブリス系に比べると水ぶき一回分工程が多く
なりますが、ムラになりにくい、埃を呼ばない性質が気に入っています。

光沢ももちろん問題ないレベルです。
といってももう初めてコーティング剤を使用したときのような
ときめきは何を使ってもなくなってしまいましたが。

薬剤がなくなるまでは
当面ワンダックスワンで満足です。

あと水はじきは、余り小さな水玉にはならずべたっとしています。
おかげで濃色車でも酷いイオンデポジットは出来にくいような
気がします。

でもこれなくなったらまた違うコーティング剤探すんだろうなぁ。

2005_0612200161.jpg


今日の出来事

Category: Audi   Tags: ---
今日はとある目的でアウディのディーラーへと向かった。
途中メーターが12345kmとなったので記念に一枚。
12345km.jpg

大宮付近の中古車屋でニュービートル色違いの4台が仲良く
並んでいたので、撮影。
NB4.jpg

だいぶ値段はこなれてきましたが、もう半分くらいの値段になったら
考えてもいいかなぁ?。
どちらかといえばカブリオレの方が好みですが。

さらにディーラへと車を進めるとTTに遭遇。

TT2.jpg


アウディへ興味を持つきっかけとなったのがこの車です。
いつかはこの車、乗って所有してみたいです。

ディーラーへ到着するも、担当のM氏はあいにく外出中で
戻るのにかなり時間がかかるとのこと。

用件は電話でも済む内容だったので、後で電話をもらうことにして
NEW A4,A3 SB,TT等をぷらぷらと眺め帰宅。

今日は客よりディーラー関係者の方が多く
活気がなかったぞ、大丈夫か?AUDIさいたま。

TTのコクピットからの一枚
2005_06180015.jpg

ここだけ見るとA4の方が質感は上ですね。

シート

Category: Audi   Tags: ---
2005_061220008.jpg


アウディ A4のシートです。このシート電動でポジション調整が
可能です。
わたしの好みのシート位置は膝の裏部分を一番高く、尻の部分を
一番下げた状態です。

わたしは長時間座っていると腰ではなく尻が痛くなる体質なのですが
このポジションにしてからは長時間運転してもあまり痛くなりません。

A4に乗って良かったのは、長時間運転しても疲れないこと。
仕事の都合で朝早く埼玉から静岡まで行くことが何度かあった
のですが、前車(国産)の際には車から降りた瞬間にどっと疲れがでたものでした。
アウディで行ったときは、降りた瞬間全然疲れていない自分に
驚きました。

やはり日本は椅子文化というものが未成熟で、西欧のそれとは
雲泥の差があるように感じました。
欧州車は疲れないというのは本当です。

アサガオ

Category: その他   Tags: ---
2005_06170002.jpg

零れ種で咲いたアサガオ。去年アサガオを植えたのは駐車場の
対面側だったのですが、こんなところに気も早く咲いています。

今日も曇天のため高感度のFinePix Z1の威力発揮です。
ちなみに同じ写真をフラッシュを焚いて撮ったものがこちらの写真。
2005_06170001.jpg

花の中心が白く飛んでしまいます。またよけいなものまで鮮明に
写ってしまいます。

20050616213851.jpg


今朝、出勤時に庭の駐車場での一枚。
FinePix Z1を購入してから、常にポケットに入れて携帯しています。
だから、慌ただしい出勤時にも気軽に一枚。メモをとるような感覚です。

今朝のような曇天の薄暗い時間でも高感度な設計のため、フラッシュなしで
自然に撮影できます。

ブログの存在を知ってからというものいろいろな方の
ブログを通じて洗車方法やコーティングについて日々
新しい情報が手に入ります。

わたしの洗車方法なんてまだまだ甘いと気づかされ、
世の中にはそこまでこだわっている人が
いるのだなぁと感心させられます。

しかし、いくら自分が洗車が大好きで、精魂込めて磨いている
からといって、洗車機で洗車する人やタオルでふき取りする人
をばかにしたような記事はあまりよい気分にはなりません。

あくまで個人の価値観の差で、その人が洗車機で十分満足
しているのならそれで良いのではと思っています。

まして汚れるのがいやだから、雨の日は使わないとか、
虫が付くのがいやだから高速でわざわざスピードを落として
走るとか、室内が汚れるのがいやだから土禁にするとか。
こういうのって、なんだか違うような気がします。
(これもあくまで個人の価値観の差であることは理解しますが)

車はまず使ってナンボ!汚れるのが嫌で気持ちよく運転出来ない
なら洗車なんて止めてしまえば?と思ってしまいます。

汚れても気にしないそぶりが粋というもの。

というわけでわたしは雨の日だって車は使いますし、
高速道路は気持ちよくとばします。土禁にもしていません。
まして鳥の糞に頭にきてもエアガンで鳥を撃ち落としたり
絶対にしません←誰もそんなことしない。

と愚痴めいたことを長々と書いてしまいましたが
濃色車+青空駐車でどうしても気になるのは
雨ジミ、イオンデポジットです。

これシャンプー時にどんなに擦ってもとれません。
そこでおすすめなのがPCSのイオンデポジット除去剤。

DSCF0009.jpg


詳しい使用方法はここをクリック。

これはあの嫌な雨ジミが簡単に落とせてかなりおすすめです。

A4のエンジンとオイル

Category: Audi   Tags: ---
A4のエンジンは縦置きです。普通FF車のエンジンは横置きなのに
A4は縦置き(A3は横置きエンジン)なので変わってます。
縦置きエンジンの御利益はなにか、といわれても詳しくは
わからないので省略。

でもそこがA4がA4たる所以でありA3や他のFF車とは一線を画する
ところです。そんなA4が大好きです。

ほらエンジンがこんな前の方についてます。
A4ENGINEs.jpg

でも全然鼻先の重さを感じません。すごく軽く曲がる車です。
赤いプラグコードもいい感じでしょ。

またエンジンオイルがすごいんです。
2004年モデルからVW503規格というロングライフオイルと
車両自己診断機能の組み合わせで、ドライバーの運転スタイル等を総合的に
判断して、オイル交換のインターバルをモニターします。
これで最短で1年15000kmから最長2年30000kmまでオイルを超寿命化します。

1年点検の際に、ディーラーがオイルを交換するのでその間
オイルに関して何もすることがありません。

環境先進国のドイツではオイルの無駄な廃棄はしないとの考えに
よるもの。

今まで、日本ではオイルは安くても良いから豆に交換するべき
と考えられていましたから、まさにカルチャーショックです。

この規格市販品オイルでもあるらいしので、環境に感心ある方は
検討してみては?

VW503規格オイルについての詳細はここで。

F1について

Category: その他   Tags: ---
昨日、わたしの好きなチーム&ドライバーが勝ったので気分が
よいので連続投稿。

予選の時からマクラーレンの車重そうに走っているように見えた
ので燃料積んでいるのかなと思っていましたが、実はタイヤに
優しい走りを実行していたのですね。

前戦の悔しい思いからまた一皮向けた走りになったようです。
なにか昔のアランプロストのタイヤに優しい走りを思い出します。
気がつけばプロストなんていわれてましたが、今年は気がつけば
ライコネンかな。

ところでF1といえば2週間おきというイメージでしたが今年は
今週アメリカGP、一週あいてフランス、ドイツが連戦
さらに一週あいて、ドイツ、ハンガリーと続きます(7月は4戦
その後は2周あいてトルコですから、7月末までの5戦で調子の
でているチーム、ドライバーが有利と予想します。

ルノー&アロンソに2位以下はかなり離されていますが今回
アロンソがリタイアだったことから次回の予選は若干不利に
ないます。しばらくF1から目が離せない。久しぶりに
おもしろいシーズンになりそうです。
昨日は暑かった。子供たちをつれてショッピングセンター
に涼みにいったが、そこも冷房のききが悪暑かった。

今朝、職場で多くの男性陣の髪が短くなっていた。やはり昨日
は暑かったのだ。梅雨の晴れ間でここぞとばかりに朝から洗車
したという強者もいた。でもかなりばてたらしい。

わたしはすっかり根性をなくしてしまったので午後曇り
初めてから洗車した。

sonax.jpg


今回はとってもアウディな生活のBobbyさん
おすすめのSONAX Glossシャンプー+スポンジの代わりに
シュアラスター鏡面仕上げクロスを使用してみました。

今までシャンプーなんて安いのでよいと思っていましたが
このシャンプー泡がきめ細かく、泡切れも良いので濃色車
におすすめです。

またスポンジの代わりに鏡面仕上げクロスを使う。これまた
まさに目から鱗が落ちる状態。いままでシャンプーにスポンジ
は当たり前と思っていましたが、はっきり言って気持ちいい
すべすべ感がやみつきになりそうです。

すすぎ用のバケツを用意して、一面拭いたらバケツですすぎ
という方法が良いようです。なにかポリラック施工の頃を
思い出しました。

そういえばポリラックもSONAXもドイツの技術でしたね。
ドイツ車にはドイツの技術が似合います。

FINEPIX

Category: その他   Tags: ---
FinepixZ1.jpg


いつでも携帯できるデジカメがほしくなりFINEPIX Z1を購入。
デザインもなかなか気に入ってます。

青好きのわたしとしては青モデルがほしかったが、在庫なし
とのことで黒をゲット。黒もなかなかよい色ですね。

今回の購入のポイントはシャツやズボンのポケットに入れて
気にならない大きさ、重さであること。ケースに入れずに
裸で持ち歩くのでレンズカバーがついていること。

予算は3万円以下と決めていたので、この機種は候補に
入ってなかったのですが、店頭で試して即お買いあげ。
起動が早いのがポイントです。マジ速いです。

少し予算オーバーでした。最近のデジカメメモリー別売り
になっているのも想定外でした。

彼女と夜のドライブ

Category: Audi   Tags: ---
20050609225644.jpg

 
といっても、うちの下の娘とのドライブです。
彼女は今晩は暑く寝苦しいのか、なかなか眠ってくれません。
こんな時は彼女を乗せてナイトドライビング!

彼女は車に乗ると昼でも夜でも条件反射的に
すぐに寝てしまいます。

上の娘はなかなか寝てくれなかったので1時間近く
走っていたこともよくありました。
今では良い思い出です。

彼女たちが親になって、自分の子を寝かしつけるとき
親父のアウディで寝かされていたことを懐かしく
思い出してくれれば、それで十分。

アウディA4のインパネは夜はこんな感じです。今晩は暑いですね。

車でアロマ

Category: その他   Tags: ---
車に芳香剤を入れている方は多いと思いますが
わたしは車ににおいがない方が良いと思っていたため
ここ2年ほどは消臭剤をいろいろと試していましたが
ちょっと気になるものがあり、1ヶ月くらい前に
こんなの買ってみました。

20050529125947.jpg

糞害に憤慨!

Category: その他   Tags: ---
わたしのAudi A4は自宅内の駐車スペースに保管しているのですが
所謂、青空駐車というやつで屋根はついてません。
通勤で毎日使用し、一日の半分は会社で青空駐車のため
自宅だけ屋根付きにしても余り意味がないかと思うのと
駐車スペースが南側にあるため屋根をつけると日当たりが
悪くなると考えられるためです。

mira GINO

Category: その他   Tags: ---
ginor.jpg


妻の新車ミラジーノが納車され一週間
何とか傷を付けることもなく乗り切った様子。
これを記念して(?)初めての洗車をすることにしました。





テーマ :    ジャンル : 車・バイク

オープン

Category: その他   Tags: ---
307CC2.jpg


近所で見かけた307cc。今はオープンカーが似合う季節ですね。
もうすぐ大嫌いな梅雨と、暑い夏がやってきます。
(夏は大好きですが、洗車にはつらい)

しばらく同じ方向に走った後、わたしもよく利用している
セルフのガソリンスタンドへと入っていきました。

きっとお近くの方なんでしょう。近くにオープンカーな方が
いらっしゃるなんてわけもなくうれしいです。

こんど近所を探してみよう。

Peugeotにはこんな明るいが似合います。

体重計

Category: その他   Tags: ---
車とは全く関係のないはなしですが
最近妻が体重計を買い換えました。
ダイエットに燃えるそうです。

最新機種ですので、体脂肪率はもちろんのこと
内臓脂肪、筋肉量、骨量、代謝率、体内年齢
などというものまで測ってくれ、おまけに
日々の推移をグラフ表示までしてくれます。

個人の設定を4人分まで記憶できるので
わたしのデータも設定されています。

おもしろいのでわたしも入浴前に
毎日測っています。

グラフ表示は思いの外効果あり
体重増加傾向になると
今日のビールは止めておこうなんて
考えるようになります。

今のところわたしの体重は
標準的な数値に納まっています。

驚いたのは、体内年齢で
なんと20代前半、たまに10代を
示すこともあります。

なんと気分の良いことでしょう。
代謝率が高いと良い数値がでるようです。

昔から、真冬でも指先まで暖かい
カイロみたいな男で、冬には
重宝がられていました。
夏は自分でもうっとうしいです。
だから代謝率がよいのでしょう。

ちなみに妻は体内年齢60代となっており
かなり落ち込んでおります。


面の集合

Category: Audi   Tags: ---
A4031.jpg

Audi A4のデザインの中で特に気に入っているのがこの
リアコンビネーションランプ。

上の写真は横からみた写真ですが、これだけサイドにリアランプ
が回り込んでいます。
またトランク上部にも一部回り込んでいます。

これはランプを平面上のものではなくサイド、リア、トランク
各面の集合としてとらえてデザインされているからです。

このためリアランプは斜め後ろや上部から眺めると特に美しい
形を形成していることがわかります。

残念なのは真後ろから眺めた場合にはこのデザインのよさが
わからないこと。

車のデザインをじっくり味あうのはオーナーだけの特権でしょうか。
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
